• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

お陰様で完了しました

お陰様で完了しました






    
    何だか、赤い色があちこちに^_^


    あれこれと、知識のないまま取り組んだバッテリー軽量化、ようやく目処が立ちました。

   マイナス側の電流センサーの配線延長が手におえず、会社から自宅に帰る途上にあるVW美浜店へ。

    かつて、お世話になったメカニック長が転勤しており、昨年末は冷却水ランプ点灯時に駆け込み、サービスで冷却水を持ち帰らせて貰ったことも。。。


    スポーツ走行についても理解ある方です。

    相談すると、2〜3日したら来て下さいとのこと。早速昨日軽量バッテリーに付け替えてお邪魔しました。

   結果

   
   

    手作業で配線を延長してくれました。

さらに、プラスの接続が少し浮き気味なことを伝えると、
    バッチリ解決👌

   延長端子に付いているネジ2本

この2本を外す事で解決しましたとの事。
   やっぱり、プロは違います。

   スポーツ走行時に、万一端子が外れたりしたら、全ての電気系がストップ、やはり電気系は素人が安易に手を出してはいけないのだと思った次第です。

   アーシングはバッ直だと電流センサー誤作動に繋がるので、アーシングポイントから、ボディとオルタネータとの2本だけに留めました。
   
  これも、きちんと取り付けずに外れたりしたら、どう暴れるか分からないので慎重に^_^


   アーシングの効果については色々あるようですが、オーディオの高音が透き通ったのと、擬似クリープの力が少し増した印象です。

 11/10袖森フェスティバルが開催されれば、袖1GPを走ります。練習出来ずのドライバー以外、準備は万端となりました(ハハハ

Posted at 2019/10/20 09:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月15日 イイね!

それぞれの秋

それぞれの秋
 この秋、5万キロを越したのに ビクともしません。
 ボディ剛性の高さには驚きです。
 とても 6年経過するとは思えません。
 

 ずっと、国産車を乗り継いできた私がフォルクスワーゲンに乗るスタートとなったこの車・・・ 乗り心地は時にクラブスポーツを凌駕し、加速性能はUP!GTIを圧倒します。




 乾式7速DSGの低速でのガサツキ感、加速減速時のエンジン音の素っ気無さなど、物足りない点はあるものの、少し手を入れれば、欠点は無くなる素材だと思います。

 仙台から自宅に戻った長男が一時国外生活のため、手放す事も考えましたが、相模原に住む次男が 乗り継ぐ意志表示をしてくれました。

 これからも、宜しく ブルーGT。。。


 
Posted at 2019/10/15 17:45:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月01日 イイね!

DIYバッテリー軽量化まとめ

DIYバッテリー軽量化まとめ








メカ音痴の私が純正20kgのバッテリーを 10kgのバッテリーに付け替え中の顛末を記しておきます。

前回までのブログで バッテリー軽量化を気楽に出来ると思い込まれて 大切なマイカーを壊すような事があってはいけませんので まとめておきます。

先ず、我が家のクラブスポーツは妻の日常の買い物と 私のスポーツ走行両用という前提があります。

さて軽量化にあたり、リチウムイオン dry等 あることをお勉強
リチウムならば 4kg強まであることが分りましたが 
20kgからの減量ならば、取りあえず半分程度でも良いかなと考えて
今回導入したバッテリーはお試しの中古品
オデッセイultima925(日本向けモデル) 10千円 これなら
失敗しても お小遣いの範疇・・・


1.軽量化のメリット
 フロント軽量化によるサーキットでの操作性の向上によるタイムアップ
2.軽量化のデメリット
 バッテリー能力低下
 対策として考えられること
 ①走行時アイドリングストップ都度オフ 
 ②エアコンは極力使わない
 ③バッテリーテンダーで早めの充電
 ④キルスイッチ取付で 待機電力カット
 ⑤純正品との共用(サーキット走行予定が無い時は付け替え)

⑤については純正品がまだ使えそうなこと 今回準備したものが中古バッテリーであるが故ですが
 馴れれば 案外平気かも・・・タイヤ交換時の1本分程度の重さ
 とは言えエンジンルームから20kgの純正品を持ち上げるのはコツが必要です。
 ポイントは助手席側フロントタイヤのあたりからアプローチすることかと・・・最も体に負担がかかりません。

 交換にあたり揃えたもの
 工具  10インチのスパナ
     長さ20センチのレンチジョイント
 ゴム手袋
 オデッセイ925取り付けステイ
 充電用バッテリーテンダー

 追加で
プラス側コードが長さ足りないことから 対策としてのキルスイッチ

(プラス側につけようと安易に思ったら、マイナス側につけるのが原則で、プラス端子にはサイズ違い。なのでNG プラスとマイナスの端子の大きさが違うことすら初めて知りました)


それならと、 OPTIMAバッテリー・真鋳オフセットターミナル(+側)(大→大ポール)


そして、マイナス端子近くのアースは 取り付け位置の関係で外さなくては
ならず
対策として

車用 汎用 エンジン アーシング ワイヤー キット トルク向上 燃費 音質 発電向上 セットキット ネジ アジャスター付き (赤 レッド)


という事で DIYでのバッテリー軽量化に要した費用として

オデッセイultima925   11(送料込み)
専用取り付けステー   4
工具          2.2
バッテリーテンダー   4
テスター        3
キルスイッチ      0.5
端子ジョイント     1.7
アース線        1.8
現在合計       28.2千円 となっています。

追加購入品で 0.6kgの増量となり 10㎏超の減量計画は9.5kgの減量となりそうです。

いずれにしても、時間があり あれこれと調べるのが好きならば良いけれど 
未だに これならば大丈夫と言う確信はありません。
ですので、もしも自分もと言う方がいらしたら、あくまでも参考程度に留め
そうでなければ、やはり信頼出来る専門店に依頼するのが一番かと今更ながら
思う次第です。



  

Posted at 2019/10/06 12:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation