• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

イベントに参加して来ました

イベントに参加して来ました10/13(土)はレーシングドライバーの澤さんが主催される袖1グランプリにお邪魔して来ました。このイベントは、名前の通り、袖ヶ浦フォレストでの最速行事の一つであり、参加するにはとても思い切りが必要でした。


でも、昨年11月に取得した袖森ライセンスの更新時期も迫っていることから、思い切ってチャレンジすることとしたものです。



アップ中の前走車が危険を察知して、よけてくれたところです。



 袖1グランプリの面白いところは、車種ごとの基準タイムが設定され、その基準タイムに対して1秒1ポイントのプラスマイナスで獲得ポイントを競うというところです。

基準タイム自体は、プロドライバーが安全マージンを残した上でノーマルの同一車種、あるいは参加者の車を運転したタイムの1.5秒から2秒加算で設定されるタイムですので、スーパーカーで走っても、軽自動車で参加しても同じ土俵で勝負が出来るというのが特徴です。




 私の乗るGTIクラブスポーツは過去参加したオーナーがおらず基準タイムの設定がなかったのですが、昨年11月にNS2Rを履く以外ノーマルの状態で、澤さんの同乗ドラサポを受けた際のタイムが20秒2でしたので、事前に事務局サイドとやり取りをさせて頂き、1分22秒という基準タイムの設定をして頂きました。


 参加するからには目標は高く、何とかシルバーステッカー(2.5ポイント以上)を取りたいという目標設定をして望みました。


 基準タイムからのプラスマイナスとは別に、MT車以外は0.8、安全装備で最大0.8の優遇措置、コースコンディションによる調整、気温20度を基準にプラスマイナス調整がなされます。




 当日は気温18度で当初ドライでしたので、私の車ではDSG+4点式シートベルトで1.0の優遇、気温で△0.2の調整がされ、2.5ポイントを稼ぐには、基準タイムから1.7秒早く、1分20秒3で走ることが求められます。


 過去のベストは3日前の1分20秒2、当日の目標は19秒7・・・・・・でも、そんな簡単にはね






 参加者24台が実績順で3つのグループに別れ、最初に激早Aと私を含むCの16台、次にAとB、最後にBとCが20分の計測に挑みます。


 9時からの1本目、一番後ろに並び間を空けてスタート、最速軍団に抜かれたらお勉強する という作戦だったのですが、スタート間近に最後尾に並んだつもりがさらに後ろに激早2台・・・

 構想通りには進みません。インラップ、計測1周、2周とタイヤを温めてアクセルオン、3周目21秒9、4周目22秒2・・・  台数的には多くないのですが、平日の空いた時間帯の走行経験ばかりの私には、なかなかリズムがつかめません。結局11周して10周目の20秒7が1本目ベスト。  うーむ、競技会での自己ベスト更新なんて甘くは無いです。


 1本目の反省会。 8コーナー手前のレストラン脇でロイとリンを連れて見ていた妻からは、8コーナーがインにつけて無いし、6コーナー立ち上がりが変~との指摘。言われてみると、自分でも5コーナー以降に違和感があったことを思い出します。




 本来ならば6コーナー立ち上がりでアウトに膨らませるのですが、今日は何だかアウトまで行っておらず、結果、8コーナーに大外からアプローチ出来ていないのでは・・・2本目はそこ気をつけようっと・・・

 でも、この競技会、参加されている方が熟練の方々なのでしょう、パワー差がある混走なのに、怖さがありません。と言うか、下手クソな私に近寄らなかっただけー^_^

さあ、11時からの2本目、今度は激早Aクラスより身近なお師匠様が見つけられるかもしれない、Bクラスの先輩方との出走です。課題を反芻しながらピットに並ぶとー

えっ、霧雨。なんで今なのーっ、スパタイも雨だったし☔️
シグナルが青になり、前走者に着いて行きます。前のインプが5コーナー出口で怪しい挙動、やっぱり滑りますねー
計測2周目にはイエローフラッグ。その次の周でレッド。1コーナーに2台捕まってしまったようです。でも、どちらも元気なエンジン音で戻ってらしたので一安心。

5分近くピットで待機から再開。霧雨も止み、急速に路面が良い状態になります。セミウエット状態でラインを慎重にトレース出来たのも効いていたと思います。

さらに、トラックみたいな爆音を響かせて抜いていくお師匠様発見、着いていける訳無いけど、頑張ってみると、携帯のタイムがうっ、、


正式タイム19秒982でした。ビックリ‼️3本目6番手、2駆でタイムアップの幅は1番でしたので素直に嬉しかったです^_^

でも、冷静に考えると、結局は乗りこなせて無いだけの発展途上ナンバー1ですね。

そして、表彰式ではなんとかシルバーステッカーゲット。有り難うございます!


なんとか、無事に袖1を完走する事が出来ました。主催者の皆様、一緒に走って頂いた方々本当に有り難うございました。

終了後には、いつもの大多喜までドライブして、沢山美味しいものを買い、湯葉蕎麦を食べて帰りました。



翌日、妻におねだりして、岩槻までドライブして、初めてのレーシングスーツとズック、カッチョいー、グローブを買ってしまったのは内緒です🤫




ワォーン、夜に酒飲んで、なぁに、んな格好してるんだ、ワン! オレも着るワン‼️


来春までの走行費用枯渇しますた❣️なんとかなるさー。
Posted at 2018/10/15 19:58:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月10日 イイね!

ベストは出したものの😔

ベストは出したものの😔 週末にヴェンタスに履き替え、袖ヶ浦平日枠走って来ました。思ったより気温が高く 25度、 路面はドライ。

朝の夢で首都高の壁にぶつける夢を見て、ローテンションでしたが、走りたい気持ちには勝てません。

でも、出走直前に気づいたのですが、メガネがパソコン用の近い距離得意のメガネだし、とは言っても、何とか運転免許は対応してるので交換せず。
ヘルメットのシールドが何故か片側取れるし、ゲート前でヘルメットのアゴ紐ハズレを指摘されるし、もー最悪で心が乱れていました。



走り出すと、コーナーのたびに、4点シートベルトの肩紐がずり下がる不始末。タイムアタックに集中出来ない状況を自ら倍増させてしまいました。

20分で切り上げましたが、タイムは

ベスト更新。

でも、これは私とは無縁、車の性能がアップしたお陰です。

週末のイベントを控えて、なんだかテンションがおかしい事に気付いた次第です。
あと数日、 しっかりと 心を整えて臨みたいと思います。
Posted at 2018/10/10 21:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月06日 イイね!

NS2Rで袖ヶ浦フォレストを走った感想

NS2Rで袖ヶ浦フォレストを走った感想
写真は袖ヶ浦でもオフ会でも無く、今日コストコに買い物に行って停めたら、偶然後ろのスペースにいたGTIDynamicとの2shotです。




10月初日 台風一過で気温29度、7M程度の風、一部にwet路面が残り 高速2コーナー手前のポストでオイルフラッグが振られる状況。ベストタイムを狙うには厳しそうなコンディションでしたが、袖ヶ浦をドライブして来ましたので、その時の印象です。

走り出して2周はコーナーの早いFFテンロククラスについて行く。コーナー突込み気味でも、回り込む力が増している感じで乗り易い。
ストレートエンドでのブレーキングでの挙動が悪化するようなマイナス面があるように聞いていたが、袖ヶ浦の1コーナー、3コーナーあたりの160~170kmからのブレーキングではマイナス面は感じられない。

タイムは 1分22秒69がベスト、5月に気温23℃、ドライ路面で出したNS2R過去ベスト1分22秒67に及ばない。



連続アタックの難しいNS2Rで、ベストラップの次の周は22秒79、14周目に23秒06を記録したのは驚きでした。この日は、その後5分を残しレッドフラッグで打ち切りになりましたが、5月にベストを出した時ですら、タイヤが持たず12周でリタイアしたことを考えると、間違い無く、ハの字の効果は出ています。

 未熟なドライバーがお勉強すればタイムアップ間違いなしではないかと思います。

 本来であれば 5月と比べれば ハの字で1.5秒、DSGオイル、ハルデックスオイル+パッド交換で0.5秒、技量の向上で0.8秒、練習不足で△0.5秒、コースコンディション+気温+天候で△1.5秒、タイヤ磨耗△0.5秒、合計では0.3秒の記録更新であって欲しかったです。
 ドライで気温20度でベンタスで走る袖1では タイヤで1.5秒、練習不足解消で0.5秒、コースコンディション+気温+天候で1.5秒稼ぎ、ビビリモード発動で△0.5秒、19.7秒がターゲットでどうでしょう。~妄想の始まりですね~

明日ベンタスに履き替えて、袖1前にはもうひと稽古して来たいと思います。
Posted at 2018/10/07 00:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:1年に数回の雪道と路面凍結に備えた装着となるため、雪の無い道での走行性能を大切に考えています。 

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:185-60-15

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 14:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月26日 イイね!

最近の定番ドライブと 車の印象

最近の定番ドライブと 車の印象
COXさんで車をあれこれとして頂いたのもあり、試しも兼ねて、連休中日の23日はドライブに出かけました。
このところの定番は道の駅めぐりです。目的は手頃な価格の美味しいもの探しです。

最近のお気に入りは、距離的にも手頃な、千葉の大多喜にある「たけゆらの里おおたき」と、その少し手前にある「ゆば喜」です。









たけゆらの里は 今回が4回目でしょうか。6月の初訪問からほぼ月に1度ですね。


最初の訪問の際食べた 店頭での即席販売のお蕎麦がとても美味しかったのを記憶しています。

そして、2回目から特に気に入っているのが、お惣菜です。竹の子ごはん、視覚も楽しませてくれる巻物=祭り寿司、竹の子の中華風炒め物、味噌のしそ巻き、梅干などなど、この地の味付けの特徴なのか、甘さを程よく使ったとても優しい味付けなのです。
田舎に帰っておばあちゃんの手作り料理を食べた時の安堵感のようなものが感じられ、幸せな気持ちにしてくれます。





そして、少し千葉寄りの ゆば喜では ゆば蕎麦を頂きます。

ハーフサイズ(450円)を食べましたが、ゆばが一杯で豆腐系食物が大好きな私たち夫婦は超幸せです。 ゆば、お豆腐、厚揚げなどヘルシーな大豆食品がふんだんにあり、あれこれと、お土産に買って帰ります。




さて、ドライブしてのクラブスポーツの印象です。
まず、ハの字ですが、乗り心地の悪いNS2Rを先週から履きっぱなしのため、余計に感じられるのだと思いますが、少し走行音が大きくなり振動も感じられます。「乗り心地が少し悪くなります」という説明を受けていましたので、許容範囲です。いつものECOモードを、コンフォートモードに切り替えてみると、丁度良い感じです。
コーナーはかなりスムーズです。

そして、DSGオイル交換の印象です。これは、かなりスコンスコン来てます。という表現で通じるでしょうか。高いギアを保とうとするECOモードでも、威勢良くシフトダウンする印象があり(=適切なギアの選択かもしれません)、今は何モードだったのかなと 確認してしまう程です。

試しに、スポーツ走行とは無縁の妻に運転して貰い エコモードの助手席に乗ってみました。

低速で走っていても、アクセルを今までより踏み込んで運転しているの? と聞きたくなってしまいます。
それに、交差点を曲がる時、ハの字とハルデックスオイル交換も効いているのでしょうか、何だかスゥーッと回り込みますね。

これはサーキットで走るのが楽しみです。


次に、ブレーキパッド(フロントのみ交換)です。

COXさん曰く、「これまで使っていたパッドは 外側は7mmくらいあったものの、内側は3mmくらいで、ブレーキパッドランプの点灯原因は、パッドセンサーのコードが焼けての点灯、サーキット走行が多い場合センサーは、役に立たないので外しておきました」とのことでした。

新パッドではCOXマークが見えるかと思いきや・・・・・・  外からは殆ど見えず、ちょっと残念です。



まだ、ブレーキペダルをドカンとは踏んでませんが、初期制動が穏やかでノーマルのようなタッチに感じます。耐久性はゴルフ用に開発したものなので・・・・・・という自信作ですので、乞うご期待というところです。



そして、最後にレーシングトーイングストラップ・・・・・・。




今回の施工の中で、唯一COXで手掛けたものである事を主張しています。とても格好良くて気に入りました。以前から、欲しいとは思っていたのですが、中々手が出ず、今回思い切って装着しました。大切に使います・・・いや、使わなくて済むよう気をつけます。
洗車の際、汚れないようにサランラップを巻いたのは秘密です。その後、サランラップを除去し、また、つけてしまいました。


いよいよ、これで秋からのサーキットシーズンに向けた 車の準備が整いました。10月は本稼動です。

あとは、ドライバーがどれだけ磨かれるか。。。永久の難問です。



Posted at 2018/09/27 19:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「 torrukkyさん
そーだったんですねー 純正パッドの時はランプはつかず、黙ってお逝きになったと思います。 ランプもあてに出来ませんね(^^)」
何シテル?   09/19 17:10
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

チョコ氏、熊本サプライズ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 02:18:11
広場でお稽古 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 16:34:39
袖ヶ浦マルッと4時間耐久レース形式走行会に参加した④【激闘、そして感動のゴール】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 07:10:27

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.