(タイトル写真は神奈川西部の鷹 たかgti さんのクラブスポーツとの2ショット!!!)
スポーツ走行は好きだけど、サーキットまで行って渋滞に嵌まるのは好きではありません。
それなので、出来る限り平日走っています。ただし、午前中に新規ライセンス講習が行われる日の、平日だけは近寄らないようにして来ました。
今回はみん友になって頂いている たかgti さん。
神奈川の西側から、遥々ライセンスを取りに来るとの事前情報があり、前日にlineで確認すると 「行きます」とのこと。。。遠く袖森のライセンスを取ろうという心意気が嬉しくて 私で良ければと、先導走行を伝えました。
でも、しかし・・・・・・
たかgtiさんはFSWをホームとしていて、ほぼ2分フラット、初走行つくばで5秒台 ぎょえっつ!!!。
なので「遅くてもオラオラしないでね」と追記。
私としてはA052とサブコンのシェイクダウンもあったので、混んでいてフルアタック出来ない条件の方が 良いかも~~~と思うようにして、仕事は早仕舞いで 13:30現地入り。この日の午後一番14時枠まで時間がありません。
すぐにチケットを買えば良かったのですが、たかgti さんの隣に車を入れて、荷物を降ろしていると、14時枠チケット完売の放送が入り、35台フル出走とのこと。
心の中で、たかgtiさんへ「一緒出来なくて済みません。でも内心ほっとしましたよ~~」
時間に余裕が出来たので、ゆっくり準備を進める内にも15時枠が迫ります。
出走10分前に出走口へ向かい、先頭から2番目に私、3番目がたかgti さん。出走台数は??? えっ・・・34台だって(笑)
以下は、オラオラしながら走る たかgti さんの車載カメラに映った動画から。車載動画をlineで頂きましたので、それを写真に取り出したものです。自分の車を後ろから見る珍しい光景で解説です。
どうぞ。
高速2コーナー入り口
そこから、左側アウトに膨らみますよぉ~~~どこまで膨らむかなぁ~~アウト側車輛はお気をつけ下さい♡
34コーナー入り口
アウトから横並びで侵入。。。奥まで入って右へ回り込みます。私の後ろから一台速い車が来ますよぉ~~お先に~~~♡
56コーナー入り口
アウトから回り込みます~~~ 黄色号までは届かないなぁ♡
8コーナー入り口
インベタベタから侵入、黄色さん御免なさ~い♡
ライン取りも何も無茶苦茶ですが、この周を含めて 前走車が上手に譲ってくれた2周で18秒台を記録。
激混みの中10分もするとイエローフラッグが出てレッドに変更。。。残り10分で再出走となりましたが、たかgtiさんは朝から講習を受けてこの日2本目、私は諸々の様子見完了ということで 揃ってリタイアしました。
しかし、この日は14時枠も残り数分で赤旗打ち切りとなっていますので、袖ヶ浦に慣れていない人の安全を考えて、新規講習会の日の走行台数は見直しても良いのではと思ってしまいました。
ところで、たかgti さん 前をチョロチョロ走る同型車が、無理やり抜いた車輛に行く手を遮られながら 初コース、激混みで19秒そこそこ。。。
少し走り馴れてコンデイションの良い日にアタックしたら、15秒台突入ですね!!!
最後にシェイクダウンの感想です。
A052… 街乗りの乗り心地、静粛性ともかなりです。
そして、サーキットでは少し突っ込み過ぎてからターンインしても、何とかしてしまう能力があります。これまで使っていた71Rほど縦方向の強さは感じませんが、私のような素人には、縦横の変化を掴みやすい感じです。それと、スポーツ走行後もタイヤカスがつきません。トータルで凄い万能タイヤです。
DTE Boostr Pro… 車輛に合わせる学習機能があるらしく、6段階中の3番目で様子を見ています。カタログではmax.15%強のパワーアップですが、3番目だとどうなんでしょうか。
でも、それより、下からトルクの出方が厚くなっていて、コーナー立ち上がりで明らか楽にフル加速体制に入ってくれます。パワーの出方がスポーツ走行でも使いやすいです。エンジンへの負荷は心配ありますが、そこは自己責任ですね。
でも、やっぱりパワーは魔物です。more powerが欲しくなりそうですが、キリが無いので我慢我慢(笑)。
実はこの品、used品を某所から送料込み17.7千円でゲットしたもの。1ps=402円の掘り出し物です。街乗りの燃費も良くなっていますので、街乗りなら躊躇せずお勧めします。
さあ、袖1に向けた準備はOKです。後はテルテル坊主をつくるくらいですかね(笑)
Posted at 2021/03/24 16:00:14 | |
トラックバック(0) | 日記