• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

キャンピングカー計画のその後・・・

キャンピングカー計画のその後・・・今回も愚痴で内容のないブログですが、今後のために記録として書いておきたいと思います。

早いもので、前回のブログ更新から約2カ月。キャンピングカー妄想はどうなったのか?

結果としては、キャンピングカー購入決定となりました。

老後の悲惨な状況を明らかにしてくれた「悪魔のEXCEL」・・・

当初のシミュレーションでは、80歳まで、今の行き当たりばったりの生活を続けると、マイナス●000万円!!

という衝撃的な金額を目にした私達、馬鹿夫婦と義母の3人家族。

これまで、家族で、金銭的に突っ込んだ話って、あまりした事がなかったんですが、このキャンピングカー購入検討をはじめてから、生活費見直し、退職金の話、年金の話、老後の資産売却、相続 などなど、リアルな、ある意味、しゃれにならない話をすることが一気に増え、私と妻との間だけでなく、私と義母でも、いわゆる「いやらしい話」=「お金」の話をする機会が激増しました(汗)

考えてみると、高価なロードバイクを購入させてもらい、そして、購入後すぐにフレームを割ってフレーム交換・・・

そして通勤用に高価なブロンプトンを色々?と購入・・・

さらに今度はキャンピングカー・・・(汗)

ほんと、お金を使う事しか考えていない愚か者の私・・・(汗)

そして、こちらで、今の自分をとりまくストレスフルな状況や、このキャンピングカー妄想を書いたところ、「今は重要な判断をしてはいけない状況だと思います」という真摯なコメントをいただく始末(汗)

そんな状況下なのに、実は、6月に、さらに会社でストレスが加速する状態に陥り、「会社を辞めてやる!!」と上司と激突する事態も発生。なんだか、老後にむけ、一気に、大荒れな展開(笑)

上司ともめたのは、今年から会社で人事評価制度がかわったのですが、業務が忙しかった私は、実は、その内容確認をまったくしていませんでした。

その無理解な状態で、新制度ではじめての上司との面談を迎えたのですが、上司が新制度を完全に消化できていなかったことも重なり、この1年の私の仕事の評価をめぐって、面談の場(といっても、リモート面談ですが)で双方の話が、まったくかみ合わず、大炎上!!

30分近い口論となったのでありました(汗)

で、今さらですが、その人事評価制度の内容を確認。200頁近い資料を読み込みました。

確かに、若い人にとっては、やりがいのある制度改革でしたが、正直、私のような退職が見え始めてきたような人間にとっては、厳しい現実を突きつけられる内容だなと。

資料を読み込んだ結果、私も、上司も、制度を理解できていない事が良くわかりました。

もめた翌週、自分の職場の人事評価制度の責任者のマネジャーとじっくり面談し、今回の内容を報告。揉めた上司とも、お互いの認識不足について話し合い、「退職」「辞職」という事態は、今回については回避することとなりました。

しかしながら、管理者と会話、議論をする中で、新制度が私達の年代には「厳しい制度」であることで認識は一致。これから退職、再雇用、完全退職までの仕事のやり方について、真剣に検討しないといけないという認識で、両者、意識が合ったというのが6月末までの状況でした。

まぁ、なんともお粗末な話ですが、60歳~65歳、さらにその先までをリアルに考える日々が続いています(汗)

仕事をとりまく状況が悪化する中、私も色々と考え・・・・

「長い間仕事をしてきた。人生、最後の我がままだ。退職金の半分を自由にさせてほしい!!」

思い切って、妻に切り出してみました。

答えは・・・

「いいよ」

でした(汗)

その答えをもらうまでは数日かかりました。

妻も色々と思案をしたようです。

このキャンピングカー妄想が始まってから、今さらですが、生活の見直しも同時進行で行っておりまして、毎月、数万円のコストダウンを図りました。

って、見直しで数万円コストダウンできる生活って・・・

いかに無節操な生活をしていたか分かってしまいますよね(汗)

今まで、何も考えず、節約意識も低かった我が家ですが、ようやく、生活にメスを入れる事となりました。

今まで、当たり前だったことを見直し、支出のプライオリティを見直した結果、80歳のシミュレーションも赤字額をほぼ解消できる見通しとなり、資産整理まで考慮すると、「なんとかなる」という感じまで改善できる見通しとなりました。

これから加齢が進む事で、健康問題も出てくると思います。
それ以外にも色々と問題は出てくると思います。

でも、先を心配し、絶望するだけなんてつまらない・・・

「体が動く今を楽しみたい」

「お金が尽きたら、その時にまた考えよう」

と、夫婦で考えが一致しました。

堅実な方々からすると、なんとも無謀でいい加減な夫婦だと思われると思います。

でも一度しかない人生だし、色々と考えて、やりたい事をやってみよう。そう考えることにしました。

で、キャンピングカーですが、発注してしまいました。

今までの経緯を、ボチボチと、ここに書き続けていければと思います。

「重要な判断は心が弱っている時にしてはいけない」といいます。
でも心が弱った状態だからこそ考えられることもある・・・

そんな気もしています。

今までも、色々とあった人生ですが、楽しい事ばかりではありませんし、困難な状況も色々と経験してきました。

でも、それが人生なんだ・・・

これからも、一度しかない人生、色々と悪あがきしていければと思います。

人生設計に無計画な、こんなバカなやつもいるんだ・・・

そんな目で、これからの展開を見守っていただければと思います。

では、書き続けられる間、好き勝手に書いていきたいと思います(笑)

ちなみに、納車は11月頃とのこと。

ここまで色々とあったので、また、ここ、みんカラで、恥をさらしながら書かせていただきたいと思います。

ではでは。
Posted at 2023/07/31 05:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンピングカー検討 | 日記
2023年05月14日 イイね!

厳しい現実・・・老後をリアルにしてくれたキャンピングカー(汗)

※今日のブログは、ほんと内容のない、書きなぐりの愚痴ブログです。書かずにはいられなかったので、ご容赦ください。もし読まれて不快になったり、アホぶりに呆れられるかとも思いますが、辛辣なコメントをいただくと心が折れるので、読み流してくださいね(汗)

キャンピングカー欲しい欲しい病が発病した私。

相方、義母と日々、何かにつけ、キャンピングカーのネタで話をしてます。

が、しかし・・・

私が希望する ロング ハイルーフ、ディーゼル、4WD、DCクーラー、3名就寝可能 なハイエースで数社さんに概算をお聞きすると・・・

ほとんどが900万円程度との回答(汗)

DCクーラー +リチウム電池 約120万円

ディーゼル+4WD 約60万円

これをあきらめれば 180万円程度のコスト削減が可能

でも、高齢者と愛犬の事を考えると、DCクーラーはあきらめたくない(汗)

そうなると、ディーゼル 2WD、あるいは、ガソリン 4WD、ガソリン2WDに変更するか・・・

今日も近所のキャンピングカーショップへ衝動的に下見に。

色々とお話を聞くと・・・

ハイエース ナロー ハイルーフ ディーゼル 4WD はレア

ハイエースだと、駐車場問題がなんとかなるなら、キャンパー特装=ワイド ロング の方が安いし、選択肢も多いかも・・・ って。

たしかに、ワイド ロングの実車見ると、良いんですよね(汗)

2台持ちできるなら、迷わず、ワイド ロングなんですが、2台持ちは、ちと厳しい(汗)

「2台持ちもできないのに、キャンピングカーなんか買う余裕、あるかいな!」by 相方。

でも、正直、私、車=趣味の持ち物 でしかなく、実用性は必要なくなってきてまして・・・

近場の用事は自転車、公共交通機関
実家は両親が他界後、帰省する機会も激減。
旅行は遠出は飛行機、近場は車・・・でもほとんど行かなくなって(汗)
買い物はコストコでまとめ買い、近所のスーパーは自転車か徒歩。
ペットの病院は徒歩3分

ってなると、近場を車で移動する機会って、ほとんどなくて・・・
車=趣味=旅 あるいは 自転車を積んでいくための道具・・・
そんな感じなんですよね。

そうなると、別に、キャンピングカー1台+カーシェアで良いのではと。

ただ、鍼灸師の相方さんが、現状は月1回、仕事で治療用ベッドを積んで、定期的に出かけるってのがありまして。

というか、最近、私は自転車で走る事がほとんどで、一人であれば、200㎞くらいの距離までならロードバイクで行ってしまうので、アウトランダーPHEVは相方さんが大部分使ってる状態なんです・・・

だからアウトランダーPHEVは相方さんの車のようなもの(汗)

なので、相方さんは、アウトランダーPHEVにご執心(汗)

そして、相方さんは、アウトランダーPHEVが乗りやすいので、キャンピングカーは嫌!

カーシェアは面倒臭い!

また、軽自動車を今から買うくらいなら、近場は電池でいけるアウトランダーPHEVで良いので買換えはありえない!

って話にも。

で、キャンピングカー+アウトランダーPHEVの2台持ち前提となると、駐車場問題が発生するので、ナローボディのハイエースが限界なんですよね・・・

それと、あとは経済的問題が・・・

なんとか相方さんを説得してやろうと、80歳までの収支シミュレーションをせっせとEXCELでやってみたのですが・・・

このEXCEL、私が独身時代に、何か、ローンを組む時に、収支をシミュレーションし、口座残高の推移がどうなるか、数年先まで計算するワークシートを作っていた事がありまして、友人はそのEXCELファイルを私がいじりだすと、物欲がさく裂している状態と認定し、「悪魔のEXCEL」って言われていました(笑)

で、20年ぶりに、「悪魔のEXCEL」を再作成。

現在の支出と収入、今後の収入、年金、ローン返済など、今、把握できる収支をせっせと入力・・・

で、出た結論は・・・

80歳まで、今の支出を続けると・・・

マイナス ●000万円!!(滝汗)
退職金、年金、個人年金 などなど、織り込んでコレ・・・
※某政府が言っていた金額の倍・・・

ダメじゃん!!(笑)
って、人間、ショックを受けると笑いがこみあげてくる(笑)

で、織り込んでいないのは、今住んでいる自宅を処分し、得られるであろう収入と、微々たる私の個人資産・・・(ほんと少額)

あとは、相方さんの個人資産と、義母の資産・・・

それにしても、キャンピングカーどころじゃありません(汗)

ということで、取り急ぎ、今さらですが、毎月の定額支出を見直し、不要な物品をフリマサイトで処分しはじめ・・・

マイナス●000万のシミュレーションは、インパクト強烈で、相方さんも結果を聞いて、青ざめました(汗)

子供のいない馬鹿夫婦・・・

なるようになれ・・・って感じで、先の事を考える事なく、浪費に励んでまいりまして・・・(汗)

今さらですが、節約生活をはじめた次第。って、節約生活、まだ1カ月ですが(汗)

(汗)だらけの、お見苦しいブログになってしまいましたが、これが現状の厳しい現実でございました・・・

このシミュレーションには、60歳~65歳の収入に関する情報が未確定で、かなり収入を低く見積もっているというところはあるのですが、やはり、定年後に備え、家計を縮小するというのが必須なんですね・・・

って、普通のご家庭ならば、ちゃんと計算されてますよね(汗)

とはいうものの、せっかくの老後、何か楽しみを見つけないと、生きていても仕方がない(汗)

やっぱりキャンピングカー、欲しいなぁ~(笑)

中古車で仕様を大幅に見直すか・・・

まあいいや。
とりあえず、これからの楽しみは、自転車と、キャンピングカーの妄想にしよう(笑)

妄想するのはタダだし(笑)

雇用形態が変わる60歳まで、あと3年。

節約と残業で、どこまで積み上げることができるのか・・・

ちなみに、キャンピングカーの納期って、どこも1年半~2年とのこと・・・

せめて発注に必要な頭金くらいは確保できるよう頑張りながら、キャンピングカー発注、あるいは、中古車購入にむけての妄想に励もうと決めた今日この頃です(汗)

さて、妄想するのは自由、おバカなオッサンの妄想日記が始まります(笑)

って、買える見込みもなさそうなのに・・・
かえって、体に毒かもしれませんけどね(笑)

でも、厳しい老後を認識できたのは、キャンピングカーのおかげかと(汗)

正直、65歳の定年のことなんて、遠い先の話だと思っていたのですが、キャンピングカーで仮に長期ローン組むってなると、65歳って、めっちゃリアルな年齢でだと知りました(笑)

皆様は計画的なんですね。って今ごろかよ(笑)

お見苦しいブログ、失礼しました。

※写真はお勉強の資料の一例ですが・・・
 やっぱりいいなぁ~(笑) 



Posted at 2023/05/14 20:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンピングカー検討 | 日記
2023年05月02日 イイね!

どうなる 10年10万キロストーリー・・・

どうなる 10年10万キロストーリー・・・キャンピングカー欲しい欲しい病が発病し、あけてもくれてもキャンピングカーの事が気になって仕方がない。

先日、ブログのコメントでご指摘いただいた「乗降性」もそうですが、私が一番気になっているのは、「乗り心地」。

今、乗っているアウトランダーPHEV、走り、取り回しの良さ、燃費、荷室の使い勝手の満足度は高いのですが、評判が悪いのが、後席の乗り心地。

昨日は、連休の谷間を利用して、淡路島へ、新タマをもらいに行ったのですが、道中、気になるのは、すれ違ったり、追い抜かれたりするハイエース(笑)

仕事で急がれる方も多いのか、今回の道中でも、結構、ハイペースで走行中のハイエースに良く遭遇しました。

で、気になるのは、ハイエースの乗り心地。後席の乗り心地ってどうなんだろう?

アウトランダーの後席に乗る義母は、アウトランダーの後席の乗り心地にクレームをいう事もなく、たいてい、気持ちよさそうに居眠りをしている。

ワンコも文句は言わないし(笑)



しかし、相方が以前に後席に乗った時、「最悪!!」って言っていたし、私も相方の運転で後席の試乗をしてみると、たしかに「最悪」(笑)

うちのアウトランダーはビルシュタインを組んでいる上、前回のオーバーホールから距離を走っているので、最近は、さらに乗り心地が悪化したように感じる。

それでも、今回、新タマを満載した帰路は、乗り心地が良く感じる(笑)


※箱は北海道ですが、中身は淡路島産の新タマと春キャベツです(笑)

きっとハイエースも荷重をかけてやれば、それなりなのかな?

リーフスプリングを乗り心地重視のものに変え、キャンパー装備を積載すれば、長距離でも耐えられる乗り心地になるのでしょうか?

ドライブ中、乗り心地の事、走り味の事を考えると、スペースは妥協して、デリカD5という選択肢もあるか・・・

とか、色々とと考えが飛びます(汗)

自分が車に何を求めるのか、何度も繰り返し、確認しながら、次の車の事を考えたいと思います。

と、そんな浮気モードで、アウトランダーと他車を比較しながら、高速道を走っている途中で150000㎞を突破。



昔、カー雑誌のNAVIで連載されていた10年、10万キロストーリを読んでは、いつかは自分も10年10万キロを達成したいと思い続け、数台の車を乗り継いできましたが、10年10万キロは、いまだに未達成。

10万キロは、前車のエルグランドでも到達したのですが、9年で手放して、今のアウトランダーに乗り換え。

そのアウトランダーも、早いもので9年目で、150000km。

いよいよ10年10万キロストーリを達成できるのか・・・

今のキャンピングカー熱の具合からすると、10年目を迎えられるのか・・・

心配していましたが、実は、昨日、資金繰りのシミュレーションの結果、残念な事態が(汗)

厳しい現実を知る事となってしまったのでありました(汗)

ちょっとキャンピングカーの夢は厳しいかも・・・

詳細は、また今度・・・
Posted at 2023/05/02 20:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月30日 イイね!

現実逃避・・・

現実逃避・・・久しぶりにみんカラ徘徊を復活。
トリガーは、キャンピングカーの情報収集です。

年齢も50代半ばを過ぎ、定年までのカウントダウンが・・・(汗)

子供もいない我が家、お気楽なのは良いですが、生きるためのモチベーションは、自分自身で見つけるしかない。

最近の趣味は自転車がメイン。過去はメインはロングドライブとスキーでしたが、加齢とコロナ騒動で、すっかりご無沙汰です。

今は、ロードバイクと折り畳み自転車のブロンプトンで走るのが楽しくて、アウトランダーPHEVに、ロードバイクやブロンプトンを載せて、淡路島や琵琶湖へ行くのが楽しみ。

でも、車中泊してロードバイクで走りに行くと、サイクリングの前後に、自転車を車に積むのと、寝床の準備、片づけが面倒臭い。

それに車は相方と共用で、車を使える日程に制限があり、天候との関係で、どうしても、思い立って、ぶらりと出かけることができない・・・

まぁ、やる気があれば、いつでも出かけられるはず!

って、声が聞こえそうですが、やっぱり行動するには気合が必要なお年頃(笑)

それと、最近はリモートワークで、会社への出勤は月3回~4回なので、回線さえ繋がれば、どこでも仕事ができる。

定年後を見据えて、田舎暮らし(移住)も考えたのですが、人間関係や地域のしがらみを考えると、やっぱり現実的ではないし・・・

でも、色々な所を自転車で走ったり、ローカル線にも乗りたい。温泉にも行きたい。

って、結局、自宅から逃避したいのが一番の理由かも(汗)

そこで考えたのが、キャンピングカー。

出勤日翌日からキャンピングカーで出かけ、出先で仕事をしながら、朝夕とかにサイクリングを楽しみたい。

と、なんとも都合の良い、甘い考えが頭に浮かび、現在、色々と考え中です。

で、私の希望する仕様は・・・

・ディーゼル OR PHEV
・ロードバイクのタイヤをはずさず積載可能
・ワンコと旅をしたいので、DCクーラーかエアコンを装備
・義母も連れて行くことがあるので、大人3名就寝
・ただし就寝は、義母のプライバシーが確保できる2段ベッド
・義母の事を考えると走行中は前座りが必須
・リモートワークでノートPC2台 or 外付けモニター設置でデスクワークできる事
・相方が運転に自信がないのと、駐車スペース問題で
 ボディサイズはアウトランダーと同じくらいか、小さい事、幅は狭い方が良い
・自動ブレーキなどの安全装備も欲しい

などなど・・・

ベース車の希望は

・デリカD5、デリカPHEV(笑)
・ハイエース ナローボディ ハイルーフ or 標準ルーフ
・キャラバン

こんな感じです。

まだ、相方がキャンピングカー購入に納得していないので、今後、情報収集しながら、自分の忘備録とお悩み相談をかねて、ちょくちょくブログを書きながら、妄想をふくらませていきたいと思います。

Posted at 2023/04/30 06:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー検討 | 日記
2023年03月11日 イイね!

2代目 駆動バッテリー 4年 4.6万km走行で残存率76%

ご無沙汰しております。

2014年式 アウトランダーPHEV 9年目の車検が終わりました。



走行距離 147,770㎞
交換されたパーツは、いつもと同じ感じで、特別な出費は無し。

昨年、パスした駆動バッテリーの残存率測定、結果は・・・76%

現在の駆動バッテリーは2019年3月に交換した2代目で、交換後、約4年で走行距離は約46,000㎞

駆動バッテリー交換後は、コロナ騒動もあり、長距離ドライブが激減したので、急速充電も激減、普通充電も、出来る限り、残存量 50%を切ってから充電することで、充電頻度を落とし、 駆動バッテリーを労わっているつもりでしたが・・・(汗)

最近は、自転車ばかり乗っているので、車への興味が薄らいで、以前だったら、気になって仕方なかった駆動バッテリーの残存率も、すっかり忘れてしまっておりました(笑)

車検が終わり、相方さんが車を引き取り、測定結果をもらってきてくれたのですが、測定結果を見てビックリ(汗)

予想外にへたっているなと感じてしまいましたが、こんなもんですかね(笑)

参考に初代の駆動バッテリーの測定結果は以下のとおり。

2014年4月 登録
2016年4月 48392㎞ 残存率 89.75%
2017年3月 68058㎞ 残存率 82.3%
2018年8月 95465㎞ 残存率 72%
2019年4月 101781㎞ 残存率 68.8% 駆動バッテリー交換

駆動バッテリーの劣化は、急速充電の回数や、走行距離とは、あまり関連しないのでしょうか。

初代の駆動バッテリーは、興味本位で、急速充電、普通充電、「やりまくり」(笑)

その割には、よく持ちこたえたのかも(笑)

2代目 駆動バッテリーは、急速充電は激減、走行距離も半分のペースとなり、普通充電の回数も激減していると思うのですが。

いやぁ、関心、興味が薄れるとは恐ろしいですね。

近頃、EV車推進の話が盛んですが、バッテリーの劣化を考えると、ピュアEVでバッテリーが劣化すると、かなり厳しく、しんどい話になりそうな気が・・・

PHEVは、バッテリーがへたって、電気が足らなくなってもエンジンで発電できるから良いですが、ピュアEVだと走行可能距離がどんどん短くなるのですから、精神衛生上、よろしくないと思いますし、実用性にも支障が出そうだなと。

でも、いい加減なものですね。自分でも、本当に、駆動バッテリーの劣化って、忘れてしまっていましたから(汗)

EV車推進の話を耳にしても、電欠については意識した事はありましたが、駆動バッテリー劣化については、意識していませんでした(汗)

ということで、私のアウトランダーPHEVは、この駆動バッテリーで終わるのか・・・

実費での駆動バッテリー交換は、おそらく厳しいかと(汗)

でも、新車を買う財力も気力もないから、ひょっとしたら、フルレストアして、駆動バッテリーの実費交換とかも、あるのかな(笑)

現行型のアウトランダーPEHVも気にはなっていますが、ボディサイズが大きくなって、相方さんがダメだと言っているのと、今後は車中泊の快適性を向上させたいと考えていて、気になっているのは、デリカPHEVが出るのか出ないのかということ(笑)

とりあえず、あと数年は、今のアウトランダーPHEVに乗り続けることになると思います。

ではでは。



Posted at 2023/03/11 20:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動バッテリー | クルマ

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ARISTO ユーザー車検受検 7 (大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 15:42:36
純正フロントスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 21:23:45
アクア eK スペース G 4WDさんの三菱 eKスペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 11:40:46

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 eKスペース ご近所専用車 (三菱 eKスペース)
アウトランダーPHEVからの乗り換えで家族用です。 アウトランダーでお世話になったセー ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation