• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オクムラのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!7月27日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

最近はアニメネタと薬ネタしかアップしていませんね。
コペンを愛しているので、乗り換える予定はありません。
洗車してニヤニヤするのがストレス解消ですw

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/07/30 11:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月22日 イイね!

ガンプラ エントリーグレード νガンダム

ガンプラ エントリーグレード νガンダム『量産型リコ』の放送が始まり、何だかウズウズしてきたのでポチっちゃいました。

エントリーグレード(初心者向け)

νガンダム

ガンダムの中で1番好きな機体です。


一部塗装(筆塗り)と墨入れで、お手軽フィニッシュ。

パッケージと同じポージングで撮ったつもりでしたが、なんかカッコ悪い。。。


初代ガンダムと比べるとかなり大きいです。


上半身の比較
少し大きい程度です。


下半身の比較
足がかなり長いですね。
何か他の機体の金型を流用したのでしょうか?



改めて見直すと、腰部分がアンバランスです。

それでも定価1,100円(税込)ですので、お買い得だと思います。



Posted at 2023/07/22 15:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月19日 イイね!

春アニメの良作

春アニメの良作やっと春アニメを観終える目処がつきましたので、僕的に良かった作品をピックアップしていきます。


●アニメ作品良作(順位はあえて付けません)
簡単なあらすじを記載してご紹介。
ネタばれですので、ネタバレが嫌いな方はスルーしてください。





『 天国大魔境 』
天国と魔境をそれぞれ描いています。

① 魔境側(だと思う)
姉の体に脳だけ移植され生き延びた主人公「キルコ」
体は女、頭脳は男、後天的トランスジェンダー?
そんなキルコは生きるために運び屋をしています。
その運送する荷物(ヒトですが)であるもう一人の主人公「マル」
届け先は天国。

② 天国側(だと思う)
とある施設で育てられている子供達にスポットを当てています。
高度に機械化された施設、異能力を持つ子供達、そこで起こる奇怪な現象。
この施設の出来事が「マル」との関係性を描いています。
それぞれの世界での点が繋がりそうなところで、第1期は終了。
第2期に期待します。



『 地獄楽 』
江戸時代、「不老不死の仙薬」を求め、幕府が死罪人を島へ送ります。
仙薬を持ち帰った1名だけを無罪放免にするというニンジンをぶら下げて。
その監視役に10名の処刑執行人「山田浅エ門」が付き添います。
島は化け物だらけ、死罪人はお互いに殺しあいを始めます。
仙薬をゆっくり探せるように、ライバルを潰すため。
そんな折、強敵が立ちふさがります。
不老不死の天仙(てんせん:仙人の上のクラス)です。
いやぁ、これは詰みでしょうって思っていましたが、何と撃退してしまいます。
そんな所で第1期は終了。
これも第2期に期待します。



『 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 』
炭治郎が新たな刀を手に入れようと刀鍛冶の里を訪れますが、鬼の襲撃に遭います。
コナン並みに鬼の襲撃に増遇しますね。
しかし、今回の炭治郎はあまり活躍できませんでした。
異彩を放ったのは「不死川玄弥(しなずがわ げんや)」
妹の「禰豆子(ねずこ)」と似ている感じですが、禰豆子は鬼化にあらがっていている鬼の希少種。
玄弥は鬼を食べて鬼の能力を得ようとしている人間。
鬼を食べて平気なのが不思議ですが、そこは特異体質という免罪符でw
「霞の呼吸」を使う霞柱の時透無一郎(ときとう むいちろう)の生い立ちも紹介され、ちょっと覚醒して鬼を撃退します。
「恋の呼吸」恋柱の甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)の生い立ちは、他の柱に比べると。。。
扱いも、ちょっと雑でした。
そして禰豆子の特殊能力覚醒!
それはちゃぶ台返しでしょ!っと画面に突っ込みを入れましたが、少年漫画ですからね。。。



『 【推しの子】 』
アイドルグループ「B小町」のセンター「星野アイ」の妊娠から始まります。
その産婦人科の医師「ゴロー」は出産まぢかに殺されます。
そして気が付くと、アイの息子として産声をあげます。
お約束の転生キター。
いやいや、予想外でした(滝汗)
「星野愛久愛海(ほしのアクアマリン)」として生きることになったゴロー。
双子の妹である「星野瑠美衣(ほしのルビー)」も転生者。
星野アイは着実に人気を獲得し、ドーム公演を開催するまでになりますが、講演前日、自宅で刺殺されてしまいます。
ここまでがプロローグ
アクアは犯人捜しを決意、ルビーは母と同じアイドルを目指します。
「重曹を舐める天才子役」じゃなくて「10秒で泣ける天才子役」の「有馬かな」
恋愛リアリティショーでアクアとカップルになる「黒川あかね」など
魅力的なキャラがたくさん出てきます。
あちこち寄り道にそれながらも、アイの過去が徐々に分かってきます。
「劇団ララライ」が怪しいと目星をつけた所で、第1期は終了。
これも第2期に期待します。



『 僕の心のヤバイやつ 』
中二病で陰キャな主人公「市川京太郎(いちかわ きょうたろう)」
読モするほどスタイル抜群な「山田杏奈(やまだ あんな)」に恋をします。
心のヤバイやつは「山田が好きな自分」でした。
中二病がまともになっていく?姿が描かれており、微笑ましいです。
第2期も制作決定ですので、クオリティーが維持されることを期待します。



他にも良い作品は有りましたが、今回、印象に残っている作品はこの4作品でした。
Posted at 2023/07/19 19:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2023年07月13日 イイね!

2023年夏アニメ第1話視聴の感想 No.3

2023年夏アニメ第1話視聴の感想 No.3
引き続き、 夏アニメの第1話を視聴した感想などを掲載します。

順番は視聴準です。

数作品観て、アップしてを繰り返す予定です。


『百姓貴族』

約3分で北海道の酪農家の知識が学べます。

第1話は牛乳。

分かりやすくて面白いです。




『好きな子がめがねを忘れた』

背景が綺麗でカメラワークも意欲的ですし、モブもよく動きますが、キャラの動きがぎこちないのが気になります。

チョークやシャーペンで文字を書くスピードが、早すぎるように思いました。

ここら辺はリアルでなく、デフォルメした方が印象が良いのではないかと。

さて本編ですが、とても視力が悪い中学生女子がメガネを忘れて大変だぁ〜って話です。

超無防備な女子をとてもウブな男子がフォローしているので、恋愛に発展しないで終わるのかも?

こういうウブな表現を観ると、自分が汚れ切った大人だと、再認識させられますw




『七つの魔剣が支配する』

全体的に作りが荒いです。

内容も薄っぺらい感じで、僕の好みではありませんでした。




『スプリガン』

昔、漫画で読んだ?劇場版を観た?記憶があいまいです。

ほぼ、バトルアクション。

1人の強者が敵を薙ぎ倒していきます。

昭和アニメに多かった勧善懲悪のヒーローものです。





『AIの遺電子』

人間そっくりのロボットがいる世界。

瞳の違いで人間とロボットを差別化していますが、それ以外では区別がつかないほどに技術が進化しています。

そして、ロボットが人間を養子にできる世界。

ロボットのバックアップが犯罪であるという設定。

その理由を描いていくようです。

AI時代に、考えさせられる作品です。




『デキる猫は今日も憂鬱』

「好きな子がめがねを忘れた」と同じようにモブがよく動くし、カメラワークも凝ってると思ったら、同じ制作会社でした。

こっちもメガネっ子でしたが、PCメガネで視力は普通にあります。

デキる猫は、想像以上にレベルが高い主婦猫でした。

食事のシーンが多くて、お腹が空きますw





『レベル1だけどユニークスキルで最強です』

スライムからドロップしたアイテムとして転生した主人公。

そんな状態をサラッとスルーする軽さ。

主人公のスキルは、アイテムドロップ率がSランク。

レアアイテム大量ゲットが予想できます。




『てんぷる』

煩悩を払う為に、大学を休学して寺で修行することにした主人公、手違いで尼寺で親の借金を身体で払うことに。

おっぱいアニメです。




『アンデッドガール・マーダーファルス』

鬼と混血の主人公が、947年間14歳で過ごしている不老不死の生首少女と契約して、少女の身体を取り戻す旅に出ます。

主人公がよく喋るので、物語は軽快に進みます。




『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』

ブラック企業で社畜だった主人公。

ある日、ゾンビだらけの世界になり、会社を退職して自分らしく生きることになります。

会社行きたくない!って気持ちがよく分かりますが、ゾンビだらけの世界では即死確定なので羨ましくはないです。




『ライアー・ライアー』

モブな主人公が、転校翌日に学園最強を名乗る嘘から始まります。

決闘という名のゲームで勝利し続けることになるのですが、最初のゲームがにらめっこなので、ギャグアニメ?





『ダークギャザリング』

霊媒体質な主人公が、心霊スポットを巡る物語です。

主人公は、囮というか餌にされていますが。

幼馴染が明るい性格なので、おどろおどろしい感じにはなっていません。

夏にぴったりかもです。




『英雄教室』

魔王との相打ちでチカラを失った勇者が、リハビリの為に英雄養成学校に編入して、とんでも能力を発揮します。

主人公が無自覚に無双する、よくある設定です。




『SYNDUALITY Noir』

一旦、文明が滅んだ世界?

拾った女の子は綾波レベル。

ロボの操縦にバディーが必要なので、そこら辺をネタにして話が進んでいくんだと思います。

メカは好みです。




『彼女、お借りします』

相変わらずのクオリティーで、あっという間にEDに。

新キャラはお隣さんって、ちょっと安直過ぎますが、結果的に良いアシストしてますし、2次元ラブなのが好感度アップですw




『BLEACH 千年血戰篇』

前作を観ていないので、訳がわかりませんでした。




『死神坊ちゃんと黒メイド』

こっちが恥ずかしくなるぐらい、好きが溢れています。

こんなにあからさまでしたっけ?

少しは謎が解ける事を期待しています。




『蒼穹のファフナー THE BEYOND』

これも前作の記憶が曖昧で、設定などが理解できなかったのですが、ヒーロー大集結で決戦!みたいな感じで始まりました。

その戦闘から3年後が舞台のようなので、何とかついて行こうと思います。



視聴継続予定なのは、百姓貴族、めがねを忘れた、スプリガン、AIの遺電子、デキる猫、てんぷる、マッドガール、ゾン100、ライアー、ダークギャザリング、Noir、カレカノ、死神坊ちゃん、ファフナー です。

大杉ちゃん。。。








Posted at 2023/07/13 08:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2023年07月07日 イイね!

2023年夏アニメ第1話視聴の感想 No.2

2023年夏アニメ第1話視聴の感想 No.2引き続き、 夏アニメの第1話を視聴した感想などを掲載します。

順番は視聴準です。

数作品観て、アップしてを繰り返す予定です。



『もののがたり 第ニ章』

物に宿った付喪神(つくもがみ)とのバトルアクション。

兄や姉を殺した付喪神への敵討が最終目標。

展開が早めなので飽きないです。



『おかしな転生』

パティシエが異世界の領主の息子に転生し、富国強兵とお菓子作りを広める?

甘いものが食べたくなります。



『フェ〜レンザイ 神様の日常』

超短編のギャグ漫画の集合体。

中国からの輸入作品で、かなり独特な世界観。

時々、クスッと笑えるネタもありますが、好みが分かれる作品だと思います。



『ハイスクールDXD HERO』

前作を観ていないのでよく分かりませんが、ハーレムエロアニメ?



『夢見る男子は現実主義者』

モブの顔がのっぺらぼうだし、全体的に手抜き感が否めない。

主人公の言動は中二病と変わらない。

どこが現実主義者なのか分からないので、イロイロ迷走した作品になりそうです。



『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』

題名の通りですが、色々と都合よく進行しています。

冬だったら、確実におでん缶が食べたくなりますw

ほのぼのするので、暇つぶし程度には良いかも。



『わたしの幸せな結婚』

明治や大正時代の日本を舞台にした、家庭内でいじめられている娘さんの物語。

いじめと言っても、暴力や陰湿なものではなく、扱いが女中並みというだけで、人間扱いされています。

今後、シンデレラストーリーになるんだろうなぁと予想できるので、第2話からはハッピーになれるはず。

ヒロインのネガティブ思考が、心にズーンと重くのしかかるのも第1話だけかも。

ヒロインは、女優の木村多江さんをイメージしてしまいますw



『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為につくします。』

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したヒロインが、生き残る為にシナリオを変えるという王道パターン。

イケメンの好感度を上げて、幸せになります。

初回は8歳スタートなので、転生してきて性格が変わっても問題にならない設定。

キャラが好きかどうかで評価が変わります。

とりあえず、もう少し成長したヒロインを見ないと、何とも言えないです。



『るろうに剣心』

名作のリメイクです。

どうも前作のイメージが抜けず、それを超えている感じもないです。

デジタルリマスターで良いのでは?っと思ってしまいました。



『呪術廻戦』

観なくても視聴決定ですw

ゆっくり見れるようになってから、楽しみます。




呪術廻戦以外の作品で視聴継続予定なのは、もののがたり、おかしな転生、夢見る男子、自動販売機、幸せな結婚、ラスボス女王、剣心ぐらいです。

視聴作品数が多くなり過ぎた場合、もののがたり、幸せな結婚の2作品以外は、展開次第で脱落するかもです。

Posted at 2023/07/07 17:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 日記

プロフィール

「2024年春アニメ視聴リスト 第2週 http://cvw.jp/b/216559/47656175/
何シテル?   04/14 22:29
最近の趣味は洗車&ホームシアターでドラマとアニメ鑑賞です。「仕事は適当に」がモットーだったのですが、いつの間にやら仕事人間になってました。そろそろ生き方を変えよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23 456 78
9101112 131415
161718 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホームシアター始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 20:22:59
湿式コーティング剤のオススメなやり方を載せてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:22
誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:04

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 弐號機
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来ることから、コツコツと・・・ 手間と愛情をかけてます 2006.10 HKS レー ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁様の所有物
その他 その他 その他 その他
夢のマイホーム
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation