• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月12日

異次元の体験でした〜〜〜

異次元の体験でした〜〜〜   3連休真ん中となった2/10(日)、FSWで開催された1日走行会へ初参加して来ました。
  FSW地元カーショップ主催のこの走行会、今年で14回目という人気イベントだけあり、今年の参加は100台近く・・・

  1日と言っても、実際は朝8時半から16時半の間で走行時間5時間くらいの枠だったような気がします。何せ、たらふく走行したため、ディテールは覚えていません。
  まあ、私の場合はいかんせん体力が無いもので、走行時間の中で実際に走ったのは40%くらいでしょうか。



 

 今回はレーシングドライバー坂本さんにお声掛け頂き、COXチームに入れて貰っての走行。指導して頂くのは坂本さんと、2年前に袖ケ浦で開催されたGTIミーティングの際、クラブスポーツでのサーキットタクシーをドライブされていたルマン24時間優勝ドライバーの荒さん。
 
 この時 妻と2人で乗せて頂いた荒さんのドライブとクラブスポーツの性能に脳天を貫かれ、その3ヶ月後にクラブスポーツのオーナーになり、その翌年から25年振りでサーキット走行をするようになったのですから、何だか運命的な出会いを勝手に感じてしまいます。


  朝のミーティングを終えて最初の走行枠スタート、手馴れたチームCOXのメンバーは、全く動きがありません。ピットのモニターで見ると、今回の参加車の多くがスタートを切ったようで、あちこちで大渋滞・・・


  
  30分経過後、COXチームスタートに混じり、私も出走開始。
  12月半ばの雨のオールスタイルミーティングで、あちこちでスピンした嫌な感触から抜け切れていません。サーキット走行も、その後は年始に袖森で1回したのみ。タイヤは買い増したものの、走行自体は少し低調気味です。




 しかし、厳しいです。朝の東名の方が未だましだったかも。1周2分切りから、3分近いマシンまでの混走のため、前見て、後ろ見て・・・忙しい。



 でも折角なので、コーナー一つ一つのアプローチの仕方を、単身地のお風呂で半身浴しながら 澤さんのDVDで学習したのを思い出しながら、おさらいします。

 実際にコースを走ると 路面のうねりや その日のコンディション、マシン、タイヤの状態などから DVDでの学習イメージ通りには行きません。

  

 この日は 前日までの雪の影響が僅かに残り、朝の段階ではコースの一部が少し冷え込んで光っている状態。出走台数もあり、一本目は様子見です。


 ちなみにタイヤは、12月半ばから履きっぱなし、一般道4,800km、サーキット走行400分となる純正タイヤサイズのヴェンタスRS4。熱入れに時間がかかり、寒い日はグリップするまで少し時間がかかります。

     
 経験豊富なCOXチームの面々は こんな状況でも2分を僅かに超えたあたりから ほぼ一桁まで。
 私はとてもタイムアタックにならず、得意のおっかなびっくりです。


 そして2本目。早速カードを切ります。FSWの高速スピードレンジに切り替えるには、これしかありません。




 坂本さーん、同乗お願いしま~す。



 今回私は自分のタイムもそうですが、レーシングドライバーが運転するFSWのタイムがどんなものなのか、とっても興味がありました。

 私自身は昨年3月にナンカンNS2Rで2分10秒台でしたので、第一目標2分8秒、そしてチャレンジ可能目標として、偉そうに2分5秒台を描いていたのですが、1本目で完全に意気消沈。

 さて、渋滞サーキットでのプロのドライブや如何に・・・


 スタートします。インラップから 嫌な感じ・・・ はっ・・や・・・い・・・


  そー言えば朝、同意書 書いたっけ。もしもの時も・・・  



  2周目 やっ   べーーーー  突っ込むのぉー???


  


2周目携帯ラップで2分9秒台、  渋滞で抑えられたロスがあるので  本気で行ったコーナーはやばいスピード。


 そして、3周目は流してピットイン




  と勝手に思っていた1コーナー、

   えっ、  まだ行くのぉ。。。??? 渋滞だし、  もぉ  やめよぉよ~~~
  前走車が凄い勢いで近づく~  朝書いた同意書が目に浮かぶ~ 

  すっと右へ交わす。ぎり・・・


 そして、コーナーへ、 
  何で???
車って こんなに曲がるの??? それにしても 後ろのタイヤが ホイールから外れそう・・・次元が違う!!!

車載映像見ると コクッとコーナー手前で 首が動き ミラーで後ろ見てるのかな~  安全確認???


渋滞を縫って 2分5秒6      まじかっっっ・・・・・すげぇ~~~


 車から降りたら 自分のドライブの時以上・・・汗が噴き出しました。 

 腰が抜けたぁ~


 坂本さんお一人で台数少なければ 2秒台は必至ですね。こんなに早いんだーーー次元が違う!!!





その後、落ち着きを取り戻し 坂本さんのスピードレンジが体に残っているうちに走行し 手元携帯で9秒台。公式記録は10秒ちょい。 いずれにしても、ベスト更新。
 そして、午後には9秒台が続き、最終結果は8秒6で終えました。

 うーむ、  嬉しさ半分、歯痒さ半分の結果となりました。
 


 因みに、COXチームの皆さんは 50秒台前半から 2分ちょいまで  これまた次元が違います。
 


 この日勉強したことを 忘れない内に書いておきます。


 1.1コーナー突っ込み   160くらいまでいけるかも
 2.初期ブレーキのガツンが プロは凄い
 3.ブレーキをしっかり踏んだ後 車が曲がる→→→ 曲げる
 4.雨の日のスピン直前の挙動まで 晴れの日で攻められるか否か
  きっと滑る直前の動きは一緒のはず

  坂本さんは その領域で走っていた  ような気がする・・・


  結論  凄過ぎて


     レーサーはやっぱり 凄い。 





  余りの異次元体験で頭の中が整理しきれない 1日となりました。

 
  坂本さん、タイヤ理論を講義して頂いた荒さん、チームCOXの皆さん、1日お世話になりました。

  興奮気味の拙いブログにお付き合い頂いた皆様有り難うございました。
 
  感覚忘れない内に復習しておきたいと思います。でも首が痛~いし、身体だるーい。
当分は静養かも^_^
  

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/12 18:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タブレット純さん
avot-kunさん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

黒船来航
バーバンさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2019年2月12日 19:30
お疲れさまでした🤲
坂本さんの100R の侵入から
立ち上がり毎回勉強になります。
また、よろしくお願いしますね〜
コメントへの返答
2019年2月12日 19:59
有り難うございました。そのポイント、メチャ怖かったです!ビックリしました。
それにしても・・・未だに整理出来ておらず、言葉になりません。
また宜しくお願いします。
2019年2月12日 19:32
自分のクルマの消耗を考えなければ
クータンロイさんならもっとタイム
があがりますよ!

私もあのとき荒らさんの隣に乗りました。
荒らさんもワーゲンに乗っていて、
車内で走りの話じゃなくて、クルマ遍歴
の話になって盛り上がったの覚えて
います(笑)
コメントへの返答
2019年2月12日 20:05
あの時の話をしたら、 荒さんは家族のためにシャランに乗り換えられたとおっしゃっていました。でも、やはり熱い方ですので今年の活躍が楽しみです。
今回は私がフラフラでしたので、荒さんの同乗はお願いできませんでした。
やっぱり高速状態だったり、バトル状態だったりでは、余計にプロの技量は際立ちます。ビックリしました‼️
2019年2月12日 19:51
お疲れ様です。\(^o^)/
『早速カードを切った!』は、まさか!?
FSWでバナナを使ったのかと少し期待しましたが違っていて良かったです。使うのは袖森だけの約束ですものネ!(笑)

何はともあれベスト更新おめでとうございます。👍
コメントへの返答
2019年2月12日 20:11
有り難うございます。バナナはチロルさん用にまだトランクに詰めてあります。

でも、鮮度が少し落ちているのが気がかりです。タイヤの鮮度も分からないので、色々と教えて下さい。

今頃、車のメンテ本買って読んでいるのですが、バナナと一緒で🍌本で読むだけでなく、チロロさんのように思い切って使ってみないとダメなんだろうと言うことは理解出来て来ました^_^
うーん。わかんねー
2019年2月12日 22:39
こんばんは!
クータンロイさん、めっちゃ速いですよ🎶

坂本さんは車に無理をさせない走りをしますよね〰

例えば、どんなコーナーでもスキッドコントロールを作動させない、とか…
これって、実はすげ〰難しいです…

私らがやるとタイムが落ちると思うんですが、全ての動作が速くて、優しい!

次回も頑張りましょう🎶
コメントへの返答
2019年2月13日 6:53
何だか、余りに凄すぎて消化不良起こしています。頭では無く体が覚えていれば良いのでしょうが、頭でっかちなもんで知恵熱出そうです。

小さい頃、歯の立たないオジと将棋指していて 「下手な考え休むに似たり」とよーく言われていたことを突然思い出しました。

また、色々と教えて下さい^_^
2019年2月12日 22:41
激混みで8秒台は凄いですね。
ベスト更新おめでとうございます(^o^)/
いくらプロの運転とはいえ横に乗ってると接近戦はハラハラしますよね。
コメントへの返答
2019年2月13日 6:57
8秒台の時は30分だけ設定されたクラス分けの時間でしたので、とても走りやすかったのです。
でも、その時も5周走ってガス欠寸前リタイアする間抜けさ。走る前に、妻にガソリンのこと聞かれたのに、計算ミスでした。
2019年2月13日 12:54
ハラハラ、ドキドキが伝わってくるブログを楽しく読ませていただきました。プロの領域はやっぱり異次元ですね。自分の場合、過去には綺麗な尾根遺産インストラクターと同乗走行したのを思い出しました。(笑)
コメントへの返答
2019年2月13日 13:29
次元が違い過ぎて、未だ興奮さめやらずです。 
 少しずつ自分の限界が見えていたような気になり、少し気持ちが冷めていたのですが、熱湯浴びて急にホットになって来ました。

 近く 再トライすることとしました。
2019年2月13日 17:49
1日FSW、お疲れさまでした♪
そしてベスト更新、おめでとうございます!

プロがCS乗ったらどうなるか、もとても気になってました。うむむ、渋滞しまくりで5秒、クリアなら2秒・・・。ジブンからしたらとても遠いタイムですが、やっぱCSってかなり早いんですね(;゚д゚)

クータンロイさんのブログ読んでいたら、抑えていた気持ちがうずいてきました(..;)
次は初夏の鈴鹿へ行く予定です♪
コメントへの返答
2019年2月13日 18:47
うーん、あれだけ走ったのに今回はやり切れなかった感が強いです。
今回もタイムアタックすべき時に計算違いから、ガス欠で断念。マネジメントの甘さにガッカリでした。
余りに悔しいから来月開催で空きがあった、お試しクラスへの参加が可能か、今のタイムを主催者に伝えて打診したところオーケーとのこと。
来月30分1本、チャレンジして来ます。

妻とまあまあさんが来てたら、バッチリはまっていたろうねと 話しています^_^

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サーキット走行_240505 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 10:11:32
超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation