そんなわけで。
今日もお仕事ですけどやっちゃいますよ?
作業的には至って簡単ということで。
最初の外しは手順を見せて。
タイヤを外したりの作業だとか左フロントの取り付け、
基本締め付けまではハルキにやってもらいました♪
勿論ちゃんと最終チェックはやりましたよ♪
アッパー1本、スタビリンクを繋ぐ1本
ストラットとナックルを繋ぐ2本の合計4本ですから本当に簡単。
教えながらさくさくさくっと作業してジャッキアップからスタートで
左前1本換えるのに大体40分くらいといったところでしょうか。
前期スタビリンクロッドの入れる方向だけPCで確認しに行きました。
その左側をハルキが片付けしている横で右側フロントを作業。
だいたい20分くらいで交換できたんですけれども (^^;
純正から純正でそこまで極端な車高の変化は無いと想定して
トー調整はとりあえず放置。1G締めは馴染んだ頃にしようかと。
フロントのご様子。
アッパーマウント
右:GDフィット純正(約12万km走行済)
左:GEフィットRS純正
リバウンドストッパー
右:GDフィット純正(約12万km走行済)
左:フリード純正
リバウンドストッパーナットはフィットシャトル純正へ。
ヘタって隙間の空いたアッパー周りは
厚みなど改善された兼ね合いで隙間はきっちり埋まりました。
続いてリア側の作業。
アッパー側ボルト1本とショックの下側で1本と超お手軽。
ただしリアのフレームの兼ね合いを考えると左右同時に作業しなければ
可動域が狭くてサス(バネ)が抜けないので注意。
外したショックは殆ど見た目変わらず。ではサスは・・・?
面白い事に前期のほうが全長が短い。
前期の方が硬めのセッティングというのはこういう事なのかな?
さくさくと組み込んで完了。
リア側は手を伸ばして簡単にできるので着地後に1G締めを行いました。
前後ショック・サスペンション交換でハルキにも手伝わせて。
トー調整など省いたとはいえ2時間以内ならまぁ早い方かな?
※途中何度か仕事で離席しましたし?w
そしてハルキを家に送り届けるために実走。
ふむ・・・まだ馴染んでいないのでなんとも言えませんが
減衰のスピードがゆっくりになったかな?ショック交換の成果。
馴染んだら全開カマしてどういう動きかまたチェックしなければ。
ちなみに現状ハンドルセンターで真っすぐ走ってます・・・トー調整とはw
しかし劇的な乗り心地の改善とまでは至りませんでした。
まぁ原因というかそのあたりは大体目途が付いたのですが
フロントのアームのブッシュもお疲れ様っぽいんですよね・・・。
調べてみたけれど純正はブッシュのみの設定は無し、アームASSY。
社外ならありそうなものですが・・・プレス機要るからなぁ (^^;
前向きに考えるならASSYなら庭先DIYで交換が可能であると。
部品番号を元にモノタロウさんで調べたら片側1万2千円程でした。
まぁ・・・来年以降の課題かな? ( ̄¬ ̄;
兎に角。
馴染んでからどう変わってくるかが超楽しみであります♪
馴染んだ頃にスタッドレス交換かな (^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/12/02 18:12:57