先日後期型カプチーノのECU学習について呟いたところ、
わいちーの氏よりメッセージを頂戴いたしました。
※わいちーの氏、痛車Racingでフォロワー様が走られていた兼ね合いもあって
その関係のつぶやきに反応されていてこちらから一方的に存じ上げていたというw
以下メッセージを抜粋
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私もK6A カプチーノに乗っていて、フルコンに変更する前には
よくわからない壊れ方をすることがあり、当時は原因が変わっていなかったのですが
カプチーノに詳しいショップさんによると後期型のECUにはバグがあって
4000r.p.m.までしか学習結果の進角を使わないと新型車解説書(修理書だったかも)
にかかれているそうですが、実際には許容回転いっぱいまで
学習結果で進角した状態で制御してしまうそうです。
その結果、街乗りでそっと走る人のカプチーノは進角が進んだ状態を
ECUが記憶してしまい、競技場などで全開走行した時に高回転・高負荷でも
進角しすぎてノッキングを誘発するそうです。
ですので、スポーツ走行をされる前にはバッテリを外して
学習値を消去したほうがいいそうです。
同じ時期の日立ECU は怪しいのでジムニーも同じかもしれません。
一台でも無駄に壊れることが減るといいですね。
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とな 汗
まぁうちのカプチーノは普段からバッテリーを外しております。
それだけで学習情報が消去されるのかどうかまでは判りかねますが
一度試しにお作法に則ってECUの再学習させてみましょうぞと。
仕事から帰ってきた17時過ぎ。
この時間なら夜勤の人とかでも起きている(かもしれないので)
30分のアイドリングは・・・許してもらえるかなぁなんて?
https://sicks.jp/cappuwiki/index.php?title=ECU
キーをONにして約10秒ほど待ってからエンジンをスタート。
あとはひたすら電気的負荷が最小の状態で30分放置するだけ。
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1436243437401952260
最初はアイドリングがバラつきあまり良くない感じでしたが・・・
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1436245691030913028
温まってくると安定してきたような・・・?
水が出てくるという事はよい燃焼の証であると信じて待つ。
ちなみにガレージからほんの少しだけかぷちをバックして。
音や排気ガスが気になるのでお尻だけ出した状態でアイドリングさせていました。
そして30分が経ったのでアクセルを踏んでみました。
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1436252058521268227
概ね良好?
実際に走って負荷をかけたわけではないので判断しにくいけど。
かなり改善していることは間違いないと思われます。
ただ・・・この状況、
ECU再学習の結果なのかそれとも足した燃料が混ざって
添加剤が馴染んだ結果なのかは正直わかんない(^_^;)
まぁ・・・とりあえずはこれで暫く様子を見たいと思います。
うーん・・・仮ナンバーを借りて自走できるようにしようかなぁ? (^^;
Posted at 2021/09/10 21:39:53 | |
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