• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

袖ヶ浦で レッスン受けて来ました

袖ヶ浦で レッスン受けて来ました 9月17日、袖ヶ浦フォレストでのREVSPEED主催のコミュニティに参加して来ました。


台風の影響で開催の可否発表が金曜日から前日夕方まで伸び伸びとなり、てっきり中止とあきらめていたところ、急遽ホームページに決行の発表でした。


前日夕方17時、ノーマルタイヤから先日買ったナンカンNS2Rに履き替えるか迷いましたが、暗くなる中、ジャッキアップ開始。


18インチのタイヤ交換は老体にはきつく、暗くてホイール穴の検討がつかなーい。
ようやく終えたのは20時前、身体が痛い。うーん、サーキットか盆栽かの決断はやはり盆栽だったかなぁ〜



雨が降る翌9月17日、7時過ぎに出発し1時間後には到着。
ひとグループ15台で3つのグループに分けられ、袖ヶ浦フォレストレースウエイのコースに設定された3つの区間の内2つの区間を、1時間かけて1台ずつ反復練習するというカリキュラムでした。


私のグループには、レーシングドライバーの山田英二さんがついてくれて、コースを先導してくれたり、適宜アドバイスが受けられる予定です。


当日の目的は3つ。

1.3月の富士スピードウェイでつかみきれなかった、クラブスポーツの限界域近くの挙動の体験・・・DCC半押し、長押しでの挙動の確認


2.ナンカンNS2Rの性能確認


3.一番利用しやすい距離にある袖ヶ浦フォレストレースウエイのコース把握


降りしきる雨の中、山田英二さんがドライブするロードスターRFの真後ろについてコースインすると、所々に池や川が出現。


何だかとってもスリッピーな感じ。
そして、前半の1時間は7-9コーナーを走り抜け、最終コーナー前のパイロンでターンして逆走して戻るというコース設定。

最初に全車、先導車について慣熟走行。

そして、いきなり1台ずつスタート。先頭は


ハイ私です。
先ずは、DCC軽押しでアクセル8分目。コーナー入り口から出口にかけて、とても良い感じ。


雨の富士スピードウェイをノーマルのポテンザで走った時は、25年ぶりのサーキットと言う事もあって、曲がらない止まらない、滑っていくーと言う感じでしたが、ナンカンNS2Rはアジアンタイヤとは言えレース用を謳うだけあり、滑りだしが穏やかで滑りながらコントロールが出来そうな感じです。


2本目はDCC長押しにチャレンジ。電子制御が一番カットされた状態。
うーん、コントロールし易い。それにグイグイ前に行く。

3本目は山田英二さんの後ろについて1台ずつスタート。



うーむ、流石にレーサーです。コーナー突っ込みやばい。でも、立ち上がりでクラブスポーツのパワーとLSDのトラクション性能を活かして、殆ど離れずについて行きます(^^)

この辺りから、メーターのストップウォッチ機能を使いラップタイムを計測したのですが、1分強のコースで、NS2Rを履いたクラブスポーツのタイムは、初中級クラスの他の参加者より3秒は優っていました。とは言え、誰もタイムは気にかけて無かったのですけどね〜(^^)




そして後半の1時間は袖ヶ浦では最も難しいコーナーの一つ、3-4複合コーナーメインの設定。

最初に今度は3台ずつ、先導車について慣熟走行。事前学習では3コーナーはある程度突っ込み、4コーナーは立ち上がり重視だったはず。

なのに、先導の山田英二さんはどちらのコーナーもインにつかず。

そして1台ずつ先導車について走行。先ずは先頭の、

ハイ私です。
夢中でアクセルオン、バフッ、ロードスターに張り付き、コーナーイン、やはり突っ込みが一つ甘いです。でも、その後のアクセルオンでついて行きます。そしてパイロンターン。山田さん、FRで軽くリアを出しながら立ち上がります。

続いてクラブスポーツ、昔ジムカーナ神奈川県シリーズを転戦していた血が騒ぎます。FFのLSD効かせたターンは、決まればFRより無駄がありません。離されずについて行きます。
タイムは43秒くらい。

次に電子制御全入れで45秒。コーナーでの安定感は一番なのですが、姿勢が安定するまで踏んでも進まない感じです。
その後は全てDCC長押しでチャレンジ。

そして、ラスト2本目に山田英二さんからアドバイス、4コーナーで決まってインから立ち上がるクラブスポーツが、立ち上がりの池で、思いっきり水をかぶるのを見かねて(^^)

「晴れた日のラインはそれで良いけれど、今日の場合は4コーナーでインについてはタイムロスですよ」

アドバイス直後、タイムアップ寸前のラストトライ。DCC長押し。
アウトアウトアウト、スピードコントロールが今までと違い難しい。
でも、立ち上がりは水かぶり無し。初めて…
パイロンターンで4コーナーに戻ると、コーナー脇で傘さして見ていた山田さんがVサイン、

これには、思わずコーナー直前ながらVサインを返してしまいました。


そしてゴール、ストップウォッチを見ると、41秒‼️ はやっ 完全自己満足の世界。



幸せ(^^)


DCC長押しでも、クラブスポーツと皮むきが終わったばかりのNS2Rの組み合わせは極めてコントロールしやすいです。

LSDが効いてコーナー立ち上がりにアンダーオーバーを出しながらも、斜め前方にグイグイと車を引っ張って行きます。


ドライでフルコースを走れば、もっとシビアにもなるのでしょうが、雨だからこそ、低いスピードであれこれと試すことが出来ました。

また、近い内にチャレンジしてみたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/23 10:27:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お休みの日はぷらりっす。(*`・ω ...
KimuKouさん

「♪オ〜トバックス♫」(⁠ ⁠╹⁠ ...
lb5/////。さん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

立食いの中華そば
naguuさん

12/24(水)今朝の一曲🎶マラ ...
P・BLUEさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年9月23日 10:59
こんにちは☆
かなりじっくり読ませていただきました!
チョン押し、長押し、やはり違うのですね。
ビビりなジブンは走行会のとき、頑張ってチョン押しでした。
CS乗り師匠から長押しすると速くなる!とのアドバイスをいただいたので、11月の走行会ではチビりながらも長押しやってみます。

それと、NS2R、とても気になってます。17インチだと8000円くらいなので超絶魅力的です。同じくナンカンのAR-1も候補でございます。アジアンタイヤを今まで使ったことなかったですが、クータンロイさんの感想を拝読し、次はアジアンタイヤに挑戦してみようと思いました。ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年9月23日 14:52
ヘビーウェットだった事もあり、DCC長押しを気楽に楽しめたのだと思います。
ドライだつたら、スピードレンジが上がり私の腕ではちょっと心配です。
ただ、NS2Rの性能にはかなりびっくりでした。挙動が穏やかでとてもコントロールし易かったです。
勿論耐久性や、連続走行性能には難点もあるようですので、その辺は頭に入れて楽しみたいと思います。
私的にはパッドも労わりたいし、それより集中力が極めて低く、連続タイムアタックをする能力が無いので、ちょうど良い、いやむしろオーバースペックなタイヤだったのではと思います。
2017年9月23日 11:15
ご無沙汰しております。愛知のCS乗りは今サーキット活動が熱い感じです。袖ヶ浦の3、4コーナーは結構スリリングで危険な香りがします。雨でもご無事で何よりです。
NS2Rは、私も気になってます。
コメントへの返答
2017年9月23日 14:55
皆さんのブログ見ていると羨ましい限りです。仲間と走れば楽しさも倍増ですものね。
私はスローな取り組みで、しばらくは袖ヶ浦でお勉強させて頂きたいと思っています。でも、またFSWも走りたいですね(^^)
2017年9月23日 11:49
袖ヶ浦いいですね!
走りに行きたいのに時間が取れず盆栽化してます(ノД`)シクシク
コメントへの返答
2017年9月23日 14:57
もし、機会がありましたらご一緒しましょう。たまには非現実的世界も良いものです。
安全第一に走りたいと思います。
2017年9月23日 12:20
クータンロイさん こんにちは。

暗闇でのタイヤ交換の大変さをお察しします。私も間違いなく、体力や老眼の影響でホイール穴が入らずになると思います😅

サーキットでのタイムアタックは凄いですね‼️
きっと基本が出来ていらっしゃるのでしょうね。
素晴らしい趣味をお持ちで羨ましいです✨
コメントへの返答
2017年9月23日 15:01
素晴らしい趣味と言えるよう車を壊さないように、マイペースでゆっくりとやりたいと思います。
次の予定は未定ですが、今日コストコで夜間作業用のワークライトを買って来ました。
妻にはまた呆れられています(^^)
2017年9月23日 13:42
こんにちは✨

とても参考になるブログ助かります😊
私もまだサーキットで長押しが試せて無いのですが、どうやらサーキット走行は長押しがベストの様ですね🎵
タイヤもまあまあ280さん同様AR-1を検討していますが、NS2Rも捨てがたい感じですね✨
11月頃からサーキット活動再開しようと思ってますので、私にとってとても有難い情報でした🙇
コメントへの返答
2017年9月23日 15:07
ドライ路面ではまだ不安です。ヘビーウェットのため、私でも安全にあれこれと試せたのだと思います。
低ミュー路ならば、スピードレンジが低く、スローに事が進行しますからね。
また、色々と情報交換させて下さい。宜しくお願いします。
2017年9月24日 7:34
私はサーキット経験が浅いのでこういうレッスン受けてみたいです。
基本を身につけておかないといつか車を壊しそうな(^^;

また機会がありましたら仲間で楽しく走りたいですね。
コメントへの返答
2017年9月24日 8:47
私も初めてプロの教えを受けました。ただ、天候が余りに悪く、車を降りてのレッスンも無くて残念でした。
一つだけ言っていたのは、パワーがある車なので、立ち上がりで出来るだけアクセルを長く開けられるよう気をつけて下さい、と言うことでした。
また、宜しくお願いします。

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

合同産業株式会社 アコーディオンガレージACB-2W(L5000×W2400×H1850)mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 18:53:36
自作 充電設備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 15:21:56
車一括査定のメリット・デメリットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 08:48:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation