今日は昼から親戚の集まりがございまして。
それまでの時間に出来ることをやってしまおうと。
そんな訳でキャビーナをバラしてエンジン換装の準備をば。
意外と降ろしてからタイヤを外すって面倒臭いので
ブレーキが引けるうちに緩めておこうと。
そうしたら物凄く硬くて手古摺っちゃいまして。
そしてこの時点で何かが違う事に気付いていれば良かったんだよ。
サイドカバーを外し、巨大なシートを外し、
チャンバーの取り外しのために邪魔なエアダクトを外し。
そこでふと見て・・・あれ?
エンジンマウントが・・・上側にある!?
DIO系のAF18Eはエンジンマウントがエンジンの下側なのです。
そう、当然昨日修理してもらったAF18のエンジンも。
それに対してこのAF20Eは・・・上側とな orz
搭載車種はキャビーナ、ブロード、ジョーカー、リード。
90ccモデルに合わせたエンジンマウントの位置なのだろうか?
んなもん、キャブもピストンもシリンダーも共通だから
すっかり同じものだと思い込んでましたわよ (T_T
そりゃホイールのナットが24mmってDIOと違うはずだわ orz
そうなると折角直して貰ったエンジンは積めない。
しゃあない・・・とりあえず降ろして開けてから考えるか()
差し当たっての方向性は決まりました (^^;
あとリアキャリア用の骨は入っていた模様。
ということはカウルに穴を開けて装着しないと駄目なのか。
そして本来は長いボルトとカラーで留めるのね・・・
この辺はオプション品なのかパーツリストに記載無いのよね (^^;
今回は取り付け部のカバーが外している時間も無かったので
また取り付け方法とかも含めて考えなければ。
だいたいこのあたりまでできてタイムオーバー。
片付けをして待機、時間調整ののち実家へ行って。
北海道から帰ってきたいとこを交えて昼食会。
食べ過ぎて途中から眠いのなんの・・・
夕方までゆっくりさせていただいて別件で帰宅して。
いつもの週次買い出しだけ出て終了。
来週は土曜が仕事、日曜は予定があるので作業は出来ないかなぁ・・・
そんな調子でエンジン降ろしてケース割って・・・
年内に出来るのか?!無理な気しかしないのですが 汗
いつまでも玄関先に置いておきたくないからねぇ・・・・
頑張って夜間作業しようか悩むほどに寒いのと暗いのであった。
しょんぼりーぬ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/11/24 16:53:47