• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

深~い 沼地にハマりましたんや

深~い 沼地にハマりましたんや








冒頭写真の86。。。  好みです。
この日は土屋圭一さん
             では無くて

3月にこの場でお会いして、その後みん友になって頂いたEICHANさんが降臨。

この86のリアマフラー、何とセンター3本出しで、離れて見るとパンダさんの顔に見えて 私の好みです。

さて、私はと言うと
前回から3年落ちの245幅ヴェンタスRS4とサヨナラして、USED品とは言え19年製の235幅71Rに切り替えての練習。
7.5Jのホイールに235幅はデップリ仕様ですが、71Rであることに変わりはありません。
しかし、前回は路面一部wet残りで 20秒を切ったのが僅かに1周、19.73という少し寂しい結果に終えて意気消沈したのでした。。。
後日、気を取り直して、データ分析すると、19.73の時の最高スピード(=3コーナー入り口)が162.0kmしか出ておらず、いつもより10KMも遅かったことが分かりました。高速2コーナークリップがWETだったため、アクセル踏めませんでしたので、まあ、納得することに・・・

  さて、旅行から帰り、月曜早朝、ぼんやりした頭で昨日火曜日走るぞと クラブスポーツを単身基地に乗り入れたものの、火曜日には走行枠は設定されておらず、勘違いしていることに気づきました。旅疲れ???  

そして、一日あけたこの日、気温は20℃、北風1M 湿度62%。ここ数日天気良好のため、路面は良さそう。絶好のコンディションです。

昼休みに外出を絡めて午後1枠狙い。しかし台数20台近くと多く、なかなかアタックに入れません。
前車との間を開けて、ようやく5周目からアタック開始。。。 
ブレーキを少し緩めに踏み3コーナー進入、うむ、悪く無し!!!
続く低速4コーナーへのステアリング操作も、71Rは初期応答が良いため、優しくステアを切るように心がけます。

うーむしかし、なんとなく今一スピードが乗らずリズムを掴めない、、、、、、

  ナゼ??? 

 コントロールラインを通過し携帯タイムチラ見するも、やっぱり20秒を切れません。。。

 結局、この日のベストは20.06   その周の最高速167km。
 DRY路面でしっかりとアクセル踏み切って2コーナー抜けているのに、、、

  遅~い!!!

 最後まで台数が多くてクリアが取りにくいこともあり、走行時間を僅かに残して終了しました。

 この後の気づきは これでお願いしますよ~~~


あれっ おサルさん 目を開けてるし、口もつぐんでないぞっ・・・

 
 うーむむむ  とステアリング脇のスロットルコントローラー見ると

 なっ、なんと 省エネ エコモード???


うーむ  🐎🦌    決定!!! 

 こんなんで日曜日の袖1は大丈夫なの???

本番は気を付けるから 良しとしますか(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




Posted at 2020/10/28 16:59:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月26日 イイね!

久しぶりの旅行でした

久しぶりの旅行でした
 車の写真はタイトル一枚切りです。


 10/23金曜日お休みを貰い、1泊2日で妻と小旅行に出かけて参りました。
 本来ならば定年を迎えた2月に少し贅沢な旅に出たかったのですが、新型コロナの影響でそれどころではなく、ようやく、ゴーTOのタイミングでの旅行となりました。実は来月第二弾も計画していますので、今回はPART1となります。
 
 ロイとリンをリモートワークの子供に見て貰う事が出来たため、ペット同伴で無い宿への宿泊、これは、もう20年振りとなります。

 初日は 雨男の私らしく雨振りで観光が出来ず、早めにチェックイン。今回は鬼怒川温泉の きぬがわ不動瀧さんに お世話になりました。


 紅葉には早過ぎたようですが、部屋からは鬼怒川が見渡せ、タイミングが良いと こんな風に川下りの舟が通り過ぎて行きます。



 ゆっくりと温泉に浸かった後は楽しみにしていた夕食です。ここからは、味音痴の食べログとなりますので、コメントは控えめにします(笑)

 先ずはメニューです




 食前酒と前菜が運ばれて来ました。



 温泉につかって喉が渇いていたので、デキャンタの白ワインを注文し





ちり酢、みそ酢で味付けされた鯉料理に 自家製もろみ醤油と汲み上げゆば



うーむ、喉が渇いていたから 日本酒が進みます


あらら、次はポークだったのね。 でも、これも日本酒に合いますね。


 牛蒡とお餅 大好きな福岡のごぼ天とはまたちょっと違った 牛蒡の楽しみ方ですね。 



そして、一番インパクトのあった パセリと薩摩芋のお浸し。右の小鉢 薩摩芋をこんな風にして食べたの初めて……



そして メインかな  妻のは柿


 蓋を取ると  とちぎ和牛のすき焼き仕立て


 私のは もう完食でして とったふたで お遊び


 最後にご飯とみそ汁 デザートと続き




ラストのお茶まで 味覚と視覚を堪能させて貰い、贅沢な時間を過ごさせて貰いました。



きぬがわ不動瀧さん
素敵な思い出となりました。心のこもった美味しい料理を有り難うございました。
Posted at 2020/10/26 16:53:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年10月20日 イイね!

トントンとは進みませぬ(笑) ~現実は厳しい~

トントンとは進みませぬ(笑) ~現実は厳しい~
 






  Nさんと合同トレの本日この日。気温20℃、湿度67%とコンディションは文句なし。デップリ仕様とは言え、まあ71Rも履いたし……

 しかし、71Rと言うタイヤ、新品でも溝の深さは6mmくらいでしょうか。今回のused品は5部山の3mm。
 振動が強くなり、走るのに不安を感じ出した廃棄決定のventusRS4の方が、溝の深さ比べなら負けていない感じがします。

 でも3mm溝でも、街乗りで軽く走ると、兎に角転がります。楕円では無く、完全な円という感じがして、乗り心地も悪くありません。
 それでいてスポーツタイヤの主張なのか、低速では結構、うぅぅぅぅう とうなりを上げて、VENTUSより賑やかになります。60kmくらいまで出せば気にならない感じでしょうか。


 要は性格が全く違うのです。硬さのヴェンタス、柔らかさの71R。ウォーミングラップを慎重に行う必要があるものの、温まれば連続アタックに強いVENTUS。僅かなウォーミングラップでも温まり易く、一発タイムが期待出来る71R。
高い気温ならVENTUS>>>冬場なら絶対71Rだと 思います。

 さて、気温も下がってきた今日この頃。
 どのくらいのタイムが出るのか。
 それなりに 期待が高まります。

 コースに出てウォーミングラップを走り出すと、低速コーナーからの立ち上がりでグリップの強さを感じるし、横グリップも強い。兎に角立ち上がりが早い。

 ペースを上げだして周回、それなりのタイムかと思い、タイムをチラ見すると

 な~んと        20秒すら切れていません。

  この日は部分wetでの走行。ドライバーの腕からして、あちこちでアクセルを抜かざるを得ない状況はありました。それにしても……

 ブレーキング時にVENTUSではアンダー傾向が出ていたのに、71Rはブレーキ操作をしっかり吸収し、今までの踏力では失速してしまっているのかもしれません・・・

 結局、この日のベスト19.73。



 うたかたのように消えゆく
                故なき自信。

  これを過信とも言います( ´艸`)



 夏場に運を使い果たしたかぁ~~~ あるかもあるかも
 

 まあ、11/1の袖1前にタイヤの性格を思い出せただけ良かったとしましょう(笑)

Posted at 2020/10/20 15:17:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

セット替えの季節~

セット替えの季節~










単身基地のクローゼットでひと夏のヴァカンスを過ごした タイヤさん達をエスコート、up!のサイズで18インチ8本積むと、かなり密になりました。でも、もう少し、きちんと積んで 私の膝の上にも1本載せれば12本はいけるかな?




そして、これまで履いてきたヴェンタスから、久しぶりのこのセットです。袖ヶ浦を走り出した時に、兎に角、安さ第一で選んだ7RのホイールとGTIアディダスのホイールの組み合わせ。前後異形かよ(笑)


実は結構気に入っています。タイヤはusedで仕入れた2019製71R。ただ、7.5Jに235幅、少しデップリ感は否めませんね。
まあ、縦転がりに優れた71Rに馴れる目的なので良しとしましょうか。さて、これでどんなタイムが出ることやら。6月の袖1では FSWを2本走っただけの、同じ235幅の71Rを、やはり7.5Jの純正軽量ホイールにつけて、19.5しか出ずでしたっけ(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、あれから、あれこれと。。。
うーむ、この後は秘密にしたいなあ。。。検証の日は近い(😂
Posted at 2020/10/19 17:28:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月07日 イイね!

季節は秋となりました

季節は秋となりました






 夏草も少し勢いがおさまって来ましたね~

 先週、今週と1枠ずつ走って来ました。
 気温も先週27℃、今週25℃と、これならひょっとして・・・な~んて
得意技  取らぬ狸の皮算用!!!

 1か月振り走行となった先週は、兎に角ゆっくりとライン取りの復習からスタートしようとの思いだったのです。
 86の取材のためか土屋圭市さんが見えていて、写真撮影やら取材やらを受けているのは分かっていたのです。

 15時枠に向けて出走準備を終えると、なんと土屋さんが86をスタートさせて、1番手で並ぶでは無いですか。
 止せば良いのに慌てて2番手に並ぶ私-。。。  も~いけません。ライン取りのおさらいは頭から消えてしまいました。
 結局、2周目以降のペースアップに摩耗が進んだヴェンタスでは着いて行けず
( ´艸`)<<<(と言うことにしておいて下され)>>>>

この日はラインを忘れて、突っ込み過ぎからの回復練習の繰り返し・・・馬鹿丸出しでタイムもほんの僅かに18秒台に入っただけで終えました。


タイヤも一層丸くなり、袖ヶ浦の最速コーナーとなる2コーナーをアクセル全開で行くとリアの挙動が不安定に……



そして今週、今週こそテーマはコーナーライン取りと、適正スピードでの侵入。タイムは二の次、安全優先に徹するため2コーナー手前でアクセルを抜くこととしました。
結果として、3コーナー飛び込みまでの最高速もこの日は5km落ちに留まり、タイムも19秒台の前半で終えました。
でも、少しは走るリズムが取れるようになったものと思われます。多分……
お世話になった245幅ヴェンタスから、235幅71Rに履き替えて11月1日袖1GPにチャレンジします。



当日は袖森フェスティバル開催の中でのイベントの一つとしての実施。コロナ禍でのイベントとなりますが、主催者の指示に従ってしっかりとコロナ対策をして 安全第一で楽しみたいと思います。
当日、袖森フェスティバルに見える皆様、未熟者ですがどうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2020/10/07 15:44:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
11121314151617
18 19 2021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation