• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

 涼しいので合同コソ練

 涼しいので合同コソ練




 師匠にレッスンを受けるにあたり、最近のエコ運転で勘が狂わないよう、半日お休みを頂いて行ってきました。

 午後2枠目、気温25度、湿度80%、路面は僅かにウエット部はあるも支障なし。



 タイヤは少し古くなってきたヴェンタスRS4 245幅。

 今回も6RのNさんと一緒。Nさんは前回履いていたタイヤが不調だったため、ヴェンタス235幅を新調。
 私、偉そうに
 「今日も先導しますね。1周目30秒、2周目25秒、
 3周目22秒くらいで行きます。」
とか言って余裕で準備。
 スタート間近、走行チケット行方不明。


 結局、3分遅れで余裕の2台のカルガモスタート。ごめんなさーい🙇‍♂️

 3ラップ引っ張った後、先に行ってもらい、後追いすると、、、えっ、はぇーひゃー!
 すっかり勘を戻されましたね。
 
 30分の走行時間を終え、タイムを聞くとベスト間近の19秒台突入。 「vapで新調した4pブレーキが、安心でいけちゃうんですよね」とのたまわってました。
リハビリが完全になったら、どうなっちゃうのでしょう^_^



 私は秋風に乗って



 えっ、

  18.79?この時期に!!
🤯
 たまげました^_^
 
 さあ、坂本さんなら一体何秒で走るのでしょう💨
 今日と同じ条件なら17.5?
 それ以上?  早く実現したらと思うと、楽しみでしょうがないです^_^
 お前は子供か👶
 
Posted at 2020/07/30 16:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月28日 イイね!

弾けまくっています(笑)

弾けまくっています(笑)






 この夏は燃費記録へのチャレンジに 新たに取り組んでいます。
 こちらの分野では、神聖ニンタマさんやコインさんに教えを請い、納得済みで施工したアルミテープチューンからスタート。燃費は順調に伸びています。

 短い時間であるレベルに達するには、秀でた先達から教えを乞うことだと確信しています。お二方とも、自らの知識を惜しげも無く伝授するオープンさ、良いものは広めようという姿勢には頭が下がります。
 人に許された時間はいつまでも続く訳では無いので、今の私は歳を重ねた事もあり 少しでも短い時間で進化する事を最優先にしています。




 その後の燃費ですか???

給油した先週土曜日は、交通事情が余り良くない船橋自宅周辺での買い物使用のため、liter18キロからとなりました。
 目標の27キロオーバーからは離れたスタートでしたが、昨日から単身基地へ移動して頑張ってますよ~ 乞う:ご期待。。。
 救いは これまでup!GTIでは省エネ運転に取り組んだことが無く、常に交通の流れをリードして来たこと。それと単身基地の交通事情は恵まれている事ですかね。。。



 ところで、もともとアルミテープ施工に取り組んだそもそもの目的は、袖ケ浦フォレストレースウェイの走行タイム更新。

 今年4月半ばのブログではデジスパイスⅢに附属されている谷口信輝さんドライブのフェアレディZの走行データと比較したり、自らのデータの中で、ベストタイムより遅いのに56コーナー前後の走行タイムが突出していた 3/25のデータを研究したり。

 その後、56コーナー中心に工夫して、僅かながら進化していると思うのですが確信に至らず。

 ここから更にタイムを削って行くには、今の仕様に一番適した走行ライン、ドライブを修得する必要がありそうです。

 お世話になっているショップ:Vaperformanceにお邪魔してぼやいた4月末、S代表からは「坂本っちゃんにお願いしてみたら」とアドバイス頂くものの、流石に相手はレーシングドライバー坂本祐也さん。躊躇っている内に時は過ぎてしまいました。

冒頭写真は昨年7月、現地へ妻とロイとリンとで応援しに行った際のローリングスタートの絵、ブランパンGTアジアRound7 FSW 27番坂本フェラーリ。


そして3位表彰台。




 先月半ば、所属する団体でマグカップをつくったからと、坂本さんご本人からマグカップが届きました。過去数回教えて頂いただけなのに、年末には欠かさずカレンダーを送ってくれたり、本当に律儀な方です。 最初にFSWの広場トレーニングに伺った際、入口でまごついている私の車に走り寄り、駐車スペースに誘導してくれた事を思い出します。

もう、あたって砕けろ、S代表にも支援して頂き、思い切って直メールしてみました。

 5人集めるので コーチ料 一人・・・ の予算。袖ケ浦の30分2枠くらいで オーナーの車5台をドライブし、そのデータを頂けませんか との図々しい内容。この時点で候補は2名。

 数日後の返信。

 袖ケ浦のライセンスは5年前に切れている

                 



なので準備期間が必要。

 5人で無く3人。 走行2枠では無く、3~5枠を使ってアドバイス。 半日以上かかるでしょ。一人当たりのコーチ料は私の提示を少し上回るも、総額では人数を絞る分ダウン。それじゃあ実入りが減りますよ~

 理由はレクチャー内容を濃くするためと。。。うーむ・・・良いのかな??? 

 3人ならと、私と 七夕の日にサーキットに復帰したNさんは鉄板。
も一人なのですが、坂本さんのレクチャーなら・・・

これはもう この方かな。


元FJ1600全日本出場 走る実業家7.5Rの…3月のFSWで不慣れな私を先導してくれた方です。


でも、今は袖ケ浦ライセンスはお持ちではありません。さてさて、新型コロナの影響もあり、どうなることやら。

坂本さんには私がモルモットになってレッスン内容を練り、継続的に袖ケ浦でレッスンを開いてもらおうと考えています。
同乗走行はありませんが、坂本さんドライブによるデータ取りと、その際のカルガモ走行。
次に受講生ドライブのデータ分析によるアドバイス。さらに、受講生単独走行によるデータ取り、再アドバイスの予定です。

 みんともになって頂いている方、或いはそのお仲間の方で袖ケ浦のライセンスを所持し、興味がある方いらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい( ´艸`)
 




Posted at 2020/07/29 12:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月24日 イイね!

エコ燃費カップ チャレンジします

エコ燃費カップ チャレンジします






みんカラ ユーザーなら参加出来るイベント:【誰でも好きな地域から参加可】日本ライティング提供『第1回エコ燃費カップ』に初エントリーしました。


https://minkara.carview.co.jp/calendar/33365/

無料でエントリー出来て 来月8/23までの間の給油(満タンの65%以上)記録で、literあたり何キロ走れるか、エントリー車のメーカー公表燃費をどこまで達成出来るかをクラス別に競い、上位に入ったら 日本ライティングから賞品をゲット出来るというイベントです。

事務局をみんトモになって頂いている「神聖 ノンタマ」さんがされており、これは up!GTIで参加しない手は無いだろうと思った次第です。


冒頭写真は台所で早食べする ロイが リビングでゆっくり食事する リンの ご馳走を横取りしないよう 妻が制作。


(VWディーラーから貰った去年のカレンダー活用)


各部門の賞品は???
1位「ボディ用ガラスコーティング」
2位「簡易ボディ用ガラスコーティング」

うん、それ  欲しいかも。。。😊😊😊
up!GTIはJC08モード 21.0km/liter

最近、そこなら届くぞ~~~
いや~ 初参戦なのに ごっつぁんです。

そう思って、前回までの記録見てみたら……

えっ  まじかぁ~~~
メーカー公表値 30%は超えないと 上位は無いのぉ???
liter27.3kmかよ~~~


うーむ、、、秘策発動だなっ。。。頑張るぞっと!!!

*新型コロナの再拡大と 恒例となった過去に見ない異常気象。。。
旗振り役の旗がどこ向いているか分からない昨今です。
早め早めの先読み行動で、しっかりと 自分が取れる対策をお互いに取って行きましょうね( ´艸`)






Posted at 2020/07/24 09:47:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月15日 イイね!

実証実験による確信

実証実験による確信










昔は結構頭が固くてね、、、そんなの自分で出来るさとか、そんなのは理屈に合わんとか決めつける事が多かったよなぁ(クータンロイ回顧録から・・・)

でも、最近歳を重ねたせいか、色々なものの可能性が信じられるような気がしています。柔軟性が増えたような……



船橋の自宅近く
習志野のマンション近くで 隕石が見つかったんだって・・・・・・


「えっ~~!!! そんな訳ないだろ。
   某国からの飛来物に決まってるさぁ、オレ見てないし!!!」




5月から取り組んで来た アルミテープチューン を始めとした静電気対策。当初使っていたありあわせのアルミテープはすぐ無くなり、神聖ニンタマさんのブログで色々と勉強させて頂き、買い足したのがTERAOKA導電性アルミ20m  これも無くなり、コストを考えて ニトムズアルミS 10mとなりました。



そして、アルミテープに、より導電性の高い銅箔アルミをサンドする技もニンタマさんから伝授を受けました。今は、加工物の理にかなった作り方について指導を仰いでいます。

 そして、昨日2点実行

1. こいんさんがアップされている タイヤの除電としての ホイールバルブキャップへの施工。タイヤを除電してコロコロコロコロ回転させるのが目的です。
昨晩単身基地帰宅時、四輪からキャップを取り去りゴシゴシ洗浄。今朝早起きしてお試し品作成。



取り敢えず銅箔剥き出し、銅はさびるので 本施工ではさらに上からアルミテープでサンドする予定です。


2. 実験での検証

先日袖森走行の時に耐熱アルミテープをフロントブレーキキャリパーにチョコ張りしたのですが、走行後も全く問題無くついていたことからの実用実験。
サーキット走行用に熱対策をした私のクラブスポーツのフロントキャリパーの走行後温度は、過去の記録をあたったところピットに戻った時点で150℃。
恐らく、最後はクーリングラップを入れているはずなので 走行時はmax.250℃くらい・・・かな。


実験で使うもの

1.非接触温度計  
ブレーキ熱対策後は全く使っておらず、トランクの肥やしになっていました。
2. テラ鉱石
物質を常温に戻そうという性質があるとされ、氷で冷やされても、火であぶられても、温度の変化を感じにくい性質があるみたいなので、冷却効果を期待
3. 耐熱アルミテープ 弱点は導電性なし=除電効果は期待出来ない
でもアルミの当初の目的は静電気除去、そりゃあブレーキパッドとロータをこすりつけて止めるんだから、静電気ありありですよね。何とか除電出来ないかな。
4.TERAOKA導電性銅箔テープ
アルミテープはサンドイッチの上下で使い、中に多少短めにした導電性に優れた銅箔アルミテープを入れているので、消費量はアルミテープの半分以下。まだ使い切っていません。メーカーページで調べると 厚さ方向、面方向ともに高い導電性。さらに背面にハンダ付けが可能。
えっ、ハンダ付けの温度に耐えられるの??? ハンダなら小学校の時にやったことあるぞ……

ハンダ付けについて調べてみると そのコツは「約250℃で、約3秒間溶融させる」コテ先温度を340~360℃にコントロールすると良いと書いてあります。
という事は 300℃近い耐熱性があるのか???

4. フライパン(食器乾燥目的で洗った食器を載せてあぶったら、食器の塗料がついてしまい、実験用に最適です)

という事で 役者は揃いました。
冒頭タイトル写真です。



先ずは、空のフライパンを加熱します。1分もすると安全装置が働いて弱火に、この時、火を切り温度測定

結果 熱っちぃ~~~




次にフライパンを冷ましてセンターに 加工物を置きます。



耐熱アルミの中に テラ鉱石のさざれ石を3つ、そして銅箔アルミテープをテラ鉱石と耐熱アルミの間にかませて表に出します。これで、銅箔テープが生き残れば 除電効果も期待出来ますね。

点火~~~
また、1分程度で安全装置稼働。火を消して温度測定。
テラ鉱石上部 えっ、これならば触れるかも



そして、少しサイドの一番高熱の箇所

やっぱり熱っちぃ~~~ 手振れしました



実験後、フライパンの加工物を調べると、うーむ、銅箔も耐熱OKですね。

 

ガスコンロの安全装置稼働迄のタイミングを目安にしているため完全な実証では無いものの、傾向は摑めました。


翌朝、タイヤに
 




そして、ブレーキ熱対策として 実験で使ったテラ鉱石を一粒入れてキャリパーに固定。狙いはブレーキ熱対策による耐久性向上とタイヤの熱ダレ防止。



でも、この程度の貼り方では、スポーツ走行では走っている内に剥がれて、テラ鉱石がブレーキパッドに巻き込まれる危険性もありますから、やる場合は自己責任でお願いします。


今朝の通勤、7月としては気温が低く21.5℃、それでも除電に厳しい90%超の湿度の中、上り坂が多い15KMの田舎道。
過去最高25.0を上回りました。




秋風が吹くころに向けて   また楽しみが増えました。
Posted at 2020/07/15 17:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月08日 イイね!

come back ~再会~

come back  ~再会~







 lineとline通話では連絡を取り合っていたのですが、再会するのは1年振りのNさん。

 昨年6月のスパタイで袖ケ浦を走った後、信号待ちで停車中に後ろから突っ込まれて入院。その後、リハビリの日々を乗り越えての7月7日七夕の日。ついにcome backされた6R乗りのNさん。
 お帰りなさ~~い。

 
6Rは心機一転 グレーに変身。チョッーカッコいい!!!


えっ、フロントブレーキ一新??!!!

TTSキャリパーとGIRO DISC2pcにVAPオリジナル レーシングブレーキパッド、こりゃあ、安心して踏んで行けますね。




 対して私・・・  



 ヴェンタスに履き替えて 一か所耐熱アルミテープを試し貼りして実験
「耐熱アルミはキャリパーの熱に耐えられるのか」


 気温28度、湿度80%、風速7M、3コーナー一部ウエットの厳しい条件でしたので、20秒切りを目指しての走行でした。

結果、19秒台4周、ベスト19.55と目標達成。

 耐熱アルミテープも全く問題無し。
 でも、後々調べてみると 耐熱アルミテープは除電には不向きなの???・・・

 それならば、冷えピタシートを抱き合わせて 冷却に使えるかな???実験は続く~~~

秋からのタイムアタックシーズン迄に試作と実験とデータ取りを続行します。

ハサミでアルミテープをチョキチョキしているのを見て妻は「結局腕が無いからモノに頼ってるんだ」とノタマワッテいますが、これはオトコのロマンです!!!

 
*この日のNさんは初期目標をクリアして早めに切り上げ。完全復帰に向け、近々、またご一緒させて頂く予定です。
でも、仲間と再会出来るのは本当に有り難いことです。本当良かった良かった。。。
 



Posted at 2020/07/08 17:29:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
1920212223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation