• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

うーむ 気になるなぁ~~~

うーむ 気になるなぁ~~~





 
  昨年9月にフロントブレーキパッド、ブレーキフルード交換、DSGオイル、LSDオイル交換など 気になる点のメンテをしてから スポーツ走行時間が12時間近くなり、この間、エンジンオイルとタイヤ交換のみで来ているクラブスポーツ・・・・・・。

 流石に気になるところが出て来ています。それなので、それらが解消するまでは、暫く買い物とドライブに徹します。

 そんな、先週末、買い物に245幅のお兄さんヴェンタスはいらないよね~と言うことで、早速タイヤ交換しました。どのセットで行くか 少し迷いましたが 気になるセットを試してみました。
 これまでとの違いは3点です。







  

 

 先ずはタイヤ・・・  何と国産品  ダンロップZⅢ  
 ただし、純正より扁平率が大きい45% これなら買い物にぴったり、段差も安心です。

 このタイヤ、今年2月に単身基地でワイン片手にポチった後 当然値段が上がると思っていたのに、期せずしてゲットしてしまったお値打ち品。2018年12月製、街乗り20kmで、素性もしっかりしています。

 送料込みで65千円。走ってみると、やっぱり新品は良いなぁ~という感じで、同じ国産のお試し71Rと比べて、音も静か目でよい感じ。

 まだ、タイヤ自体の慣らしが必要なので、横Gはかけてませんけれど、ちょっとサーキットに持ち込んでみたくなってしまう感じがプンプンです。

 扁平率が大きいのはあるけれど、素人レベルなら40も45も ヴェンタスとZⅢならば 大きな差にはならないような気もします。それに、雨ならば深い溝と 45扁平が逆にプラスに働くのでは無いかと推定しており、雨タイヤとしても期待出来そうです。


 次に、ブレーキキャリパーの   カバーに注目です。




じゃ~~~ん




 これまでの 「GTI」文字が 「clubsport S」に進化しました。やっぱり、こーでなくっちゃね~~~  これで、サーキットもバッチリ


 これ、前から欲しかったのですが なかなかに高価で、つけても早くなる保証が無いので 忘れるようにしていた代物。
 ゴルフRに乗り換えられた みんともの300円さんに 格安で譲って頂きました。とても綺麗な逸品 300円さん 有り難うございます。


 そして、もう一つ。少し分りにくいかもしれませんが、キャリパーのチョイ上の丸いの・・・ついに装着出来ました。昨年10月にネットで仕入れ、お試し71R装着時に、いつものタイヤ交換ショップに持ち込んだところ断られ、今回は別の店でZⅢに装着して貰いました。







 携帯で正確な空気圧を確認出来る優れもの。
 
 


 これだけ、揃うと 走りたいです。
 でも、リアのパッドが・・・・・・




残り1mm程度。 まあ、FF車はリアブレーキの負担は小さいので少しならと言いたいのですが。。。







フロントのローターもお疲れです。スパタイ終了まで、なるべく見ないようにして来たのですが、今さらですがブレーキは最優先ですからね。



と言う事で、愛犬ロイが いつ ご主人様に囁いても見逃さないように監視してます。




「ここ 掘れ ロ~イ ロ~イ・・・」


Posted at 2019/06/25 17:52:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月18日 イイね!

あれこれとありました

あれこれとありました


 ふむぅ~~~


 燃えカスになってる・・・・・・






 616スパタイ
  
朝5時起床。早起きして サーキットタイマー使用電源確保のため携帯充電を始める。
6時20分ロイとリンは、この日在宅の三男に任せ、船橋の自宅を妻の引率で出発 
7時半 目的地着。 携帯忘れに気づく。


 こんなスタートで一昨日は スパタイGP2019年VWカップ特別戦に参加して参りました。



 結果は何とか・・・でしたが  相変わらず最後までグチャグチャで お恥ずかしい限りでした。


 この日の走行は 太田校長の後ろについての完熟後 15分3本のフリー走行  そして スパタイという内容でした。

 同乗可能、ヘルメット不要の完熟走行では 何故か諸先輩を差し置いて先頭に並べられて 太田校長の直後を走らせて頂きました。

 スローペースなのでラインをなぞるのは簡単な筈なのですが、 助手席の妻からは駄目だしの連続・・・  
 《昨晩ドラレコ映像を単身基地で確認  うーむ、3コーナーの入りから、最終コーナーまで 駄目だしの連呼!!! 独り晩酌のピッチが上がること上がること(ハハハ 》   

 当日、完熟走行を終えた際の妻からの訓示・・・
 「外から見ていたら、滑らかに運転しているように思っていたけれど、太田校長のラインと比べると カクカクしている」との指摘。
 真似ようとしているのですが、走り慣れた袖森で自分が身に着けてきた感覚が邪魔をします。(←←← それは無いでしょ。へたっぴぃなだけ!!!)

 太田校長のラインは速度を多少犠牲にしても 距離を短く走るライン・・・うーむ、このラインを身に着けたらドライブの引き出しが増えるかも・・・


(写真はアドバンスクラスに参加された みんともの300円さん撮影の写真を借用・・・撮影有り難うございます。この日はみんともでは300円さんと、初めてお会いする とっくさんが参加されていたのですが、このお二人、実は滅茶早いです。)

 さあて、ピットに戻りヘルメットをかぶって 完熟の隊列のまま1本目スタート。

 私1番手、2番手は昨年Rクラスの覇者N氏、なんで私が先頭なの???怖いんだけど~~~  今回私の知る限り、別格なのはこのN氏と 普段はPを運転するT氏、そして、先日一緒に練習した6RのNさん。皆さん 昨年参加させて戴いた広場お稽古の大先輩です。

 とは言え、袖森をホームとする身、あっさりと前に行かせられませ~ん。

 太田校長のペースカーが抜けて 最終コーナーを立ち上がり、1コーナーそして2コーナーを全開で抜けて、 こっちは全開なのですが、コーナー入り口での突っ込みが武器のクラブスポーツなのに、それ程離れてくれず、いつ前に出ようかと言う感じが伝わって来ます。 5コーナーに差し掛かったところで 何と 集団の前走が・・・

 何台かを抜いても さらに前が・・・躊躇っていると N氏があっという間に消えました。うーむ・・・

 走行を終えると N氏は何と17秒台 流石にFSWで10秒違うとどーにもなりません。

この日、気温29度、秒速11Mの風(時速40km) コースに砂が浮いていました 
  
 
 結局 N氏とT氏は2本目キャンセル。私は出走・・・

 その終盤 2本目のトップタイムを出していた6RのNさんが 何と3コーナー先に深く刺さります。6Rは砂まみれで自走不能となり、とてもショッキングでした。Nさんにお怪我は無かったのが幸いでしたが、サーキットに事故はつきもの。明日はわが身・・・


 私は気持ちが乗り切れず3本目キャンセル・・・Nさんを見舞い、その後あれこれしている内に スパタイのミーティングに遅れてしまいました。

 まあ、完熟 走行で前の車に着いて行き、スパタイではライトオンオフすれば良いのですよね。
 予選タイムは先日練習タイムの4秒落ち~~~クリアラップが取れなかったのと、いつもと違うライン取りに意識を取られ過ぎと反省・・・
 しかしそれでも、GTIの予選タイム1位とかで1番前に並べられてしまいました。

 完熟走行開始、 何と ペースカー無し えっ・・・前走がいないのぉ~~~。  確か昨年は インラップの後、もう1周だったかな。

 その通りに走り 後ろから1台ついて来るので 良しと確信して ピットレーンに並べると 何故かRのN氏が 前に止まっているでは無いですか。


 えっ。。。 なんで、N氏は完熟走らなかった??? でも、後ろには 1台着いたのみ、他のGTIはど・し・た???

 冷静に頭をフル回転させてみると  もしかして完熟はインラップっきり・・・ 

 うーむ。それなら、辻褄が合いますね。じゃ、後ろの人は???ぷっ・・・笑えます。後ろの2台。


 とっくさんが 応援に来てくれます。ありがとっ とっくさん。

 そして、300円さんが 来てくれます。その頃から 私の呟きが大きくなります。


 「失格じゃねっ???」「 失格じゃね???」


 それを聞いた300円さんが 走って主催者に確認に行ってくれて 何と、お咎めなし・・・
 有り難うございます。300円さん、交渉してくれたのねっ(ハハハ


 スタートを待つ間、呪文を繰り返す私。

 (300円さんの写真、ちょっーカッケー)

 「ライトオン」
 「ライトオフ」
 「本当は失格じゃねっ」 
 「ライトオン」
 「ライトオフ」
 「本当は失格じゃねっ」
 「ライトオン」
 「ライトオフ」

 (スパタイは計測ラップでライトオン、計測終えたらライトオフしないと失格となるルールです)


 呪文のお陰で緊張感ゼロ~~~

 そして、スタート


 日頃の走行ラインに戻して走りきり、
 結果 20秒861

 17.5秒~18秒フラットのT氏、N氏、
 18.5秒の太田校長からは離れたものの 総合4番手
 お陰さまでGTIクラスでは優勝をゲットすることが出来ました!!!

 *この場をお借りして

 愛車を破損されたNさんに改めてお見舞を申し上げます。
 また、主催者、スタッフの方々、一緒に参加された皆様には寛大なご対応を頂き、大変申し訳ありません。

 最後に、プライベートで応援に駆けつけて頂いた メカニックの神様
 出走前の私の車まで おっきなラチェットレンチでボルト増し締めして頂き、いっつも申し訳ありません。ご指摘頂いたリアパッド交換までは買い物のみで大人しくしておきます。


 やったあ!!!昨年に続き、GTIクラス優勝。生涯で2回目の真ん中の表彰台!!!


 それにしても、今回は

                本当は  失格じゃねっ  !!!


*追伸  私のお師匠さんの 坂本さんと 澤さんが参加されているブランパンGTアジアシリーズが週末鈴鹿、7月初めにFSWで開催されます。澤さんは熟成が遅れているマクラーレンで苦戦中ですが、坂本さんはドライバーズポイントで2位。マシンはパワーでポルシェ、ベンツには負けているフェラーリです。  インターネットで生中継がありますので、是非一緒に応援しまょう。
Posted at 2019/06/18 13:40:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

モディファイ完了

モディファイ完了















これで、袖森1秒タイムアップ間違い無し‼️








 今回はmaniacsさんのブログを参考にして、ミリ単位の正確無比な仕上がりとするため、小道具を集めました。




 台所洗剤で脱脂して、メジャーで地面から31.2センチに位置決めしてテープでマーク。

 ドライヤーで装着するカナードを温めて、震える手で適当に貼りつけました。

 多分、左右の高さは1センチはズレていないと思います。

 試しに、見晴らしの良い場所で 70キロ程度まで加速して エコモードでコースティング(=ニュートラル走行)  ふふフフフ これっ、いーですね。

 とてもスムーズにタイヤが回転しているのが感じられます。風切り音もホッーという音で、今までと違います。


これで、袖森1秒タイムアップ間違い無し‼️

っな、訳ないですが 0.3秒くらいは行けそうです^_^



スパタイの日は晴れの予報。ZⅢに履き替えて雨練する予定でしたが、日程が合わず、来週ぶっつけ本番で行ってみます。





 
Posted at 2019/06/09 10:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月05日 イイね!

早速行ってみました~~~

早速行ってみました~~~平日休みがあったので 早速行ってみました。

先ずは、妻と相談し、前々から行ってみたかった こちらへ(ハハハ






首都高京葉線を篠崎で降り、あとは14号を走り神田神保町へ・・・
前々から食べて見たかった 讃岐うどんの名店です。
11時半到着で既に20人以上の行列、でも、B級グルメは回転が良く、15分くらいで入店。(店内写真NGのため、興味のある方はネットで検索して下さい)

気温が高くなって来たので、今回は冷やしぶっかけの1.5人前と かしわ天ぷらを頂きました。出汁の味が優しく、うどんも絶品。
博多のごぼ天のようにビジュアルの楽しさはありませんが、とっても美味しく、案外とあっさり食べ切ってしまいました。
5年間で50回程お邪魔した博多出張がなくなってしまい、大好きだった大地のうどんの 冷やし野菜天ぷらうどんが懐かしい今、美味しいうどんを楽しむには最良の名店だと思います。



そして、自宅でクラブスポーツに乗り換えて、袖森の夕方枠でついに試して来ました。


気温は26度。 これに近いのは昨年10月に25度で弟ヴェンタスで出した 20.2秒・・・しかし、入梅間近の今は湿度が高くて 条件的には決して良くありません。

取りあえず、目標タイムを低めにして それをクリアして歓ぶのが 私のやり方・・・ 目標は控えめに20.2秒とします。

走る前に 太いタイヤのメリットとデメリットを考えてみました。

メリット
 ①コーナーで踏ん張ると思われる
 ②立ち上がりに、早めのアクセル全開を受け入れる能力が高まる
 ③ブレーキングが安定する
 ④押し出しが強く見た目が格好良い
デメリット
 ①ひらひら感が薄れ、挙動がとろくなる
 ②抵抗が増えるので、エンジンパワーを食われる
 ③ブレーキで止まりすぎるかも
 ④燃費が落ちる
まあ、上記 頭に入れつつ、早めの切り込み、コーナーリングスピードに注意しながら走り出してみました。

出走台数はかなり少なめで こちらは好条件。
先ず、1コーナーの入りから、リアの挙動に安心感を感じます。タイヤ幅の+20ミリもそうなのでしょうが、新鮮なゴムは良いですね。

アタック1周目 21秒中盤、続けて2周目 20秒46


冬場にお試し71R、弟ヴェンタスで19秒台を出した時には 高速2コーナーでアクセル戻していたのですが、弟ヴェンタスが新しかった頃と同じで 2コーナー踏み切りで行けます。


1周クーリングして 4周目 20秒22、5週目 20秒07と ようやく目標クリア。

しかし、本当は達成したい19秒台が出ません。

2周クーリングして 20秒中盤

さらに1周クーリング 少し走り方を反省します。
新しいタイヤは 走っていて楽しくて、ついついコーナリングにそのエネルギーを使い込んでしまいます。

それなら、立ち上がりにタイヤグリップを残すことを意識してアタック・・・

記録 19秒49でした。  でも、その後 2周同じ気持ちでアタックするも、タイムダウンするのみでした。




うーむ 新しいタイヤも難しいです。
たった1周のみのスパタイと言う競技では 目標は20秒前半くらいとした方が良さそうですね。


日曜日に変えたばかりのエンジンオイルの印象も 総括しておきます。
プレミアムオイルですが 温まり易いのが特徴とのメカニックの言葉通り、油温計が90℃になるのが、今までより1.5倍くらい早くなりました。
これは、きっと燃費には良いと思います。なので、通常使用の人ならばウェルカムと思います。
違いとして 妻との共通見解ですが
①エンジン音が低音主体となり重たい~  眠い
②エンジンをしっかり回しても音が澄んでいない
印象では無くて、実際の走行で
①赤信号で止まる直前にギアを手前に引くことで、シフトをスポーツに切り替えてシフトダウンさせているのですが、この際 ワォーンと言う確率が激減。
②バックでの車庫入れ時 段差を乗り越える時、DSGの擬似クリープで乗り越えていたのが、アクセル踏まないと乗り越えない。因みに、新車時の純正オイルの時もアクセル踏んでいました。

以上な感じでした。私の使い方の場合はトタルなんだと 再認識しました。冬前には戻したいと思います。

さて、タイヤ屋さんに 45扁平ZⅢを持ち込んで預けたし、今度の土日でタイヤ交換して雨の袖森をドライブすれば、今回の作戦は完遂です。実は雨の袖森でやってみたいことがあるのですが、それは、また次回結果をお話しします。


そーそー、も一つ、秘密兵器を忘れていました。黒髭です。
エンジンオイルの分をカバーして余りある これっ ですっ・・・
お手頃価格なので、思わずポチってしまいました。




これがあれば、記録更新間違い無しですね(ハハハ

不器用なので 未だに上手く付ける自信が持てず 躊躇っています。




でも、クラブスポーツのフロントはこんな感じで、ホイールハウスに空気がたっぷりと送られるようにはなっています。




効果があるのでしょうか???

maniacsさんのブログには 「タイヤハウスの側面に渦巻き状の乱流を作り、タイヤハウス内の空気を排出し、間接的にエアロダイナミック効果を生み出す」と書かれています。
レーシングカーもつけてるし、信じるものは救われるで つけちゃいます。

乞う、ご期待・・・・・・





Posted at 2019/06/05 17:47:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

お待たせしました。お兄さ〜ん、出番ですよ〜

   お待たせしました。お兄さ〜ん、出番ですよ〜 本日、日曜日、朝一でディーラーに行きプレミアムオイルに交換。
サービス責任者の話では直ぐに温まるのが特徴との事です。さぁ、 走り出してみると、ふむ、アクセルの反応も悪くはありません。
でも、試しにエコモードにしてみると、トタルと比べてアクセルのつきは少し負けてるかも! まあ、サーキットで全開にすれば、そこまで差は感じないかなぁ^_^

そして帰宅して、いよいよ、えっちらほっちらお兄さんヴェンタスを持ち出します。

これまで頑張った弟ヴェンタスと記念のツーショット。
今まで頑張って来た弟のサイドが摩耗しているのもあるけれど、思いのほか、幅がちがいますね。

片側だけ、付け替え完了して記念撮影。

左右で高さも違います。20ミリ幅の40パーセントだから、8ミリ高くなる計算でしょうか。

運転席側の方が高いのが分かりますか。


タイヤ交換完了して。お買い物へ^_^




うーむ、思っていた以上に素敵なホイールでした^_^




タイヤ思いっきり切り込むと、ギリギリかな^_^

街乗りでの印象は、やっぱり、走り込んだ弟ヴェンタスとは、だいぶ違いますね。さあー袖森でどこまでいけるかな!? 楽しみです^_^
Posted at 2019/06/02 15:40:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
1617 1819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation