• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2019年02月19日 イイね!

お試し 71Rの実力や いかに~~~

お試し 71Rの実力や いかに~~~

 以前書いたように タイヤ収集マニアになりまして・・・ 

       一体 ニュータイヤのデビューはいつなのよ???

という事で 先ずは お試し71Rと命名したものの、履くのが惜しい? 試すのが恐い? など オーナーのヘタレぶりから  お試しの機会のないまま、早2ヶ月経過した71Rから。


 先週末、お日柄も良かったので ハキッパVENTUSから替えて見ました。





 フロント2017年製 

 





  そして、リアには2015年製   GTIアディダスホイールのガリガリキズはお愛嬌です ハハハ




  どちらも溝は ハキッパVENTUSより深いです。

  でも、特に リアに履いた2015年製はサーキットでグリップするのやら。




  まず、履いて直ぐ、お買い物へ    転がしての印象・・・


 このタイヤ、乗り心地良いかも。VENTUSも新品の時は滑らかだったけれど、最近はガタガタ言います。それに、朝一番の冷えた状態では 硬くて ガツンとか言います。

 それと、比較して 71Rは 中古でありながら真円という感じがします。そして、ゴムが段差の振動を吸収しているような感じがします。

 スピードが60kmくらい出ると、ハイグリップタイヤであることを主張し、普通に五月蝿いです。さらに、結構がっちりしていて、ちょっとボディゆすってみたい誘惑にかられます。

 単身先まで50km程度、高速7割、一般道3割走ったところでは、最近になく燃費計が高数値。軽く5%は燃費向上ですね。転がり抵抗が少ないのかもしれません。もっとも、ハキッパVENTUSはサーキットでタイヤカスバッチリ頂いているので、本当に比較するなら 新品同士ですよね。。。

 まあ、あくまでも参考として・・・


 

 
  と言うわけで 袖森30分1本 行って来ました。
  気温8.3度、コースはドライですが 直前から 極小粒のレイン・・・

  早めに切り上げかな?


 スタートはコーナーの早いテンロク?マシンに着いていきます。リアの挙動に注意しながら、ライン取りをお勉強です。
 あるところから、一機にリアが出たらどうしよう。。。  

 テンロクのお師匠についていくと、計測1周目 21秒台、2周目ストレートで詰まり 22秒台・・・

 でも、リアの挙動を確認しながらのドライブ・・・これは早いかも。


 一旦、後ろに下がり 十分余裕をあけてから 踏み込みます。 タイムアタック・・・
 これまでのベストは10月気温18度、溝もしっかりとあったVENTUSで、袖1グランプリに参加して出した19秒982。  ターゲットは このタイムです。


 感触としては 高速2コーナー入り口で いつもよりスピードが乗っているような気がします。
立ち上がりの縦グリップが良いのかも・・・でも、スピードが出過ぎていて 恐いので少しアクセル戻してしまう感じです。


 計測1周目  僅かにベスト更新

そして2周目 明らかにベスト更新


      19秒22    その後 ほんの少しだけ 雨の量も増えたので 早々に打ち切り。




   へ~   これが、71Rの実力なんだ~  確かに凄いタイヤですね。ポンポンと好タイムが出ます。


   うーむ。やっぱりタイヤって凄いなぁ・・・4本で新品1本分のお試し71R。これは使えそうです。
 

   
  来月、性懲りも無くFSWにチャレンジ。オールスタイルミーティングのお試し参加に空きがありましたので、今のFSWのタイムをお伝えし、参加の是非を確認したところ  「2分切らず 他の参加者に迷惑をかけないければ大丈夫です」とのことで エントリーしちゃいました。

  30分1本切りのアタックですので、今回はハキッパVENTUSでは無く、お試し71Rで行って見ますか・・・
   
  




Posted at 2019/02/19 16:11:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月12日 イイね!

異次元の体験でした〜〜〜

異次元の体験でした〜〜〜  3連休真ん中となった2/10(日)、FSWで開催された1日走行会へ初参加して来ました。
  FSW地元カーショップ主催のこの走行会、今年で14回目という人気イベントだけあり、今年の参加は100台近く・・・

  1日と言っても、実際は朝8時半から16時半の間で走行時間5時間くらいの枠だったような気がします。何せ、たらふく走行したため、ディテールは覚えていません。
  まあ、私の場合はいかんせん体力が無いもので、走行時間の中で実際に走ったのは40%くらいでしょうか。



 

 今回はレーシングドライバー坂本さんにお声掛け頂き、COXチームに入れて貰っての走行。指導して頂くのは坂本さんと、2年前に袖ケ浦で開催されたGTIミーティングの際、クラブスポーツでのサーキットタクシーをドライブされていたルマン24時間優勝ドライバーの荒さん。
 
 この時 妻と2人で乗せて頂いた荒さんのドライブとクラブスポーツの性能に脳天を貫かれ、その3ヶ月後にクラブスポーツのオーナーになり、その翌年から25年振りでサーキット走行をするようになったのですから、何だか運命的な出会いを勝手に感じてしまいます。


  朝のミーティングを終えて最初の走行枠スタート、手馴れたチームCOXのメンバーは、全く動きがありません。ピットのモニターで見ると、今回の参加車の多くがスタートを切ったようで、あちこちで大渋滞・・・


  
  30分経過後、COXチームスタートに混じり、私も出走開始。
  12月半ばの雨のオールスタイルミーティングで、あちこちでスピンした嫌な感触から抜け切れていません。サーキット走行も、その後は年始に袖森で1回したのみ。タイヤは買い増したものの、走行自体は少し低調気味です。




 しかし、厳しいです。朝の東名の方が未だましだったかも。1周2分切りから、3分近いマシンまでの混走のため、前見て、後ろ見て・・・忙しい。



 でも折角なので、コーナー一つ一つのアプローチの仕方を、単身地のお風呂で半身浴しながら 澤さんのDVDで学習したのを思い出しながら、おさらいします。

 実際にコースを走ると 路面のうねりや その日のコンディション、マシン、タイヤの状態などから DVDでの学習イメージ通りには行きません。

  

 この日は 前日までの雪の影響が僅かに残り、朝の段階ではコースの一部が少し冷え込んで光っている状態。出走台数もあり、一本目は様子見です。


 ちなみにタイヤは、12月半ばから履きっぱなし、一般道4,800km、サーキット走行400分となる純正タイヤサイズのヴェンタスRS4。熱入れに時間がかかり、寒い日はグリップするまで少し時間がかかります。

     
 経験豊富なCOXチームの面々は こんな状況でも2分を僅かに超えたあたりから ほぼ一桁まで。
 私はとてもタイムアタックにならず、得意のおっかなびっくりです。


 そして2本目。早速カードを切ります。FSWの高速スピードレンジに切り替えるには、これしかありません。




 坂本さーん、同乗お願いしま~す。



 今回私は自分のタイムもそうですが、レーシングドライバーが運転するFSWのタイムがどんなものなのか、とっても興味がありました。

 私自身は昨年3月にナンカンNS2Rで2分10秒台でしたので、第一目標2分8秒、そしてチャレンジ可能目標として、偉そうに2分5秒台を描いていたのですが、1本目で完全に意気消沈。

 さて、渋滞サーキットでのプロのドライブや如何に・・・


 スタートします。インラップから 嫌な感じ・・・ はっ・・や・・・い・・・


  そー言えば朝、同意書 書いたっけ。もしもの時も・・・  



  2周目 やっ   べーーーー  突っ込むのぉー???


  


2周目携帯ラップで2分9秒台、  渋滞で抑えられたロスがあるので  本気で行ったコーナーはやばいスピード。


 そして、3周目は流してピットイン




  と勝手に思っていた1コーナー、

   えっ、  まだ行くのぉ。。。??? 渋滞だし、  もぉ  やめよぉよ~~~
  前走車が凄い勢いで近づく~  朝書いた同意書が目に浮かぶ~ 

  すっと右へ交わす。ぎり・・・


 そして、コーナーへ、 
  何で???
車って こんなに曲がるの??? それにしても 後ろのタイヤが ホイールから外れそう・・・次元が違う!!!

車載映像見ると コクッとコーナー手前で 首が動き ミラーで後ろ見てるのかな~  安全確認???


渋滞を縫って 2分5秒6      まじかっっっ・・・・・すげぇ~~~


 車から降りたら 自分のドライブの時以上・・・汗が噴き出しました。 

 腰が抜けたぁ~


 坂本さんお一人で台数少なければ 2秒台は必至ですね。こんなに早いんだーーー次元が違う!!!





その後、落ち着きを取り戻し 坂本さんのスピードレンジが体に残っているうちに走行し 手元携帯で9秒台。公式記録は10秒ちょい。 いずれにしても、ベスト更新。
 そして、午後には9秒台が続き、最終結果は8秒6で終えました。

 うーむ、  嬉しさ半分、歯痒さ半分の結果となりました。
 


 因みに、COXチームの皆さんは 50秒台前半から 2分ちょいまで  これまた次元が違います。
 


 この日勉強したことを 忘れない内に書いておきます。


 1.1コーナー突っ込み   160くらいまでいけるかも
 2.初期ブレーキのガツンが プロは凄い
 3.ブレーキをしっかり踏んだ後 車が曲がる→→→ 曲げる
 4.雨の日のスピン直前の挙動まで 晴れの日で攻められるか否か
  きっと滑る直前の動きは一緒のはず

  坂本さんは その領域で走っていた  ような気がする・・・


  結論  凄過ぎて


     レーサーはやっぱり 凄い。 





  余りの異次元体験で頭の中が整理しきれない 1日となりました。

 
  坂本さん、タイヤ理論を講義して頂いた荒さん、チームCOXの皆さん、1日お世話になりました。

  興奮気味の拙いブログにお付き合い頂いた皆様有り難うございました。
 
  感覚忘れない内に復習しておきたいと思います。でも首が痛~いし、身体だるーい。
当分は静養かも^_^
  

Posted at 2019/02/12 18:39:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月04日 イイね!

もともと、算術は得意だったはずですが・・・・・・

   もともと、算術は得意だったはずですが・・・・・・
車はタイヤが無いと走らない。

 1台の車には4本のタイヤホイールが必要。










クラブスポーツ用には、純正タイヤとエッティンガーホイール。






そして、最近はサーキットと街乗りの兼用になっているタイトル画像の純正ホイールに純正サイズのヴェンタスRS4。





さらに
 サーキット用として、純正ゴルフRホイール2本、6GTIアディダスホイール2本に、先月、磨耗したナンカンNS2Rから、中古71Rを組み込み、お初71Rお試しの機会待ち。
ドライバーへたれのため、未だに お試しの機会なし・・・  寒いの苦手なもので・・・

写真はNS2R装着のもの



と言うことはタイヤホイール12本かー 1台のクルマには数が少し多いかなぁー



中古71Rをヤフオクでゲットしてから、ヤフオクが気になる今日この頃。



お試し用71Rの後継を物色。
71Rお試しもしてないのに???


新同品ディレッツァZ IIIが破格の値段、但し扁平率は純正より5%大きい。
コーナーは よれるかもしれないけど、乗り心地は快適かも。まあ比較するのはNS2Rだし^_^


あと2日となった先月末31日夜、値が釣りあがる。
  単身先で独り晩酌中・・・一応 勢いで予算ギリギリ高値更新しておく。
 でも、まぁこの値段ではね^_^


翌日、いつもお世話になっている某所から 新古品のタイヤと鍛造1ピースホイールの組み合わせを破格値にてのお誘い。


いつかはチャレンジしたいタイヤ幅up、それを実現する8J幅に245のヴェンタスRS4;;;

写真見たら格好良くて頭クラックラッ^_^、でも、私にはオーバースペックな事は明白。タイヤ太くなったら、ハンドル重くなり、へたれな腕ではタイムアップとは限らなさそう・・・

とは言え、来週末は富士で1日走行会。今使っているヴェンタスはサーキット走行時間 400分経過、一般道も4千キロ近い。。。   もともと71Rはお試し用の残り溝だし。


じゃあ、どちらかが無くなったときに  仮に次に71Rを新品で入れるなら、その予算も含めて考えたらどうよ。   (誰がそーするって決めたんだろ???)

うーむ、大いに悩む、でも気持ちはゲット方向。


2/2土曜のある時間、
 ディレッツァZⅢの入札終了間近
 高値更新間違い無しのディレッツァ、


 なーーーーんと。落札。ふゲー
 


このまま行くとホイール16本、タイヤ20本のオーナーになる^_^



それにしても、この1ヶ月ちょっとでタイヤ12本買うとはねー^_^

バカでしょ^_^ 計算出来ないのか?おっさん‼︎


男3兄弟だったし、3人の男児を育てた身だし、
 昔から半額シールとバーゲンには弱いんだよねー


 お得意の算術的には予算はとうに無いので、75歳からのサーキット予算から前借りしまーす^_^ 
 (そんなん あったんだ~~~)

バカにつける薬はないとは、名言だなぁ!


それにしても、庭にタイヤホイールの花が満開だあー🌼


春 近し・・・


 
 タイヤの図柄、溝のかたち・・・  
 ホイールの造形美・・・


                        好きです。
Posted at 2019/02/04 17:34:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
1718 1920212223
2425262728  

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation