• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月21日

ラストスパート?

連休2日目。今週末は金曜に3回目のワクチン接種なので・・・
おそらく土日は死んでいると思われるので実質今週最終日ですかね。
 

  
朝から0.7まで上がるはずなのに0.4より圧が上がらない
コンプレッサー(小)を分解してみました。
うん、オイルレスだけあってか構造がシンプルで面白いですね。
 

 
ヘッド側のガスケットを見てみると・・・割れておりました。
これ・・・もとの素材はいったい何だったんだろう?
一応ヘッドだしそれなりに温度が上がるのでゴム系では無理ですよね
銅ワッシャーとかで適合するサイズを探したほうが良いのかなぁ?
メモ 外径:35mm 内径:30mm 厚さ1.0mm程度?
 

 
スリーブは綺麗なもので。
凄いなぁ・・・オイルレスでもそれなりに使えるものなんですね。
一応綺麗にして薄くオイル塗布しておいた。
 

 
まぁ・・・無理だと思うけれど毎度お馴染み官製はがきガスケット作成。
厚みに不安があったので2枚作って入れてみました。
テストさせようと思ったけれど洗濯機が乾燥工程に入ったのでヤメ。
我が家ではコンプレッサーと洗濯機(乾燥)や掃除機はNGなんです。
なんで屋外と屋内で同じブレーカーなのですかと orz
また後日に動作チェックしますかね。
 
その後ともかず氏が借り物に来て。昼食をさっさと食べて。
ちょいっと衣川のダイハツまで行って部品発注でございます♪
帰りにちょっとホームセンターで資材調達して帰宅。
 
ここからは赤号さんのETACS修理を致します。
本来はドアを開けたときに動作するように作っておいたのですが
ここ最近ドアを閉めたとき(室内灯残照回路が動作中に限る)に動作する
という逆転現象が起きておりまして。どうもリレーが駄目なのではと。
 
おそらく?室内灯の残照回路が動作すると徐々に電圧が下がっていくため
中途半端な電圧でリレーが励磁をしきれない状態になるのが故障の原因かと。
 
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1276808175799332865
 
この動画にある残照回路の動作中にするジーっという音がそれなのかなと。
そして何の冗談か、磁性が変わってしまったのか?ON回路がOFF回路に
なってしまったのではないか・・・というのが自分の見立てでした。
実際リレーを交換すると問題なく動作するようになりました。
 
ううむ・・・残照回路を無効化してやればこうはならないんだろうな・・・
ただでさえ室内灯をLEDにしている分消費電力が少なくてなかなか消えないのに。
いっそある一定の電圧を下回った場合は回路の電圧をカットオフしてくれる
制御回路を組み込めば大丈夫なのでしょうが・・・。
そんな回路を仕込むくらいならリレー故障の都度交換するほうが楽か。
もっと手っ取り早いのはドアに磁石スイッチを付けてその連動にする事か。
でもそれだと4か所のドア全部に付けないといけないから面倒なんだよぅ(笑)
 
試すという意味では室内灯を電球に戻してみるのもアリなのかな? (^^;
とりあえずは元の状態には戻ったので良しとしてまた考えよう。
 
 
そんな感じで差し当たって思っていた予定は一通り遂行しました。
周囲の交通状況がひど過ぎてNSさんには乗れませんでしたけどね。
日が暮れてからは調べものとかしつつ、ヤフオクで入札とか落札とかの手配、
そしてハルキさんの学業用のPCを調達してみたり。
 
といったところで今週は火・水・木と仕事に行けば金は有給でワクチン接種。
土日を休みとなっておりますのできっと楽勝だよね?
体調を整えながらワクチン接種に備えたいと思います ( *´艸`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/21 19:19:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道最南端の白神岬と松前城の桜  ...
kitamitiさん

2年前のあの感動をもう一度
アーモンドカステラさん

今日は4台洗車(;´д`)ゞあちぃ~
zx11momoさん

GRヤリスオフ会&ツーリング🚗 ...
s-k-m-tさん

廻せない?! 。。。
avot-kunさん

スズメも🥵暑ぃから、水浴びですね ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜日記を書いてから沢山のお申し込みを頂いて現時点で31/34台に!これ以上増えても安くなるのでまだまだお待ちしております(^^) 流石にドリフトはちょっと窮屈っぽいので受付停止かな。」
何シテル?   08/19 10:46
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation