• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

春の袖森 ~~~ベスト更新なるか?~~~

春の袖森 ~~~ベスト更新なるか?~~~



 3月25日水曜日、天気予報では低めの気温で期待したのですが、気温は15℃、朝から春の日差しが降り注いだことで、16時枠でも路面温度は高めとなりました。

 タイヤは前後とも2017製245幅ヴェンタスRS4。昨年11月にそれまでのベスト18.692を出したタイヤです。

 ただ、その後、年末のFSWで30分×2、2月末袖森ベスト更新の時235USED71Rとの禁断の組み合わせでフロントに使っており、グリップは少し落ちている感じです。
 


 この日、チロルさんが15時枠で走るように聞いていたので、私も仕事を早めに切り上げて16時枠狙いで袖森に入ります。
 図々しくも 先着チロル号と同じピットを使わせて貰いました。


 横には 黒いFD。。。   チロルさんのご近所さんとか・・・  車は見たことないけど、前に会っているような・・・・・・

 そして、準備をしていると 横をアルトワークスが抜けて行きます。
 んっ・・・ ??? 無い なぃ    だって、2日前にスパ西でしょ。。。 


 また、準備を進めていると 「こんちわー」と爽やかな声が  やっぱり激速 くまちさんが今日はアルトで参上でした。
  

 さて、16時枠  タイヤが温まって ようやく先行する くまちワークス号に5コーナー手前で追いつくと 流石に良ーく見てらっしゃる。

 すぐに、5コーナーをアウトに膨らんだまま右ウィンカーを出してくれます。
インから抜いて良いよのサインなのですが・・・
 ご冗談でしょ。アウトアウトアウトの旋回速度が速過ぎます。 私の腕ではそのインには入れません。はぇ~~~

 8コーナーまでの短い直線区間で抜けるかと思ったのですが、コーナーが速いもんだから、立ち上がりも速い。

 結局最終コーナー直前でインを譲って貰ったのですが、ご本人のブログの動画、自分のドラレコを昨晩何度も見返して、 最終コーナーのライン取りを勉強させて貰わなかったことを とっても悔やみました。

 下は、直線区間での様子です。能天気にアクセル踏んでること(ハハハ


 チロルさんに提供して貰っています。有り難うございます。


 そんなこんなで、早々にフロントタイヤの食いつきが厳しくなり、20分で切り上げた この日のタイム。
 走行中は19秒台がベストと思っていたのですが、
18.77が出ていました。

 ピットに戻り、皆でワイワイやっていると 何だか黒いFDの脇から声が主張して来ます。

 ワンワンワン  えっ・・・・・・



 もー 飛んで行ってしまいました。初めて会いましたが、レディとのこと。顔は我が家の ローイだろっ・・・

撫でまくっていると FDのオーナーと 声が重なりました。「あっ・・・」

 妻とロイとリンと袖森に来た時に いっつもロイとリンが会っています。「おやつありがとだワン」  愛犬に会うのは初めてでした・・・

 スイフト(今日は自宅待機)乗りの ワンともでした。 
 サーキットで会っているのに これまで愛犬の話しかしていないし、お互い気づかないはずでした。

 アタックシーズンラスト、記録更新は出来なかったけれど チロルさん、ワンともさん、くまちさんに会え、また、この日知り合いになった リアから見ると🐼顔が可愛い86乗り EICHANさんとも知り合いになれて とっても楽しいサーキットライフでした。

 ご一緒して頂いた皆さん、どうも有り難うございました。また、宜しくお願いします。
Posted at 2020/03/27 17:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月13日 イイね!

南と言う程、南でも無いけれど    旅と言う程、旅でも無いけれど

南と言う程、南でも無いけれど    旅と言う程、旅でも無いけれど






 南へ旅して来ましたよ。


 最近会社で休暇を申し出る時は 「旅に出ます」 という事にしています。
 先週金曜日は FSW折り鶴での昼食会後、Rの先達の皆さんとお別れし、伊豆へと一泊旅行へ出かけました。

 平日でもあり、スイスイ進んで 伊東の宿へ~~~ 各地区にリゾート施設を持つ某グループの宿泊体験でしたので、驚く程の低料金。

 

 部屋からは伊東の海を眺められて、とても良い気分。日本各地の施設を使える会員権を買っちゃおうかぁ~~~と言う直前まで行きましたが、土地の美味しいものを自分達で探し、宿も探したい と言う夫婦の価値観に少し合わず 断念。。。

 でも、タイヤ買ったり、車をあれことれとしたり、プラスしてリゾートの会員権では 会社から頂いた あぶく銭が あぶくのように消えるの間違いなし。
『うたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとゞまりたるためしなし』方丈記
 気をつけなくては(ハハハ

 そして、翌朝は


近くの 伊豆高原旅の駅に立ち寄りお買い物  カピバラが温泉に浸かっている像は少し・・・・・・でしたが、ご愛嬌と言うことで。 でも、やはりここも新型コロナの影響で観光客はまばら。
買い手のいない、お土産物が一部ディスカウント料金となっていました。厳しいですね。



 伊豆に来る時は 海の見えるR135を使う事が多いのですが この日はどうしても わさび が欲しくて 内陸を進みます。

 多分、生涯初めて見た わさび田



 そして、こちらで 生わさびをお土産に買って帰ります。


元気な 写真家のおじいちゃんに 店に飾られた自慢の風景写真群の解説を頂き、収穫したわさびを加工する作業まで案内して頂きました。
 じっちゃん、これからも素敵な写真を撮り続けて下さいネ。

 家に持ち帰った生わさびを 卸し金ですり、熱々のごはんにのせて、大多喜のゆば喜のうす口特製醤油をさらりとかける。
 極めつけは勝浦の朝市で買った あおさ海苔をパラパラと  酒飲みには溜まりません。


  話はそれましたが、その後

 韮山の世界遺産 反射炉を見学。


 へー、ここで大砲をつくっていたんだね。

 伊豆~下田~ハリス・黒船来襲、
 下田での大砲づくりから より安全なこの地へ    
 さらに この事業を推し進めた韮山の代官:江川英龍さんは江戸を守るため、お台場築造を命ぜられた。 

 お台場??? 東京? デジモン? フジテレビ?と思考が進み、 お台場とは 大砲の設置場か???

そして韮山反射炉に隣接する蔵屋鳴沢の特別展示場(反射炉館)では 江戸時代から続く 飾り雛の展示が

  


 きな臭い 大砲と 優しい色合いとで 何とも言えないコントラストでした。


 当時黒船は、今の人類にとって 新型コロナウィルスのような存在・・・

 世界中の人達が互いに尊重し協力し合って、
 叡智の大砲で新型コロナウィルスなんか ぶっ飛ばしてしまいましょう!!!
Posted at 2020/03/13 17:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年03月09日 イイね!

 行って参りました~~~

 行って参りました~~~ 
 

 待ちに待った3/6(金)、妻とロイとリンに付き添われ、船橋の自宅を5時出発、現地の予報はドライ 朝8時は10℃以下。

 ひょんなことから、ゴルフGTIクラブスポーツに乘り始めたことで、その性能を思いっ切り試してみたいという気持ちが溢れ出し、何も考えずに、FSW主催の走行イベントにエントリーした3年前。

 25年振りのFuji、25年振りの全開走行。タイヤ、ブレーキパッド含めてドノーマルの状態で参加した オールスタイルミーティングがサーキット走行のスタートでした。


 自分の中では、今回のFSWはこの3年間の集大成として位置づけており、初めてのエキスパートクラス(最速クラス)にエントリー、実力違いのスキルを持つゴルフR遣いの兄弟子の皆さんにお声掛けし、 3台の白のRと共に25番ピットに入りました。



相変わらず 到着もビッケなのに準備の手際が悪く、気づいたら10分前……
慌てて、レーシングスーツに着替える始末。。。

同行した妻からは、ドタバタ慌てるだけで要領が悪い!!!
やっぱり 向いてないから辞めなさい とNGをくらいましたが、ハンドル握れば いつも通りです(ハハハ

先ずは8時からの1本目、他の参加者に追い抜く手間を掛けないよう後方からスタートします。

最近のモディファイの中で
PPTスロコンはエコ、スポーツ、スポーツプラスの3パターンで それぞれ7段階に調整出来ますが、先日の袖森でのテストでは、スポーツのプラスマイナスゼロでも タイトコーナーでホイールスピンを誘発し兼ねません。

低回転でのもっさり感を緩和出来る長所は活かしたいので、設定はスポーツの一番大人しいモードとしました。

そして、VAP製のフロンアンダー整流板、ドッグボーンマウントインサートは間違い無くプラスの働きをしてくれており、タイム云々以前の絶対的安心感をもたらしてくれています。

さらに、新品71R・・・
これは、昨年来のUSED品でも感じたように、間違いなく真円度が高い感じで、スピードの乗りが早い・・・ 右回りの100Rで思う以上にスピードが乗り膨らんでしまったり、逆にブレーキをかけて失速したり、スピードコントロールが難しい。

下見走行後の30分の走行時間は半分経過後 イエローからのレッドが出て中断・・・2台が1コーナーで絡んだ模様で、レッカーとなってしまいました。

結果は
 


 ファーストアタックで とっ散らかりながらも タイヤとモディファイのお陰で 昨年の7.1を上回る6.4  ベスト更新!!!


 2本目 走行前、R最速のN氏が声を掛けてくれます。
N氏「どこが 上手く走れませんでしたか。」
私「100R前のコカ・コーラコーナーの進入スピードがバラついてしまいます。100Rは車速が乗り過ぎて、ブレーキをかけると失速したり上手く行きません。その後のアドバンコーナーも進入スピードがバラバラになってしまいます」
N氏「では、2本目、ピット出たところにいます。後ろについたら、アウトラップ後、2周目と3周目を引っ張ります。その後は離れますが、走り方を参考にして下さい」
私「えっ・・・」


 
びっくりな心遣いを頂きました。ご自身のペースを落とせば タイムアタック周を減らしてしまうのに・・・


2本目の時間が近づいて来ました。気づくとN氏はピットアウト、
えっ・・・もー行くんですか🏃‍♂️
慌てて車に乗り込み、 シートベルトを締めてピットアウトしてN氏について、スタートを待ちます。タイトルの写真です。何とこのクラスで4番目に並んでいるでは無いですか。
怖い!!!

でも、後から振り返ると、このクラスのドライバーは最初の2周はウォーミングを入れるはず、だから後ろからの追い抜きは無い❓  うーむ^_^


結果、夢中で着いて行っただけの、3周目、少しずつ離れながらも、ブレーキの踏むポイント、離すポイントをコピー、ラインもなぞって走ると、何とベスト更新❣️

 車載携帯でタイム確認した瞬間、お腹一杯になりました。N氏、有り難うございました。
 でも、その後の一人旅では、力めば力むほどタイムは落ちるのみ、まだまだ修行が足り無い事がはっきりしてしまいました😂

 今回は車を少しずついじり、新品71Rの力を使って、でも、最後はN氏の滑らかな走りをコピーする事でのベスト更新となりました。

 N氏、マシントラブルで残念ながら走れなかったT氏、そして、体調が悪いのにヤバ早のrabbitさん、お付き合い頂き有り難うございました。


  しばらくは休養して……
  
  そろそろ、プラグ交換しよっと^_^
Posted at 2020/03/09 20:16:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月01日 イイね!

FSW出発準備完了^_^

FSW出発準備完了^_^





 土日とまた動き回りこれでFSWでの走行準備が整いました。


 先ずは、土曜日は11月以来の訪問。厚木のVA Performanceさんに朝一の予約を取っていたので、自宅を6時過ぎに出発。

 新型コロナウィルスの影響で 休日の道路はかなり空いていますネ。でも、何だか少し皆さん運転が荒いような気がします。
 一時期、煽り運転問題の時に、運転マナーが良くなっていると思いましたが、今は人の心が少し荒れ始めているのでしょうか。ウィルスの伝染も怖いですが、心の持ちようは伝染するので、改めて、自らを正したいと思います。

  ほぼ予定通り 厚木の店舗に到着。
 VAPのS代表にはCOX時代から面倒を見て頂いているのですが、私の車を見て開口一番
 「前後タイヤサイズを変えると、ABSの設定が狂い 後々安全面で影響が出ますよ」との指摘。
 えっ、メカ音痴の私  汗 汗 汗

 同じサイズでも銘柄が違うと、実際にはサイズ設定が違うので それも避けるべきとのことでした。 
 これからは、同一銘柄 同一サイズにしようと 心に誓うのでありました。


 さて、今回VA Performanceさん訪問の目的は 


 これっ です。




フロントサスペンションメンバー後方にフロントアンダーストレーキ(整流板)の取付です。
『装着により車両下部の空気の流れを整えて車両姿勢を安定させます。サーキット走行及び高速走行などで、抜群の効果を発揮します。【税込定価】¥8.800(部品&工賃含む)』 という謳い文句を読んだ 5分後には予約の電話を入れていました。

 取付完了




 まさに、今の私の志向にピッタリじゃあないですか。
 性能アップと共に 破格なプライス!!!
あっ・・・そこに飛びついたのね(笑)




 そして追加で


 ドックボーンマウントインサート
 アクセルに対してピックアップ良く路面にパワーを伝えてくれる代物
 原理は エンジンのボディへの固定を強め エンジンが走行中前後に動くのを規制する代物で、メーカーによっては固定が強く アイドリングの室内振動も強くなるものもあると言うことですが、VAP製は走行性能と静粛性の両立が図られています。

 締めて 16千円 こんなんで 大丈夫なのですか!?

 さらに、私のDIY工作を見かねて サービスで施工してくれました。S代表、Iメカニック長 いつも 有り難うございます。

 バッテリーのプラス端子をむき出しにしていたのですが、何かの際にショートを起こすと危ないという事で ゴムカバーを施工。




 そしてバッテリーアースも適切な位置へ しっかり固定し直して頂きました。



 何か手を出してみたいと言うことで 時々DIYに励む私ですが、知識が無く 器用さも無く かなりいい加減な性格。
 サーキット走行する以上、定期的にプロのアドバイスを得ないとNGですね。



 今回施工して頂いたチューンアップの結果については 週末のFSWで、そして その後の袖森で… 感覚的には袖森で0.3秒短縮かな。 乞うご期待!!!


 そして、翌日曜日 いよいよ新品71Rの装着です。
 
 ホイールとタイヤの重さは 18.7kgでした。
 (タイヤ単体10.8kg  乗り味優先ZⅢにつけていた純正ホイール7.9kg)

 ちなみにZⅢタイヤは単身基地クローゼットで待機となっています。



 ところで18.7kgと言う重さ。手持ちの他のセットと比べて ほぼ3kgの減量です。
ばね下重量の減量で走行性能の向上期待です。
装着後 軽く流してみると ステアリングが軽くなり 車の動きも明らかに軽快です。サーキットでは 軽快な動きとなったことを忘れずに丁寧な操作をしないと 多分 宝の持ち腐れだろうと思います。そこは、気をつけなくては(笑)


 と言う事で 今時点で考えられる最善の準備が完了しました。
 週末は天気も良いようですので、言い訳無しのFSWタイムアタックとなりそうです。
 安全第一で 今のベストを尽くします!!!
Posted at 2020/03/02 18:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation