• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オクムラのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年最後のブログはアニメの話

今年最後のブログはアニメの話今年も最後になりましたが、秋季アニメをオクムラの好みにざっくり仕分けしました。

●良作

「100万の命の上に俺は立っている」
主人公が鬼畜系で血飛沫満載だと思っていたので肩透かしでしたが、展開が楽しみな作品でした。2期にも期待が持てます。

「神様になった日」
世界が終わる日の謎解明で急展開でしたが、その前後の盛り上がりが不足気味。それでも感動できる作品でした。

「トニカクカワイイ」
内容は小学生向けっぽいですが、司ちゃんがカワイイのでOKですw

「GREAT PRETENDER」
騙し騙されを面白く描いています。

「アサルトリィリィ BOUQUET」
前半はイマイチでしたが、中盤〜後半に盛り上がって評価が上昇。最後はもう少しキッチリ描いて欲しかった。


●準良作

「無能なナナ」
超人でも子供なので簡単に殺される。謎が解けてきたところで終わったので、2期も有るのかな。

「体操ザムライ」
体操に興味が無くても楽しめました。

「池袋ウエストゲートパーク」
現実問題を扱った話は感動できます。

「魔女の旅々」
戦闘のある話は面白いのですが、ストレスを感じる話もありました。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」
人語を喋りだすとモンスターもキャラ立ちするので、味方したくなります。


●今ひとつでした

「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
相変わらず無敵の主人公で盛り上がりに欠けました。

「魔王城でおやすみ」
途中でネタ切れ感が。。。

「戦翼のシグルドリーヴァ」
頑張ってる感は伝わるのですが、ちょっと空回っていたかな。

「神達に拾われた男」
ブラック企業の地獄から解放されただけでも幸せなんでしょうが、ご褒美だらけの転生生活で盛り上がりが全く無いほのぼの系。

「くまクマ熊ベアー」
これも何のために転生したのか分からない自己満足系の作品。

「アクダマドライブ」
ノリと勢いだけだった気がする。ストーリーが弱い。

「安達としまむら」
同性を好きなのを自問自答しながらも友情を深めていくのですが、途中で眠くなるのはつまらないから?


●オマケ
今回は好みの曲が多かったです。
画像はレンタルしてきたCDシングル達
アナログ人間なので、配信オンリーが増えてきたのが残念です。
一応、曲名を紹介しておきます。

「アサルトリリィ BOUQUET」OP
Sacred world
(RAISE A SUILEN)

「神達に拾われた男」ED
BLUE ROSE knows
(MindaRyn)

「100万の命の上に俺は立っている」ED
カルペ・ディエム
(Liyuu)

「魔王城でお休み」OP
快眠!安眠!スヤリスト生活
(水瀬いのり)

「神様になった日」OP &ED
君という神話
Goodbye Seven Seas
(麻枝 准×やなぎなぎ)
Posted at 2020/12/31 19:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭
2020年12月30日 イイね!

大型車の洗車

大型車の洗車今朝は雨が降っていましたが、昼前には晴れるという天気予報を信じて、小雨の中アイシスの洗車を開始。

拭きあげる頃には、予報通りに晴れてきました。
サクッと済ませたのですが、そこに大物ゲスト登場!

アイシスより巨体のオデッセイ、しかも洗車に気を遣うブラックボディー。

所有者に聞いた所、購入してからの5年間、ほとんど洗車されておらず、なかなかの汚れ具合。
(難敵へ挑むことに夢中で、写真は撮り忘れ)

シャンプー洗車では落ちない水垢がビッシリ。。。

メッキにこべりついた水垢って、どうやって落とせるんでしょう?
REBOOTでは落ちなかったので、対処法が分かりません。

ヘッドライトも白内障状態。(ここから画像あり)


こいつも難敵でした。

まずはマスキングテープで養生します。



塗装用のコンパウンドを用いて「細目→極細→超極細」と順番に仕上げ、最後にコーティングして完了。

これは納得いく仕上がりです♪



今日の2台洗車で万歩計は1万歩を余裕でクリア。洗車は良い運動になりますね。

Posted at 2020/12/30 20:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン
2020年12月29日 イイね!

GANBASS製品でコペンの洗車納め

GANBASS製品でコペンの洗車納め本当は今日から年末休暇だったのですが、朝7:30から呼び出しの電話があり、朝食もとらずに慌てて出勤。

ついで?に昨日までに終わらなかった書類を片付け、昼前から今年最後(であろう)コペンの洗車をしました。

じっくり洗車する時間が取れたのは久し振りなので、折角なのでフルコーティングだ!!

手順を書いても読みたくないでしょうから割愛しますが、オーバーコーティングについて少しだけ。
DSEARCHERで下地コーティグして、ZELLを2回塗布しました。

DSEARCHERがいい仕事をしてくれて、ZELLは塗りやすくなったし、仕上がりもテカテカになりました♪



このお尻の感じが大好き(ハート)


ワイパーブレード&ゴムも新しいものに変えて、新年を迎えます。


明日の夕方から雪が降る予報なので、明日は朝からアイシスをサクッと洗車しますw
Posted at 2020/12/29 19:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン
2020年12月27日 イイね!

心不全のレポート2020.12.20

●心不全患者は年々増加傾向。
心不全を発症すると入院して治療を行うが、状態が安定して退院しても、1年以内に再入院する確率は20%以上ある。
また心不全患者全体の死亡率も、年間20%以上ある。

●血液循環を簡単に考えると、全身 → 心臓の右心 → 肺 → 心臓の左心 → 全身 となる。心臓の機能が低下すると血液の渋滞が発生するとイメージすると分かりやすい。

① 左心不全は、心臓の左心の機能低下により肺が血液でパンパンになり、労作時の息切れ、起座呼吸(寝ていると息苦しく、座っていると楽になる)、咳、喘鳴などが起こる。また、全身への血流が低下するので、易疲労感、倦怠感、乏尿(おしっこが減る)、低血圧などが起こる。

② 右心不全は、心臓の右心の機能低下により全身から血液が戻ってこなくなり、浮腫や体重増加、食欲低下などが起こる。

③ 両心不全は、右心不全と左心不全が合併しており、特に右心不全の患者に多く見られる。

●心不全のリスク因子は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)、弁膜症、不整脈などの心筋症と、高血圧、糖尿病、腎疾患、睡眠時無呼吸症候群などがある。

●心不全の増悪因子は、服薬アドヒアランスの欠如(継続した服薬を行わない)、水分・塩分の過剰摂取。

●急性期の心不全治療は、収縮期血圧に注目したCS(クリニカルシナリオ)による分類を行い、CS毎の治療指針が示されている。

① CS1:収縮期血圧 140mmHgを超えており、症状は急激に進行する。左心不全により肺うっ血で呼吸困難を起こしやすい。左心室収縮は保たれていることが多い。治療には血管拡張薬を用いる。

② CS2:収縮期血圧 100~140mmHg、症状は徐々に進行する。肺うっ血よりも全身浮腫が優位。腎障害、肝障害、貧血、低アルブミン血症など他の臓器障害を合併することが多い。治療は血管拡張薬を用いるが、水分貯留があれば利尿剤も用いる。

③ CS3:収縮期血圧 100mmHgより低い。左心室収縮機能の低下により低灌流(ていかいりゅう:臓器の血流量が低下)が起こる。治療は輸液やカテコラミンの投与。

④ CS4:急性冠症候群 冠症候群の治療を行う。

⑤ CS5:右心不全 左心不全とは治療法が異なる。

●急性期の心不全の薬物療法
① 血管拡張薬:ニトログリセリン、硝酸イソソルビド、ニコランジル、カルペリチド

② 強心薬:ノルアドレナリン、ドブタミン、ミルリノン

③ 利尿剤:フロセミド、アゾセミド

●慢性期の心不全:左室の収縮機能(左室駆出率:left ventricular ejection fraction:LVEF)で分類。

① HFrEF(へフレフ:heart failure with reduced ejection fraction)はLVEFが40%未満であり、収縮不全が主体。治療法が確立されている。交感神経系が亢進しており、レニン・アンジオテンシン・アルドステロン系も亢進している。

② HFpEF(へフペフ:heart failure with preserved ejection fraction)はLVEFが50%以上であり、高齢者に多い。肺疾患、貧血、腎機能障害、糖尿病など様々な疾患と複雑に関係しており、有用な治療法は確立されていない。

③ HFmrEF(heart failure with mid-range ejection fraction)はLVEFが40~50%の境界型。特徴や予後は研究が不十分であり、治療選択は個々の病態に合わせて選択する。

④ HFre-cEF(heart failure with recovered ejection fraction)はLVEF40%未満だった患者が治療で改善した患者群で、HFrEFとは予後が異なる可能性が示唆されている。

●慢性期の心不全のステージ分類
ステージA:器質的心疾患のないリスクステージ。高血圧、糖尿病、動脈硬化症などのリスクを回避し心不全の発症を予防する段階。

ステージB:器質的心疾患はあるが、心不全の症状はないステージ。左室リモデリング(左室肥大・駆出率低下)無症状性弁膜症などが起こっている。

ステージC:心不全ステージ。急性心不全を起こした後のステージで、改善と増悪を繰り返しながら徐々に心機能が低下していく。

ステージD:治療抵抗性心不全ステージ。心不全が難治化し、コントロールが難しい状態。

●慢性期の心不全の薬物療法
① ACE・ARBで血圧を管理。ACEの方がエビデンスが多くARBより優先する。

② β遮断薬で心臓の負荷を減らす。用量依存的に効果は上昇する。内服を中断すると死亡率が上昇する。

③ 利尿剤で尿量低下を改善。副作用の低カリウム血症により致死的不整脈を誘発したり、ジギタリス中毒を起こしやすいので注意が必要。低用量で長時間型の物が良いのでフロセミドよりアゾセミドが安全といえる。トルバプタン(サムスカ)が登場したので選択肢が増えた。

④ ジギタリスは再入院率や自覚症状は改善するが、死亡率の改善効果はない。塩コショウのイメージで低用量の使用が良さそう。

●健康指導は、血圧は100を切らないように管理し、水分は1,000~1,500mlまで。有酸素運動を推奨する。
Posted at 2020/12/27 12:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 医療系
2020年12月26日 イイね!

「キットカット」記載の方言

「キットカット」記載の方言「キットカット」の個包装に各地の方言が記載されていました。

愛知県は「breakしよまい!」の文字だけでなく、以下の文章が載ってます。

「キットカット」買っとかんといかんかったのにあんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ


東海地方の人なら普通に通じると思いますが、そうでないと意味不明でしょうか?


漢字が入っているので難易度が下がっていますが、全部ひらがなだと呪文みたい?


直訳は
「キットカット」を買っておいてくれなければいけなかったのだけども、あなたが買っておいてくれなかったので、良くなかったですね。

愛知人なのでコレが標準語なのか自信ありませんが。。。


意味としては
「キットカット」を買わなかった あなたが悪い。
となります。


結構、上から目線の文句でしたw
Posted at 2020/12/26 18:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭

プロフィール

「2024年春アニメ視聴リスト 第2週 http://cvw.jp/b/216559/47656175/
何シテル?   04/14 22:29
最近の趣味は洗車&ホームシアターでドラマとアニメ鑑賞です。「仕事は適当に」がモットーだったのですが、いつの間にやら仕事人間になってました。そろそろ生き方を変えよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 3 45
67 89 10 11 12
13141516171819
2021222324 25 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

ホームシアター始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 20:22:59
湿式コーティング剤のオススメなやり方を載せてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:22
誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:04

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 弐號機
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来ることから、コツコツと・・・ 手間と愛情をかけてます 2006.10 HKS レー ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁様の所有物
その他 その他 その他 その他
夢のマイホーム
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation