3連休真ん中となった2/10(日)、FSWで開催された1日走行会へ初参加して来ました。
FSW地元カーショップ主催のこの走行会、今年で14回目という人気イベントだけあり、今年の参加は100台近く・・・
1日と言っても、実際は朝8時半から16時半の間で走行時間5時間くらいの枠だったような気がします。何せ、たらふく走行したため、ディテールは覚えていません。
まあ、私の場合はいかんせん体力が無いもので、走行時間の中で実際に走ったのは40%くらいでしょうか。
今回はレーシングドライバー坂本さんにお声掛け頂き、COXチームに入れて貰っての走行。指導して頂くのは坂本さんと、2年前に袖ケ浦で開催されたGTIミーティングの際、クラブスポーツでのサーキットタクシーをドライブされていたルマン24時間優勝ドライバーの荒さん。
この時 妻と2人で乗せて頂いた荒さんのドライブとクラブスポーツの性能に脳天を貫かれ、その3ヶ月後にクラブスポーツのオーナーになり、その翌年から25年振りでサーキット走行をするようになったのですから、何だか運命的な出会いを勝手に感じてしまいます。
朝のミーティングを終えて最初の走行枠スタート、手馴れたチームCOXのメンバーは、全く動きがありません。ピットのモニターで見ると、今回の参加車の多くがスタートを切ったようで、あちこちで大渋滞・・・
30分経過後、COXチームスタートに混じり、私も出走開始。
12月半ばの雨のオールスタイルミーティングで、あちこちでスピンした嫌な感触から抜け切れていません。サーキット走行も、その後は年始に袖森で1回したのみ。タイヤは買い増したものの、走行自体は少し低調気味です。
しかし、厳しいです。朝の東名の方が未だましだったかも。1周2分切りから、3分近いマシンまでの混走のため、前見て、後ろ見て・・・忙しい。
でも折角なので、コーナー一つ一つのアプローチの仕方を、単身地のお風呂で半身浴しながら 澤さんのDVDで学習したのを思い出しながら、おさらいします。
実際にコースを走ると 路面のうねりや その日のコンディション、マシン、タイヤの状態などから DVDでの学習イメージ通りには行きません。
この日は 前日までの雪の影響が僅かに残り、朝の段階ではコースの一部が少し冷え込んで光っている状態。出走台数もあり、一本目は様子見です。
ちなみにタイヤは、12月半ばから履きっぱなし、一般道4,800km、サーキット走行400分となる純正タイヤサイズのヴェンタスRS4。熱入れに時間がかかり、寒い日はグリップするまで少し時間がかかります。
経験豊富なCOXチームの面々は こんな状況でも2分を僅かに超えたあたりから ほぼ一桁まで。
私はとてもタイムアタックにならず、得意のおっかなびっくりです。
そして2本目。早速カードを切ります。FSWの高速スピードレンジに切り替えるには、これしかありません。
坂本さーん、同乗お願いしま~す。
今回私は自分のタイムもそうですが、レーシングドライバーが運転するFSWのタイムがどんなものなのか、とっても興味がありました。
私自身は昨年3月にナンカンNS2Rで2分10秒台でしたので、第一目標2分8秒、そしてチャレンジ可能目標として、偉そうに2分5秒台を描いていたのですが、1本目で完全に意気消沈。
さて、渋滞サーキットでのプロのドライブや如何に・・・
スタートします。インラップから 嫌な感じ・・・ はっ・・や・・・い・・・
そー言えば朝、同意書 書いたっけ。もしもの時も・・・
2周目 やっ べーーーー 突っ込むのぉー???
2周目携帯ラップで2分9秒台、 渋滞で抑えられたロスがあるので 本気で行ったコーナーはやばいスピード。
そして、3周目は流してピットイン
と勝手に思っていた1コーナー、
えっ、 まだ行くのぉ。。。??? 渋滞だし、 もぉ やめよぉよ~~~
前走車が凄い勢いで近づく~ 朝書いた同意書が目に浮かぶ~
すっと右へ交わす。ぎり・・・
そして、コーナーへ、
何で???
車って こんなに曲がるの??? それにしても 後ろのタイヤが ホイールから外れそう・・・次元が違う!!!
車載映像見ると コクッとコーナー手前で 首が動き ミラーで後ろ見てるのかな~ 安全確認???
渋滞を縫って 2分5秒6 まじかっっっ・・・・・すげぇ~~~
車から降りたら 自分のドライブの時以上・・・汗が噴き出しました。
腰が抜けたぁ~
坂本さんお一人で台数少なければ 2秒台は必至ですね。こんなに早いんだーーー次元が違う!!!
その後、落ち着きを取り戻し 坂本さんのスピードレンジが体に残っているうちに走行し 手元携帯で9秒台。公式記録は10秒ちょい。 いずれにしても、ベスト更新。
そして、午後には9秒台が続き、最終結果は8秒6で終えました。
うーむ、 嬉しさ半分、歯痒さ半分の結果となりました。
因みに、COXチームの皆さんは 50秒台前半から 2分ちょいまで これまた次元が違います。
この日勉強したことを 忘れない内に書いておきます。
1.1コーナー突っ込み 160くらいまでいけるかも
2.初期ブレーキのガツンが プロは凄い
3.ブレーキをしっかり踏んだ後 車が曲がる→→→ 曲げる
4.雨の日のスピン直前の挙動まで 晴れの日で攻められるか否か
きっと滑る直前の動きは一緒のはず
坂本さんは その領域で走っていた ような気がする・・・
結論 凄過ぎて
レーサーはやっぱり 凄い。
余りの異次元体験で頭の中が整理しきれない 1日となりました。
坂本さん、タイヤ理論を講義して頂いた荒さん、チームCOXの皆さん、1日お世話になりました。
興奮気味の拙いブログにお付き合い頂いた皆様有り難うございました。
感覚忘れない内に復習しておきたいと思います。でも首が痛~いし、身体だるーい。
当分は静養かも^_^