• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2020年04月15日 イイね!

袖森走行を振り返る

袖森走行を振り返る





 新型コロナウィルスが猛威をふるう中、人命を救うため、自らの命をかけていらっしゃる医療関係の方々、生活必需品供給、生活インフラ供給のお仕事をされる方々には 心から感謝を申し上げます。

 また、仕事の場を奪われ 好きな事はおろか、明日の糧を得るのが精一杯の方々もいらっしゃることでしょう。

 何とか、一日も早く 特効薬が開発されて この脅威を乗り越えられるよう今はただただ祈るばかりです。



 こんな時期になんではありますが、と言うかこんな時期だからこそ あくまでも備忘録として 今シーズンの袖森走行を振り返ってみました。


タイトルのコース図で区切りを入れて、区間タイムをまとめています。79秒前後で周回した左から 2/28の3周、3/25の2周、11/10の2周のデータです。一番下が各周のラップタイムですが、実際のコントロールラインより1コーナー寄りに起点を取っているため、本来のラップタイムとは若干の違いがある点は悪しからず・・・(この表でのベストタイムは一番左の78秒台前半ですが、本来この周は78.52ですので、私のベストはあくまでも78秒台後半です)





各区間の最速が赤、次点が青です。
1番上から、スタートから1コーナー出口までのタイムから始まって、次の区間までのタイムです。
出口と書いてあるところは ほぼコーナー区間。
入口と書いてあるところは 前の出口からの立ち上がり区間と考えて下さい。

例えば 1C出口までの最速3/25の周回:6.160は良いのですが、その後の立ち上がり区間タイムは今一です。
高速2コーナーでアクセルを踏みきれていた場合は、1コーナー出口で突っ込み過ぎていて失速していたのかもしれませんね。

気になるところ。
昨年11月と運転を変えたのは、DSG任せによる自動変速から、低速となる2か所でのステアリング脇パドルによるマニュアル2速シフトダウンの導入。34コーナー突っ込みから立ち上がり地点と、9出口のところです。

両区間を見る限り、そんなに大きな差は無さそう。
感覚的にはマニュアル操作の方がコーナー入り口で2速に落とすタイミングが早い分、減速ロスが起きがちとなり、その分立ち上がり加速では稼いでいるような感覚です。操作タイミングの修得まで暫く継続ですね。

ただ、最終入口までの区間を見ると、昨年のタイムが1番と2番。。。うーむ。
9コーナー出口までのアクセル踏み込みをもう少し控えめにしないと、上手く立ち上がれていないのでは無いでしょうか。

もひとつ、前後のタイムを考慮しても異常値一つ。
56C出口の3/25 8.298・・・ これ、その後の区間も遅くないし、速過ぎです。どんなラインで走ったのでしょうか。
ビデオ分析しなくてはなりませんね。(その周回のビデオを探し当てたころには、いっつも酔っぱらっているんだよなぁ~~~)

と言うことで課題山積なのですが、これはどうでしょう。
赤:私のベスト78.52
青:FRのZで75秒台で走行された方のデータ。

34コーナー
全く違~う



56コーナー
まあ、ふんわりしたラインだこと(ハハハ



最終コーナー

速く寄りすぎじゃあ



FFとFRの違い、パワーのあるZとの比較のため全てを鵜呑みに出来ませんが、170km超からの減速で始まる34コーナーの回り込み、56コーナーのライン、最終でのライン  やっぱり谷口信輝さんは凄いですね。

これを見ると、せめてあと1Mアウトに留まってアプローチしてみたいものだと 思うのでありました。

(ネット俳諧していて、パワーアップ、ブレーキ強化など またまた迷宮に入り込み、VAPにて相談させて頂きましたが、何を優先するのかを話す内に、走る楽しさと長く乗り続けることを最優先としていることを思い出させて頂き、ノーマルのままで行くこととしました。
     ⇒⇒⇒と言うか、腕で詰めるところ多過ぎでした)
Posted at 2020/04/15 18:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation