• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月29日

残ったインプレッション・・・

ファミリアGT-X(BG8Z)
ランサーイーヴォワガン(CT9W)
セリカ(ZZT23#)


を残したままであれやこれややってましたが何か?(ぉ



●red-323氏のファミリアGT-X(BG8Z)
(重量1180kg/馬力180ps/トルク:24.2Kg)


 実はおいらにとっては結構馴染みの深い車。
 ご存じオート工芸社さんのメカニック、白いBG氏の愛車がまさにこのファミリアGT-Xなのである。

 世間的にはもっと派手な外装になるGT-Rや、GT-Aeなどのグレードが人気ですが、
 個人的にはこの一見普通のインタープレイかと見まごうばかりの外装が好きなのです(笑)

 このファミリア、走りの方は実はなかなか面白い挙動をしてくれるのです。
 記憶が正しければファミリア自体がFFベースだというのに、リア側に若干駆動バランスを
 振った味付けがしてあったと思います。ホイールベースも短いので結構曲がれてしまいます。
 それを言えば確かに今時の4WDのほうがもっと曲がれるし、挙動も安定してくれるでしょう。

 前回試乗させていただいた時に比べるとred-323氏も随分と最適化を進めたようで
 かなり乗りやすくなっていた印象を受けました。
 
 戦闘機として育てて行きたいので有ればバブル期の重い内装をとっぱらってみれば
 より一層扱いやすい車になると思われます。 ←白いBG氏の個体は既に軽量化済


 個人的に「今時の4WD車をカモりたい燻し銀の4WD車」だったりする(爆)


●あすてぃ氏のランサーイーヴォワガン(CT9W)
(重量1500kg/馬力280ps/トルク:40.0Kg)


 比較対照としては間違っているかもしれませんが過去に同じこのMLSで乗ったことのある
 カルディナGT-Tと比べてしまうとこれほどまでに違うモノかと吃驚してしまう。

 本日もっとも重たいとされるワゴン車体のレア車、ランサーエボリューションワゴン。
 しかし最強の心臓を持つこの車にとってこの車体は決して重たいモノではないらしい。
 それに合わせて足回りのしなやかさとブレーキの強化も忘れていない。
 メーカーの遊び心もここまでくると本気だなと思えてしまうのだからシカタナイネ。

 4G63エンジンにMIVECが付いているのは初めて乗ったのですが・・・
 ハイカムに乗ったときの感覚はやはり気持ちいいの一言。
 切り替わったときの音感はFTOやミラージュのMIVECのほうが好きですが(笑)
 ただ、どちらも切り替わってしまうとそれまでと特性が変わってしまうので
 タコメーターの上がり具合が突然に変わるわけでして。気を抜くとレッドゾーン突入とか。
 で、レッドゾーンに入れてしまうと極端にパワーが無くなってしまう三菱の味付け?
 慣れるまでは暫くかかりました (^^; >カプチーノは多少レッドに入れても無問題(ぉ

 あとはやっぱりサイドブレーキを引いて流してみましたが・・・
 AYCは付いていないらしく1.5WAY機械式LSDがいい仕事をしている感じでしたね・・・。
 やはりというか4WDというのは異様なまでにトラクションがかかるため踏めますね。
 その分限界を超えてすっぽ抜けたときにどこまでも行ってしまいそうで怖いですが。

 「実はスポーツセダンに負けない操縦性をもった超ファミリーカー」ですね。

 ちなみに個人的にMLS左回りの場合、助手席に人を乗せた方がタイムが出ると思うのです。
 しかももしかしたら自分よりも重い人が助手席に乗っている方が安定するかもとか。
 もの凄く個人的にそう思っているのですが如何でしょう?(笑) >あすてぃ氏


●長月氏のセリカ(ZZT23#)
(重量1120kg/馬力190ps/トルク:18.4Kg)


 正常進化を遂げたFF車の形・・・なのでしょうか。
 先にあったST202セリカと同じセリカで同じFFな車体なのですが、
 そのどちらも「素直に進んでくれる車だ」と思いました。

 先代に比べほんの少し軽く、また排気量ダウンの兼ね合いでパワーなどは下がりましたが
 その代わりに新しい設計のために剛性と安定を手に入れたようです。
 外周の高速コーナーでも安心して踏んでいける安定感は気持ちよかったですし、
 おいらが運転した軽量化&Sタイヤ装着のST202とタイムにして3秒しか(しかである)
 変わらなかったというのがその素性の良さを示しているのかも知れません。

 4WDセリカ=速い、2WDセリカ=遅い という公式は決して当てはまらないという事ですね。
 4WDセリカ=速い、2WDセリカ=速い として認識を改めてほしいものであります。






と、いろいろ偉そうに書かせて頂いた各車のインプレッション(になっていたのかな?)でした。
端から見ればしっちゃかめっちゃかのただの荒い運転に見えたかも知れませんが (^^;


取りあえずおいらが車から降りると皆
「あぁ、なんだ。やっぱり若か・・・」と言うのは何故でしゃう? (´Д` ;;;


でも・・・
皆様のおかげでいろいろなお車に乗らせて頂く機会も多く、芸の肥やしになっております(笑)
また是非こんなインチキ試乗とインチキインプレッションをしてくれという方募集致します(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/29 23:08:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Nパンダ🐼と出会って9年!
あん君さん

オートバックス東雲店へ
R_35さん

今日はスイスポだけ洗車( • ̀ω ...
zx11momoさん

温室効果ガス・水循環観測技術衛星( ...
どんみみさん

接。
.ξさん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@織瀬宗衛 通常の3倍速くなってるとか!?(笑)」
何シテル?   06/28 22:15
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation