• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

後始末

昨夜の引き取りから一夜明けて。
今日のお仕事が終わってから赤号さんを元に戻す作業を。
 

 
リアシートを片側だけ外した3人乗り原付トランポモード。
載せる時はミラーを外して、かつ一時的に斜めにして車内に運び込み、
そこから起こして念の為に転倒防止として吊るす。
 
これであっさり積めましたからね・・・
ガラスに当たってもいかんので念の為にと
リアキャリアを外しましたが全く問題なかったようです(笑)
 
スクーターぐらいなら積める事が判って良かったです \(^o^)/
バイク屋さんも「えっ?それに積んで帰るの?」って半信半疑でしたからね。
※いきなり実戦投入するな()
 
ということでもとに戻します。
実際シート片側がボルト2本で留まってるだけですからね、楽々♪
いつもサーキットに行ってから外しているので慣れたものですわ。
 

 
あっという間に通常状態に復旧。
そんなわけで原付輸送の実績解除。
出先で停まったとかなりそうなだけに今後も活躍しそうです(笑)
 
 
その後、勝手に触っては悪いとは思いながらも
壊れてしまっているメットインの鍵の互換性だけ確認しようとひん剥く(笑)
 

 
・・・この鍵非分解ですやん(泣)
どうせこの鍵は駄目なのでグラインダーで削って検証してみた。
 

 
うん、やっぱり非分解ですわ。
しかしいたずらされたのか中身はかなりグチャグチャでした・・・
使えそうな部品無しとか (ー_ー;)
 
しかし非分解ともなると組み替えできないですやん。
メインキーのシリンダーはできればバラしたくないんだよなぁ。
 
ゴリラもカブもハンドルロック・ヘルメットホルダーの鍵は
組み替えができるタイプだったから油断してたわ (^^;
ヘルメットホルダーを社外にして鍵2本体制でもなぁ?
とりあえずまたメインキーがバラせるタイプか確認するかな・・・
 
まぁ当分はいろいろ遊べそうです(笑)
Posted at 2024/05/16 22:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

速攻でお引き取り

何故平日夜ばっかり動いてるのかって?
ハルキさんのバイト先が2日連続で店休日なのですよい。
※これだけでどこか判ってしまうw
 
というわけで本日お引き取りに伺う事になりました。
園部と言っていたのですが?
先方さんがガレリア亀岡まで持ってきてくださるとか。
ありがたや、ありがたや。
 
えぇ、そうなんです。今日はフィットで引き取りですよと。
後席助手席側を外して家に置いてきました(笑)
いうなればトランポモード?3人乗りも可能でございます。
 
ミラーさえ外せば大抵の原付なら乗るでしょ、多分?知らんけど。
 
そんな訳で仕事が終わってから早速ハルキさんと出発。
そして何故かハルキさんの同級生も乗ってます・・・なんで???
京都市内の渋滞もそこそこに指定の時間前にはガレリア亀岡に到着。
先方さんとお取引開始・・・ってか説明と受け取りだけですが。
 
ほほぅ、近所のおばあちゃんが乗っていた車両とな!?
きっと納屋にしっかり格納されていたのか外装が超綺麗。
エンジンのかかりも良く非常にいい感じの印象。
これは掘り出し物だったかもしれませんねぇ ( *´艸`)
 
そしてお目見え致しましたAF18さんを・・・
 

 
無事積み込み完了致しました♪
うん、フィットさん半端ないネ。
 
まぁ世の中には・・・
https://mekablog.com/post-3418/
こういう人も居られますし?
アドレス50を2台積めるらしいから余裕よね???
 
出品者さんに御礼を言ってガレリア亀岡を後にする。
 
で、よ。
車体の回収をしたのですがそこからまた帰り道?
いえ、家に帰らずそのまま守山某所までやって参りまして。
 

  
AF35(非ZX)のステムとフォークをゲットでございます ( *´艸`)
 
ハチわん君が持っていても使わないのでと譲ってくださいました。
これであとブレーキマスターとキャリパー、ホイールがあれば
フロントはディスクブレーキ化できちゃいますやんと。
お父ちゃんがGWに頑張った成果ですよこれは・・・
ハルキさんには感謝していただかないといけませんねぇ。
 
あ、ついでにハチわん君のモンキーのエンジンもお預かり。
ポイント調整してエンジンがかかるようにして返しましょうぞ。
我が家のゴリラさんに仮積みしてエンジン始動チェックしないとね (^^;
 
そんな訳で亀岡→守山を経て。
途中のすき家で牛丼を掻き込んで帰宅。
ガレージの中をああでもないこうでもないと組み替えて
取り合えずぎゅうぎゅう詰めですがなんとか収まりました。
 
さぁ・・・ハルキさんよ、免許取れるまでメンテだぜよ?
Posted at 2024/05/15 23:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月14日 イイね!

毎度なメモ。

仕事中でございましたが調べものをと。
毎度こういうのは調べて一括管理しておくと便利ですからね・・・
 
というわけで今回もやっておきましょう。
 
 
車名:ホンダ ディオ (1989年・前期型 AF18-140XXXX SK50MK-YD)
型式:AF18(前期:~1484236(6.4ps) 後期:1484237~(6.8ps))
馬力:6.4ps(5kw)/6500rpm
トルク:0.74kg・m(7.3N・m)/6000rpm
燃費30km/h定地走行テスト値:67.4km/L
燃料タンク容量:4.0L

重量:63.0kg
全長・全高・全幅:1600mm × 990mm × 615mm
タイヤサイズ:3.00-10 4PR
プラグ:BPR7HS
バッテリー:YT4L-BS
ヘッドライト:PH8x
エアクリーナー(AF18/AF25共通):17205-GAM-690
ベルト(AF18/25/27/28共通):23100-GG2-751
ブレーキレバー(AF18/24/27/34/55/56共通)

キャブ(PB80) エアスクリュー戻し量:1½
キャブジェット形状:ケイヒン小丸
キャブ メインジェット(~1484236):#88
キャブ メインジェット(1484237~):#75
キャブ パイロットジェット:#35
 
特記事項:前期と後期で
メインキーのコネクタが4P→6Pに変更
チューブタイヤ→チューブレスタイヤに変更
CDIに変更有?


パーツリスト(webike)SK50MK-YD:
https://drive.google.com/file/d/1jKaqIjjnShh2mtCXX5yVJaCE8Z3wa-iV/view
 
 
ディスクブレーキ化はAF25やAF35のものをステムから交換で可能。
ただしアクセルとブレーキが一体化しているので分離が必須。
さらにブレーキマスターを逃がすための穴が必要になる。
金ホイール、リアに付けるとセンターはズレる。
 
・・・この辺はなかなか面倒くさそうねぇ (^^;
 
とりあえずはこんなところか。
情報さえ集めておけばいろいろ動きやすいですからね。
 
というわけで?
早速仕事が終わってからハルキさんと2人で2りんかんに行って
プラグとマフラーガスケットを入手したのでありましたとさ ( *´艸`)
 
はて・・・?毎日ナニやってんだか???
Posted at 2024/05/14 21:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月13日 イイね!

現車確認に行こう

というわけで終業後にハルキさんと2人して
速攻でお出かけでございまして?
 
久御山某所でライブディオAF35を現車確認に。
ジモティーで見つけた結構程度が良い個体でして。
お値段も市場価格よりはお安めという内容でした。
 
で、アップガレージなんぞ寄り道しながら時間調整して
先方さん(バイク屋さん)の所にお伺いさせていただきました。
勿論ちょっとした手土産を持って行って。
 
現車・・・ふむ、なかなか良いのではないか。
あまりスクーターに詳しくない僕ですが程度の良さは判る。
しかしながらハルキさんは・・・なかなか渋い顔。
 
えぇ、もともと聞いていたんですよ。
欲しいのはAF27であって、本当に欲しいのはAF18だという事を。
父的には普通に早くて最後の2サイクルなAF35が良いのでは?と。
でまぁ折角だしとりあえず見に行ってみるかということで来たのね。
 
でもってその辺の話も含めて先方さんと話をしていて。
離せば話すほどどんどん話が面白い方向に進みまして。
妥協してAF27買うぐらいならAF18行こうぜ!と。
 
そりゃ仕方ないよね。そのバイク屋さんも
フルチューンにしたAF18に乗ってたって言うんですものw
※中身がほぼG’になるアレ
 
なんだかあれよあれよという話になりまして。
丁度とても年式の割には程度の良い、しかも?
今回のAF35とさして値段の変わらないブツがヤフオクにあって。
そのバイク屋さんと一緒にいろいろ教えて貰いながら確認して。
 
現車確認したバイクそっちのけでずっと喋ってました。
とても気持ちよく(?)お取引は破談になりましたよ()
 
帰り道、下鳥羽の天一でこってりを頂きまして。
なんとハルキさんの驕りですから余計に美味しゅうございました ( *´艸`)
 
家に帰ってそのヤフオクに出ていた車両を再度じっくり確認して。
出品者さんが作った動画もしっかりと隅から隅まで見て。
 
納得の上で・・・。
 
ぽちっとしちゃいましたとさ。
 
 
 
・・・・・・・・・さて・・・引き取りか。
 
また・・・園部らしいんですけれど???(笑)
Posted at 2024/05/13 23:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月12日 イイね!

雑な買い物お出かけ

ハルキさんがバイトなので送って行くのですが・・・。
ついでなので草津までプラグを見に行ってみようということで。
 
毎度お馴染み2りんかんにやって参りました ( *´艸`)
えぇ、調べてみるとBR6HSはベスパあたりに使っているらしくて。
ならここならあるんじゃないかという事で来た次第です。
 
・・・最近というか毎度毎度プラグばっかり買いに来てる気が 汗
ペリカンジョグの時も、CBR250RRの時も、モンキーの時も。
結局プラグに困ったら2りんかんという図式になりつつありますな。
 
えぇ、ばっちりしっかりBR6HSが置いてございました ( *´艸`)
ついでなのでBR6HSAも買っておくことにしましょうかね。
接続端子の形状違いなんですけどね?まぁまた使うでしょ。
 
2りんかんの次に草津のコーナンへ。
ここのコーナンは大きいのであわよくばと思いましたが・・・
やはりUNFの1/4は置いていませんでした (^^;
 
ここいらでお昼。
冷麺が食べたいとサチが申します故、考えてみる。
この界隈でぱっと思いつくのは・・・王将か来来亭?
選ばれたのは来来亭でした ( *´艸`)
 
並んでいる間にタブレットで注文するスタイルだったので
着席してからの料理の到着までが結構早くて。
そりゃこの方がお客さんの回転も良いわなと思った次第。
あ、僕は普通にラーメン頂きましたわよ♪
 
続いて帰り道にふと思いついて寄ってみた。
イオンモール草津の敷地内にありました「ブックオフハイパーバザール」。
幾度となくお世話になったこのお店が閉まって暫く経っていたのですが
ようやく移転先での営業を開始されたようでございます♪
近江大橋取付道路のエディオンの2F、駐車場超混んでました(笑)
21時までやっているのでまたお迎えの時間調整に来よう♪
 
そして最後に定点観測?
毎度お馴染みアップガレージ滋賀大津店に参りまして。
2輪のコーナーをくまなく探してみたり。
そしておやくそく?定額コーナーを漁った結果・・・
 

 
多分ヤマハ系?のリアブレーキワイヤーが330円と、
ホンダ純正のブレーキピストンシール(06451-KV3-406)
・・・KV3だからNSRもかな?多分CBRとかホーネット、
その辺も使えるんじゃないかな?が2袋で110円。
※NSはMA3品番なので多分使えないw
 
あとはエアバルブを2種ずつ買っておくという。
まぁこの辺はストックしておいて悪いモノじゃないですからね。
こうやって安く買っては寝かせておいて、そのまま埋もれるのである()
 
なんだかんだで結構な寄り道を致しまして。
家に帰ったらもう15時とかじゃないですか。
それはもうお昼寝タイムに突入でございますよ ( *´艸`)
 
起きたらもうすぐ夜という状況でございましたとさ。
まぁ本降りにはならなかったのでやろうと思えば作業もできたけれど
資材の確保にいそしんだという事で・・・ヨシ!
Posted at 2024/05/12 18:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation