昨日のお仕事の帰り道。
仕事の終わり時間が暇だったので日記をアップして、
いつものようにリモコンエンジンスターターで始動して暖機、
スタイリッシュに退社して車に乗り込んで。
アクセルを踏むと・・・違和感・・・というかはっきり違う。
ボクサーエンジンになっとるがな orz
4気筒のうち1気筒死んでるじゃないですか orz
一応走れるけれどやはり力が無い感じがするわけで。
ナニ?朝は全然問題なかったのに?
なるべく回さないようにゆっくりと家に帰ってから検証開始。
順番に1気筒ずつイグニッションコイルの配線を抜いていき
どの気筒が停まっているのかを確認して。あとは入れ替え。
これで確定してくれればよいのだが・・・?
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1978374010929889447
・・・はい???
1番と4番を抜いた時はそれぞれ反応があるのだが
2番と3番を抜いた時には全く変化がない。
つまりアレか?今現在2気筒なのか!?
フィットじゃなくてフィアットになったのか!?()
それともCB750 HORNETなのか!?
すぐさま交換履歴を確認。イグニッションコイルは
2020年3月に純正ではないお安いものに換えている。
※プラグは2022年の11月に換えた。
その交換した時に外したものを置いておいたので
それを倉庫から引っ張り出してきて交換すると・・・
はい、元通りの綺麗な音になりました (^^;
このイグニッションコイル。
純正が1本7000円に対して4本7000円の社外品。
個人的には4年半もったなら上等と思ってしまう(笑)
プラシーボかどうかは判らないがトルクが増した気がする。
もしかしたら最近燃費が落ちていたのはこれが原因かも?
とはいえ鈍感な僕は出力の低下は感じなかったわけですが。
ふむ・・・なのでまたお安いもので交換しましょう ( *´艸`)
信頼の?前回購入したところで手配しましょうか。
と思ったら5の付く日が過ぎていた orz
それにしてもイグニッションコイルだけで良かった 汗
これでエンジン逝ってたら大変でしたからねぇ。
まだまだ頑張って貰わないとね (^^;
しかし予備を置いてあったとはいえ発覚してから30分程度で
原因究明ととりあえずの修理が出来て良かった。
そして走行会の道中とかにならなくて本当に良かった(笑)
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Posted at
2025/10/16 21:53:24