年末の28日にお預かりいたしまして。
29日はお仕事だったのでノータッチ。
30日に状況確認とキャブを1つ清掃、
31日に腰上を外して。
元旦にフライホールやらジェネレータを外して
2日に工具を調達してきて軽くホーニングしてみたり
3日にオイルポンプやクラッチ周りを外したり
4日にエンジンを降ろして腰下をバラして・・・戻して。
なんだかんだでこの年末、1日平均だと2時間くらい?
毎日R1-Zと戯れておりました。
買った工具はアストロさんでブレーキ用のホーニングツールと
30mmと34mmのソケット(結局これらは使われることが無かった)
TONEの29mmのソケット。
使ったのはパーツクリーナー2缶とキャブクリーナー、ラスペネ。
得られたもの:2スト2気筒の腰下を分解するという実績解除 ( *´艸`)
いや、理屈やなんだかんだでは知っていたし?
お向かいのおにーさまがNSR250のエンジンをよくバラしていたけれど?
自分で1からバラすってのはやっぱり初めてだった訳でして。
そりゃぁね?
色んな意味でこのエンジンを分解掃除して、必要最低限の部品調達で
果たしてエンジンがかかるのか?というところまでやってみたいか?
・・・そう言われれば正直やってみたい・・・が。
でもクランクベアリングが錆でお亡くなりになっているのは痛手。
交換必須ということで外したのであればクランクの芯出しも?
もしその作業をしようと思うなら?
Vブロックと銅ハンマーとダイヤルゲージは必須。
我が家の適当作業環境+素人で作業できるのか?という。
そりゃぁ経験値としては積んでみたいところではあるけれど
ぶっちゃけそうそう何度もやる作業ではないと思う・・・?
いや、NS-1もDIOもクランクベアリング駄目になるけどさ()
それにベアリングを嵌めて、よしんば組めたとしても
現時点で外されたそれぞれの部品を再生して組めるのか?
一番はシリンダー・・・適当ホーニングでは間違いなくNG。
かといってボーリングに出すのは非常に高額。
もしやるのであれば左右のシリンダーをしなければ駄目。
https://saotec.jp/cylinderos.html
1気筒あたりで約2万円・・・
これにオーバーサイズピストンも用意すると結構な金額に orz
そりゃ駄目だったのは右側だけなのでそちらだけ中古対応も?
しかし中古単品で出ているシリンダーなんて怖くて仕方がない。
それでいて中古しかない為お値段が非常に強気 orz
エンジンだけでこれだけいろいろありますからね・・・
そこへ車体そのもののレストアも考えると???
せめてタンクが問題なくてシートが欠品でなければなぁ (^^;
今までのレストアがなんだかんだでまだ何とかなっていただけに
もう少しあがいてみたい気もするんですが難しいですね・・・
・・・GPX250?はて・・・知らない子ですね()
Posted at 2026/01/05 16:41:11 | |
トラックバック(0) | 日記