• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月25日

方向性とは・・・?

さて、昨日のアレからキャビーナのエンジンの事を考えておりまして。
 
実は今ヤフオクに割とお安くAF33のエンジンが出品されておりまして。
別に誰かと競る事は無いのでURLを載せてしまいますが・・・
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1144818778
 
「ホンダ ブロード50 BROAD AF33 (H7年式) 実動エンジン
      始動確認済 走行距離2824km 圧縮6kgf/cm2」

 
こういうタイトルで出品されているんですね。
 
しかしこのエンジンにおける「圧縮6kgf/cm2」はどの程度なのかと。
勿論しっかり暖気した後にスロットルを全開で正しいお作法で
ちゃんと測定した数値なのか?そもそも計器類の違いは??
ぶっちゃけて言えば適当な数値を書いているんじゃないの???
などなど信頼性もへったくれもない数値なのですが。
※AF35で10.5kgf/cm2が健常だという話も?
 
やはりこれは整備書が無いとさっぱり判りませんわな orz
整備書があれば健康的な(?)圧縮の数値が判るのですが、
測定値だけかかれていてもぶっちゃけよく判りません・・・
誰か、健康なAF20Eエンジンの圧縮数値を教えてくださいませ (^^;
 
https://global.honda/jp/news/1994/2940906.html
 
なお、ホンダのプレスリリースのスペックには
「圧縮比6.9」との記載はありますが?
当然のことながら「圧縮比」と「圧縮圧力」は別物ですからね?
 
さらに余談でがありますが同じ2サイクル50ccのエンジンであるDIOやNS-1、
さらにキックは緩いのに強烈なバイク?DT50との比較ですと

●キャビーナ AF33
圧縮比 6.9
最高出力(PS/rpm) 5.2/6,250

●DIO AF18
圧縮比 7.3
最高出力(PS/rpm) 6.4/6,500
 
●NS-1
圧縮比 7.2
最高出力 (PS/rpm) 7.2/10,000
 
●DT50
圧縮比 6.9
最高出力 (PS/rpm) 7.2/8,500

 
単純に圧縮比と馬力が関係している訳ではないのよと。
キャブレターの口径とかのほうが大きいのかななんて。
 
 
ただ今回出品のエンジンは腰下が健常であるのであれば
圧縮を回復させる為の腰上交換作業のほうが安価で容易なため、
とりあえず買ってしまうのも手なのかなぁとか思ったり思わなかったり?
暫くしてクランクが・・・ってなりそうなだけにねぇ(笑)
 
また、家をエンジンまみれにしてどうするのかという問題も。
結局付けられなかったAF18のエンジンもありますし、
貸し出しているゴリラのエンジンもありますし、
多分DT50のエンジンも1台倉庫に置いてあったはず・・・
前に貰ったカブ系エンジンは自動車部に研究用と言って投げたけど (^^;
 
どうせなら全部出してでもNS250のエンジンが1台欲しいw 
 
うーん、馬力だ置いておくスペースだとか総合的に考えて
AF18のを積みたかったなぁという話になったのでありましたとさ。
うーん・・・悩めり() orz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/11/25 16:34:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

丸4灯で登場した3代目インテグラ
ユタ.さん

プリウス用エンジンとして登場した「 ...
ユタ.さん

ホンダ S07A型の後継S07B型
ユタ.さん

ピンときません
kimidan60さん

初代パッソにあったスポーツグレード
ユタ.さん

1000㏄未満のエンジン、ダイハツ ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「悲願達成しました😭」
何シテル?   07/23 21:22
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation