朝のうちなら大丈夫?
というわけでまずはここから。
ドレンを緩めてクーラントを抜いて。
抜いたクーラントは取り合えず容器に貯めて。
さっと水道のホースでラヂエター内を流水洗浄。
クーラントチャージャーのおかげで補給はらくちん。
3.5Lくらい抜けているはずなのですが賞味3Lしか入らなかったよ。
エア抜きを繰り返すもののヒーターから熱いのが出てこない。
こりゃあれだ、車の向きが悪いんだとなって車を動かす (^^;
ほら、うちの車庫前側が下がるんですよね。そうなるとエアが抜けない。
前の道に車を出して坂の上側にフロントが来るようにして再開。
一気にボコボコと空気が抜けて液面が下がって熱いのが出るように。
しかしだ。
一応水温をチェックしながらエア抜きしていているのですが
ファンが動作するハズである91度前後になっても動く気配がなく。
挙句の果てには100度以上になってしまうという・・・。
そのあたりで雨脚が強くなってきてしまったので強制終了。
片付けをしてシャワーを浴びておしまい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/46582100/
昨年末の異音騒動(?)があった時もファンが動かなくて。
リレーやモーターの駆動確認はできていたんですよね・・・
となると・・・センサーがNGかなぁ 汗
再度チェックして駄目ならセンサーを換えるか。
いずれにせよ気付いて良かった・・・。
幸いエアコンのコンデンサファンはちゃんと回っている。
こちらが回れば水温もついでに下がってくれるので
暫くはエアコンONで乗り切るしかあるまいて。
流石にこの時期にヒーター全開で乗りたくはないからね 汗
メモ:37760-P00-003 スイツチASSY.,サーモ (A-93)
91307-PN4-000 Oリング
サーモスタットハウジングにあるらしい。
ついでに温度センサーも交換したほうがいいのかしら?
でもそれを言い出すとサーモスタットも・・・? 汗
午後からは結局ずっと雨だったため作業再開ならず。
家の中で上記調べものをしては昼寝をしたりと
だらだらと過ごしたのでありましたとさ orz
Posted at 2023/07/09 16:54:45 | |
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