• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

627袖森 我、撃沈す ボコボコボコボコ(笑)

627袖森 我、撃沈す ボコボコボコボコ(笑)





 タイトルはこの日のFF最速を記録した みんともHayaさんのクラブスポーツに先導して貰っての絵。
 一時期、ニュル最速を記録した クラブスポーツS。 でも、HayaさんのマシンはクラブスポーツSS間近、さらにそのマシンを軽く乗りこなす腕が半端無し、着いて行けん。



 以上 タイトルの通り。。。って感じでした。
現場からは以上です、、、、、、









 船橋の自宅を5時半に出発した頃は、結構イケイケだったのです。
 前日までに、アルミテープの加工を終えて 途中、いつもの道の駅の駐車場をお借りして、通勤用up!GTIで効果が出ている場所にペタペタと施工。


 さて、袖1 気温27-28℃、湿度80%以上。
 気温は兎も角、この湿度と路面のコンディションに一部スリッピーな箇所があり、思いの他 タイムが伸びず。ベストから1秒以上遅い 79.5に終えました。
 と言うか ヘタッピィなのが一番の理由です

 ただ、昨年より 1.3ポイント多く稼がなくてはゲット出来ない新ルールのシルバーステッカー(3ポイント超)は何とギリギリ ゲット。
 (クラブスポーツ基準タイム82秒、この日の2本目気温28度、基準気温20℃から8℃超のため0.8ポイント優遇。レーシングギアの内、ハンス不備で0.2マイナス。以上で3ポイント稼ぐには 82+0.8-0.2-3=79.6秒での走行が必要)

初参戦の一昨年から3年連続のシルバーステッカーゲットは 年々ルールが厳しくなり、特に今年は一機に1.3もポイントが高くなったことから 正直諦めていたので、かなり嬉しかったです。



 Hayaさんは16.2で 見事にゴールドステッカー!!!  足回りと DSGの変速タイミングの問題を解決すれば 冬場は15秒切っちゃうかも・・・ヒェ~~~



* さて、このところ取り組んで来たアルミテープチューン。湿度が高いとup!の燃費からも効果が薄れることは分かっていたので、評価は持ち越しです。
 クラブスポーツには当日朝、イキナリの追加施工でしたが車種によってベストの施工方法は違うような気がしています。なので、夏場にデータを集めて 秋から始まるタイムアタックシーズンには必ず リベンジします。

 
  我 捲土重来を期す!!!   (どんだけ負けず嫌いなのさ ハハハ)
  
Posted at 2020/06/29 17:42:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月23日 イイね!

妄想が現実になるとき……part2

妄想が現実になるとき……part2
なかなか、チャンスがありません。

そんな日々が続く中、天気予報を見て
6月22日(月)計画休暇取得

 天気予報
           気温  23℃
           天候  曇り   
           路面  当然ドライ


 6月20日(土)
  
 クラブスポーツに施工しているアルミテープを全て剥がします。
 先ずは冒頭写真 ジャッキアップしてタイヤを外し、4輪のショックアブゾーバーのアルミテープから



 そして、前後のリップ部
  


 さらに、前後ウインドウ下




 これで、前回走行からの変更点は
 タービュランスGA01によるエンジンルーム洗浄と汚れたエンジンオイル交換
 インテーク加工、エアフィルター交換での吸気効率改善
 純正品番プラグへのプラグ新品交換による点火系メンテ
 
 走行1枠目は 純粋にメンテ系チューンの効果測定という思惑。
    
 そして2本目に入る前のピット作業で
  今回は導電性に優れるアルミテープを準備し施工、その効果測定。

 
 6月21日(日) 翌日の天気予報が走行1枠目後には 雨とのこと・・・
 

1本しか走れないならば、今のベストを試してみたい。

 連日のジャッキアップで導電性アルミテープ手作り加工品???をあちゃこちゃに、施工。



6月22日(月)計画休暇取得

 5時起床 曇り 但し 9時以降雨の予報


 5時半に船橋の自宅を出て 単身基地でしばし休息。

  
 しかし、7時に単身基地を出る頃には路面はウエットに・・・
 でも、袖森の天候は特殊だから、もしかして・・・
 

 


 
 「妄想は現実とならず」

 週末の袖1GPに急遽エントリーしましたので週末27日土曜日
 気温26度曇り
 ベスト更新 目指して 安全第一で走って来ます。。。



* 雨の袖森の走行印象は タイヤコンディションに不安がありましたが、良く脚がお仕事をしてくれていて走り易かったです。ドライならば。。。。。。本番近づき、無口になる(ハハハ
Posted at 2020/06/23 12:16:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月16日 イイね!

妄想が現実になるとき……part1

妄想が現実になるとき……part1





  妄想が現実になる事って???



 それは無いと思う・・・

 

現実となるなら 多分 もともと妄想では無かったという事でしょうネ。



up!GTIの燃費が伸び続けています。

メーター表記は施工前の10~20%アップは当たり前。単身地での通勤は信号も少なく、たいした渋滞もありません。

 施工前は 上り道の多い 往路 19キロ台
      下り坂の多い 復路 22キロ程度 

 施工後は        往路 22キロ    
             復路 25キロオーバー と言うところ

  今朝は往路過去最高を記録。

しかも、満タンから391キロ走って、なおガソリン残量が何だか変!!!

 施工後初めての前回給油時、満タン法計測では 初のオーバー20達成。
 昨年同時期より やはり10%超であり、今回は多分 それ以上かと。。。


 下の写真は直近2,972kmの平均燃費。施工前、施工後でほぼ半々走行。施工時は平均燃費は19に乗るかどうかだったはず。


 
 車って、重力に引っ張られ、空気抵抗に 逆らって、さらに自らのパーツ同志の摩擦を超えて走るものでしょ。
 だから、今より速く走るためにはパワーアップが必要だと・・・

 でも、自分の車が静電気で膨らみ、想像以上に大きな空気抵抗を受けていたり、パーツ同志が静電気で必要以上に摩擦し合っていたとしたら。。。


 その静電気が小さくなったならば・・・、きっと走行抵抗が減って 燃費が改善される!!! 



それならば、サーキット走行のタイムはどうなる???


 私のような素人がサーキット走行のタイムを縮めることは簡単ではありません。でも、何か車の仕様を変えた時に これならば、袖森で・・・秒とは今までも感じて来ました。

 これまでで、仕様変更でタイムアタック前に手ごたえが大きかったベスト3は
 1.グリップの高いタイヤへの付け替え
 2.フロントのキャンバー角をつけたとき
 3.バッテリー軽量化 

いずれも、仕様変更して ゆっくりと公道を走った時に あっ、これなら袖森・・・秒と思って来ました。

そして、今回up!で施工のアルミテープ……通勤路で燃費走行していても、結構ドキドキ!!!

かなり感じるんですよね。



袖森ならば0.5秒は固い!!! ( 何びびってんだよ)   近く実証。    




(言い訳としては、タイヤの摩耗と 天候かな ハハハ)

^_^追記  本日帰路
  
Posted at 2020/06/16 12:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月05日 イイね!

クルマのメンテ と OWNERメンテ

クルマのメンテ と OWNERメンテ




 先のブログで メンテ系で袖森1秒短縮とか書くものだから もー大変。

また、戯言かぁと 皆さん多目に見てくれているから良いけれど、少しは進化しない事には、おおかみGⅢになっちゃうよ。



 昨日会社が休みだったので いつもの厚木まで ドライブして来ました。
 
 第一の目的は、前回交換から4800km走行、半年と10日経過、スポ走335分使用のエンジンオイルの交換。VAPで取り扱っているMobil 5W-50への再交換です。

 そして、少し気になりだしていたエアフィルター。今まで使ってきたCOXパフォーマンスフィルターは3万キロが交換の目安なのですが、 スポーツ走行頻度からすればどんなものかと。 現在装着後2万6千キロですが、今後は2万キロ目安で行きましょうとの事でした。

 ショップに取り置きのあった、同等の性能を持つK&N純正交換エアフィルター に 付け替えて貰いました。
 (写真は交換後のシールだけ。意味なしですネ)
 


 さらに、以前提案して頂いた フロントの純正エアダクト部の形状変更。エンジンルーム側を塞ぎ、エアフィルターに近い方を開放した仕様にして貰うものです。エンジンルーム側を塞ぐ部品が手に入らないとの事で、ワンオフで仕上げて貰いました。これで、新鮮な空気を沢山吸い込んで、エンジンも呼吸が楽になると思います。ネットで出ている完成品と比べると吸気口が大きく、何と言っても破格値なのが魅力です。 



そして、おいしい空気を沢山吸ったら点火です。スパークリングプラグは4月にゲットしたきり、トランクに入ったまま。こちらも、プロに交換して貰いました。

用意しておいたのは、NGKの純正品番スパークプラグです。



帰り道、アクセル軽く踏んだ印象は… 車が軽く、レスポンスも格段良し。
うーむ、これならいけるに違い無い!!!  1秒


そして、帰りすがら神田に立ち寄り遅めの昼食。新型コロナ自粛騒動前の2月に来て店の前に並んだは良いけれど、休業日だったという  讃岐うどんの名店 丸香さんです。


調べてみると、初めて食べたのも 昨年の同じ日だったのには驚きでした。

私が注文した 夏限定メニュー 関東では余りお目にかからない 細長く切られ優しい甘さで煮付けたお揚げ。 (写真で見る限り)7つも。 ご親切に、味変用にわさびまで。。。このわさびの風味がまた何とも言えずでした。 


そしてトッピングのかしわ天



妻が頼んだ こちらも夏季限定の ぶっかけ
優しい味のかつおだしに、すりおろした生姜、豪快な鰹節も厳選されており、しこしこ感たっぷりの うどんを引き立ててくれていました。



あー、写真見ながら 思い出したら また食べに行きたくなりました。
お店側も色々な新型コロナ対策をしながらの営業。

自粛も大切だけれど、時には 気をつけながらでも、美味しいもの食べに行きたいです。
食べ歩きは 私達にとって最高のselfメンテですから・・・・・・
 
Posted at 2020/06/05 17:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月03日 イイね!

妄想の日々

妄想の日々






 通勤以外の外出がめっきり減り、クラブスポーツの走行はこの1か月300㌔程度。

 そろそろ、袖森に行かないと……妄想ばかりが。。。

 クラブスポーツの愛車紹介欄に これまでのモディファイとサーキットでの記録、さらに今後の目標(妄想???)を追記しています。

袖森17秒切り???

  なんじゃぁ、、、書いちゃったんだ。

  やっとまぐれで 18秒前半を1回きり 出しただけのくせして。



 (取らぬ狸の皮算用)

4月にネットで調べて 藁をもつかむ気分でアルミテープを数か所貼り、
 以前から気になっていたタービュランスGA01なるエンジン洗浄剤投入。
      (コロコロまろんさんアドバイス有り難うです)
ガソリン使い切ったら、エンジンオイル交換して、
4月から買い置きしてある 純正品番の点火プラグ装着。
      (イリスパークさん有り難うです)

       以上メンテ系で 1秒短縮。 

 さらに走行ラインの見直し
      (掟破りのくまちworksライン、これだぁ!!!)

                0.5秒。。。

 ここまでで、77秒切り!!!

そして、71R履いて0.5秒。。。76.5??? へっ (ヾノ・∀・`)ムリムリ!!!

 夢は枯野をかけめぐる 


 アルミテープおでこに貼って チューンしたら  

 何だか妄想ひどくてね。
       (チロルさんNICEアドバイス ごっつぁんです)

 色々な皆様のアドバイスを素直に受け止めて ここまで参りました。今後もご指導宜しくお願いします。




*先週の土曜日、早起きして 久し振りに 勝浦、大多喜方面に行って来ました。勝浦の朝市では 立派なびんちょう鮪の切り身が破格の1,000円、その他、鰯の干物やら つけものや、煮物を買いこみ
 いつもの大多喜の「ゆば喜」では おからの取り放題は中断していたものの、定番の湯葉そばを頂き、ゆば、豆乳、厚揚げなどを買って帰りました。やっぱり、地物の名産は格別だし、美味しいもの食べると幸せだなぁ~~~


 
Posted at 2020/06/03 14:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 34 56
78910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation