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若年寄@のブログ一覧

2018年12月05日 イイね!

タイムアタック

昨日は非常に暖かい日ではありましたがいよいよ週末は寒くなるとのことでして。
流石にまだ雪は降ったりはしないだとうろは思うのですが
忙しくないうちに交換してしまいましょうぞと。
 
恒例の始業前タイヤ交換タイムトライアルを敢行いたしました♪
 

 
タイヤを車から降ろし、それぞれ4輪の近くに配置して。
純正ホイールを使うので純正ナットを各場所に用意して・・・って面倒くさいよね。
冬タイヤも社外ホイールにしようかしら?
赤号を譲ってもらった時についてた車外アルミがあるわけだし…(^^;
ホンダはナットの面が丸みを帯びているのよね・・・
かぷちにインテホイールの時は普通のテーパーナット使ってたけどね(ぉぃ
 
 
さてジャッキアップで片側2輪を同時交換、
そして反対側も同じく作業してジャッキダウン。
 
ジャッキアップからジャッキダウンまで9分切りでした ( ̄¬ ̄)v
 
その後車に積み込んだり、トルクチェックしたりなんやかんやで
最初の準備から最後の片付けまでざっと15~20分と言ったところでしょうか。
始業前チャレンジとしては十分な成績かと♪
 
それにしても・・・
 

 
流石にそろそろ夏タイヤを交換しないとね・・・
溝もなくなってきましたし、何よりヒビ割れが。
 
自分だけなら兎も角としても家族も乗せるわけですし、
状況によっては人様の命を脅かしかねませんからね ( ̄¬ ̄;
 
履いていたのはGYのGT-Eco stage。
http://kakaku.com/item/K0000227758/spec/#tab
転がり抵抗係数 A
ウェットグリップ性能 c

 
オートテスト程度なら全然問題なかったので
同銘柄でも良いのですがせめてウェットグリップBは欲しいかな?
冬タイヤのうちに考えましょうかね。
Posted at 2018/12/05 18:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月04日 イイね!

時節柄

年賀状に使う写真を撮るため家にカメラとマクロレンズを持って帰りまして。
 
撮ってみました。
 

 

 

 
うん、うちのこかわいい (*´Д`*)
子供たちはどんどん撮らせてくれなくなってきましたからね・・・
きなこさんに我が家の代表として頑張っていただきましょう。
 
しかしどう使うかな?
 

 
こんな素材と合わせて・・・
 

 
トムとジェリー的なのにしちゃうのもアリかも?
※このまま変更なく送るかもしれません(笑)
 
毎年ギリギリなので早めに作らないとね・・・ ( ̄¬ ̄;
いい加減やめてしまいたいんですけどねぇ???
 
 
 
 
おまけ
 

 
カメラを持って帰った日に買った目力の強すぎる目薬。
北斗の拳とのコラボ商品なんですって(笑)
Posted at 2018/12/04 18:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

ふむ・・・。

昨日足回りを交換してから
まだ通勤に使って都合5kmも走っていないのですが
 

 
恐らく車高はこれ以上下がりそうにないです(笑)
新車状態なのではないかしら???
 
かつてハルキに車高下げようよとか言われましたけれど
真逆の方向性で進行しておりますw
 
そして車高が上がったために若干トーインになっている感じがします。
トーインになっているので直進安定性が半端ない(笑)
 
もう少し走ったらちょっとトー調整したほうがいいかもね (^^;
 
細かいアライメントは・・・
ぶっちゃけ夏タイヤもそろそろ換えないといけないのでその時かな?
昔はちゃんとアライメントをとって貰ったりしてましたけれど
最近安くでアライメント調整してくれるところが無くなっちゃいましたからね。
 
夏タイヤ・・・もはや次も175/65R14で良いかなぁという気がしてきたw
 
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=6020,6050,7103,7106,7107&pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_Spec204=30&pdf_Spec205=30&pdf_so=p1
 
さぁ・・・どうするべかなぁ? ( ̄¬ ̄)
Posted at 2018/12/03 18:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

足回りリフレッシュ

そんなわけで。
今日もお仕事ですけどやっちゃいますよ?
 
作業的には至って簡単ということで。
最初の外しは手順を見せて。
 

 
タイヤを外したりの作業だとか左フロントの取り付け、
基本締め付けまではハルキにやってもらいました♪
勿論ちゃんと最終チェックはやりましたよ♪
 
アッパー1本、スタビリンクを繋ぐ1本
ストラットとナックルを繋ぐ2本の合計4本ですから本当に簡単。
 
教えながらさくさくさくっと作業してジャッキアップからスタートで
左前1本換えるのに大体40分くらいといったところでしょうか。
前期スタビリンクロッドの入れる方向だけPCで確認しに行きました。
 
その左側をハルキが片付けしている横で右側フロントを作業。
だいたい20分くらいで交換できたんですけれども (^^;
 
純正から純正でそこまで極端な車高の変化は無いと想定して
トー調整はとりあえず放置。1G締めは馴染んだ頃にしようかと。
 
フロントのご様子。
 

 
アッパーマウント
右:GDフィット純正(約12万km走行済)
左:GEフィットRS純正

 


リバウンドストッパー
右:GDフィット純正(約12万km走行済)
左:フリード純正

 
リバウンドストッパーナットはフィットシャトル純正へ。
 

 

 
ヘタって隙間の空いたアッパー周りは
厚みなど改善された兼ね合いで隙間はきっちり埋まりました。
 
  
続いてリア側の作業。
アッパー側ボルト1本とショックの下側で1本と超お手軽。
ただしリアのフレームの兼ね合いを考えると左右同時に作業しなければ
可動域が狭くてサス(バネ)が抜けないので注意。
 
外したショックは殆ど見た目変わらず。ではサスは・・・?
  

 
面白い事に前期のほうが全長が短い。
前期の方が硬めのセッティングというのはこういう事なのかな?
 
さくさくと組み込んで完了。
リア側は手を伸ばして簡単にできるので着地後に1G締めを行いました。
 
前後ショック・サスペンション交換でハルキにも手伝わせて。
トー調整など省いたとはいえ2時間以内ならまぁ早い方かな?
※途中何度か仕事で離席しましたし?w
 
 
そしてハルキを家に送り届けるために実走。
ふむ・・・まだ馴染んでいないのでなんとも言えませんが
減衰のスピードがゆっくりになったかな?ショック交換の成果。
馴染んだら全開カマしてどういう動きかまたチェックしなければ。
ちなみに現状ハンドルセンターで真っすぐ走ってます・・・トー調整とはw
 
しかし劇的な乗り心地の改善とまでは至りませんでした。
まぁ原因というかそのあたりは大体目途が付いたのですが
フロントのアームのブッシュもお疲れ様っぽいんですよね・・・。
 

 
調べてみたけれど純正はブッシュのみの設定は無し、アームASSY。
社外ならありそうなものですが・・・プレス機要るからなぁ (^^;
前向きに考えるならASSYなら庭先DIYで交換が可能であると。
 
部品番号を元にモノタロウさんで調べたら片側1万2千円程でした。
まぁ・・・来年以降の課題かな? ( ̄¬ ̄;
 
 
兎に角。
馴染んでからどう変わってくるかが超楽しみであります♪
馴染んだ頃にスタッドレス交換かな (^^;
Posted at 2018/12/02 18:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

磨く

というわけで実験台こと
ハイエースで磨いてみました。
 
ビフォー



アフター


 
うん・・・クスミが撮れてちょっとは綺麗になったかな?
流石に新品同様とはいかないようですが。
 
それにしても多めにつけてスポンジで磨いたのですが
かなり力が要る感じがしました・・・疲れた。
電動工具と組み合わせたほうが良いかも (^^;
 
コストパフォーマンスは悪くないかもですね。
完全にハードコートできたヘッドライトには結構効果あるのかも?
Posted at 2018/12/01 23:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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