ふむぅ~~~
燃えカスになってる・・・・・・
616スパタイ
朝5時起床。早起きして サーキットタイマー使用電源確保のため携帯充電を始める。
6時20分ロイとリンは、この日在宅の三男に任せ、船橋の自宅を妻の引率で出発
7時半 目的地着。 携帯忘れに気づく。
こんなスタートで一昨日は スパタイGP2019年VWカップ特別戦に参加して参りました。
結果は何とか・・・でしたが 相変わらず最後までグチャグチャで お恥ずかしい限りでした。
この日の走行は 太田校長の後ろについての完熟後 15分3本のフリー走行 そして スパタイという内容でした。
同乗可能、ヘルメット不要の完熟走行では 何故か諸先輩を差し置いて先頭に並べられて 太田校長の直後を走らせて頂きました。
スローペースなのでラインをなぞるのは簡単な筈なのですが、 助手席の妻からは駄目だしの連続・・・
《昨晩ドラレコ映像を単身基地で確認 うーむ、3コーナーの入りから、最終コーナーまで 駄目だしの連呼!!! 独り晩酌のピッチが上がること上がること(ハハハ 》
当日、完熟走行を終えた際の妻からの訓示・・・
「外から見ていたら、滑らかに運転しているように思っていたけれど、太田校長のラインと比べると カクカクしている」との指摘。
真似ようとしているのですが、走り慣れた袖森で自分が身に着けてきた感覚が邪魔をします。(←←← それは無いでしょ。へたっぴぃなだけ!!!)
太田校長のラインは速度を多少犠牲にしても 距離を短く走るライン・・・うーむ、このラインを身に着けたらドライブの引き出しが増えるかも・・・
(写真はアドバンスクラスに参加された みんともの300円さん撮影の写真を借用・・・撮影有り難うございます。この日はみんともでは300円さんと、初めてお会いする とっくさんが参加されていたのですが、このお二人、実は滅茶早いです。)
さあて、ピットに戻りヘルメットをかぶって 完熟の隊列のまま1本目スタート。
私1番手、2番手は昨年Rクラスの覇者N氏、なんで私が先頭なの???怖いんだけど~~~ 今回私の知る限り、別格なのはこのN氏と 普段はPを運転するT氏、そして、先日一緒に練習した6RのNさん。皆さん 昨年参加させて戴いた広場お稽古の大先輩です。
とは言え、袖森をホームとする身、あっさりと前に行かせられませ~ん。
太田校長のペースカーが抜けて 最終コーナーを立ち上がり、1コーナーそして2コーナーを全開で抜けて、 こっちは全開なのですが、コーナー入り口での突っ込みが武器のクラブスポーツなのに、それ程離れてくれず、いつ前に出ようかと言う感じが伝わって来ます。 5コーナーに差し掛かったところで 何と 集団の前走が・・・
何台かを抜いても さらに前が・・・躊躇っていると N氏があっという間に消えました。うーむ・・・
走行を終えると N氏は何と17秒台 流石にFSWで10秒違うとどーにもなりません。
この日、気温29度、秒速11Mの風(時速40km) コースに砂が浮いていました
結局 N氏とT氏は2本目キャンセル。私は出走・・・
その終盤 2本目のトップタイムを出していた6RのNさんが 何と3コーナー先に深く刺さります。6Rは砂まみれで自走不能となり、とてもショッキングでした。Nさんにお怪我は無かったのが幸いでしたが、サーキットに事故はつきもの。明日はわが身・・・
私は気持ちが乗り切れず3本目キャンセル・・・Nさんを見舞い、その後あれこれしている内に スパタイのミーティングに遅れてしまいました。
まあ、完熟 走行で前の車に着いて行き、スパタイではライトオンオフすれば良いのですよね。
予選タイムは先日練習タイムの4秒落ち~~~クリアラップが取れなかったのと、いつもと違うライン取りに意識を取られ過ぎと反省・・・
しかしそれでも、GTIの予選タイム1位とかで1番前に並べられてしまいました。
完熟走行開始、 何と ペースカー無し えっ・・・前走がいないのぉ~~~。 確か昨年は インラップの後、もう1周だったかな。
その通りに走り 後ろから1台ついて来るので 良しと確信して ピットレーンに並べると 何故かRのN氏が 前に止まっているでは無いですか。
えっ。。。 なんで、N氏は完熟走らなかった??? でも、後ろには 1台着いたのみ、他のGTIはど・し・た???
冷静に頭をフル回転させてみると もしかして完熟はインラップっきり・・・
うーむ。それなら、辻褄が合いますね。じゃ、後ろの人は???ぷっ・・・笑えます。後ろの2台。
とっくさんが 応援に来てくれます。ありがとっ とっくさん。
そして、300円さんが 来てくれます。その頃から 私の呟きが大きくなります。
「失格じゃねっ???」「 失格じゃね???」
それを聞いた300円さんが 走って主催者に確認に行ってくれて 何と、お咎めなし・・・
有り難うございます。300円さん、交渉してくれたのねっ(ハハハ
スタートを待つ間、呪文を繰り返す私。
(300円さんの写真、ちょっーカッケー)
「ライトオン」
「ライトオフ」
「本当は失格じゃねっ」
「ライトオン」
「ライトオフ」
「本当は失格じゃねっ」
「ライトオン」
「ライトオフ」
(スパタイは計測ラップでライトオン、計測終えたらライトオフしないと失格となるルールです)
呪文のお陰で緊張感ゼロ~~~
そして、スタート
日頃の走行ラインに戻して走りきり、
結果 20秒861
17.5秒~18秒フラットのT氏、N氏、
18.5秒の太田校長からは離れたものの 総合4番手
お陰さまでGTIクラスでは優勝をゲットすることが出来ました!!!
*この場をお借りして
愛車を破損されたNさんに改めてお見舞を申し上げます。
また、主催者、スタッフの方々、一緒に参加された皆様には寛大なご対応を頂き、大変申し訳ありません。
最後に、プライベートで応援に駆けつけて頂いた メカニックの神様
出走前の私の車まで おっきなラチェットレンチでボルト増し締めして頂き、いっつも申し訳ありません。ご指摘頂いたリアパッド交換までは買い物のみで大人しくしておきます。
やったあ!!!昨年に続き、GTIクラス優勝。生涯で2回目の真ん中の表彰台!!!
それにしても、今回は
本当は 失格じゃねっ !!!
*追伸 私のお師匠さんの 坂本さんと 澤さんが参加されているブランパンGTアジアシリーズが週末鈴鹿、7月初めにFSWで開催されます。澤さんは熟成が遅れているマクラーレンで苦戦中ですが、坂本さんはドライバーズポイントで2位。マシンはパワーでポルシェ、ベンツには負けているフェラーリです。 インターネットで生中継がありますので、是非一緒に応援しまょう。