• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

辛口デビューでした

辛口デビューでした






  念願のup!GTIで袖ヶ浦を走って来ました。

  午後から四輪枠となるこの日、12時少し過ぎに到着したのですが既にハイパワーの四輪がピットのあちこちを占めています。

 しばし様子見をかねて、駐車場で握り飯を頬張ったもののビビり気味、
「今日はやめとこうか」などとの思いがよぎります。

 腹こしらえ終えた頃、午前走られた二輪がトランスポーターに吸い込まれ真ん中のピットが一つ空き、up!を移動します。

 右横はロータス、左は86。。。
 どの車もリッターカーのup!とはパワー差があるのは止む無し。。。開き直って準備開始、荷物をおろし、フロントタイヤをオールシーズンから TOYOのR1Rへ付替えて14時枠に備えます。

 今日は電子制御バリバリの素のままの状態でどんな走りが出来るかなのですが、気持ちとしては1分と26秒くらいで走りたいなどと 考えていました。


 結果は……  トホホ  (下から見て下さい)
 





 パワーが無いので  3コーナー直前、ホームストレートエンドの最速ポイントでも140km少ししか出ない、、、
 パワーが無いならばと、最短距離で横G残してコーナーへ飛び込むと横滑り防止が作動、アクセルオンに無反応。。。

 3周目に少し頑張って28秒41、、、5周もすると少しブレーキが怪しくなりピットイン。
 久しぶりにブレーキパッドのところからのモコモコを見てしまいました。慌てて四輪空気圧を設定しなおしクーリング。。。
 その後2周アタックするも28秒57、51。。。駄目だこりゃ~~

 結局、3周目の28秒41に留まり不完全燃焼。。。うっっっ、おせぇ~~~


 次回 エンジン切るまで1回キリ有効のこれっ 試してみます。



 


 辛口の結果となりましたが、この日の収穫二つ。
 なんと、お隣は以前2度ほどお会いしていた みんとものEICHANだったこと。
 もしやと思ったのですが、舞い上がっていて 声を掛けて貰うまで気づきませんでした。
 それと、ゴルフRの頃知り合い、今はRS3に乗り換えたKさんに会えたこと。。。知り合いに会えるのは心強い限りです。

 さあ、次は来年かな、、、クラブスポーツもようやくエンジン洗浄を終えて、今週末にはエンジンオイル交換、タイヤ交換予定、出走準備が整います。次はどちらで行こうか迷います。
Posted at 2022/12/21 15:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月13日 イイね!

変化しています

変化しています







今まで通勤用と考えてup!には余り手を加えて来ませんでした。

これまでのチューンは納車間もない頃のCOX製シフトエクステンション、アクセルペダルカバー、エンジンエアクリーナー。。。

時は経ち今年6月、5万キロ超えて流石に乗り心地が固くなり中古純正タイヤへ付替え、純正サイズの195/40/17は選択肢の無いサイズで困ります。。。


 そして、6万キロ間近の10月。片道一般道で50キロ近い通勤。峠道もありフロントブレーキパッドが気になり始め、ディクセルのESタイプにDIY交換。
 エンジンエアクリーナーも5万キロ無交換のままだったため、K&N純正タイプに交換。この作業は手持ちプライヤーではサイズが及ばず、結構大変でした。
            

 そしてここに来て、いよいよサーキットで試してみようと言うことで、15インチホイールを探していると、165/45を履いた古いSSRをゲット。
かなり格安だったため、走行時にブレが無いか、165/45の小さなATR-Kを履いたまま1週間試走。


            
 外形で6センチ小さいため、メーター誤差は10%、ローギヤード仕様となり吹け上りが早くて案外と面白い。あっという間にシフトアップを求められメーター上のスビートが上がります。スポーツ感抜群、でも実スピードは10%引き。

 スポーツ感があっても、これではサーキットは走れないので、買っておいたTOYO PROXES R1R 195/50/15に付け替え。選んだ理由は4本で30千円の驚きの価格。

さらに、PRODRIVEのホイールを2本落札していたので、滅多に降雪や凍結はありませんが、もしもの時の備えでオールシーズンタイヤHankook KInERGy 4s2を2本手配。サイズは185/55/15です。185と195なのに幅が全く違う(笑)



PROXES R1Rを装着したのがこちら。まずまずの感じです。



さらに前輪のみprodriveとKInERGy 4s2を履いたのがこれです。
prodriveはクラブスポーツでも履いてみたかったホイールなのですが、up!には今一似合わないかもしれません。まあ、それもご愛嬌ということで。。。



と言う事でここ数日、度重なるタイヤ交換で筋肉疲労。歩くのが辛い状態です。

シェイクダウンは来週。。。  

現場からは以上でした。
Posted at 2022/12/14 14:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月09日 イイね!

さあて どっちかな

さあて どっちかな








庭の縁石で 我こそ先にと スタートを待つ。。。

どっちが 早いのかな。。。



でもね。

この手があるさ








あ~疲れた






最寄りの駅でスタートを待つ。。。

JRと 

   私鉄





一度に沢山乗せられないし 

スビートも出せないけど 

・・・・遠くから会いに来てくれるんだぁ~~~





買い物&サーキットユースのクラブスポーツと  

                  通勤快速up!君




デビューに向けて準備進む
速さでは叶わない

  でも 楽しさなら どっちなんだろう。。。 

Posted at 2022/12/09 14:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678 910
1112 1314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation