泥嫁さんが午前中仕事だったのもあり、泥娘と遊びに出てきました。
ブライスっていうの?どっかで見たことある人形が展示されてました。
あのテナントスペース、どれくらいで借りてるんだろう。
泥娘@もうじき5歳 は青いドレスの子が一番好きだったようで
お姫様的なものにあこがれる年頃ですね。
前回の燃費記録および
その考察で100%街乗りの条件下のデータの解析をしてみました。今回は同じ条件で再度給油してみたのでそのお話しを。
タイトル通り街乗りだけ、冬の市街地の実燃費のデータです。
通勤(片道10km)と保育所の送迎、買い物程度の使い方で2週間で430km。意外と距離が行ってしまうもんです。
はい、肝心の燃費計算は
428.3km÷27.55L=15.5km/L
ちなみにディスプレイでは14.2km/Lでした
なにおぅ ((((((ノ゚⊿゚)ノ!!!!
前回は200km弱で給油したとはいえ、11km/L(ディスプレイでは15.1)だったじゃないか!
よく分からないけど、使用状況が同じ条件でここまで違う数値が出た原因を挙げてみると
1.前回は距離も給油量も少なくて誤差が生じやすい
2.違うスタンドで入れたから満タン時の液面が違う(ずっとセルフで入れてる)
3.車両側に原因
1.は言うまでもなく
2.は、前回のスタンドの給油ガンと相性が悪くて、奥まで挿し込めなかったのです
今日のはしっかり奥まで入りました。
ということは前回はより多く入り、今日は前回より液面が低い状況で満タンとなった。
3.は、取説によると「5000kmくらいまで燃費が悪い状況が続くことがあります」だそうな。
憶測だけど、徐々にエンジン等がこなれてきたのかな?と。
そしてこの2回のデータを合算させてみると(単純平均だと意味がないので)
(190.4km+428.3km)÷(17.13L+27.55L)=13.85km/L
これがこの3週間分の街乗り燃費ですわな
つーか14弱ってスゲーなぷじろう!Poloでも冬は12~13強ぐらいだったから、すっさまじく優秀ですわ
おそるべしプジョーのクリーンディーゼル
今後も理系脳を満足させるべく、データ収集を進めていきます♪
街乗りオンリーで600km強走ったことになるけどDPF再生を促すチェックランプが出ません。
取説では1000km以内(だったかな?)の頻度でDPF再生が、なんて記載されてるけどどうなんだろう?営業さんは1万km位に1回あるかないかですよ、何て言ってたけどそれも本当なのかよく分からない(ずっと高速とか郊外を走り続けていればそうなるでしょうが)。
マツダのディーゼルだと200km以下で頻繁にDPF再生が必要、なんて人もいるようです。そして焼き切れずにDPF再生無限ループに陥っていた人もいるそうな(ネットの情報なのでどこまで信憑性あるか分からない)。
正直なところ、CX-5とかアテンザワゴンを選ばなかったのは↑の懸念があったからで。
その点Adblueとか選択触媒も使ってトータルで排ガス浄化システムを構築しているプジョーのディーゼルエンジンの方が魅力的に見えたのです。
GVC、4WDの制御技術、MT設定とかマツダに未練はあるのだけれど、ディーゼルエンジンのカーボン堆積問題(プジョーのかつてのディーゼルもだね)とかDPF再生の頻度とかその辺の懸念材料に負けて踏み切れませんでした。
Posted at 2017/02/25 15:06:42 | |
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プジョー | 日記