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★勝平★のブログ一覧

2014年11月18日 イイね!

NEXCO西日本も充電有料化

※11月20日 延期の発表があったようです。

電気自動車急速充電設備のサービス開始について(延期)

NEXCO西日本も、急速充電有料化のようですね。

料金体系を見ると、最近設置されたコンビニの充電器に貼ってあった金額と同じみたいです。同じJCNだからなのか、今後の充電料金の標準パターンになるのか見守りたいと思います。

そして、今、準備されている三菱自動車のカードでコンビニや、高速道路の充電器を定額制で使えれば良いですが。

大阪から大山へ行くときに通過する中国自動車道 勝央SAに急速充電器が設置されていたので楽しみにしていたので、少し残念です。

また、12月以降、既存の設備の有料化と同時に、新たな設備の稼働も始まるみたいです。

NEXCO西日本 電気自動車急速充電設備のサービス開始について

アウトランダーPHEVは高速道路でのEV走行距離は短いので、結局、高速道路はエンジン走行中心でやる方が平和なのかもしれませんね。

以前に、NEXCO西日本さんに確認した時に、一応、PHEVの充電は制限しませんとの回答はいただきましたが…

とりあえず、三菱自動車のカードの申し込みだけして、様子見するしかなさそうです。


Posted at 2014/11/18 08:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電 | 日記
2014年11月16日 イイね!

アウトランダーの取り回しについて

アウトランダーの取り回しについてアウトランダーPHEVのボディサイズは 全長 4655mm 全福 1800mm 全高 1680 ホイールベース 2670mm

前車のエルグランドは 全長4835mm 全幅 1795mm 全高 1910mm ホイールベース 2950mm

アウトランダーPHEVと前車のエルグランドを比較すると、PHEVが、全長が180mm、ホイールベースが 280mm それぞれ短く、全幅は5mm大きいという事になります。

最小回転半径は、アウトランダー 5.3m エルグランド 5.7m となります。

アウトランダーに乗り換える際に、自宅での充電時、充電用電源のケーブルが、道路側になるのがいやで、自宅出発時は、方向転換をしていますが、この自宅前での切り返しを行う気になったのも、アウトランダーが、予想以上に取り回しが良かったという事です。

購入前に、試乗車で、この場所で方向転換できるかどうか、試してみたのですが、案外あっさりと方向転換でき、びっくりしました。



まずは後退・・・



ブロック塀に注意しながら・・・カックン!

ブレーキが抜けるのが怖いので、この程度までしか寄れてませんでした(汗)



家の玄関口を気にしながら・・・カックン!



再びブロック塀へ・・・・



そして、もう一回・・・・



ようやく向きが変わりました(汗)



充電後は、この切り返しを、相方さんも、苦にせず、毎回やってます。

アウトランダーは、こんな切り返しをするときに、前回書かせてもらった、ブレーキの感覚には、ちょっとびびりますが、エンジンがかからないので、その点は、ご近所さんに、切り返し中のエンジン音でご迷惑をかける心配がないのは、気づかないメリットでした(笑)

案外、楽に切り返しができるのは、やっぱり、このボディの絞り込みと、ステアリングの切れが、効いているのだと思います。





この取り回しの良さのおかげで、このボディでも街中でのちょい乗りが苦にならず、重宝しています。

これからも、この便利なアウトランダーPHEVで、EV走行のメリットを生かし、あちこちへ出かけたいと思います。

追記

相方さんがいなかったので、こんな写真を一人で撮りましたが、近所の人が見ていたら、何をしているのか不審がられたかもです(笑)

我ながら、おバカな内容だと呆れますが、書いておきたいと思ってたネタだったので、やっちゃいました(汗)
Posted at 2014/11/17 08:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月16日 イイね!

緊張し、落ち込むフル充電後のカックンブレーキ(汗)

緊張し、落ち込むフル充電後のカックンブレーキ(汗)エルグランドからアウトランダーPHEVに乗り換えてから、まもなく7ヶ月になりますが、いまだに気を遣うのが、ブレーキです。

アウトランダーPHEVのブレーキフィーリングは、他のHV車とかと比較すると、割と自然だとは思いますが、車の特性上、フル充電後、しばらくの間は、ブレーキにかなり気をつかいます。というか、いまだに慣れません(汗)

特に我が家は、袋小路にあり、自宅で充電をする時は、前進で駐車し、充電後、出発する前に、自宅前で、方向転換のため、数回、切り返しをし、前進で、自宅を出発しますので、この切り返しの時のブレーキは、いまだに恐る恐るブレーキを踏んでます(汗)

ちなみに我が家の駐車風景はこんな感じです・・・

袋小路になっている自宅前の道路に並行し、アウトランダーを駐車しています。

充電中のケーブルが道路側になるのがいやで、今の場所に充電コンセントを設置したので、この駐車方向になりました。

そして、袋小路と接続している道路の出入り口がブロック塀で、見通しが悪く、人や自転車、通行車両も多いので、バックでは出たくないんで、頑張って切り返してるという状態です・・・・



アウトランダーの横には、今は義父殿が乗っているステラも駐車しております・・・・

駐車場の幅は、アウトランダーを駐車しているところで、2,4mくらいでしょうか。



アウトランダーの前方はブロック塀がありまして、前面道路の道幅は約4m・・

自宅側には、スロープとか、段差もあります・・・・



切り返しをする時は、まず後退時、ステラにぶつけないように緊張・・・



そして方向転換時に、お向かいさんのブロック塀にぶつけないように緊張・・・・



さらに切り返しの後退時、自宅のスロープや玄関口にぶつけないように緊張・・・

切り返し3回で、方向転換はできるのですが、1回、1回、ブレーキには緊張します。

というのも、別に一人で乗っている時は、まだ良いのですが、家族で出かける時、家族を乗せてから出発する場合は、カックンブレーキにならないように、細心の注意をはらうのですが、いまだにカックンブレーキになってしまい、一人落ち込みます(滝汗)

また、ブロック塀に向かっての一発目のブレーキは、フル充電後は効きが悪く、毎回、ドキッと、ヒヤッとして後から思わず強く踏み足してしまいカックンブレーキに。

これがいけない、情けない・・・・

なので、できるだけ、事前に方向転換をしておいてから、家族を乗せるようにはしていますが、一人で切り返しをしていても、やっぱり毎回、緊張してしまいます(汗)

きっと、この緊張とカックンブレーキは、これからもずっと付き合っていかなければならないのだと思いますが、少しでも上達できるように、こらからも、ぶつけないように修行をしたいと思います(滝汗)
Posted at 2014/11/16 08:29:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月15日 イイね!

電気温水ヒーターとプレ空調

電気温水ヒーターとプレ空調先日のブログ「電気温水ヒーター」の動作について・・・・」 に色々と情報をいただきまして、ただ今、「プレ空調」による「暖房」をためしてみました。

その結果、「電気温水ヒーター」の動作について、私の認識が間違っていたようですので、情報を訂正させていただきます。

今回のテストの結果と、昨日の相方さんからの報告により、「電気温水ヒーター」は25度以下でも動作する事がわかりました。

本日朝の気温は11度で、PHEVの空調は24度で設定し、「プレ空調 いますぐ空調」 で動かしてみました。

最近は冷え込んできたので、エコウィルからも水蒸気が確認できます・・・



車で外気温を確認すると11度。



さてこの状態で、「プレ空調」を動かしてみると、設定温度24度でもほろっと暖かい風がでておりましたので、「プレ空調」であれば、25度以下でも「電気温水ヒーター」が動作する事が確認できました。



この時点で水温は12度



「プレ空調」使用後は16度と、若干水温も上がっているようです。



それと、「プレ空調」以外の、普段使い?での「電気温水ヒーター」の動作について、 先日のブログ「電気温水ヒーター」の動作について・・・・」 にいただいた情報をもとに、再度、観察するため、相方さんにじっくりとテストしてもらったところ、25度以下でも「ほろっと暖かい」空気が出たとの事で、設定温度25度以下でも「電気温水ヒーター」は動作している事が確認できました。

25度以下では、あまり暖かくない風なので、冷えた外気とまざった状態では、暖房が効いているような感じがしないのかなと考えています。

これは、ついでに「プレ空調」で確認してみると、「24度」と「28度」では、かなり温度差があるように感じましたので、そう考えた次第です。

あと、同じ23度でも、「エンジン」がかかっている時の方が、暖かい風が出ていたように感じたのは、「電気温水ヒーター」と「エンジン」の熱量の差で、「エンジン」がかかった時の方が、水温が高くまで上がっているので、暖かく感じたのかと想像しています。

そう考えると、「水温の上がり具合」によって同じ温度でも、暖かさに差があるかも知れませんので、ひょっとしたら、24度で設定しても、じっと我慢をして長い時間をかければそれなりに暖かくなるのかもしれません・・・・

やっぱり、「電気温水ヒーター」は出発前の「プレ空調」で主に使うもので、走行時等は「補助暖房」と考えた方が良いのかと思います。

って、もともと「電気温水ヒーター」は「三菱リモートコントロール」とセットオプションだった事をすっかり忘れていました(汗)

短期で購入を決めたので、「電気温水ヒーター」の使い方を、ちゃんと理解せず、「ネットの情報だと付けておいた方が良い」って事で、とりあえずつけましたというのがばれますね・・(汗)

おそらく今後は、

・自宅からの出発前には「プレ空調」で「暖房」
・走行後、電池が減ったら「チャージモード」でエンジン始動後、「暖房」を使用
・出先での出発時は「チャージモード」でエンジン始動後、「暖房」を使用

こんな感じになるかと思います。

そして、空調温度設定は少し高めに設定する事になるかと。

この度は色々と情報をいただきまして、ありがとうございました。

また、誤った情報をお伝えし、申し訳ございませんでした m(_ _)m

Posted at 2014/11/15 08:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空調 | 日記
2014年11月13日 イイね!

「電気温水ヒーター」の動作について・・・・

「電気温水ヒーター」の動作について・・・・このところ、冷え込みが厳しくなり、車に乗るときは暖房が欲しくなってきました。

以前にブログに書かせていただきましたが、PHEVの暖房は、エンジンを始動しなければ、25.5度?以上に温度を上げてやらないと、「電気温水ヒーター」が動かないのかと考えています。



この事を知らないと、冬場、PHEVに乗った人は、「やっぱり電気自動車って暖房が効かないんだ」 と思われるのではないかと思います・・・・

って、当然、「電気温水ヒーター」装着車の場合の話ですが、「電気温水ヒーター」を装着されていない場合は、エンジンをかけないと、当然、「暖房」は効きませんよね・・・・

実は先日、少し寒い日にPHEVで走っていて、バッテリーが無くなって、エンジンが始動したタイミングで、温風が出てきて、おやって思いました。

その日は確か、気温が16度くらいだったと思うのですが、私は、暖房を入れるでもなく、空調の温度設定を23度くらいにしたまんまで、ファンを回していたらしいのですが、バッテリーが無くなり、充電のためにエンジンが始動し、暖まった時点で温風が出始めたようです。



※関係ない写真ですが、PHEVは停車状態でためしてみると、エンジンをかけて数分で、温風が出るくらいまで暖まるようです・・・・

これって、PHEVの場合、空調設定が25度以下の場合、「電気温水ヒーター」は動作せず、エンジンがかかり、暖まらないと温風が出ないって事なんでしょうか?

それとも、もう少し気温が下がって温度差が大きくなると、25度以下の設定でも「電気温水ヒーター」が動作して、温風が出るのでしょうか?

と、ブログを書いている最中に、相方さんが出先からPHEVで帰ってきまして、実験の結果、25度では温風が出ず、25.5度からしか温風が出なかったと報告してくれました(笑)

という事は、設定温度と、気温差が10度程度では「電気温水ヒーター」は動かないという事のようです。

なんだか、夫婦でPHEVにはまっている痛い夫婦ですが、寒冷地の方や、昨年、冬を超された方々、暖房の動作について、こんな感じで間違いないですか?・・・・

Posted at 2014/11/13 22:06:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 空調 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

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