昨日の日記を書いた後、しっかりと?
夜食のラーメン(340円)を食べまして。
それから呑んで横になりまして。
うん、大の大人が割とのびのびと横になれるのは有難い。
夜中に二度程置きましたがまぁ想定内。
そして目覚ましも無しに5時に目が覚めましたがこれも想定内。
さっさと起き出してシャワーを浴びて。
折角なのでコーヒーの1杯でも飲んで。
さっさとチェックアウトしたのでございますよ。
鍵付き完全個室(フラット)
22:30頃入店して5:40頃退店。
深夜パックで8時間2110円。
入会金はアプリで登録したので370円→0円。
なのでその差額で食べた夜食ラーメンが340円。
合わせて2450円となりましたとさ。
まぁ快適・・・だったかな???
さて、朝食もここで食べようかと悩んだのですが
メニューが軒並み重たいモノばかりでしたので
すぐ近所の松屋にいくべと思ったら?なんとまさかの8時開店。
仕方が無いので少し戻ったところにあるすき家で優雅なモーニングを。
食べている頃に生徒たちも移動を開始したとの事なので
食事を終えてすぐさま鈴鹿サーキットへ向かいましょうぞ。
モータースポーツゲートでパスを見せてピットに。
先生や部員がお出迎えということで荷物を降ろして。
部員たちもいろいろ準備を始めているのですが???
何やら不穏な空気・・・
「バッテリーと充電器が無いんです」
・・・・・・・・・はぁ?
当初3台の車両のすべてバッテリーが無いとの事でしたが
1台分は発見されたのですが2台分のバッテリーが無いと。
幸い1台分を他のチームから借りられるということになったのですが?
それでも1台分が足りないではないかと。
現在7時。付近で開いていそうなホームセンターは・・・ビバホーム。
ということで遊撃的に動けるのは僕だけなので赤号さんで向かう。
ところが?この7時から開いているのは資材館のみ。バッテリーは生活館と。
こちらは9時からの開店ということなのでどうしようもありませぬ。
調べてみるとMEGAドン・キホーテUNY 鈴鹿店が8時に開店だとか。
取り合えず移動時間も含めれば開店5分前には到着できそう。
ならばと向かって開店待ちをしていざ入店・・・・んんんん?
バイク用のバッテリーの取り扱いが無いじゃないですか orz
しかしながらバイクのバッテリー用小型充電器が4000円程で有った。
普通のバッテリー充電器は1万円近くするので安いのは安い。
我が家の充電器はかなり大型なのでまぁ買っても損は無いかと。
全く充電できない状況よりはよくなるだろうという事でお買い上げ。
肝心のバッテリーがまだ手に入らない。
もう少し言ったところにコメリPRO鈴鹿白子店があるらしい?
というわけで向かってみたが・・・ここも同じく資材館。
ただこちらは車のバッテリーの取り扱いはありましたけどね。
流石に本館が開くのを待っている暇はないなと。
戻る途中で先に行ったビバホームの生活館が開くだろうと。
開店10分程前に到着したので待つ間に隣のマックスバリュで
昼食やら飲み物を調達しておいて開店待ちからの店内突入。
生活館にはバイク用のバッテリーの取り扱いはあったのですが?
バッテリーの値段が22000~25000円もするんですけれど???
ホムセン価格にしてもこれは流石にちょっと・・・ orz
恐らく南海部品に行っても似たような感じなのでは???
いろいろ考えたのですが・・・もう最後はこれしかないと。
GoogleMapで「バイク修理」で検索、最寄りで営業中のお店を探す。
もうしらみつぶしに近場のバイク屋で聞いてみるしかないかと。
土曜日に9時から開いているサーキットから程近いとあるバイク屋さん。
飛び込んで事情を説明して。
こちらのお店さんはすぐ近所にユアサバッテリーがあるので
その都度新しいバッテリーを仕入れているので在庫は無いと。
ならばバイクから外した物をおいくらかで譲って戴けませんでしょうかと。
店主殿、暫く考えられまして。
そう致しましたら「うちはこれで商売している訳では無いので」と
なんとまさかの無償で譲って戴けることになりました・・・
しかもその場で電圧もチェックしていただいて一番電圧があって
その中でもなるべく小型の物を・・・と。至れり尽くせりである。
もう平身低頭御礼を言ってバッテリーを抱きかかえて帰りましたよ。
またちょっと御礼に寄らせて頂かないと駄目だなぁ・・・
それはもう先生や部員たちに「えぇぇぇ!?」と驚かれましたわよ。
※事前にビバの値段なども送っていたのでね。
持って帰って速攻で持って行った電設資材やらで端子変換を捏造したり。
これで何とか3台とも走行が可能な状態になりまして。
無事に車検もクリア、練習走行へとうつりましたが・・・?
まぁトラブルが起こる起こる orz
1号機は3年連続走行している車両なのですがチェーンが外れると。
2号機は順調かと思いきやパンクしている?
3号機はアクセルワイヤーが伸びた?アクセルの脚ごたえが遠いと。
1号機は取り合えずチェーンが伸びている可能性がある事と、
以前に装着したスライダーが機能していないのではなかろうかと。
チェーンの調整幅もかなり少なくなっていたので取り合えず
1コマ詰めることにするのだがチェーンカッターが無いと申す。
部員達ではその道具が無ければ手が出せないのである。
致し方なし。
即興でその辺の資材と持って行っておいたシャコ万で治具を作って
ポンチとハンマーで叩いてピンを抜いてコマを詰めて。
詰めた状態でアジャスターを調整して取り合えず形に。
でもまぁ根本的な解決にはならないだろうなぁと。
3号機のアクセルは・・・チェックしてみたところ
バイク用のキャブから来るワイヤー(タイコ付き)と
アクセルペダルからのワイヤーを繋ぐ部分が緩んでいるのな。
そりゃそうだ、返しも何もついてないんだから緩むわそら。
というか短い距離しか試走してなかったからこうなったんだろうね。
鈴鹿の上り坂は結構大変ですからねぇ・・・
なのでアクセルペダル側の後端をループさせて。
持って行った電設資材を使ってカシメて外れないように。
そこにキャブ側からのタイコと挟んで固定して、遊びの調節をして。
3号機も無事戦線復帰と相成りました。
さて、2号機のパンクだが・・・チューブを換えて再度走行したところ
またしても同じ車輪がパンクしてしまったとか。リムテープの見直しと
パンクしたまま走ったのでリムに付いたガリキズをヤスリで修正して。
パンク修理キットでは追いつかないほどのダメージだったので
すぐさま赤号さんに乗り込んで近所の自転車屋さんで14インチのチューブを入手。
新品を組んだところ取り合えず問題なく走れるようになりました。
戻ってくるとまた今度は3号機が怪しい?
3号機は例の横型縦置きエンジンの車体。最初は調子良かったのですが
別の保護者がどうも(僕が持って行っていた)エンジンオイルを足したそうな。
恐らくそれが原因でしょうね、エンジンオイルを吹くわ、トルクは無いわ。
・・・ウォーターハンマー的な事になってない?これ。
僕が買い出しで出ている間に触ってたようなのですよね。
僕は朝のうちは調子が良かったからヘッド周りにベルハンマーを
噴いてむしろそのまま行けばいいやと思ってたんだけどね。
最終的にどういう状況なのかエンジンがかからなくなったとの事だったので
先日のハチわんくんのモンキーのように冷えたらかかるかも?と思ったが
気がついた頃にはもうタイヤが別の車両用の予備として外され、
燃料タンクやトランスポンダーも取り外されてしまいDNF決定となりました。
流石にもうどうしようもないわ。
午後からの計測走行。
2台の車両が走行するのですが・・・1号機がやっぱり駄目。
チェーンが外れるんだとさ。その場で復旧させてコースに戻るも
何だかんだで時間がかかってしまうわけで完走こそしたものの
規定タイムをオーバーしてしまったので記録なしとなりました。
唯一走り切った2号機、昨年買ったAF62トゥディエンジン車というw
まぁ?スクーターエンジンということもあって燃費はお察し。
規定タイムこそクリアしましたが18位(最下位)と。
でもその下に記録の残らなかった8台が居るのでまだマシですかね・・・
何だかんだでいろいろありましたが今年の大会が終わりました。
さてここからがまた大変で。
記念の集合写真を撮ったのち、1時間に1本の電車に乗るために
9人の電車帰宅組を駅まで送らなければなりません。
通常駅まで約5分ですが・・・タイムリミットは約20分。
えぇ、滅茶苦茶がんばりましたので何とか間に合いました(謎)
ピットに戻って。
昨日撮った荷物を積み込んだ状態の写真を見ながら
同じように荷物を詰め込んで・・・見ながらじゃないと無理だわこれ。
そして滋賀に戻るのに2人の部員を乗せて4人でサーキットをあとに。
道中ちょっとした緊張感がありまして(謎)
ハラハラしながら草津某所まで1人送り届けて。
残った1人とハルキさんと僕とで子供らのリクエストで来来亭。
さらっと食べて残る1人を瀬田まで送り届けて。
あとは家に帰るのですがハルキさんは完全に寝落ちしてました(苦笑)
20時前に無事帰宅。
速攻で写真を取り込んでgoogleフォトにアップロードして。
その間にさささっと風呂に入って写真を共有にかけて。
これでようやく僕の2024年エコマイレッジが終了致しました。
・・・・・・・・・これ、僕居なかったらどうなってたの???
いやもう本当に。
果たしてハルキさんが卒業する来年はどうなることやら???
取り合えずまた3号機のエンジンは圧縮測ったりしてもらおう()