• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2018年07月06日 イイね!

今は成長期です^_^

今は成長期です^_^



プロのレッスンを受けて判ったこと

広場トレーニング、スパタイでのユニークなライン取りレッスンなど、自分の車の能力を最大限に引き出すためのレッスンを受ける機会があり、判ったことを忘れないうちに書き止めておきます。

☆自分の傾向として
判っていると思い込んでいることから、プロの話をありのままに受け止めて聞けていないということ
(初めから、あーその話しならば こうですよねと 判ったつもりになる傾向があること)

そー言えば 学生時代から授業中に講義を聴かず、別の勉強をしていたような気が・・・・・・今から思えば、失礼だし、どれだけ効率の悪い勉強だったことか




広場トレーニングで、プロが運転したマイカーのタイムを上回り有頂天になっていた私・・・

でも、後日何回もドラレコ映像を見直して、その日のテーマはコーナー回りこみでのアクセルオンのタイミングの見直しだった事に気づく有り様^_^
プロは極端なくらいに アクセルオンを遅らせてのタイム
それでも、自分のタイムと大差なし、うーん、何だったんだろう。


最適なドライビングポジションの追求・・・
スパタイ参加時のレッスンで、ビギナークラスの方へVWJのトレーナーがポジションについて話された際、普段の私なら判っているとの思い込みからスルーしたのですが、今回はきちんと聞いてみたのです。
先ず、講師「左足のフットレストは何のためにあるの?」との問いかけ

私(心の中で)「左足の休憩のためでしょ~」
ビギナーの参加者「体を支えるためですか」

私(心の中で) 「まあ、そりゃそうだ」

うーむ、


でも今の自分のポジションって、ハンドルと腕の距離は良いとして左足は体を支えているか???  4点式ハーネスに頼っているかも。



最近心がけていること

何を今さらのレベルも多いのですが

コーナ立ち上がりのアクセルのタイミング、アクセルオンの仕方に注意
ターボ車に無知なものだから、 タービンに空気が無い状態では加給圧が掛からずエンジン回転が上がらないことも知らず、 ブレーキング後、いきなりアクセルべた踏みしていた自分→ブレーキング後アクセルを軽く開けて空気を送り込むことを意識する。


ドラポジの見直し
フットレストを中心にドラポジを見直したらタイムはどうなるだろう。
うーむ、足の長さを考えれば  もう少し前にしてみようかぁ、  少し腕がきついかな、
いや、いけるかも・・・
しばらく、これで試してみよっと。
 

万事がこんな状況
知っているつもりで、これまでの人生過ごして来たことに思い当たり、何だかとても恥ずかしいやら
再発見の度に嬉しいやら…

さて今週末は ワンスマの企画で ルマン帰りのレーサー澤圭太さんの座学を 受けて来ます。 今回は 参加費用を2人分用意して、妻も受講生になって貰い、あとで、レッスンを解説して貰う事としました。

私の妻は サーキット走行とか スポーツとか自らプレイするのは決して得意ではありません。
ただ、その分、手本との違いについては ありのままに見抜く力があります。

かつて、息子3人には硬式テニスを習わせ、テニス協会にジュニア選手登録して試合に出させていたのですが、長男が出た最初の試合で競り負けた際、多少過去にテニスの試合経験がある私は、自分の経験と言うメガネで見て「良くやった、止む無し」との受け止めも 妻は 「フェデラーはあそこは、そうやらなかったはず」との発言…

今でも、私の走りを実際に見たり、家でドラレコ映像を見ていると プロと違うところは・・・との指摘を結構してくれるのです。時には、そうは言っても とか、そんなの分かっているよーと言いたくなるけれど、良ーく耳を澄ませて聞いてみると、自分に出来るかどうかは別にして、気がつくことが多いのです。


週末の座学、そして翌週14日はGTIファンミーティングに参加してアドバンスクラスを走ります。
妻とロイとリンの付き添いで、 新たな気づきを探しての 岡山行きです。

さあ、今度は何に気づけるか、子供じゃないけれど新たなことに気づくのは、楽しく幸せです。



☆タイトルの写真は、リンがまだ赤ん坊の時の写真です^_^
Posted at 2018/07/06 17:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:知らなかったです

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:汚れ取り

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 09:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月18日 イイね!

流れに乗って~~~

流れに乗って~~~  大阪での昨日の地震
 被災された方々には謹んでお見舞を申し上げます。また、一日も早く、ライフラインを初めとする諸環境が元に戻ることをお祈りさせて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラブスポーツに乗ってから1年半、予期せぬ流れに乗っています。
 その性能の高さを試してみたくて、昨年3月FSWを走ったのを皮切りに、袖森で練習・・・。
 
 4月にはtorukkyさんから素敵なホイールを譲って頂き、その帰りに、Rabbit MK2さんに肩を押してもらってお邪魔するようになったCOXさんでOIL交換、その際6/8広場トレーニングのお誘い。


 そして、参加を考えていなかった616スパタイへのエントリー。これも、COXさんから「千葉のお客様も参加するので、どうですか」とお声掛け頂き、妻に相談したところ「広場の後だし、良いのではないの」と賛成を得ての決断。



 エントリーするからにはベストを尽くしたいと思い、新タイヤの導入と 袖森での3回の練習とベストタイムの更新。


 自分の中では満を持して、スパタイ当日を迎えたのでした。たった1周の計測でのタイム勝負。ドキドキです。




写真は別のクラスに参加されていたUP GTI、わかいい~ 他にもGOLFⅡで参加されている方もいらして、全体では70台超、なかなかの盛り上がりで嬉しくなります。


さあ 目指すはGTIクラスで表彰台。

 そのための絶対条件は
 1.舞い上がらないこと 今のベスト近くを出すこと
 2.自分より早いドライバーが出ないこと
 3.自分より早いドライバーが出た場合も、ベストで走るとは限らない と信じること

 何だか、2番目以降はせこくて済みません。


 当日は 曇りの天気予報だったのに終始雨が降り続きます。

 そんな中、15分の予備走行を2回、その後、タイム順にグリッドに並んでのシグナルスタート、そしてこの時の順位で スパタイ=タイムアタックスタート。

 参加はGTIが3台(内1台はレース経験豊富なゲストの方のGTI performace)、Rが7台くらいでしょうか。


 グリッドは主催者で元レーサーの太田校長がポール、予備走行でのタイムが参加者の中の3番タイムだったらしく私は4番手、何とインの内側2台目、

     こりゃ、もういけません、ドライバーは私、当然舞い上がります。

 完熟走行開始、やたら早いんだけど~ と思って 前の3台のRを追って 5コーナーから6コーナーへ続く左コーナーに差し掛かった瞬間、 えっ、  高速スピン。 怖いよー   後続が速度を緩めてくれて助かりました。済みませーん。


 予備走行2回目に同じヴェンタスを履いた方が、完熟の1周目にスピンしていたことからすると、今日の天候ではヴェンタスのインラップはかなり慎重に入る必要がありそう。  自分の腕は棚に上げといて妙に納得。


 さて、初めての シグナルスタート、スピンの興奮も冷めないまま 4番グリッドから ローンチコントロールを効かせ エンジンを唸らせます。 なんせ、前も後ろも4駆のRばかり。


 シグナルが変わり、アクセル全開!!!
 ブレーキを離したつもりが、きっともう一度ブレーキに左足が・・・? いきなりのエンジンストール。全く、前に出ない。
 ~VW車はローンチコントロール以外、アクセルとブレーキが両踏された場合、アクセル全閉という安全機能が働くのでした~


 また、後続の皆さんに上手くかわしてもらい、4台に抜かれ、結局4周そのまま意気消沈して走りきり。完全な舞い上がり状態です。



 そして、スパタイ。小雨が振り出し8番手スタートの私、9番手GTI、ラストがゲストのためしんがりを務めるGTI performace。
負けたくない~  でも、この天候・・・  


 前走者がスピンで失格したという場内アナウンスが入ります。


 決めました。安全運転~ 滑らか走行で頑張らない~
 
 
 
 いよいよコースイン、インラップで路面を確認しながらリアタイヤの設置を確認しながら走ります。

 さあメインストレート通過し計測開始、
 各コーナーをなるべくスムーズに駆け抜けることに集中。
 高速2コーナーを抜け、下りからの複合3~4コーナーを無理せず通過し、
 先ほどスピンした5~6コーナーも突っ込みで余裕を残して進入してパス、
 7~9コーナーも何とかまとめ、

 最終コーナー・・・メインストレートでの加速を考えれば、少しでも進入を頑張りたい、
 気持ちを抑えて、ここも控えめに入り無事完走。

 予備走行1本目に出したこの日のベストタイム、28秒前半には届かないものの、28秒後半の記録。ほっとする反面、もう少し行けたろう と悔しい気持ちも・・・


  後続のGTIの方は調子が上がっていないようで、何とかセーフ。そして、ラストのゲストのパフォーマンス。出走前に余裕でインタビューに応じる落ち着きぶり。

 やがて、帰ってきたperformance ・・・  場内アナウンスに耳を傾けるも、聞きたくない~

 ただ今の記録1分2じゅう・・・・・・ えっ・・ 


 ゲストのためラスト走行でタイヤが冷えていたのと、降り続く小雨のために、刻々と悪化するコースコンディションのため、十分に走れなかったのだろうと推察されます。


 とは言っても クラブスポーツはやはり凄い相棒です!!!



 翌日、サーキット走行が続き、2ヶ月近く保管していた エレガントなエッティンガーのホイールを遂に装着。 ホイールスペーサーも入れて、ちょっとハミタイ気味。





  でも格好良い~  

 

 当分はジェントルに、買い物中心の日常に戻ります。







 そして、さらに、もしかしてUPGTIまだ展示しているかな~  何て思いマイディーラーに行くと、そんなはずも無く、

 「じゃあ、記念にカタログだけ頂戴」 と 担当のイケメン営業マンに言うと、「ちょっと待ってて下さい」
何だかそわそわしていて様子が変・・・


 どこか電話している・・・

 戻って来ると 11月に100台追加で入る内の2台がグループに入るとのこと でも1台は売れています。だから、残り1台なんです。色は不明です。


 「妻が白ならいいけど・・・」などと言うと また担当営業マンが消えて10分経過・・・

 「白です!!!」






買い物中心の最初の買い物が  UP GTI となりました。  どうしよう!!!

 


 




 

 

 


 

 

Posted at 2018/06/19 12:25:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月12日 イイね!

いー夢見るのは幸せだ👀なぁ^_^

いー夢見るのは幸せだ👀なぁ^_^



うーむ、考えてみるとやりたい事やらせて貰ってるなぁ^_^こー言うのって幸せでしょ。ご馳走さまです^_^感謝感謝‼️ 夢ならずっと見ていたい!




さて、広場トレーニングの復習で袖森ドライブして来ました。 外出の用事をつくり、 16時枠に行くと、それまでピットにいた皆さんが何だか帰り支度しているような⁉️

あらっ、5分前に並べば前から1台目、後ろからも1台目^_^

コース員さんに話しかけると、

好きなように走って下さい!

これって、夢❓


それでは、思いっきり行きますよー、ゆっーくーりと。5、6コーナーでインに着くポイントを目で確かめたかったんだよね。

3周ほど観察してると、コース員の皆さん眠そーなので、ならば広場の成果発揮しまーす^_^

ジェントルに、ジェントルに!




今日の目標21秒前半でしたが、タイムアタック3周目、やった〜
でも、その後は泣かず飛ばず再現性 ゼロ^_^

妻にメールで報告すると、思うように行ったらF1ドライバーでしょって、坂本さん言ってたよねーとの返信。


ロイもNBAデビューが近いみたい^_^

本当は次男のバッグのお菓子を求めて入った時の写真ですよー



週末のイベントで再現する夢でも見ようっと^_^

無理だなー、舞い上がるの必至。インラップの次にタイムアタックなんて、ヴェンタス熱入んないし、きっとウエットでしょ^_^

言い訳沢山考えて楽しく走りまーす^_^

全仏オープンも終えて ワールドカップ間近、マイクラブスポーツで20秒の澤圭太さんの3回目のルマンも始まるし、 熱っい6月になりました‼️
Posted at 2018/06/12 23:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月10日 イイね!

広場でお稽古

広場でお稽古



6月8日の金曜日はCOXさんのお声掛けで、レーサー坂本さんが指導される広場トレーニング参加のため、朝5時に自宅を出発しました。

会場はFSW第2駐車場、何とか受付開始の8時ギリギリに会場入り。一番ビリッケツの到着で、相変わらずのバタバタでした。


駐車場に入ると、どう見ても坂本さんと思しき方が走って寄ってみえて駐車スペース案内。スタートから恐縮しっぱなしです。


そして、この日参加の中には、兼ねてからGTIについてアドバイスを頂いている、みん友のRabbit MK2さんが‼︎ 先に挨拶に行かなくてはだったのですが、逆にお声掛け頂き、またまた恐縮です。

参加されたのは7台。ゴルフR4台とポルシェボクスターとロータス、そして私のゴルフGTIクラブスポーツです。


レッスンスタート前には、COXさんがゴルフを1台ずつジャッキアップして何やらゴニョゴニョしています。私のクルマの作業中にお聞きすると、導風板の効果を最大にするための調整とのこと。

アフターメンテを自主的にして頂くプロの姿勢に、ただただ頭が下がります。


8時半、講義からスタート、タイヤの限界とマシンコントロールのお話、さすがジムラッセルレーシングスクール主席卒業、話が分かりやすい。

その後 午前中は1つのコーナーを徹底的に反復練習。散水車で水をまいての、オーバーステアからスタートし、次にウエットの高速コース。




走行直後に、坂本さんが走り寄り毎度アドバイスをしてくれます。


続いて高速コースからの回り込みと、立ち上がり。

袖森で言うと3〜4コーナーだったり、5〜6コーナーだつたり、結構良く出くわす苦手な場面です。

これは有り難い。とても良いお勉強です。


沢山走ってお腹ぺこぺこ、待ちに待った昼食タイムです。坂本さんが自ら準備して下さった、何とステキなお弁当^_^ 一緒に行った妻の分まで頂いてしまいました。ご馳走様です。妻が大変恐縮しておりました。本当に美味しかった〜^_^

午後からはドライ路面での午前中のコースを練習し、最後にそのコースを抜けて、更に低速連続コーナーからボックスフィニッシュ。

坂本さんの同乗走行、レッスン生運転での逆同乗を経てタイムアタックまで。

まぁ、これまでどれだけ分かったようなつもりでいたのか、本当に目から鱗でビックリでした‼️

分かりやすく言うなら 私の運転=青い、坂本さんの運転=滑らか。青い=粗い=我慢が足りない ですね!

最後には坂本さんドライブのロードスターに妻まで同乗させて頂き、高速コーナーの蟹さん走り🦀。

妻も大変喜んでおり、助手席から立ち上がれませんでした^_^

次は僕たちも同乗するワン



さあ、教えて頂いた事を来週袖森でどれだけ発揮出来るか。あとは、自分次第ですね。 舞い上がらないように、楽しみたいと思います^_^

坂本さん、スタッフとして参加のレーサーさん、COXさん、Rabbit MK2さん、ゴルフRの皆様、ポルシェボクスターの紳士さん、ロータス乗りのお兄様、一日有り難うございました。今後とも宜しくお願いします^_^
Posted at 2018/06/10 13:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@うさこ@山口 さん  チョー難しいです。なんか中学校の時の試験前みたいな気持ちになって来ました。奥深そう!!!面白いです。もっと広めたいし、残したいですね。」
何シテル?   08/07 13:32
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

広場でお稽古 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 16:34:39
袖ヶ浦マルッと4時間耐久レース形式走行会に参加した④【激闘、そして感動のゴール】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 07:10:27
CHEVROLET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 07:25:31

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.