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2024年03月31日 イイね!

衝撃の事実!!!!

衝撃の事実!!!!










タワーバーを取付け、

昨日は付けたり外したりで50㎞ほど確認走行をし、

その中で、
TRC+VSC使ったら制御はいって全然ブースト掛からなくなる。

・・・と思っていたのだけど、
(今日、SHOPに確認したら確かに間違っては無かった。TRCでブーストが制御される様子)


ソレがあったので、
めんどくさくても常に制御は全OFFで走っていたにも関わらず、

またブーストが掛からない!!!


一体なんだ?

何かのフェイルセーフが入っているのか?

立ち上がりの瞬間だけ、0.3~0.5掛かってその後は全開でもほぼ0。

まぁ~遅い遅い!!!

3リッターNA、90は圧縮が高いから、ホントにその状態。
体感300馬力くらいで、全然伸びていかない。

気温が高いから吸気温度のセーフか?
でもソレなら夏場なんてどうなるんだ?

しかし、
なんか乗ってるうちにブーストが掛かる様になる。
そして、一回ブーストが掛かる様になると、
その後はフツーに掛かる。

まさか・・・?と思い、



冷えた状態で、
アクチューエーターのバルブ部、ロッド部にラスペネをガッツリ塗布・・・

実は上の写真は再塗布時のモノで、

初回塗布時は『ロッドが伸びていた』状態。

ラスペネを塗布してすかさず試乗してみると・・・

まるでベツモノ!!!

すんげー乗りやすい!

購入したスープラはデモカーなのだけれど、
基本走らせるのは高速周回路かサーキットのみ、
出番のない時は駐車場内での移動のみ。
最後の出番は昨年の5月末。

恐らく、ちょい移動が続いたため、
カーボンが付着して、アクチュエーターバルブの動きが渋くなってたぽい。
それでも、GRスープラは電動アクチュエーターなので、
動きが悪いなりに動いてしまう。
しかも、納車後も休みのたびに雪がふったりで、
ロクに全開に出来なかった上に、
日々も通勤でチンタラ走ってたので、
今週末に遂に固着したんではないか?

ソレで、オカシイと全開しまくってたらまた取り合えず動くようになり、
ラスペネの塗布でカーボンが剥がれて動く様になったと予想。

何てピーキーな車なんだと思ってたのは、
電動アクチュエーターの動作ムラのせいっぽい。

このアクセルレスポンスのムラが、
まさにカーボン付着によるアクチュエーターのムラ。

下の下で閉じ気味になって、開いたら閉じずに中間ブースト掛からずダル、
全開付近でガンバって閉じて急激に加速、みたいになってたと思う。

ソレもあって、
以前はなんか4,5速で下から踏むと、3000rpm位までハンチングがあり、
当初はレスポンスが凄すぎて脚のバタ付きから生まれる、
ハイフローのサージングによるハンチングかなんかと思ってた。
恐らく、開きが悪くてハイブーストによるハンチングだったんだと思う。

ラスペネかけてアクチュエーターの動きが良くなったら、
4,5速のハンチングがなくなった。

中間のダルもなくなって、
上の唐突さも無くなったから姿勢も安定して、
あらゆる動きがイメージに沿ったものになった!!!

今まで散々ディスってごめんなさい!!!!

GRスープラ速いわ!

姿勢が安定して思った様に動かせる様になったら、
ヘンなアンダーともおさらば。
ドッチか言うと、巻き込んでいこうとする感じ。
タワーバーの効果もあるだろうけれど・・・

今まで、
一体この車、どのギアで勝負かけたらいいんや?
ずっと全開ならまだしも、
パーシャル域から加速する時に使うギアが無い、
どうにもならんぞ?と思ってた、
自分的に最悪なポイントが解消されたのが特に嬉しい。

暫くは、
毎日、冷間時にラスペネ挿しておくかな~

でもこれ多分、
たまにしか乗らない人、
全然踏まない人、
同じような事になると思う。

オカシイとおもったら、アクチュエーターにラスペネ!


因みに、
GRスープラに乗ってる方はもう周知の事実かもしれないけれど、
A90~A91の途中までに渡って、
ECUプログラムの不備により、エンジン始動直後に切る動作を繰り返すと、
ブレーキブースターが破損するリコール。
でも、店にもっていってECU書き換えると、
A90でもA91と同じECUの状態になり、ECUチューンが出来なくなる。

チョイのりならぬ、
乗らないけどちょい毎日エンジンだけかけとくか、で、
ブレーキブースターがダメになる可能性あり。


しかし、
基本最大ブーストの履歴しか見ないのに、
こんだけ延々ブースト計見つめながら走ったのどんだけぶりだろうw
BLITZのレーダーを追加メーターにしててマジ良かった~

コレつけてなかったら、
何で遅いかの原因に気付くまで遥かに時間かかったと思う。
因みに当初が写真の1.30位、
プレミアム斎藤モリブデン投入後が1.50位、
車両セッティング時の数値が1.50~1.60辺り。


とまぁ、衝撃的な事があったけれど、

今日の本命はホントはコレ。



ストラットタワーバーの改修&走行合わせ。

何パターンか想定してホムセンで部品購入。

実際行ったのは、

センターシャフトの固定ボルトをM10⇒M8へ変更し、
センターシャフトは僅かに遊びが出る様にグラインダーで研削。
軸穴に0.5㎜のゴムを巻いて詰め、前後はM8がイイ感じに入るグロメットを、
ハマる様に周りをカットして詰めたゴムを両端からフタする。

ボルトはイイ感じの長さが売ってなく、
M8×80を72までカット。

ボルトカットは、
86のストラット固定ナットをダブルで掛けて、グラインダーでカット。
フラットなフランジナットみたいになってるから使いやすいw


で、コレ。

平にゴムワッシャをかませ、ナットは緩み止めつき。
横方向への遊びは無し、
上下方向へは手で動く位に意図的に遊びを作ってる。
考え方的には、STIのフレキシブルタワーバーみたいな感じ
横方向は踏ん張り(ゴム介して穏やかに)
上下方向は逃がして、左右輪で相互に拾って跳ねるのを抑止。
(+ゴム介して穏やかに)


コレで完成。

大量に使わないブツがでたけど、
この蓄積が、
未来の自分の役に立つんだな~

で、
実走してみて、ブーストの方に気が取られまくってたけれど、
まぁ悪くない感じではある。
取付け甘くしてても、やっぱりハネはでるなぁ。
でも走れない程ではない。
その分、ライントレースは良くなってる。

イイとこ悪いトコあるから、後は好みの問題かなぁ
でも、ガチ固定だけはストリートだと無理。
センターシャフトのとこに、ダンパー機構のヤツつけたらいいかもなぁ~
何もつけないのが、バランスは一番いいと思う。

あとついでに、

GRスープラに限ったハナシじゃないけど、
ドアモールの上側の窪み、泥とかこの時期だと花粉とか溜まるのを、
濡らした紙ウエスを竹串で突いて掃除。

ココが綺麗なだけで車が結構新しくみえる不思議。

しかし参ったなぁ~

昨日今日と、調整・確認走行でメチャクチャ走った・・・

今までの車もそうだったけれど、
GRスープラもやたら色々勉強させてくれるわぁ~
Posted at 2024/04/01 02:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月30日 イイね!

BLITZ、お前もか!?

BLITZ、お前もか!?











5月あたりの納期とか、えらい連絡が来てたBLITZのタワーバーが、

何故か知らないけど突如、出荷通知!

そして、今日着弾!



ちょうど洗車コーティングの終わり際に来たので、
その後、取付けに入る。

えらい梱包しっかりしてんなぁ~と思いながら、

取り出して合わせてみると・・・



『は?』



『は?』



猫ミームになるわ!!!!!!!!!!!



恐ろしいほど座りが悪く、
3次元に捩じれてズレてる感じ・・・


タワー側の当たり面を合わせると・・・

20㎜程もの浮き・・・


フロント側の面を出すと・・・

35㎜程もの浮き・・・

運転席側も多少マシなものの、同レベルのズレ。
どっちも、捻じれる様にズレてる。

コレは個体差なのか?

だとして、ココまでのモノになるのか?

確かに、逃げ0でソレなりの長さと高低差があるロッドを、
ブラケットで溶接するのは結構な精度が必要だけど、

取付け寸法の台座みたいなん造って、
そこに合わせて溶接してるんじゃないんだろうか?

個体差で無いのなら、

まごう事なき中華レベル

SARDに続いて、BLITZもかよ・・・

ショートパーツと取説の不備、
製品精度の不具合、

あなたはどちらを選びますか?W


まぁ、
このまま無理くり取り付けるのも不可能では無い。
ただ、

無茶締めして固定したら、
フロントの赤枠固定部は正直ヘロヘロなので、
負けて確実に変形する。

タワーバーを付けてる間は目立たないかもしれないけれど、
外したら確実にクソダサ状態。
ヘタすると、タワー部にも何かしら起こる。
そうでなくても、
ボディに捩じれ方向の力が常時掛かるという事。

まさか、BLITZはソレを狙ってる?w

なんか噛まそうかな~と、
手持をあさって、

イイ感じのスペーサーでもかまそうと思ったけれど、

余りに高さが変わって、
ボンネットとの干渉を考えないとダメなのと、
そもそも3次元に歪んでいて、
高さを合わせても、反対側の合わせ面が出ない。

仕方ないので・・・

当たりの強い箇所にマーキングを入れて、

切断用のペラい真っすぐなグラインダーに沿わせて、
狙った角度と研削量になるまで、
削っては乗せて確認して、を延々繰り返し。


片側だけで対応しようとすると、
研削量が大きくなり過ぎて強度が落ちそうなので、
相互に削ってのせてを繰り返し・・・


やっとこ、

両側とも問題が出ないレベルで座る様になったので、

こっから一味。


RECAROとか買うとついて来る?

薄いフェルトの傷防止シートみたいなヤツを、
取付け部の傷防止に加え、多少の面狂いの吸収目的で貼り付け。

もともとガッチガチにしたくないので、
若干のブッシュ効果にも期待。

で、取付け完了。

正直、5~10分の作業と思ってたのが、

色々さがしたり加工したりで約1時間半・・・


そして、ついに実走!!!

が、
思ったより乗り心地に影響が無いのも驚きだったけど、

思ったより遥かに剛性感が上がってる。

特に旋回時、横方向に異様に踏ん張る・・・
のだけれど、
ロール感あるなぁ・・・多分、スタビに手付けないといけない。

そして、
タイヤをメチャクチャ使ってる。
これ雨だと相当ヤバイぞ・・・
ドライでもタイヤぼろぼろになるぞ・・・

ただ、
ラインのトレースは凄いイイ感じ。
思った所に高い精度で入っていける。
シケインみたいな左右に切り返すところは凄く良い。

しかし!!!

なんかしら、アホほど跳ねる!!!!!!

ゆっくり走ってると、
イイ感じにキビキビ動くのだけれど、

一定以上荒れた路面で速度を上げると、
ハネまくってマトモに踏めない・・・

アクセルレスポンスが苛烈なのもあいまって、
ギッタンバッコンとアホみたいな事に・・・

路面が良けりゃ、圧倒的に良い。
サーキットなんかは間違いなく良いだろうけど、
ストリートじゃちょっと話にならない。

まじかぁ~と思い、

ためしにセンターシャフトを取外し。

そしたらまぁ、
スッゲー良くなった!!!!

ライントレースは甘くなるけど、
路面への追従性は全然良い!
大幅にハネなくなって乗り心地も良いW

流石に、A91で純正採用される位置なだけはあるってカンジ。

こっから、もうちょっと変えられないかと、

センターシャフトもブラケットに挟む箇所を少し削って遊ばせ、
固定ボルトもユルユルで締めてみた。

ある程度予想してた通り、
『ハネ』の原因は、
このセンターシャフトで、
路面の凹凸左右差がボディで吸収されなくなる事。

固定ボルトを緩めたら、割と良いカンジに。

センターシャフト無しでもイイけれど、
見た目的にアレなので、
シャフトを固定する10㎜の通しボルトを8㎜にして、
完全に遊ばせてしまうか、
その隙間にゴムを仕込んでブッシュ化するか・・・
通し固定ボルトのワッシャも、ゴムワッシャを使うかな?

明日、ホームセンターへ行って物色してみよう・・・


あと、
今日はドライでソレとない速度で走ったのだけれど、

GRスープラ・・・

TRC・VSCをOFFにしてないと、死ぬほど遅せぇ!!!!

ビックリするくらい介入してきて、
エンジンブローしたんかと思う位の嫌な制御が、
想像以上に低い速度で入る・・・
ブーストが抜けて速度が伸びない感じ。
フルスロットルにしても反応が起きない。

完全OFFにしたときとパワーの出方が全く違う。

TRC・VSCをOFFにしなかったら、
前車86に勝てる可能性なんて1%も無い。
多分、FL8とかFK8にも負ける。

意味ない過剰な電制おおすぎやろ・・・

ただ、
全OFFにしたらしたで、
パワーとシャシーにタイヤが負ける。

ひょっとしたらGRスープラ、
ストリートメインで走るなら、
レースチップすらつけずにフルノーマルで、
タイヤだけ変えて走るのが一番速く走れるかも。


今は19インチに手を出す余裕が無いから、
シバタイヤの20インチサイズ拡充を待つのみ・・・


しかし、参ったなぁ~
GRスープラのパーツって、みんなこんなレベルなんだろうか?
自分の運が悪いダケ?

今後も不安しかないW
Posted at 2024/03/30 21:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

メーカーってどんなもん?

メーカーってどんなもん?









オイル交換でSHOPへいった際、

某ベテランメカニックの方に、
SARDダンパーのショートパーツや取説が酷く、
まいった~という話をしたら、

『まぁ、SARDならそんなモンや』を頂きましたw

マジか~w

どう考えてもアレ、不備だもんなぁ~w
今日日、中華製でも早々ないレベルだし!
ブレンボやらAPみたいな取付け素人お断りやな!w

ただ、
SARDダンパーは効果そのものは凄いから困る。
何の問題も聞かないのは、
恐らくGRスープラ用がサッパリ売れてないのかな?

聞くとヤッパリ、
一番ちゃんとしてるのはHKSみたい。
あきらか、
開発にかけてる金とかが違う様にみえるからなぁ~
ちゃんと自社開発してるのが、はたから見える。

他のメーカーは、
超主力商品は別として、
ちょっとしたアイテムは海外メーカー品に、
自社ロゴを乗せただけ、ってのが結構ある。

ただ、このスタイルは、
TRDとかのワークスでも割とやってて、
恐らく優れた商品(基本国内)をみつけたら提携して、
自社ブランドの名前を乗せて売ってる。

で、
HKSは凄いけど好きかどうかだとそうでもなくて、
例えるならSONYみたいな感じ。
高性能だけど寿命も短いみたいな・・・
全てがそうとは言えないけれど、
ステッピングモーターのEVCシリーズだったり、
ボールベアリングタービンシリーズだったり。

貧乏なんで、
なるだけ安価で高性能で長寿命であってほしい!!!w



愛用してるコレなんかも、
マジカルヒューズコートなんかがベースなんじゃないかなぁ~

ただ、さすがワークス系は、
一味加えて自社仕様で出してきてる感はある。


コレはどうなんだろうか?
SARDが開発したんかなぁ?

このシャンプー、思いのほか良くて、
カナリ泡が細かく、恐らく洗車キズが付きにくい。
この後に、
エアロスタビライジングボディコートもしてるから、
シャンプーだけで除電効果が出てるのかわからないけれど、
効果が出てるとしたら、相当コスパが良い。

バケツに入れないで、
加圧スプレーボトルに入れて使用すれば、
毎週洗車しても1年くらい持ちそう。
お高いシャンプーは絶対、加圧スプレーボトルだな~
因みに加圧ボトルは、
減圧弁が無い方が絶対良い。
ソコから圧漏れするようになって絶対イライラする!


結局、
取り留めのないブログになってしまったけれど、

このダースうまい!w
Posted at 2024/03/26 20:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

購入して初のオイル交換!と、アクティブLSD

購入して初のオイル交換!と、アクティブLSD









まだ3000㎞には300㎞程あったけど、
ちょと早めにエンジンオイル交換!

純正は、ココ最近の車でスタンダードになってしまっている0w-20。
あきらか燃費稼ぎと普段乗り専用オイル。
ターボのスポーツモデルくらいはもうちょっと粘度上げればいいのに・・・

ショップのオススメは、
リキモリのシンゾイルエナジー0w-30に、

リキモリ モータープロテクトを添加するというもの。
ソレで、0w-35相当の粘度になるらしい。

でも、

プレミアム斎藤モリブデンを使用したかったので、


リキモリ シンゾイルエナジー0w-40にプレミアム斎藤モリブデンを投入。
(プレミアム斎藤モリブデンで若干粘度が下がる想定)

リキモリを使うのは初めてだな~
R35やGRスープラなど、近年の重量級ターボは大体リキモリ。

それで、
フィルターも交換しようとおもったけれど、
GRスープラは濾紙だけ交換する方式な様で、
予約なしの飛び込みでいったらフィルターの在庫がなかったw

油量は6.5~7.0ℓで86よりチョイ多い位。
金額的にも、86の時とほぼ同じかなぁ~


ついでに、
久々に元愛車86の始動音を聞いたけれど、
今思うとフルチューンのR35より爆音なのはヤバイな~

ガチの冷間始動はやたらバリバリパンパンいうし、
この車で普通に6時過ぎとかに暖気してたの、
近所の人からしたらたまったもんじゃ無かっただろうな~

でもやっぱ、
『THEチューニングカー』な感じでシビレルわ!
誰が乗ることになるんだろうか?


それで、
オイル交換ついでに、リフトアップした際、

1段締めていたフロントの減衰力を戻し。

結局、SARDダンパーをつけると脚が柔らかく『感じる』だけで、
本質が変わったワケでは無し。

元々レートもかなりハードで減衰もソレに合わせてるため、
1段締めただけでもカナリ変化。
クイックさはでるものの、もうタイヤが負けてる。
特に、濡れた路面だと不安感があるので、
結局バランスがよい元の減衰へ変更したカンジ。

しかし、ヤッパリ慣れないのは、
ほぼ確実にアクティブLSDだわ・・・

『GT-Rぽく』感じる要素って、多分コイツのせいだな。
アクセル開度なのかトルク出力なのかに反応して、
一定以上踏むと極端にデフが効いて猛烈に直進性が出るんだけど、
その変化が極端で、
いきなり車の向きが直進方向に向けられる。
軽度のプッシュアンダーが出たみたいになり、姿勢もかわる。

アクセルを抜いて惰性でいくと、
オープンデフ状態でスルスルと曲がっていく。

アクセルオン、オフ、しかもその開度によるLSDの変化がカナリ極端で、
なんかアテーサより1WAYの機械式に近いイメージ。

GRスープラって、

踏み始めと全開付近だけ、
やたら苛烈なレスポンスがあるのだけれど、

中間域が凄くマッタリしていて、速度の乗りが遅い。
なんで、
全開付近の開度に持ってかないとダメなんだけれど、
アクセルペダルの踏力に味付けがしてあるのか、
その領域の踏力がやたら必要になって、
より微妙なコントロールがしにくい。
パワーの出方も急激に変わって、一気にLSDも効く。

相当に慣れるか、
メチャクチャ良いタイヤを良い状態で乗ってないと、
サーキットの様な余程路面のイイ場所じゃないと、
危なくて仕方がない。

ただ、
チャンと特性を理解できて、
適切なアクセルコントロールをはじめ、
あらゆる操作が上手く行えれば、
GRスープラは相当に速い。

車に乗せられてるとスッゲー楽なんだけれど、
自分でコントロールしようとすると、
ハンパな素人じゃ相当に難しい車だなぁ~

自分のスキルでは、かな~りかかりそうw
SARDダンパーでだいぶわかり易くなったけど、
インフォメーションが薄いのもデカイなぁ~



そして、
プレミアム斎藤モリブデン、

結局、即効性があるといわれる燃料用は余りわからなかった・・・

でも、
やっぱりオイル用はカナリ変わる。

86では暫く使わないとわからなかったけど、
スープラはその日のうちに差を感じた。
(単に、新油効果かもしれないけれどw)

トルク感やレスポンスが良くなったのを感じる。
・・・けれど、
元からクソトルクに、過剰なレスポンスがあるため、
ぶっちゃけ乗りにくくなった気がする。

こっからまだ変わるんだろうか?
反応のダルな中間域だけよくならないかなぁw


ノーマルに乗った事ないからわからないけれど、

こんなクセの強い車は久しぶり!

先は長いな~
Posted at 2024/03/25 04:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

あの頃は・・・

https://www.youtube.com/watch?v=80wUmkWWau4
この動画を取った頃は、
まさかスープラを買う事になるなんて思ってもみなかったな~

https://www.youtube.com/shorts/qvACxwGgvDg
バブリング比較。

車内だとメチャクチャ静かなんだけれど、
外で聴くとどうなんだろう?

トルク制御から解放されて、
追加インジェクターにポン付けタービンで、
600~750ps位にやれるようになったらなぁ~

筑波やら鈴鹿でR35のフルチューンに肉薄するようになって、
筑波なんかだとR35よりタイムでそうだから、
コスパで超人気になりそうなんだけれど・・・

やっぱり、人気が出ないとパーツも出ないから、
チューニングが前提だと寂しい・・・

素性はメチャクチャ良いと思うんだよなぁ~
Posted at 2024/03/20 20:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風邪だか何だか知らないけどシツコイ!!! その他 http://cvw.jp/b/2201108/48478400/
何シテル?   06/09 23:29
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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