• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2020年04月13日 イイね!

毎度毎度のお悩み

走行会・・・
 
一番の悩みは開催時期かもしれませんが・・・
その次に悩むのはやっぱり開催場所なんですよね。
 
●名阪C
メリット:比較的速度も中速度域であり車両ごとの差が出にくい
     D1などでも使われる関西でも屈指の有名サーキットを走る達成感?
デメリット:計測器が無い・コンクリートの壁が近い
 
●名阪E
メリット:コースレイアウトがいろいろ楽しめ、車両ごとの差が出にくい
     コーナーリングとは何ぞや?という挙動が楽しめる
デメリット:FFは割ときつい・コンクリートの壁が近い・計測器が無い
 
●モーターランド鈴鹿
メリット:やや広めのコース幅で抜きつ抜かれつができる・計測器あり
デメリット:外周コーナーで吹っ飛ぶ、ヘアピンで突っ込む可能性・・・
 
●鈴鹿ツイン
メリット:コース幅もそこそこ広く、設備が整っており走りやすい。計測器あり
デメリット:車速の乗るコースなので1コーナーが地獄。そもそも高い。
 
■番外:鈴鹿サーキット(本コース)
メリット:国際コース!あらゆる意味で夢の体験が出来る
デメリット:車が死ぬ。人間も死ぬ。そしてもれなく財布も死ぬ。
 
 
今まで一番開催回数が多いのはMLSなんですけれども・・・
実際のところ一番トラブルが多かったのがMLSでもあるんですよね。
 
うちの走行会の特性上初心者さん大歓迎なのですが・・・
結構慣れてきたころにやらかす人も出そうだなとか思うわけで。
 
ただ一つの目安として計測器ってあると本当に楽しいんですよね。
別に速く走るだけが走行会ではないのですが、自分が一体どういう走りをして
こういうタイムになっているのか?あの車は一体どんなタイムなのか?
わくわくしちゃいますよね・・・
 
個人的には名阪Cで計測器があれば最高なんですよね・・・
E?Eは一番好きなサーキットですよ?・・・FRか四駆の時なら(笑)
 
 
といいつつ、自分もMLSがデビューなんですよね・・・
それこそ外周走っててスピンとか、内周でスピンとか、ヘアピンでスピンとか
いろいろ経験したので今があるわけですが・・・
 
うーん・・・いろいろ考えるとやっぱりMLSなのかなぁ?
過去の参加者さんや参加したいと思ってくださってる皆々様どう思います???
Posted at 2020/04/13 18:39:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation