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クータンロイのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

袖森アタック行って来ました~~~

 若手GⅢ(ジィスリー)に昇格したので、赤いチャンチャンこ身にまとい、袖森チャレンジして来ました。

 フロントに245幅Ventus RS4  リアに相棒のいない235幅used71R(初dry路面)。  →→→前後サイズ違い、銘柄違いタイヤはABSの設定が狂う危険性があるので注意して下さい(3/1追記) 


 先ずは、朝早起きして 先日会社に届いた New PPTをDIYで取り付けます。
 今更スロコンかよと言われそうですが、速くなるためのチューンは後回しにして来たことから、今更なのです。


 そして、スロコンはあくまでもスロットルコントロールだけなので、パワーやトルクがアップする訳では無く 車にもタイヤにも、そして何より ドライバーにも負担が小さいだろうと解釈しています。


 私のようなメカ音痴の方もいると思いますので、素人解説をさせて頂きます。

 従来の車は、アクセルを踏んだ量に応じて、アクセルにくっついたケーブルが引かれ、その量だけ、バルブが開く仕組みだったのですが(私はこの仕組みしか知りませんでした)、今の車はドライバーがアクセル踏むと、踏んだ量を電気信号で伝える設定になっているらしいのです。
 
 そして、その電気信号を伝えるやり方をNew PPTを装着すると、 eco   sport  sport+の3つから選べ、さらに、その3つにそれぞれ7段階の微調整がついているというアイテムのようなのです。(緩い解説で済みません)

 気温0.5℃ 早朝の某駐車場で運転席のフロアでイナバウアーする若手GⅢが私です。
 写真はありません。

 無事装着終えて(maniacsさんのブログに お世話になりました)、一番過激な  sport+の一番上でちょっとアクセルに触れると
 ボワン グググ 超危険。

 ならば、 sportの真ん中で~~~

 うーむ、こりゃいいですね。



 そして、午前中で仕事をやっつけて  午後一袖森・・・


 目指すは 11月の袖1GPで出した18.692、あわよくば、18秒前半。
 でも、考えてみれば18秒台は今まで一回切り、 ドライバーに本当に力量があるのか 全く自信無し(トホホ)


 愛妻おむすび ほおばり、うだうだしていると 聞いたことあるエンジン音。


 先日袖森に復帰した みん友から始まったリアル友 チロルさん登場。



 
 写真は先日の袖森復帰爆走を応援しに行き携帯で撮った一枚。チロルさん 勝手に使って済みません。 

 チロル号は Gr.A+やN1レースで一世風靡した 筑波サーキット近くの某モータースが手掛けた4AGを搭載しており、めちゃ速く、官能的なエンジン音を奏でます。 

 私がちんたらやっているのでは無いかと心配になり、来てくれたとのこと。
 有り難うございます。


 ポルシェさんやら、ロータスさんやら、凄そうな車に混じりスタート・・・


 秋以来、これまで乗り味優先サイズやら、ゾンビ君やら、スリック風溝無しやら でマシンコントロールのお勉強に専念していた???私
 (本当はけち臭いだけだろっ) 

 苦節3か月半 やっぱり、タイヤ いーわぁ!!! これなら2コーナー全開行けそう!!!


スロコンはアクセル全開では 有り無しの違いは無いものの、軽く踏んだ時のパワーの出方が今までより早いので コーナー出口では今までのような踏み方ではNG、少し馴れるのに時間を要しそうです。


 結果は・・・

 得意の僅かな前進となりました。



 でも、幻だった 18秒台が4回も出た!!! と言っても内3回はチョイ切りしただけじゃぁないの(ハハハ


明日は久し振りにVAP訪問し朝からボヤキをかまして来ます。
 S代表 ごめんなさい。少し、あれしてもらって 日曜にはNEW71Rに履き替えて来週末FSW。
 何とか良い天気でありますようにっ!!!
Posted at 2020/02/28 17:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

時と共に~~~  少しずつ進化です

時と共に~~~  少しずつ進化です



 今朝、単身基地のクローゼットにタイヤ4本運び込みました。朝から力仕事、腕がパンパンです。

 保管したのは つい最近まで235幅のused71Rが生息していた場所です。

 また、暫くはタイヤとの単身基地共同生活ですネ。



 理由は 昨春FSW走行時にフロントに履いた後、大切に保管していた2017製71Rがスリックタイヤ化していたことに始まります。(そんなの、しまう時に気づくだろっ!?)

 自分としては この冬のアタックシーズンの集大成、3月のFSWの勝負タイヤは フロント235幅used71R、リア2017製71Rと考えていたのです。



 



 しかし、保管していた2017製は見るも無残で、FSWに向けて、どうしてもタイヤが2本必要となり、新型が出て値崩れしだした今、71Rを買いたいと 我が家の大蔵大臣に直訴したのです。  結果はダメだと・・・


 何故なら車はタイヤが4本なのだから・・・


 買うなら4本にしろとの お達し・・・


 元来貧乏性の私はusedもあるし、2本で良いのだけど…どうしようかと思案。 でも、思いっ切って新品4本ゲット。 



  そして、2017製71Rサヨナラ興行

 フロントのゴルフR純正ホイールにつけたスリック71Rで 先週袖森1本走りましたが、グリップせず 何とか20秒台がやっと、おまけにゴムカスが張り付き、凄い振動と音が出て、走行切り上げ。


そして、new71Rが4本届き、どのホイールに組み替えるか、used71Rの程度も良いことだし。。。2本だけ交換するか、思い切って4本交換するか
さんざ迷った挙句 タイヤショップに連絡し持ち込み。

その間、また履き替えてフロントに ヴェンタス245幅 リアにused71R
今週末、グリップが期待出来る この組み合わせでリハビリして来ます。


昨年11月に袖森では18.69のベストを出して以来、タイムアタックチャレンジ無し… 久し振りの勝負タイヤで どこまで行けるか楽しみです。


 そして~ new71Rも組み込めたし、週末袖森走行後new71Rに履き替え、。。。言い訳無用!!!今までの集大成。FSWベスト更新目指し精一杯走ってみようっと!❗️
  
Posted at 2020/02/26 18:21:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月17日 イイね!

目一杯の土日でした~~~ 洗車しなくちゃ(笑)

目一杯の土日でした~~~ 洗車しなくちゃ(笑)

 先ずは、15日土曜日、妻とup!に乗り込みロイとリンを連れて 勝浦応援ドライブへ行って来ました。

 朝市が終わる11時直前に到着 地元のおばちゃん、おじちゃん達から 天然のふき、岩海苔を買い、漁港近くの魚屋さんで さば、いわし まぐろやら買い込みました。

 そして帰り道   いつもの大多喜のゆば喜に寄り 新メニュー肉入り湯葉そばにチャレンジ。ボリュームたっぷりで、お腹一杯になりました。

 ゆば喜では 店の外の小舟のような樽に 出来立てのおからが置かれ いくらでも持ち帰り自由。おからサラダが大好きな私たち夫婦には もう~天国です。



 帰り道には 笠森観音を観光


 名前は何となく知っているので 子供の頃 もしかしたら親に連れられてきたのかも・・・・・・・


  

  自宅から下道で片道100km、往復5時間のドライブ 楽しかったです。


 そして、15時半には帰宅して 翌日の天気(朝8時以降一日雨)を確認して クラブスポーツのタイヤをチョイス。

フロントはUSED235幅71Rに決定、WET路面なら摩耗も少なくFSWを控えてのシェイクダウンとして良いかも。。。


リアは流石にスリック風71Rでは怖い

  
なので225/45のZⅢへ付け替えました。
→→→前後サイズ違い、銘柄違いタイヤはABSの設定が狂う危険性があるので注意して下さい(3/1追記)

フロントタイヤが本来の性能であれば、リアの流れが早めのFFドリフト仕様ですね。

そして迎えた日曜日 袖森フェスティバル会場に7時半到着。

早速 最近クラブスポーツ乗りとなったHayaさんが声をかけてくれます。Hayaさんは本気印のサーキット熟練者なので 急ピッチで車を仕上げられており、色々と知らないことを教えて貰いました。
Hayaさん仕立てのクラブスポーツの完成が楽しみです。

そして、自分のピットで出走の準備をしていると お仲間の応援で見えた つきじ丸さんが声をかけてくれました。同じFFのAudiTTを操る師匠的な先輩です。 
雨の中、離れた私のピットまで何回も来て頂き 大変恐縮でした。有り難うございました。


実は最近迷いがありまして GTIにもクラブスポーツのパワーを凌駕するTCRが出たし、また、クラブスポーツ仲間から パワーアップすると凄い とのお言葉を頂き クラックラッ していたのです。
私の場合ヘタレのため、安全性を高めるためのチューンを最優先することをモットーとして来ました。

つきじ丸さんも パワーアップはされておらず、それでも凄いタイムを出されており、そのチューンは足回り優先とお聞きしました。
うーん、クラブスポーツを人生最後の車として大切に乗り続けたい自分の方向性は まさに そのお話にあるように思えました。


さて、今回は過去の参加回数がある私は、Aクラスに組み入られてしまい 雨が降りしきる中 スタートを待ちます。



出走前 勿論と言うか癖と言うか フルウェット路面でも電子制御は完全オフに設定。 但し最近の学習から、1本目は脚をコンフォート、2本目はノーマルで走りました。

フロントのUSED71Rは当たりタイヤで 滑りながらもきちんとグリップします。リアの45扁平ZⅢは流れてもジンワリとした挙動なのが特徴。タイヤチョイスは悪く無かったと思います。

結果は朝の1本目が33秒台、小降りとなった昼の2本目に29秒台が精一杯でした。でも、自分的には2本目は、ラインを変えたり、リアをジンワリと流しながら攻め気味のドライブも出来たので 精一杯でした。  
Hayaさんは 初めてのクラブスポーツで馴れない袖ケ浦で26秒台 鬼早です。
でも、袖ケ浦のライセンスを取得されたので、今後一緒に走れると思うと ワクワクが止まりません。

しかし、雨の日は特に遅いですネ。考えてみると 12月のFSW WETの1本目 同じクラブスポーツ乗りの まあまあさんには8秒やられたんだった(笑)


さあ、過去は振り返らず。還暦初戦:FSW目指して 週末お稽古1本つけたら タイヤ交換だぁ~  235幅71R2本新品getしたぞぅ ~~~


それに、何だか会社に届いた
 「新米GⅢ また、何か買ったんですか」 




 「しぃ~~~」






Posted at 2020/02/18 17:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月13日 イイね!

さぁて どのタイヤにしたものか(ウーム

さぁて どのタイヤにしたものか(ウーム







 今度の日曜日の袖森 
 3月初旬のFSW 

  自分にとっては、この2つがアタックシーズン最後のイベントです。


  公式記録の残るイベントでタイム更新を狙っているのですが、春のような暖かさ、梅雨時のような不安定な空模様で さて、どうなることやら…


 ドライ路面でタイムアタック出来るならば タイヤはどちらのイベントも71Rで行こうと思い、先週土曜日、準備を進めました。



 先ずは 今年に入って練習走行で頑張った2015製ゾンビ君
 


 こんなになるまで、ご苦労様~~~





 235サイズに変身です。

 ちょい太めですが2019製  usedでも山ありは良いですね。







 さて、リアには昨年3月のFSWでベスト更新の原動力となった 信頼の2017末製をセットアップ。タイヤカバーをかけて大切に保管していました。


 そのカバーから取り出すと、なんと一部スリックタイヤになっていました。
 しばし、車に装着するのを躊躇ってしまいました。
 ちゃ~んと、確認してから しまえよ… 
 おっさん 老眼で手元が見えないんだから。。。


 うーむ、71Rは摩耗しても ある程度の性能を維持していると聞くし・・・


 なので、こうします。

 ほぼdryならば  71Rでチャレンジ ~タイムアタックは数周に留める~
 wetならば  背の高い45扁平 ZⅢ

 そして、ちょいwet程度ならば
 寒さに弱い 245幅ventus (2月でも10度以上だから、何とかなるさ)


  天気予報見ると、見るたびに予報が変わるので、前日まで決められませんね。


 ところで、スリック化した71Rの後任をと思い 調べてみると 71RSなる進化versionが出たのですね。71Rよか 2%もラップタイムが上がるとか。。。本当かよ???

 でも、へたっぴぃドライバーには似合わないな、きっと。

新品71Rの在庫が値崩れしているし、 こりゃ、そっちが狙いかな。
Posted at 2020/02/13 19:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月07日 イイね!

愛車紹介

愛車紹介



 ゴルフGTIクラブスポーツストリートエディションで 買い物と サーキットを楽しんでいます。
 まだまだ3年と2か月目、3万と5千600㌔くらいの 短い付き合いです。



 なので、操作が 良く分かりません。

 今年になって、ハンドル脇のパドルでシフトダウンを試み始めましたが、どうもタイミングが掴めず、練習中です。

 サーキット走る時は いつも電子制御全オフにして、スポーツモード(ステアリングも乗り味も、ギアチェンジも一番スポーツなモードと理解)ばかりなのですが、
前回のブログで写真に挙げたカスタムモードにすると DCC 、ステアリング、ドライブ、フロントアクスルデフロック  などの設定をスポーツかノーマルか コンフォートか 自分で選ぶことが出来ます。

でも、それぞれの言葉の意味が分かっていません。


 前回の練習で フロントの15年製ゾンビ71Rが固くてアンダーが強かったことから、どうやったらアンダー消せるか 考えこんでいました。
 もっと、運転の仕方を工夫すれば良いのですが、車の設定で出来ることは???
脚は猫脚が良いですよね。それなら、柔らかい脚。



 柔らかい脚にするには カスタムモードの どこをいじるの?

多分、DCCが正解なのですが、

 DCCはダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性をコントロールする、アダプティブシャシーコントロールと言われるもの との謳い文句のはず

 カスタムモードにはステアリングは別個の項目にあるし・・・

 それでは、カスタムモードでのDCCはダンパーの減衰のみを言っているのかな?

じゃあ、ドライブは?
快適ドライブとか? 道の駅まで お買い物ドライブとか?

 では無くて、

調べてみると ドライブは ドライブトレーン
 ===エンジンで生み出した回転力を、回転方向を変えながら車輪まで伝える役割を持つ ギア、ドライブシャフトなどの設定

 じゃあ、そこをスポーツにしとけば 10秒間だけのオーバーブーストは活きるのかな?  誰か知っている人いたら 教えて下さい。

 スポーツモードでギアが3速から6速の時アクセル全開時に10秒間だけ オーバーブースト機能を発揮するクラブスポーツ   それを使えるか否かはタイムに直結ですよね (多分)・・・
 

 まあ、試してみよっか・・・



DCC以外はスポーツにして~

 路面ドライ 気温は3.8℃
 寒いのは苦手です
 きっと、フロントゾンビ君も苦手のはず

 なので、


 DCCの選択は  コンフォートぉー  マジか

 Oh、こりゃぁ  猫脚だぁ    でも デブい猫だな・・・特に2コーナーのアクセル全開右コーナーで傾くぞう~~
 タイムアタック2周 酔いそうになります。

 次に、画面を触りノーマルにしたかったのですが、レーシンググローブしたままでは 操作不能。

 なので、別ボタン押すだけの スポーツモード=全項目スポーツに切り替え、2周アタック。 

 動きが鋭い  でも、コーナー突っ込みでフロントが ツッツッツゥ~~~って感じ
 丁寧な運転が求められますネ


 次にピットインして 画面をカスタムにして DCC ノーマルで走り出します。

 うっ   案外良いかも~~~  さっきの猫がダイエットしたみたい
 アンダーが強い時にはバッチリかも

今日のタイム



下から見てね








 何と、ロールの激しいコンフォートモードで19.92
 そして 真打ち
 スポーツモード  8周目 19.74(この日ベスト)



 ピットインした後のノーマルモード
 11~13周目、15周目にアタック。記録19.84  でもタイム安定しています。 







 多分、グリップが高いタイヤのコンディションではスポーツモードが圧勝なのだと思いますが(そう、信じたい)

意外や意外な結果となり、とっても楽しめました。。。
車高調入れている人は とっくにもっと繊細にやっていることですよね(ハハハ
笑って 見過ごして下さいネ~~~

本番前に お試しバッカやってて良いのぉ???

e  E~んです。 楽しければ(ハハハ
Posted at 2020/02/07 16:32:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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