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若年寄@のブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

今日も裏部室

朝からコンプレッサーを修理しましょうぞと。
 

 
例の型紙を使ってガスケットを切り出した・・・
まではよかったが?等倍で印刷した筈だったのに
拡大率が若干ちがったようで・・・コンビニ印刷のバカぁ orz
 
仕方が無いので現物あわせで切り出していって。
さぁ組むべとやってみたけれど・・・?
やっぱりメタルのガスケットだった部分、厚手のガスケットだと
弁になる部分が大きく動いてしまうために圧が抜ける・・・
やっぱり薄手のガスケットを手配しないと駄目そうですね。
0.5mm厚のガスケット・・・どうしよう???
 

 
昨日の作業で違和感?があったので工具の一部を出して
棚卸(?)してみる・・・うん、ラジオペンチが3本入ってた()
そしてやっぱり何度探しても8-10mmのメガネが無い。
2本ある筈なのにその2本ともが無いとは此れ如何に?
横で作業していたハルキさんに聞くと1本はNS-1mのメットインに
格納されていたことが判明したが、もう1本は行方不明。
一番使うモノなので無いと困るのだが・・・
前にも行方不明になったのでもう1本を買ったわけだが、
それを買った後に出てきたんだよね・・・もう少し待ってみるか orz
 
そんな頃にリアム君がDIOでやってきて。
先日溶接したミラーのすてーが剥がれたそうな。
うん、まぁ停めていたバイクが転ければそりゃ仕方なし。
そういった訳で再度溶接をやり直しに来たと。
道具だけ出してあとは本人に任せて放置してました。
 
しばらくしてハチわん君がやってきて。
先日の道草で本人がああでもないこうでもないと直していて
結局点くことのなかったリアのウィンカーを診て欲しいと。
道草に居るときには手持ちでテスターも無かったわけで
もしかしたらメインハーネスのリア側が切れているかも?
なんて思っていたのですが・・・普通に導通ありましたね。
 
結局本人が直したギボシのカシメがイマイチだったようで。
それの再建作業と、ついでにリア側のアースをまとめたりして
配線を少しでも判りやすいように変更したり。
 

 
無事に点灯するようになりました・・・が。
もともとこのバイクに付いていたハイフラ防止の抵抗?
ちゃんと組んでもLEDが残照を起こしてしまいましてな。
かといって手持ちで抵抗なんてないしなぁと思っていたら。
そういえば昔ゴリラに使ったものの予備用のICリレーがあるわと。
 
NSR50も2端子だったのでそのまま交換、速度を一番遅いにしても
若干ハイフラ気味ではあるけれどまぁ許容範囲・・・かな?
とりあえずこれで交通安全週間でも安心して乗れる仕様になりました(笑)
 

 
ハチわん君がその辺のあとの始末などをしている間に
ステップを外してブレーキペダルを抜き取ってプレス機へ。
転倒してぐにゃぐにゃになっていたものをある程度修復。
何だろう、最近人のブレーキペダルばっかり直しているような?
というかみんなあんまり気にしてないのがいかんのだ()
 

 
一方その頃リアム君はDIOのシートの皮を貼り替えてました。
僕がNSさんのシートを直すのに使ったダイソータッカーですが
金床代わりにジャッキスタンドを立てて使ってやったところ
なかなかの成功率で使えるという事が判明しました(笑)
あの時は相当な数の打ち直しましたからねぇ (^^;
 
ハルキさんはAF18のホイールを塗り直しては
玄関の日陰で寝っ転がってのんびりしておられました()
 
そんなこんなで2人の作業が終わったので片付けをして
2人で帰りにご飯を食べに行くという事なので見送って。
家に入ってご飯を食べたら1時間半ほど寝てしまいましたよ orz
 
結局自分の事は朝やったコンプレッサーの修理(未完遂)だけ。
まぁ・・・良いか (^^;
 
走行会まであと約2週間。
まぁ・・・なんとかなるでしょう(苦笑)
Posted at 2025/09/28 17:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月27日 イイね!

一括作業とおかしな試走

朝起きてちょっと肌寒いのですが???
 
暫くするとともかず氏より入電。
貸し出していたリア用スタンドの返却をと。
 

 
おまけでEP91の時に使った?ハブベアリングのツールと
ミラの時に用意していたチェーンを頂戴しました♪
あとワンマンブリーダーは使ってみるかい?と。
 
ツールのほうはプレス機の当てに使わせていただきましょうぞ♪
チェーンはカプチーノでも使えそうなのでストックを。
感謝感謝でございます ( *´艸`)
 
そうこうしているうちに9時。
そろそろ作業を開始致しましょうか。
 

 
幸いにしてエンジンオイルも在庫があったので
全ての作業を1回で済ませることが出来そうです。
 
4輪を上げて、先にミッションオイルを抜いて。
その間にカイトさんに踏んで貰ってフルード交換。
次いでパッド交換をしてからミッションオイルを入れて。
 

 

 
エンジンオイルを抜いているその間に
奥から引っ張り出したオータニさんを装着。
リアだけ先に着地させておいてオイルを入れて。
完全着地の後トルクレンチで締め。
 
途中片付けとかしながらの作業だったとはいえ
2時間ならまぁ・・・妥当なところでしょうかね (^^;
ちなみにエンジンオイルは100ml程足りませんでした()
 
作業しているとね、凄く暑かったんですよ・・・
いや、真夏よりは涼しいですがそれでも結構汗かきました。
休憩しながら空き缶やらをまとめて片付けたりして終了。
 
昼ご飯を食べて軽く昼寝をした後に再起動。
カイトさんの依頼でまたしてもガチャを探しに行くことに。
ガソリンスタンドで給油と空気圧調整をしていざ出発。
 
まずは先日行って既に閉まっていたマツヤスーパー美崎店。
ガチャコーナーが今日も閉まっている?閉店しちゃったのかしら?
 
残念、諦めて次なる目的地フォレオ一里山へ。
ここの1階にあるガチャコーナー・・・収穫無し。
ちょうどいいおやつ時間なのでフォレオを少し下がったところ、
先日ごみねこ氏に教えて貰ったたこ焼き屋さんへ立ち寄り。
 
https://maps.app.goo.gl/CaDmYbj2iDhPKLDk6
 

 
ここね・・・凄いの。6個で100円なの。
そして美味しゅうございました。また行こう ( *´艸`)
※ドクペは栗東のジャパンで購入
 
少しお腹もこなれたのでそのまま1号線をダラダラ走って。
水口のお宝発見に行くもやはり収穫無し。
ちょっと前にネットで在庫があったらしいという
水口の西友の中にあるTUYATAにも行ってみたが同じく。
 
こりゃもう無いかもねぇなんて話をしながら。
最後に守山のモリーブまで行ってみたけれど?
やっぱり目当てのモノは無かったという事で。
カイトさん、晩御飯で行ったビッグボーイの待ち時間に
フリマサイトでコンプリート品をぽちっとされました()
 
本当は欲しいのは1つだけだったんだけど
結局割高になっちゃうからセットにしたそうな。
送料無料だったしまぁイイかだってさ (^^;
 
食後にカネスエに寄り道していつもの週次買い出し。
琵琶湖大橋を渡って、丁度電車で帰ってきたハルキさんを
駅からの道中でピックアップして帰宅。
 

 
都合約90kmの慣らし旅と相成りました。
ブレーキは効くようになったと思うけれど
ちょっとフカフカしているような気がしないでもない。
そしてミッションはスコスコ入るけれども?
LSDのチャラリング音は若干している。効きはまだ判らぬ。
 
まぁ様子を見てまた来週エア抜きをやってみるかな?
来年の走行までにはブレーキ回りのO/Hをしようかなぁ?
 
とりあえず1日で全部作業はできたので良かった。
明日は・・・何をしようかしら???
Posted at 2025/09/27 22:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月26日 イイね!

流石にそろそろ・・・

土日の天気が回復に向かっているようで。
流石に赤号さんの作業をしておいたほうが良さそうかなと。
ギリギリになって天候が悪い中作業するのも・・・ね (^^;
 
メニュー的には・・・
 
・ブレーキパッド交換
・ブレーキフルード交換
・タイヤ交換
・ミッションオイル交換
・エンジンオイル交換

 
なのですが。
4輪上げて一度に作業してしまおうかなと思ったものの
エンジンオイルの在庫が家にあったかな?とか。
まぁエンジンオイルとミッションオイルは、
ジャッキアップではなくてラダーで上げるだけで
さくっと交換できるので最悪直前でもなんとかなるか。
 
そしてブレーキのエア抜きなのですが・・・
ブレーキ踏み踏み要因であるハルキさん、
明日は友達と出かけてしまうのだとか (^^;
 
うーむ・・・仕方ない、カイトさんにやってもらうか?
イマイチあの何かでペダルを押しっぱなしにしてやるのは
信用ならんというかなんというか・・・?
 
午後?夕方?からもしかしたら先日のガチャ探しの続きで
水口あたりまで足を延ばしているかも・・・?
という事はなるべく午前中には作業を終えていたいなと。
 
それらを考えると今晩道草に油を売りに行くかどうしようか、
ちょっと悩んでいる現在進行形なのでありましたとさ()
Posted at 2025/09/26 19:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月25日 イイね!

勘弁してくれ・・・

ついに仕事場のイントラネットを解約しまして。
2つあるそれぞれがインターネットプロバイダに契約して
独立したネットワークになったのはルーター的には負担が減って
回線も安定するのでそれはそれでよかったのですが?

今までのように直接フォルダを共有できないものですから
日報や書類をやりとりできるようにするためにgoogleドライブを導入・・・
 
したんだけどみんなイマイチ理屈が判っていなくて。
アップロードやダウンロード、ダウンロードしたのがどこに入るとか
そんな基本的な事から教えなければならない始末 (T_T
 
そしてどこにダウンロードしたかが判らない!とか
同じ名前が沢山ある!とかあらゆるパターンで問い合わせが来るのですよ orz
 
できればgoogleドライブパソコン版のソフトを入れて
自動的にフォルダを更新してくれるようにしたいのだけれども・・・
1つのフォルダをgoogleドライブ上に作って、
複数台のPCから同一アカウントでログインして自動的に各々のPCの内容と
googleドライブ上のフォルダを同期させることはできるのだろうか?
同時にアップロードさせた場合はどちらが優先されるのだろうか?
誤って消してしまったファイルはgoogleドライブ上のみならず、
各PC側のものも消えてしまうのか?
 
さ っ ぱ り わ か ら ん
 
怖いからとりあえず適当なフォルダを作ってみて
各PCと同期させてテストしてみるしかないのかしら・・・
 
今までがどれだけ楽だったか・・・
※それでも導入当初は説明にかなりの労力を要した
 
 
しかも?今日発覚したのですがxlsxファイルの中身が勝手に改変されていました。
というのも文字のサイズなのですが、勝手に物凄く小さな文字になっていまして。
 
おそらくgoogleスプレッドシートがエクセルのファイルの解釈違いを
起こしている可能性があると思ったので一時的に拡張子を「.xlsx」から
全く関係のない拡張子に変更してアップ―ド、それをダウンロードして
元の拡張子に戻したところ中身は改変されていませんでした。
なまじスプレッドシートが編集能力を持っているのが悪いんだろうな。
無効化できればいいのだが・・・。
 
一時的にはそれで凌げましたが・・・この作業は「出来る人にしか出来ない」。
なので根本的な解決方法が無いかと探してみたところ
「セルの書式設定」の中の「縮小して全体を表示する」が有効になっていると
そのような文字のサイズ化けが起こるらしいという事を突き止めました。
 
とりあえずエクセルのファイルのその部分を修正したところ
当該の勝手に改変されるといった事態は回避できるようになりましたが・・・
正直どのファイルのどこにそれが使ってあるかなんて???
 
もうちょっと何とかできないか調べてみるけど不便よなぁ orz
他にも書いてあったgoogleドライブの設定で「アップロードしたファイルを
googleドキュメントエディタ形式に変換する」のチェックを外しても変わらず。
 
やってらんねぇ orz
 
サーバー建てたところで結局FFFTPとか使って
アップロード・ダウンロードをさせないといかんわけですし、
サーバー保守やその辺の使い方を教える事を考えると・・・ねぇ?
 
基本的に僕みたいに「パソコンチョットデキル」の人が他に居ないので
この辺の負担は全部僕に来るのですけれども??? orz
 
本当もうちょっと何かいい方法はないものかしら???
※あまりにも評判の悪いOneDriveとか
 パソコンの負荷のでかいDropBoxとかは除外で()
Posted at 2025/09/25 17:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月24日 イイね!

欲が出てくる。

昨日溶接機を使って作業をしていたわけですが・・・
比較的安価なものだったとはいえ自動面の利便性には
目を見張るものがありましたね・・・能率がかなりアップしました。
 
そうなってくるといろいろ逆に改善したいところが出てきまして。
 
今使っている溶接機は「スズキッド Red Go120(SSY-121R)」
という機種らしいのですが・・・実は本体にスイッチが無いんです。
前の育良のアークファンは本体にスイッチが付いていたので
コンセントに繋ぎっぱなしでも問題なかったのですが、
今の溶接機には本体スイッチが無いものですから、
作業の途中、時間が空く時には電源プラグを抜いて対応しているんです。
 
電源ケーブル自体はかなり太めのもの。その中に2本の導線があって
本体の接続箇所を変更することで100Vでも200Vでも使えるようですが・・・
ここに車のバッテリーキルスイッチみたいなのが付けられたらなぁとか。
えぇ、途中にスイッチを付けるのも考えましたけれど
かなり容量の大き目のものでなければ怖い気がしますのでね・・・
 
もし電源スイッチが本体にあれば、本体を据え置きにして
より作業しやすい環境にしたいなぁと思うものですが・・・なかなか (^^;
今はコンセントをいちいち抜きに行かなければならないので地味に大変。
 
いや別に待機時の消費電力なんて知れてるってなら?
電源も点けっぱなしにしておくんですけれどもね。
同時(並行して)使うのがグラインダーとかドリルとか
地味に消費電力がかさむ道具を使いますからね・・・
ブレーカー的にもなるべく消費電力は抑えたいので。
 
そしてあと溶接棒を付ける部分?ホルダー?
軸が弱いのか、バネが弱いのか、それともこういうものなのか?
溶接している最中に溶接棒が外れてしまうことが (^^;
 
折角気持ちよく作業出来ているタイミングでぽろっと外れると
それだけで綺麗に盛れていた部分が停まっちゃいますからね・・・
 
見ているとスズキッド純正のホルダー自体は割とお安く出ている。
交換自体も簡単そうなので一度修理か改造を試みてみて、
駄目なら新品交換も視野に入れてもいいのかもしれませんな。
 
200V環境が欲しくなる・・・
溶接とか作業の出来る部屋(?)が欲しいくなる・・・
 
欲望は・・・果てしなく・・・ ( *´艸`)
Posted at 2025/09/24 16:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「昨夜日記を書いてから沢山のお申し込みを頂いて現時点で31/34台に!これ以上増えても安くなるのでまだまだお待ちしております(^^) 流石にドリフトはちょっと窮屈っぽいので受付停止かな。」
何シテル?   08/19 10:46
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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