待ちに待った3/6(金)、妻とロイとリンに付き添われ、船橋の自宅を5時出発、現地の予報はドライ 朝8時は10℃以下。
ひょんなことから、ゴルフGTIクラブスポーツに乘り始めたことで、その性能を思いっ切り試してみたいという気持ちが溢れ出し、何も考えずに、FSW主催の走行イベントにエントリーした3年前。
25年振りのFuji、25年振りの全開走行。タイヤ、ブレーキパッド含めてドノーマルの状態で参加した オールスタイルミーティングがサーキット走行のスタートでした。
自分の中では、今回のFSWはこの3年間の集大成として位置づけており、初めてのエキスパートクラス(最速クラス)にエントリー、実力違いのスキルを持つゴルフR遣いの兄弟子の皆さんにお声掛けし、 3台の白のRと共に25番ピットに入りました。
相変わらず 到着もビッケなのに準備の手際が悪く、気づいたら10分前……
慌てて、レーシングスーツに着替える始末。。。
同行した妻からは、ドタバタ慌てるだけで要領が悪い!!!
やっぱり 向いてないから辞めなさい とNGをくらいましたが、ハンドル握れば いつも通りです(ハハハ
先ずは8時からの1本目、他の参加者に追い抜く手間を掛けないよう後方からスタートします。
最近のモディファイの中で
PPTスロコンはエコ、スポーツ、スポーツプラスの3パターンで それぞれ7段階に調整出来ますが、先日の袖森でのテストでは、スポーツのプラスマイナスゼロでも タイトコーナーでホイールスピンを誘発し兼ねません。
低回転でのもっさり感を緩和出来る長所は活かしたいので、設定はスポーツの一番大人しいモードとしました。
そして、VAP製のフロンアンダー整流板、ドッグボーンマウントインサートは間違い無くプラスの働きをしてくれており、タイム云々以前の絶対的安心感をもたらしてくれています。
さらに、新品71R・・・
これは、昨年来のUSED品でも感じたように、間違いなく真円度が高い感じで、スピードの乗りが早い・・・ 右回りの100Rで思う以上にスピードが乗り膨らんでしまったり、逆にブレーキをかけて失速したり、スピードコントロールが難しい。
下見走行後の30分の走行時間は半分経過後 イエローからのレッドが出て中断・・・2台が1コーナーで絡んだ模様で、レッカーとなってしまいました。
結果は
ファーストアタックで とっ散らかりながらも タイヤとモディファイのお陰で 昨年の7.1を上回る6.4 ベスト更新!!!
2本目 走行前、R最速のN氏が声を掛けてくれます。
N氏「どこが 上手く走れませんでしたか。」
私「100R前のコカ・コーラコーナーの進入スピードがバラついてしまいます。100Rは車速が乗り過ぎて、ブレーキをかけると失速したり上手く行きません。その後のアドバンコーナーも進入スピードがバラバラになってしまいます」
N氏「では、2本目、ピット出たところにいます。後ろについたら、アウトラップ後、2周目と3周目を引っ張ります。その後は離れますが、走り方を参考にして下さい」
私「えっ・・・」
びっくりな心遣いを頂きました。ご自身のペースを落とせば タイムアタック周を減らしてしまうのに・・・
2本目の時間が近づいて来ました。気づくとN氏はピットアウト、
えっ・・・もー行くんですか🏃♂️
慌てて車に乗り込み、 シートベルトを締めてピットアウトしてN氏について、スタートを待ちます。タイトルの写真です。何とこのクラスで4番目に並んでいるでは無いですか。
怖い!!!
でも、後から振り返ると、このクラスのドライバーは最初の2周はウォーミングを入れるはず、だから後ろからの追い抜きは無い❓ うーむ^_^
結果、夢中で着いて行っただけの、3周目、少しずつ離れながらも、ブレーキの踏むポイント、離すポイントをコピー、ラインもなぞって走ると、何とベスト更新❣️
車載携帯でタイム確認した瞬間、お腹一杯になりました。N氏、有り難うございました。
でも、その後の一人旅では、力めば力むほどタイムは落ちるのみ、まだまだ修行が足り無い事がはっきりしてしまいました😂
今回は車を少しずついじり、新品71Rの力を使って、でも、最後はN氏の滑らかな走りをコピーする事でのベスト更新となりました。
N氏、マシントラブルで残念ながら走れなかったT氏、そして、体調が悪いのにヤバ早のrabbitさん、お付き合い頂き有り難うございました。
しばらくは休養して……
そろそろ、プラグ交換しよっと^_^
Posted at 2020/03/09 20:16:59 | |
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