6Vモンキー乗りの学生・はちワン君。
9時頃行きますと前日に言っていたけれど、
10時前に「今から行きます」と連絡があった (^^;
いやええんやで、連絡もくれたし事故とかに逢っていなくて。
待ってる間にうちのゴリラさんのエンジンをかけて
圧縮をチェックしてみたり、点火時期を確認してみたり。
うむ、うちの子はなかなか優秀じゃのう ( *´艸`)
続いて例の発電機のチェックとかしてみたり。
燃料タンクを切り離して、プラグを掃除して。
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1784752662032073105
仮タンクでエンジンをかけてみたところ最初の状態であった
大きな脈動はかなり解消されたようです。
新品プラグに換えればもっと綺麗に回るかな?
若干100Vを下回っている感じがあるのは発電側の
カーボンブラシとかコイルの可能性もあるかな?
また時間を見てちびちび綺麗にしていこう♪
並行してハルキさんにカブのキャブ掃除を任命した・・・けれど
目の前に見えているキャブを外すのに四苦八苦していて
バイトに行くまでの間に作業完了でいなかったという・・・
そんな事ではスクーター乗ってもメンテできないぜ?w
まだ時間があったので怪しかった発電機の燃料コックを分解掃除。
そんなこんなしているとはちワン君がやって参りまして。
エンジンが暖まっているうちに圧縮を測定。
うん、数値的にはまあ若干低いかな?ぐらいの程度で全然許容範囲。
それよりはやりエンジンが非常に熱くなっている。
プラグをチェックしてみるか・・・と思うとありゃ?真っ白???
事前の話では黒いとの事だったのですが白いですやん。
ということはやはり燃料が薄くなったために熱量が増えて
エンジンが熱くなっていったのではないかと予想される。
そもそも何故薄いのかというと・・・社外マフラーに換わっているから。
これに尽きるようです。抜けがいいマフラーなんでしょうね (^^;
ついでにプラグを見てみるとまぁ・・・ギャップが開きすぎている。
交換後結構な距離を乗っていたとの事だったのでうちの新品在庫と交換。
キャブのガスケットが本日までに入手できなかったので
ジェットの確認などは出来ない。ということで調整のみで戦う。
液体ガスケットでやってもよかったんだけど詰まると怖いからね。
取り合えずキャブの調整を標準値より若干エアを絞って
空燃比的には燃料が濃くなるように変更。混合気総量は減るけれど
これからの夏場にエンジンが熱くなり続けるより精神衛生上は良いのかな?
試しにジェットニードルのクリップ位置を一段換えてみたけれど
はちワン君の常用域がほぼ全開なのでやはり基本のメインジェットの交換が必須か。
・・・戻しちゃったけどそれでも一段濃いめにしておけば良かった (^^;
※ジェットニードルのクリップ位置はアクセル中間域の燃調が変化
なおネタで燃調薄めにしたら滅茶苦茶綺麗に回ってパワーも出てました。
でもエンジン壊したら元も子も無いからね・・・流石に。
そして一番の難関?
点火時期を調整するのですが???
最初にポイント部を耐水ペーパーでならしたのが悪かったのか
エンジンが全くかからないように・・・つまり消耗しきっていたところを
均してしまったがために利用可能限度を超えてしまった???
こりゃいかんという事でうちのゴリラさんからポイントを移植。
交換したら至って普通にエンジンはかかるようになったのですが?
点火位置がのFマークと切り欠きの位置が全然合ってないw
大体の目分量でゴリラに付いていた位置で付けたのですが
これはやはりフライホイール側の摩耗具合によっても変わるのか。
何度も調整してみるがほんの僅かずらしただけで大きく変わる
場合によってはエンジンが全くかからなくなるという orz
この作業に本当難儀しましてなぁ・・・
タイミングライトではなくバッテリーに電球のチェック方式も
試してみたのですが結局は同じでなかなかびしっと決まらない。
最終的にはかなり妥協したポイントで終了と相成りました・・・
やっぱり新品のポイントとフライホイールが欲しくなる orz
なんだかんだではちワン君が来たのが11時頃で
途中軽くカレーで昼食休憩を挟んだものの17時前まで作業してました。
やっぱり調整とかセッティングって沼ですよね・・・
とはいえやっぱりゴリラさんが居てくれて良かった。
コイルも相互交換してみてチェックとかいろいろできましたからね。
※コイルは交換歴ありとの事が判明したので元に戻しました
さて・・・我が家のゴリラさんがお不動さんになってしまったので
またポイントを入手して動くようにしてあげないとね・・・
いやもしかしてもっと調整を詰めればかかるかもしれないのか???
いずれにせよ・・・沼ですね orz
なお教えて頂いた情報によると6V後期のキャブならメインジェットが
交換できるタイプであるとの事だったのでそれも含めて要確認かな?