• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2025年09月30日 イイね!

おおきく開き直って

うん、ブレーキのエア抜きをしようと思っていたんだよ。
 
そう致しましたらね?
帰ってくる途中からパラパラと雨が。
ブレーキフルード触るのに雨はいかんですよ。
 
でもって?
雨雲のせいか暗い。
兎に角暗い。
 
ハルキさんが帰ってくるのを待たずして
あたりは既に暗くなってしまいまして。
 
作業をするのを諦めました orz
 
いくら慣れた作業とはいえ暗い中作業してミスも怖いですからね。
ブリーダーのキャップなんてすぐ無くしちゃいますから()
 
 
・・・ううむ。
今週末土日に作業するのもいいけれど・・・
しーど君の作業のお手伝いも入ってるからなぁ・・・。
 
そうだなぁ・・・できれば平日に郵便局とか銀行とかで
走行会の返金分の両替とかもしたいんだよなぁ・・・
レジュメの印刷も5円の所に行きたいし・・・。
 
そうだ、有給取ろう()
 
というわけで流石に今日言って明日は無理でしたので
2日の木曜日に有給をとるように致しました。
うん、何かと都合がいい(謎)
 
木曜日の午前中に4輪上げて、先日ともかず氏に
借りたワンマンブリーダーを使って作業してみるか。
説明書は無いけれど同型の使い方をネットで調べたら
単体での利用は出来なくてコンプレッサー必須だったでござる。
※あんまり使えないとの評判もあったが()
 
最悪ダメならもう一度カイトさんに踏んでもらうか・・・
え・・・?カイトさんですか・・・?
夜間定時制の学校なのですが、秋休みなんですって()
これで改善してくれることを祈りつつ。
Posted at 2025/09/30 20:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月29日 イイね!

ふかふか

先日ブレーキパッド及びブレーキフルードを交換したのですが・・・
妙にタッチがフッカフカなんですよね・・・
 
いや、普段乗りしている分には問題なくて
ブレーキ自体は効いていてしっかり止まるのですが
タッチが深いというか何というか?
そして普通だとブレーキを強く踏んでもあまり奥にはいかないのですが
それが結構奥まで入って行くんですよね・・・強く踏み続けるとですが。
 
かといってブレーキフルードは減っていない。
どこかから漏れているという風でもない。
いやまぁピストンシールまでは見られてないので
もしかしたら漏れているかもしれませんが?
 
となるとエアを噛んでいるのか?
何しろ今回は慣れたハルキさんではなく、
緊急的にカイトさんに踏んでもらいましたからね・・・
もしかすると手順をミスっていたのかもしれない?
 
それともまさか、パッドの厚みが戻って
キャリパー側が開き始めてきているとか???
となると流石に厳しいなぁ (^^;
 
とりあえず不安材料であることは間違いない。
今日はハルキさんが帰ってくるのが遅いらしいので
明日の夜ハルキさんが帰ってきたらもう一度エア抜きを試みて、
ついでにキャリパーの開き具合などもチェックしてみるか。
 
その状況如何に依ってはキャリパーのO/Hも含めて
追加の作業が発生してしまう可能性が!?
今回強化して走行を楽しみにしているだけに
なんとか改善してほしいところではありますが・・・
ことブレーキですからね。無理だけはしないようにしないと (^^;
 
メモ:
ミヤコ自動車 シールキット TP-67
https://www.monotaro.com/p/1109/9331/?displayId=61

ミヤコ自動車 キャリパーピストン CPT-89
https://www.monotaro.com/p/5808/7145/?displayId=61
Posted at 2025/09/29 16:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日 イイね!

今日も裏部室

朝からコンプレッサーを修理しましょうぞと。
 

 
例の型紙を使ってガスケットを切り出した・・・
まではよかったが?等倍で印刷した筈だったのに
拡大率が若干ちがったようで・・・コンビニ印刷のバカぁ orz
 
仕方が無いので現物あわせで切り出していって。
さぁ組むべとやってみたけれど・・・?
やっぱりメタルのガスケットだった部分、厚手のガスケットだと
弁になる部分が大きく動いてしまうために圧が抜ける・・・
やっぱり薄手のガスケットを手配しないと駄目そうですね。
0.5mm厚のガスケット・・・どうしよう???
 

 
昨日の作業で違和感?があったので工具の一部を出して
棚卸(?)してみる・・・うん、ラジオペンチが3本入ってた()
そしてやっぱり何度探しても8-10mmのメガネが無い。
2本ある筈なのにその2本ともが無いとは此れ如何に?
横で作業していたハルキさんに聞くと1本はNS-1mのメットインに
格納されていたことが判明したが、もう1本は行方不明。
一番使うモノなので無いと困るのだが・・・
前にも行方不明になったのでもう1本を買ったわけだが、
それを買った後に出てきたんだよね・・・もう少し待ってみるか orz
 
そんな頃にリアム君がDIOでやってきて。
先日溶接したミラーのすてーが剥がれたそうな。
うん、まぁ停めていたバイクが転ければそりゃ仕方なし。
そういった訳で再度溶接をやり直しに来たと。
道具だけ出してあとは本人に任せて放置してました。
 
しばらくしてハチわん君がやってきて。
先日の道草で本人がああでもないこうでもないと直していて
結局点くことのなかったリアのウィンカーを診て欲しいと。
道草に居るときには手持ちでテスターも無かったわけで
もしかしたらメインハーネスのリア側が切れているかも?
なんて思っていたのですが・・・普通に導通ありましたね。
 
結局本人が直したギボシのカシメがイマイチだったようで。
それの再建作業と、ついでにリア側のアースをまとめたりして
配線を少しでも判りやすいように変更したり。
 

 
無事に点灯するようになりました・・・が。
もともとこのバイクに付いていたハイフラ防止の抵抗?
ちゃんと組んでもLEDが残照を起こしてしまいましてな。
かといって手持ちで抵抗なんてないしなぁと思っていたら。
そういえば昔ゴリラに使ったものの予備用のICリレーがあるわと。
 
NSR50も2端子だったのでそのまま交換、速度を一番遅いにしても
若干ハイフラ気味ではあるけれどまぁ許容範囲・・・かな?
とりあえずこれで交通安全週間でも安心して乗れる仕様になりました(笑)
 

 
ハチわん君がその辺のあとの始末などをしている間に
ステップを外してブレーキペダルを抜き取ってプレス機へ。
転倒してぐにゃぐにゃになっていたものをある程度修復。
何だろう、最近人のブレーキペダルばっかり直しているような?
というかみんなあんまり気にしてないのがいかんのだ()
 

 
一方その頃リアム君はDIOのシートの皮を貼り替えてました。
僕がNSさんのシートを直すのに使ったダイソータッカーですが
金床代わりにジャッキスタンドを立てて使ってやったところ
なかなかの成功率で使えるという事が判明しました(笑)
あの時は相当な数の打ち直しましたからねぇ (^^;
 
ハルキさんはAF18のホイールを塗り直しては
玄関の日陰で寝っ転がってのんびりしておられました()
 
そんなこんなで2人の作業が終わったので片付けをして
2人で帰りにご飯を食べに行くという事なので見送って。
家に入ってご飯を食べたら1時間半ほど寝てしまいましたよ orz
 
結局自分の事は朝やったコンプレッサーの修理(未完遂)だけ。
まぁ・・・良いか (^^;
 
走行会まであと約2週間。
まぁ・・・なんとかなるでしょう(苦笑)
Posted at 2025/09/28 17:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月27日 イイね!

一括作業とおかしな試走

朝起きてちょっと肌寒いのですが???
 
暫くするとともかず氏より入電。
貸し出していたリア用スタンドの返却をと。
 

 
おまけでEP91の時に使った?ハブベアリングのツールと
ミラの時に用意していたチェーンを頂戴しました♪
あとワンマンブリーダーは使ってみるかい?と。
 
ツールのほうはプレス機の当てに使わせていただきましょうぞ♪
チェーンはカプチーノでも使えそうなのでストックを。
感謝感謝でございます ( *´艸`)
 
そうこうしているうちに9時。
そろそろ作業を開始致しましょうか。
 

 
幸いにしてエンジンオイルも在庫があったので
全ての作業を1回で済ませることが出来そうです。
 
4輪を上げて、先にミッションオイルを抜いて。
その間にカイトさんに踏んで貰ってフルード交換。
次いでパッド交換をしてからミッションオイルを入れて。
 

 

 
エンジンオイルを抜いているその間に
奥から引っ張り出したオータニさんを装着。
リアだけ先に着地させておいてオイルを入れて。
完全着地の後トルクレンチで締め。
 
途中片付けとかしながらの作業だったとはいえ
2時間ならまぁ・・・妥当なところでしょうかね (^^;
ちなみにエンジンオイルは100ml程足りませんでした()
 
作業しているとね、凄く暑かったんですよ・・・
いや、真夏よりは涼しいですがそれでも結構汗かきました。
休憩しながら空き缶やらをまとめて片付けたりして終了。
 
昼ご飯を食べて軽く昼寝をした後に再起動。
カイトさんの依頼でまたしてもガチャを探しに行くことに。
ガソリンスタンドで給油と空気圧調整をしていざ出発。
 
まずは先日行って既に閉まっていたマツヤスーパー美崎店。
ガチャコーナーが今日も閉まっている?閉店しちゃったのかしら?
 
残念、諦めて次なる目的地フォレオ一里山へ。
ここの1階にあるガチャコーナー・・・収穫無し。
ちょうどいいおやつ時間なのでフォレオを少し下がったところ、
先日ごみねこ氏に教えて貰ったたこ焼き屋さんへ立ち寄り。
 
https://maps.app.goo.gl/CaDmYbj2iDhPKLDk6
 

 
ここね・・・凄いの。6個で100円なの。
そして美味しゅうございました。また行こう ( *´艸`)
※ドクペは栗東のジャパンで購入
 
少しお腹もこなれたのでそのまま1号線をダラダラ走って。
水口のお宝発見に行くもやはり収穫無し。
ちょっと前にネットで在庫があったらしいという
水口の西友の中にあるTUYATAにも行ってみたが同じく。
 
こりゃもう無いかもねぇなんて話をしながら。
最後に守山のモリーブまで行ってみたけれど?
やっぱり目当てのモノは無かったという事で。
カイトさん、晩御飯で行ったビッグボーイの待ち時間に
フリマサイトでコンプリート品をぽちっとされました()
 
本当は欲しいのは1つだけだったんだけど
結局割高になっちゃうからセットにしたそうな。
送料無料だったしまぁイイかだってさ (^^;
 
食後にカネスエに寄り道していつもの週次買い出し。
琵琶湖大橋を渡って、丁度電車で帰ってきたハルキさんを
駅からの道中でピックアップして帰宅。
 

 
都合約90kmの慣らし旅と相成りました。
ブレーキは効くようになったと思うけれど
ちょっとフカフカしているような気がしないでもない。
そしてミッションはスコスコ入るけれども?
LSDのチャラリング音は若干している。効きはまだ判らぬ。
 
まぁ様子を見てまた来週エア抜きをやってみるかな?
来年の走行までにはブレーキ回りのO/Hをしようかなぁ?
 
とりあえず1日で全部作業はできたので良かった。
明日は・・・何をしようかしら???
Posted at 2025/09/27 22:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月26日 イイね!

流石にそろそろ・・・

土日の天気が回復に向かっているようで。
流石に赤号さんの作業をしておいたほうが良さそうかなと。
ギリギリになって天候が悪い中作業するのも・・・ね (^^;
 
メニュー的には・・・
 
・ブレーキパッド交換
・ブレーキフルード交換
・タイヤ交換
・ミッションオイル交換
・エンジンオイル交換

 
なのですが。
4輪上げて一度に作業してしまおうかなと思ったものの
エンジンオイルの在庫が家にあったかな?とか。
まぁエンジンオイルとミッションオイルは、
ジャッキアップではなくてラダーで上げるだけで
さくっと交換できるので最悪直前でもなんとかなるか。
 
そしてブレーキのエア抜きなのですが・・・
ブレーキ踏み踏み要因であるハルキさん、
明日は友達と出かけてしまうのだとか (^^;
 
うーむ・・・仕方ない、カイトさんにやってもらうか?
イマイチあの何かでペダルを押しっぱなしにしてやるのは
信用ならんというかなんというか・・・?
 
午後?夕方?からもしかしたら先日のガチャ探しの続きで
水口あたりまで足を延ばしているかも・・・?
という事はなるべく午前中には作業を終えていたいなと。
 
それらを考えると今晩道草に油を売りに行くかどうしようか、
ちょっと悩んでいる現在進行形なのでありましたとさ()
Posted at 2025/09/26 19:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨夜日記を書いてから沢山のお申し込みを頂いて現時点で31/34台に!これ以上増えても安くなるのでまだまだお待ちしております(^^) 流石にドリフトはちょっと窮屈っぽいので受付停止かな。」
何シテル?   08/19 10:46
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation