あ~さ~
というか来客とかあったりいろいろあったりで
結局寝たのが24時過ぎだったのですが・・・
現在3時・・・
起きようとしていた時間より1時間半も早く目が覚めてしまいました(お馬鹿)
二度寝できるわけもなくただただ布団の中でぼけぇ~っとしておりました
これもいつもの走行会と同じですね (^^;
んでもって同じくノジ氏が5時前に我が家に到着、タイヤを積み込んだり。
5時に出発して6時に三雲のコンビニにて同行組と合流。
「今日は引率!」と前々から仰っておられましたのでサリオン氏を先頭に隊列を組む。
サリオン氏、じろー氏、りょうか氏、りゅうちゃん氏、ADORU氏、そしておいら、ノジ氏の順だったかな?
名阪国道まで向かう途中の阿山あたりですごい霧に遭遇してちょっと怖かったですが
事故もなく無事に7時過ぎに名阪スポーツランドに到着♪
到着して荷物を降ろしたりタイヤを履き替えたり・・・
あ、ちなみに今回用意しましたのは「すり減らし用GRID-II」(爆)
はいてきたのも使うのも同じタイヤって一体 (^^;
徐々に皆も集まってきております。時間は適当に言ってたのに皆律儀だね(ぉ
コース・・・というかパイロンの設置はどうしようかなぁと思いましたが、
午前中は皆が車を振り回すことに慣れて貰えば良いかなということでパイロン3つだけ設置(爆)
あとはこの広大な敷地を自由に走り回ってくれたまへ!ということにしちゃいましょう♪
8時の走行可能時間になって。
いい音で走ってますよ!!!
となりのCコースですが(ぉ
えぇ、開始してからもしばらく誰も走り始めませんでしたが何か?(爆)
いやぁ、なんか我先にと焦らなくても良いくらいにまったり空間なもんで (^^;
重い腰を上げて走り出した皆様。
おいらもスタリオンで初のコースイン♪
おぉぉぉぉぉぉ~
た・・・たのすぃ(爆)
いやぁ・・・ちゃんとLSD効いてますね♪
かぷちと比べてしまうのも何ですが・・・
当然の事ながらトルクも馬力もあるもんですから踏み込むだけでお尻が出ちゃいます
動き自体はゆっくりなほうかな?
サイドブレーキを引いてパイロンに寄せるのも結構簡単にできちゃいます♪
問題点?は多分高回転時にパワステベルトが滑ってるのかな?
瞬間重ステになっちゃうときがあったりします。殆ど影響はないのですが。
いやはや、おおよそ思うとおりに車が向きを変えてくれるもんですから楽しいのなんの♪
調子に乗って白煙モクモクタイヤをすり減らしておりましたら・・・凄いことに・・・
あっという間にタイヤの溝が無くなってますよ 汗
いかん!このペースでは1日保たないぢゃないですか!? Σ(◎□◎;
そもそもスタリオンにはおいらとサチとハルキが乗る時点でタイヤを積める余裕が無かったんですよね。
そこでノジ氏の180SXに積んで貰ったんですが・・・2本が限界。
まぁ大丈夫かなぁと思ってたんですがラジアルタイヤはやっぱり柔らかいんですね・・・
溝が無くなる無くなる 汗
スタッドレスなら中の方は堅いゴムらしいくなかなかすり減りにくいらしいのですが OTL
あとは車体重量と馬力とかにも問題がありますかね・・・
かぷちの時は本当に全然タイヤ減りませんでしたからね (^^;
取り敢えずセーブしてなんとか凌ぎましょう(涙)
結局スタリオンで4本くらい走りましたが・・・
開始1時間半にして既に一部ゴムが剥離してます OTL
あと1本走って終了って感じですな 汗
光線状況の幾分良い午後にビデオ撮影して貰う為に午後まで封印です (T▽T
封印されてしまったスタリオン。
そこで残りの5時間半を如何に過ごすか!?というワケで他の人の車に乗りまくることに(マテ
乗りまくった結果参加車両18台中15台制覇(マテ
以下にそのそれぞれの感想をば添えてみませう♪
全て滑らせて走らせての感想となります(ぉ
(車種名@敬称略、掲載順序不順)
■FR勢
●M3@ともき
今回最高級車輌。これで持ち主よりも先に走行開始するという暴挙にw
NAとはいえ343馬力でしたっけか。踏むだけでリアが滑りだす!
あと車格っていうんでしょうかねぇ・・・安定感抜群。
ただーし!やっぱりSMG2にゃやっぱり慣れないわん (^^;
●カプチーノ@かずー
やっぱりカプチーノは最高のジムカーナマシンだと思いますね♪
昔取った杵柄。体が覚えてました。オープンデフでもお構いなし!
皆が言うけど上手くなったと錯覚させられる車だとは思う(笑)
LSDを組んで足を固めればもうどこでも走れるよ?(爆)
●スープラ@リーダー。
推定500馬力を発生していた(過去形?)2JNA改ターボ@エスプリ
馬力もさることながらワイド化されたボディから生まれる安定感は流石。
そしてその外見からは想像できない程に扱いやすい。鼻が入りやすいというか
滑った状態でも思うようにラインを作れてしまうときたもんだ。
リアのネオバがGRID-IIのようだ(意味不明)
●クルー@TAMOZ
RB20!シングルカム!NA!!
それがどうした!トルクでカバーだ!8の字で走ってるとボディが軽いのかな?
結構思うように動いてくれますね~
地獄タクシーの営業運転はまさにクレイジータクシーw
これにRB26積む人の気持ちがよく判りました♪
●アリスト@柊悠
これは思い入れの有る車ですからねぇ・・・
って久しぶりに乗ったら結構別物感ががが!!
というかフルバケやらステアリングボススペーサーだとか・・・
アリストぢゃないですね(笑)
踏みサイドブレーキでのサイドターンは初めてやってみたんですが
慣れれば何とかできちゃうもんですね。
そしてNA・ATとはいえ流石の2J。踏めば容易くリアが流れます。
ただ重たいので振り回すと遠心力ががが Σ( ̄□ ̄;)
■4WD勢
●インプレッサGDB@時雨観須z
車としての完成度高すぎ!
補強だとかに力を入れていらっしゃるお陰でボディのかっちり感が凄いのね。
ドリフト中の挙動もフロントが喰うのでぐいぐい前に進みます♪
WRCごっこをするにはやはりサイドターンで180度回頭ですね(笑)
●インプレッサGGA@りゅうちゃん
重いと言われるインプレッサワゴン?でも馬力ちゃんと有りますから無問題。
問題はセッティングというかタイヤの銘柄ですかね?喰わないの。
フロントが逃げてしまうので思うようにはラインが書けませんでしたが
それでもサイドターンはすぱっと回れましたよ♪
■FF勢
●Exiv@M-REV
この車、最高デス(爆)
何というか・・・話には聞いておりましたが・・・
ジムカーナ場に於けるこの車は神の領域ですね。
今後Exivはドリ車として認識いたしました(ぉ
だって・・・普通にふりっ返しのドリドリできるんですよ?(爆)
●インプレッサ@てつインプ
NA・FF・ATだけどそんなのは別に苦になりません!
きれいにくるっと回れます♪
要は勢いとタイミング。というかインプのFFって初めて乗りました(笑)
●ヴィッツ@りょうか
お尻はちゃんと振れたんですけどね・・・
LSD無しとはいえ、フロントがSタイヤでの小径ステアリング・・・
片手でそのステアリングを操りながらサイドブレーキはかなりの重労働でした (^^;
あと1000ccという排気量故に折角Sタイヤでも立ち上がりが OTL
今度はもっと喰わないタイヤを前後に履きましょうよ(ぉ
●インテグラTypeR98@YEL教授
やっぱりVTECはいいですねぇ ( ̄¬ ̄)
ただサーキットスペックのブレーキパッドとリアのネオバのせいか、
ぜんぜんリアを流せず。悔しいのなんの。でも小回り効いて楽しかったです♪
今度ジムカーナをするときは予めサイドブレーキを引きっぱなしにして
ちゃんと余熱をあたえておいてからサイドターンしちゃいましょうかね(ぉ!?
●アルトワークス@じろー
FFだよね?兎に角純正足回りのため全高が高いもんだから怖いのなんの。
転けにくそうな角度とタイミングを狙ってサイド引けば大丈夫だったんですけどね。
リアがGRID-IIだったので思う通りには振り回せましたが(爆)
●スターレット グランツァV@ともかず
相変わらずの超トルクステア。
片手でステアリングを持ちながらサイドターンするのはこれまた重労働。
あとインテグラと同じようにサーキットスペックのパッド。
でも前車よりは温度域が低いのか、勢いをつければなんとかリアが流れました。
何本かサイドターンやって息切れるくらいに疲労w
●FTO GPX@ADORU
ネオバって意外と喰うんですねと思った・・・
長そうと思えばなんとか流れるんだけど、かなり勢いを付けないと駄目でしたね・・・
今度こそリアに食わないタイヤを履いてきてくれるモノと思ってたのに。
是非不要なスタッドレスなどを持ち込んで乗らせていただきたいモノである。
■そして残りの乗ることの無かった3台・・・
●インテグラDC5@サリオン
結局乗ってません。
だって、間違いなくお尻が出ないってわかってますので(爆)
あと本人曰くタイヤが勿体ないので本日は走らせる気はないと申しておりましたので(^^;
●ハチロク@ももんが
到着して1本走った時点で強化クラッチ終了・・・走行不可に OTL
結局積車にて某カーランドに入庫されました (T_T
●180SX@ノジ
おいらがタイヤを積ませて頂いたせいで自分用のタイヤが減ってしまったんですよね・・・
その為おいらと同じようにタイヤの温存に苦戦していた様子・・・自重しました (T_T
まぁ上記3台はなんだかんだ言いながらも過去にも乗ったことがあるので無問題なんですけどね(ぉ
というわけで午後、リーダー。氏にビデオカメラを託して
スタリオン本日のラストラン@タイヤにトドメ(ぉ
隣にADORU氏同乗で走り始めましたが・・・
それはもう凄いくらいに
白煙番長(笑)
このへんはまた後日にでも動画をアップいたしましょうかね
タイヤのワイヤーが出るまでドリドリと堪能させていただきました♪
それにしても皆様乗らせて下さいましてありがとうございました♪
そりゃぁもう非常に楽しかったです♪
そしてごめんなさい!
折角の機会だったというのにスタリオンの試乗・同乗をしていただくことができなくて・・・
次回の会では絶対に何とかいたしますのでまた構ってやって下さいませ (T_T
自分ばっかり楽しんでしまいなんとも申し訳ない気持ちで一杯です <(__)>
そして偉そうにいろいろと申しまして(謎)
これだけは言っておきます。
「おいらはドリフトはできませんのであしからず」(爆)
というわけで最後に帰りの会(ぉをしてから車を並べて記念撮影。
この広い名阪Dコースでしかできない撮影かもしれないですね (^^;
さて・・・次は春先にでもできればいいですねぇ・・・
それまでに皆様、喰わないタイヤをご用意下さいませ(笑)
次回もこの名阪Dコース・無法地帯でお会いいたしましょう G( ̄ー ̄)
あとはともかず氏の先導でおいらとノジ氏とYEL氏の4台連ねて帰宅。
ノジ氏に預けていたタイヤを回収してノジ氏撤収。
さらに後から来た柊悠氏とももんが氏を待って7人+ハルキで食事に。
近所の美味しい焼き肉店・やまざきさんへ。
規格外の人もいらっしゃいましたが一人3000円で豪華なお肉やその他を
たらふく食べさせていただきました♪
いやぁ・・・いままで走行会とかの日の夜は天一だったんですが、
これはこれで有りですねぇ・・・
ジムカーナの参加費用がお一人様5000円だったからこそできる贅沢ではありますが(笑)
食後はウチでまったり。
お酒でも呑もうかと思ってたんですが・・・
睡魔に負けてとっとと寝てしまいましたとさ。
最後になりましたがご参加戴きました皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
特に西日本行脚の折りにお立ち寄りいただきましたYEL教授氏、
ゆっくりしにきたというのに拉致・ほぼ監禁してしまったももちぅ氏。
ありがとうございました。
また企画したいと思いますので、皆様奮ってご参加下さいませ。
・・・というかまた平日でもよさげですね(マテ