• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:良く知っています

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力と耐久性 街乗りでの使い易さ 

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 13:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月17日 イイね!

FSW走行記

FSW走行記今回タイヤは 2月半ばに初めて試した中古品の71R。フロントに2017製、リアに2015製を装着。15時から30分1本の走行に備えて、12時半現地着。到着後空気圧をフロント2.10、リア2.15に調整します。

 当日は天候に恵まれ晴れ、正午の時点でも 気温は12度程度でした。

 ブリーフィング終了後、ピットロードに出てペースカーの直後に並びます。先ずは1周の下見走行。ゆっくりしたペースのため、タイヤを温めるのは難しそう。
 再びピットロードに整列し、ペースカーが抜けてシグナルが変わるのを先頭で待ちます。

 シグナルがグリーンとなり 1コーナーに向けてダッシュ  ある程度のスピードで早急にタイヤを温める考えでしたが、1コーナーで回り込んだ瞬間、いきなりリアタイヤが出ます。カウンターステアをあてながら、アクセルを開けて何とか切り抜けます。
 
 その後、リアタイヤの熱入れに集中 2周目後半、明らかにリアグリップが安定。3周目、様子を見ながらタイムアタック開始。コカコーラコーナー手前で この日初めての前走車をパス。ここからは、前走車にどこで追いつき、どこで安全に抜き去るかイメージしながら走ります。

 でも、時々強引にもなり、失礼してしまいました。

 結果として 1周通してタイムアタック出来たのは 3~4周。7周目でベスト更新となる7秒133となりました。



 FSWは3つのセクターで別れていますが、タラレバでそれぞれのベストを繋ぐと5秒前半となりますので、今の仕様ではそのあたりがターゲットタイムかと思います。

 
Posted at 2019/03/17 13:03:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月17日 イイね!

オールスタイルミーティング お詫び

オールスタイルミーティング   お詫び  3/14FSW主催オールスタイルミーティングに参加して来ました。今回はこれまでのノーマルクラス参加では無く 2月半ば時点で唯一空きのあった お試しクラスでの参加でした。

私の持ちタイムでのエントリーが可能か否か 主催者に相談の上の参加だったのですが、自分の走りたい気持ちを優先したことを少し反省するところです。

 エントリーの動機は 純粋に 思いっきりタイムアタックをしたいと言うものだったのですが お試しクラスに参加された方々には 怖い思いをさせてしまったのではと思っています。

 私は 常々サーキット走行に関心の無い 私の妻や子供達も一度はサーキットを走って貰いたいと思っています。
それは、公道では試せない車の挙動をそれぞれのレベルで安全に確認するのはサーキットが一番ですし、そうすることで車との距離も縮まり、車の楽しさや難しさを理解出来ると思うからです。

 そのためには 初心者や、久しぶりにサーキットを楽しもうという方達が安心してサーキットを走る場が必要となります。お試しクラスは そういう人達が楽しみにしているクラスだったのだと 参加して実感しました。

 今回お試しクラスで走られた皆さんには ご迷惑おかけしてしまい 申し訳ありませんでした。 

 
Posted at 2019/03/17 07:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月11日 イイね!

ハキッパの意地

ハキッパの意地 お試し71Rを1週間だけ履いて、その後またハキッパVENTUS装着。




 手元の記録では一般道5,500㌔、サーキット走行時間は500分を超えており、ほぼ12月に破棄したナンカンNS2Rと同等の一般道走行距離、サーキット走行時間となって来ました。





  
 汚くて済みません。今回走行後のタイヤです。左、アウト側の磨耗が激しく、スリップサインも確認しやすくなって来ました。


 それでも、ここに来て、何故か乗り心地が改善しているようで、段差乗り越え時のガツンが弱くなって来たような気がします。

 恐らく、気温が上がってきており、VENTUSの得意の気温範囲に入ったのではと勝手に思っています。

 タイヤの温まりに時間がかかる VENTUS RS4   私のヤワな運転では、真冬の走行では発熱に時間を要し タイムアップが容易ではないのかもしれません。


 一昨日土曜日、気温14度、今週のFSW30分走行前の練習を兼ねて 袖森1本走って来ました。
 路面は前日までの雨で、2コーナー抜けた後と、3コーナー入り口に僅かに水溜りがあるものの、タイムアタックへの影響は殆ど無さそう。


  VENTUS RS4でのアタックは 昨年10月に20秒を微かに切った後は 年始に2本走ったものの、台数が多くてビビリ 21秒台しか記録していません。


 2月のFSWもそうでしたが、他の車が近づくとビビって、不必要に間合いを取る悪癖があります。
 今回土曜日のドライブを選んだのは、少し多目の状況を克服しようということもありました。


 走行台数は20台弱、それでも平日メインの私には一杯一杯です。
 
 コーナーが早いマシンをメインストレート終盤で抜き、1コーナー突っ込みをインのまま回り込もうとすると 外から並ばれて 抜かせてくれません。恐~い~~~
 いつものように、後ろに下がった後、各コーナーのラインを学びます。明らかに、突込みが鋭い。
 そして、その周はタイムを捨てて 最終コーナー手前の立ち上がりから、メインストレートの伸びを意識したライン取り、アクセルワークに徹します。今度はメインストレート中盤で前走車を余裕を持ってパス。


 こういう読みとか、余裕とかが足りてないんですよね。



 タイヤの残り溝から、タイムは出ないだろうと思い、走行中はタイムを気にせず走りましたが

 あとで、ラップタイムを確認すると コーナリングマシンを抜き去り、クリアラップを取った4周目20秒51、クーリングをはさんで9周目20秒01、その後2周続けて20秒台、再度クーリングをはさんだ14周目19秒67、VENTUS RS4の自己記録更新となりました。




 そして、昨日 日曜日 もう一度お試し71Rに履き替えて、今週はFSW30分、12月と2月のFSW走行のリベンジアタックに挑みます。


  純正サイズのハキッパVENTUSを今後どうするか。間もなく鍛造8Jホイールと245サイズのお兄さんVENTUSが手に入るし、2階の部屋には出番を待つ 224/45の乗り味優先ZⅢが待機するし
 お試し71RかハキッパVENTUSとのお別れの日が近づきます。
 
Posted at 2019/03/11 17:13:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation