• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月31日

ジムカーナは仮の姿!奈良の山奥に無法地帯発見!(ぉ

ジムカーナは仮の姿!奈良の山奥に無法地帯発見!(ぉ あ~さ~

というか来客とかあったりいろいろあったりで
結局寝たのが24時過ぎだったのですが・・・

現在3時・・・
起きようとしていた時間より1時間半も早く目が覚めてしまいました(お馬鹿)
二度寝できるわけもなくただただ布団の中でぼけぇ~っとしておりました

これもいつもの走行会と同じですね (^^;
んでもって同じくノジ氏が5時前に我が家に到着、タイヤを積み込んだり。
5時に出発して6時に三雲のコンビニにて同行組と合流。

「今日は引率!」と前々から仰っておられましたのでサリオン氏を先頭に隊列を組む。
サリオン氏、じろー氏、りょうか氏、りゅうちゃん氏、ADORU氏、そしておいら、ノジ氏の順だったかな?
名阪国道まで向かう途中の阿山あたりですごい霧に遭遇してちょっと怖かったですが
事故もなく無事に7時過ぎに名阪スポーツランドに到着♪

到着して荷物を降ろしたりタイヤを履き替えたり・・・
あ、ちなみに今回用意しましたのは「すり減らし用GRID-II」(爆)
はいてきたのも使うのも同じタイヤって一体 (^^;
徐々に皆も集まってきております。時間は適当に言ってたのに皆律儀だね(ぉ

コース・・・というかパイロンの設置はどうしようかなぁと思いましたが、
午前中は皆が車を振り回すことに慣れて貰えば良いかなということでパイロン3つだけ設置(爆)
あとはこの広大な敷地を自由に走り回ってくれたまへ!ということにしちゃいましょう♪

8時の走行可能時間になって。
いい音で走ってますよ!!!



となりのCコースですが(ぉ

えぇ、開始してからもしばらく誰も走り始めませんでしたが何か?(爆)
いやぁ、なんか我先にと焦らなくても良いくらいにまったり空間なもんで (^^;
重い腰を上げて走り出した皆様。
おいらもスタリオンで初のコースイン♪

おぉぉぉぉぉぉ~
た・・・たのすぃ(爆)
いやぁ・・・ちゃんとLSD効いてますね♪
かぷちと比べてしまうのも何ですが・・・
当然の事ながらトルクも馬力もあるもんですから踏み込むだけでお尻が出ちゃいます
動き自体はゆっくりなほうかな?
サイドブレーキを引いてパイロンに寄せるのも結構簡単にできちゃいます♪

問題点?は多分高回転時にパワステベルトが滑ってるのかな?
瞬間重ステになっちゃうときがあったりします。殆ど影響はないのですが。

いやはや、おおよそ思うとおりに車が向きを変えてくれるもんですから楽しいのなんの♪
調子に乗って白煙モクモクタイヤをすり減らしておりましたら・・・凄いことに・・・
あっという間にタイヤの溝が無くなってますよ 汗
いかん!このペースでは1日保たないぢゃないですか!? Σ(◎□◎;

そもそもスタリオンにはおいらとサチとハルキが乗る時点でタイヤを積める余裕が無かったんですよね。
そこでノジ氏の180SXに積んで貰ったんですが・・・2本が限界。
まぁ大丈夫かなぁと思ってたんですがラジアルタイヤはやっぱり柔らかいんですね・・・
溝が無くなる無くなる 汗
スタッドレスなら中の方は堅いゴムらしいくなかなかすり減りにくいらしいのですが OTL
あとは車体重量と馬力とかにも問題がありますかね・・・
かぷちの時は本当に全然タイヤ減りませんでしたからね (^^;
取り敢えずセーブしてなんとか凌ぎましょう(涙)

結局スタリオンで4本くらい走りましたが・・・
開始1時間半にして既に一部ゴムが剥離してます OTL
あと1本走って終了って感じですな 汗
光線状況の幾分良い午後にビデオ撮影して貰う為に午後まで封印です (T▽T

封印されてしまったスタリオン。
そこで残りの5時間半を如何に過ごすか!?というワケで他の人の車に乗りまくることに(マテ

乗りまくった結果参加車両18台中15台制覇(マテ
以下にそのそれぞれの感想をば添えてみませう♪
全て滑らせて走らせての感想となります(ぉ
(車種名@敬称略、掲載順序不順)


■FR勢
●M3@ともき
 今回最高級車輌。これで持ち主よりも先に走行開始するという暴挙にw
 NAとはいえ343馬力でしたっけか。踏むだけでリアが滑りだす!
 あと車格っていうんでしょうかねぇ・・・安定感抜群。
 ただーし!やっぱりSMG2にゃやっぱり慣れないわん (^^;

●カプチーノ@かずー
 やっぱりカプチーノは最高のジムカーナマシンだと思いますね♪
 昔取った杵柄。体が覚えてました。オープンデフでもお構いなし!
 皆が言うけど上手くなったと錯覚させられる車だとは思う(笑)
 LSDを組んで足を固めればもうどこでも走れるよ?(爆)

●スープラ@リーダー。
 推定500馬力を発生していた(過去形?)2JNA改ターボ@エスプリ
 馬力もさることながらワイド化されたボディから生まれる安定感は流石。
 そしてその外見からは想像できない程に扱いやすい。鼻が入りやすいというか
 滑った状態でも思うようにラインを作れてしまうときたもんだ。
 リアのネオバがGRID-IIのようだ(意味不明)
 
●クルー@TAMOZ
 RB20!シングルカム!NA!!
 それがどうした!トルクでカバーだ!8の字で走ってるとボディが軽いのかな?
 結構思うように動いてくれますね~
 地獄タクシーの営業運転はまさにクレイジータクシーw
 これにRB26積む人の気持ちがよく判りました♪

●アリスト@柊悠
 これは思い入れの有る車ですからねぇ・・・
 って久しぶりに乗ったら結構別物感ががが!!
 というかフルバケやらステアリングボススペーサーだとか・・・
 アリストぢゃないですね(笑)
 踏みサイドブレーキでのサイドターンは初めてやってみたんですが
 慣れれば何とかできちゃうもんですね。
 そしてNA・ATとはいえ流石の2J。踏めば容易くリアが流れます。
 ただ重たいので振り回すと遠心力ががが Σ( ̄□ ̄;)


■4WD勢
●インプレッサGDB@時雨観須z
 車としての完成度高すぎ!
 補強だとかに力を入れていらっしゃるお陰でボディのかっちり感が凄いのね。
 ドリフト中の挙動もフロントが喰うのでぐいぐい前に進みます♪
 WRCごっこをするにはやはりサイドターンで180度回頭ですね(笑)

●インプレッサGGA@りゅうちゃん
 重いと言われるインプレッサワゴン?でも馬力ちゃんと有りますから無問題。
 問題はセッティングというかタイヤの銘柄ですかね?喰わないの。
 フロントが逃げてしまうので思うようにはラインが書けませんでしたが
 それでもサイドターンはすぱっと回れましたよ♪ 

■FF勢
●Exiv@M-REV
 この車、最高デス(爆)
 何というか・・・話には聞いておりましたが・・・
 ジムカーナ場に於けるこの車は神の領域ですね。
 今後Exivはドリ車として認識いたしました(ぉ
 だって・・・普通にふりっ返しのドリドリできるんですよ?(爆)

●インプレッサ@てつインプ
 NA・FF・ATだけどそんなのは別に苦になりません!
 きれいにくるっと回れます♪
 要は勢いとタイミング。というかインプのFFって初めて乗りました(笑) 

●ヴィッツ@りょうか 
 お尻はちゃんと振れたんですけどね・・・
 LSD無しとはいえ、フロントがSタイヤでの小径ステアリング・・・
 片手でそのステアリングを操りながらサイドブレーキはかなりの重労働でした (^^;
 あと1000ccという排気量故に折角Sタイヤでも立ち上がりが OTL
 今度はもっと喰わないタイヤを前後に履きましょうよ(ぉ

●インテグラTypeR98@YEL教授
 やっぱりVTECはいいですねぇ ( ̄¬ ̄)
 ただサーキットスペックのブレーキパッドとリアのネオバのせいか、
 ぜんぜんリアを流せず。悔しいのなんの。でも小回り効いて楽しかったです♪
 今度ジムカーナをするときは予めサイドブレーキを引きっぱなしにして
 ちゃんと余熱をあたえておいてからサイドターンしちゃいましょうかね(ぉ!?

●アルトワークス@じろー
 FFだよね?兎に角純正足回りのため全高が高いもんだから怖いのなんの。
 転けにくそうな角度とタイミングを狙ってサイド引けば大丈夫だったんですけどね。
 リアがGRID-IIだったので思う通りには振り回せましたが(爆)
 
●スターレット グランツァV@ともかず
 相変わらずの超トルクステア。
 片手でステアリングを持ちながらサイドターンするのはこれまた重労働。
 あとインテグラと同じようにサーキットスペックのパッド。
 でも前車よりは温度域が低いのか、勢いをつければなんとかリアが流れました。
 何本かサイドターンやって息切れるくらいに疲労w

●FTO GPX@ADORU 
 ネオバって意外と喰うんですねと思った・・・
 長そうと思えばなんとか流れるんだけど、かなり勢いを付けないと駄目でしたね・・・
 今度こそリアに食わないタイヤを履いてきてくれるモノと思ってたのに。
 是非不要なスタッドレスなどを持ち込んで乗らせていただきたいモノである。


■そして残りの乗ることの無かった3台・・・
●インテグラDC5@サリオン
 結局乗ってません。
 だって、間違いなくお尻が出ないってわかってますので(爆)
 あと本人曰くタイヤが勿体ないので本日は走らせる気はないと申しておりましたので(^^;
●ハチロク@ももんが
 到着して1本走った時点で強化クラッチ終了・・・走行不可に OTL
 結局積車にて某カーランドに入庫されました (T_T
●180SX@ノジ
 おいらがタイヤを積ませて頂いたせいで自分用のタイヤが減ってしまったんですよね・・・
 その為おいらと同じようにタイヤの温存に苦戦していた様子・・・自重しました (T_T

まぁ上記3台はなんだかんだ言いながらも過去にも乗ったことがあるので無問題なんですけどね(ぉ


というわけで午後、リーダー。氏にビデオカメラを託して
スタリオン本日のラストラン@タイヤにトドメ(ぉ
隣にADORU氏同乗で走り始めましたが・・・
それはもう凄いくらいに白煙番長(笑)
このへんはまた後日にでも動画をアップいたしましょうかね
タイヤのワイヤーが出るまでドリドリと堪能させていただきました♪

それにしても皆様乗らせて下さいましてありがとうございました♪
そりゃぁもう非常に楽しかったです♪

そしてごめんなさい!
折角の機会だったというのにスタリオンの試乗・同乗をしていただくことができなくて・・・
次回の会では絶対に何とかいたしますのでまた構ってやって下さいませ (T_T
自分ばっかり楽しんでしまいなんとも申し訳ない気持ちで一杯です <(__)>
そして偉そうにいろいろと申しまして(謎)

これだけは言っておきます。
「おいらはドリフトはできませんのであしからず」(爆)


というわけで最後に帰りの会(ぉをしてから車を並べて記念撮影。
この広い名阪Dコースでしかできない撮影かもしれないですね (^^;
さて・・・次は春先にでもできればいいですねぇ・・・
それまでに皆様、喰わないタイヤをご用意下さいませ(笑)
次回もこの名阪Dコース・無法地帯でお会いいたしましょう G( ̄ー ̄)


あとはともかず氏の先導でおいらとノジ氏とYEL氏の4台連ねて帰宅。
ノジ氏に預けていたタイヤを回収してノジ氏撤収。
さらに後から来た柊悠氏とももんが氏を待って7人+ハルキで食事に。
近所の美味しい焼き肉店・やまざきさんへ。

規格外の人もいらっしゃいましたが一人3000円で豪華なお肉やその他を
たらふく食べさせていただきました♪
いやぁ・・・いままで走行会とかの日の夜は天一だったんですが、
これはこれで有りですねぇ・・・
ジムカーナの参加費用がお一人様5000円だったからこそできる贅沢ではありますが(笑)

食後はウチでまったり。
お酒でも呑もうかと思ってたんですが・・・
睡魔に負けてとっとと寝てしまいましたとさ。

最後になりましたがご参加戴きました皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
特に西日本行脚の折りにお立ち寄りいただきましたYEL教授氏、
ゆっくりしにきたというのに拉致・ほぼ監禁してしまったももちぅ氏。
ありがとうございました。

また企画したいと思いますので、皆様奮ってご参加下さいませ。
・・・というかまた平日でもよさげですね(マテ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/11/02 00:41:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスター ラボ日記】Sur ...
シュアラスターさん

9/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お墓参り♪
ヒキさん

9月14日❣️道の駅 ナイトオフ会 ...
みー☆☆☆さん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2007年11月2日 0:52
充分楽しめたようですね。

ブレーキキャリパー内臓式のサイドブレーキ(ドラム式ではない)の場合、大概サイドの効きが甘くなってるので、当日のブレーキ調整が必要なケースが多いですよ。
調整と言っても、サイドブレーキレバー後部の張り調整ナットを目一杯緩めて、ブレーキペダルをパカパカ踏んだ後にまたナットを締めるだけなんですがね。

後、2ノッチくらいで効くようにセットすれば最強かと。

それさえすれば、綺麗にサイドターン出来るようになりますし。
ホンダ車は特に要注意ですね。
コメントへの返答
2007年11月2日 19:26
堪能してきましたよ~♪

サイドブレーキの効きというよりは、
パッドの温度域に依るものも多かったと思います(^^;

でも確かに効きを調整してやることも重要だとおもいましたね
2007年11月2日 1:17
とりあえず乙~♪


無法地帯であることをよいことに、散々暴れ回っていたうちのアリスたん。
なにげに振り返しとかできてたけど、デフが入ってればもっと楽しめたのになーっと思うこの頃。
次はデフだ!!

ちなみにうちのサイドはもちろんドラムなんでよく効いてたよ~ん(^^v
コメントへの返答
2007年11月2日 19:28
参加お疲れ様でした~♪

どっかに2J用デフが転がってないか探しておきますね。
まぁ無ければ溶接デフロックで(ぉ

ありんこさんは楽しかったデスヨ
でも踏みサイドは移植しょうよう(ぉ
2007年11月2日 13:25
いいなぁ_| ̄|○
コメントへの返答
2007年11月2日 19:28
いいだろう ̄|_|○
2007年11月2日 19:34
それだけ他人の車に乗れる若年寄さんって、スゴイですね冷や汗
楽しかった様で、羨ましいですがまん顔

しかし、パイロン3本だけ置いてって、時間やコース?はご自由にですかexclamation&question
コメントへの返答
2007年11月2日 21:57
多分単に怖いもの知らずなだけかもしれません(爆) >いろいろ乗れる
でも腕前ははっすぃーさんほどじゃないですよ (^^;

ぜーんぶ適当です!(ぉぉぉ
2007年11月3日 2:35
若さんお疲れさまでした。またも
すんげぇ濃いあつまりだったのですが(笑
このまた~り感。これはヒーリング療法の域にまで
踏み込んでますよ。

エクシブ楽しんでもらえてうれしいです。
2回の廃車の危機を乗り越えても
おいらが乗り続けてる理由がこれで
わかってもらえたかと(笑)

次回もお楽しみにしてます。
コメントへの返答
2007年11月3日 19:48
あの空間は癒し系ですよ?(ぉ

そしてエクシブも癒し系。
アレでフロントに喰うタイヤとかはかれた日にゃ・・・
あぁぁぁぁぁなんてぇ癒しですか ( ̄¬ ̄)

また是非是非エクシブパワーを炸裂してくださいませ♪
2007年11月3日 12:37
お疲れ様でした~

地味なガワなのにあの走り、が当社の自慢でございますww

あとおまけでタクシーコントができるのも魅力(ぉ

のんびりできてよかったです!また次回も楽しみ~
コメントへの返答
2007年11月3日 19:50
機動性能とタクシーコント最高でした(笑)

また平日にやっちゃいましょうかねぇ?
金額も安いからそこまでヤケになって走る必要もないですし ( ̄ー ̄)
2007年11月6日 20:15
遅くなりましたがお疲れ様でした^^

結構楽しかったです。自分の車があんなに回るとは思いませんでした。次回までにもっと勉強して腕を上げて生きたいです。クソタイヤも用意しないと^^;

インプのFFは初めてでしたか??(笑 次回もぜひ乗ってくださいな☆
コメントへの返答
2007年11月6日 21:37
お疲れ様でした~♪

あぁいう場所でないとあんなコト出来ないですからね、
さぞかし楽しんでいただけたかと思います♪

今度は是非普通のタイヤでミニサーキットってのも楽しそうですね ( ̄ー ̄)
是非是非またご一緒いたしましょう♪

プロフィール

「@es_ やれ袋だ封筒だと用意して送料がバラバラになるより梱包資材と発送の効率化なのでしょうかね・・・」
何シテル?   09/05 22:39
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation