• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月09日

 行って参りました~~~

 行って参りました~~~  
 

 待ちに待った3/6(金)、妻とロイとリンに付き添われ、船橋の自宅を5時出発、現地の予報はドライ 朝8時は10℃以下。

 ひょんなことから、ゴルフGTIクラブスポーツに乘り始めたことで、その性能を思いっ切り試してみたいという気持ちが溢れ出し、何も考えずに、FSW主催の走行イベントにエントリーした3年前。

 25年振りのFuji、25年振りの全開走行。タイヤ、ブレーキパッド含めてドノーマルの状態で参加した オールスタイルミーティングがサーキット走行のスタートでした。


 自分の中では、今回のFSWはこの3年間の集大成として位置づけており、初めてのエキスパートクラス(最速クラス)にエントリー、実力違いのスキルを持つゴルフR遣いの兄弟子の皆さんにお声掛けし、 3台の白のRと共に25番ピットに入りました。



相変わらず 到着もビッケなのに準備の手際が悪く、気づいたら10分前……
慌てて、レーシングスーツに着替える始末。。。

同行した妻からは、ドタバタ慌てるだけで要領が悪い!!!
やっぱり 向いてないから辞めなさい とNGをくらいましたが、ハンドル握れば いつも通りです(ハハハ

先ずは8時からの1本目、他の参加者に追い抜く手間を掛けないよう後方からスタートします。

最近のモディファイの中で
PPTスロコンはエコ、スポーツ、スポーツプラスの3パターンで それぞれ7段階に調整出来ますが、先日の袖森でのテストでは、スポーツのプラスマイナスゼロでも タイトコーナーでホイールスピンを誘発し兼ねません。

低回転でのもっさり感を緩和出来る長所は活かしたいので、設定はスポーツの一番大人しいモードとしました。

そして、VAP製のフロンアンダー整流板、ドッグボーンマウントインサートは間違い無くプラスの働きをしてくれており、タイム云々以前の絶対的安心感をもたらしてくれています。

さらに、新品71R・・・
これは、昨年来のUSED品でも感じたように、間違いなく真円度が高い感じで、スピードの乗りが早い・・・ 右回りの100Rで思う以上にスピードが乗り膨らんでしまったり、逆にブレーキをかけて失速したり、スピードコントロールが難しい。

下見走行後の30分の走行時間は半分経過後 イエローからのレッドが出て中断・・・2台が1コーナーで絡んだ模様で、レッカーとなってしまいました。

結果は
 


 ファーストアタックで とっ散らかりながらも タイヤとモディファイのお陰で 昨年の7.1を上回る6.4  ベスト更新!!!


 2本目 走行前、R最速のN氏が声を掛けてくれます。
N氏「どこが 上手く走れませんでしたか。」
私「100R前のコカ・コーラコーナーの進入スピードがバラついてしまいます。100Rは車速が乗り過ぎて、ブレーキをかけると失速したり上手く行きません。その後のアドバンコーナーも進入スピードがバラバラになってしまいます」
N氏「では、2本目、ピット出たところにいます。後ろについたら、アウトラップ後、2周目と3周目を引っ張ります。その後は離れますが、走り方を参考にして下さい」
私「えっ・・・」


 
びっくりな心遣いを頂きました。ご自身のペースを落とせば タイムアタック周を減らしてしまうのに・・・


2本目の時間が近づいて来ました。気づくとN氏はピットアウト、
えっ・・・もー行くんですか🏃‍♂️
慌てて車に乗り込み、 シートベルトを締めてピットアウトしてN氏について、スタートを待ちます。タイトルの写真です。何とこのクラスで4番目に並んでいるでは無いですか。
怖い!!!

でも、後から振り返ると、このクラスのドライバーは最初の2周はウォーミングを入れるはず、だから後ろからの追い抜きは無い❓  うーむ^_^


結果、夢中で着いて行っただけの、3周目、少しずつ離れながらも、ブレーキの踏むポイント、離すポイントをコピー、ラインもなぞって走ると、何とベスト更新❣️

 車載携帯でタイム確認した瞬間、お腹一杯になりました。N氏、有り難うございました。
 でも、その後の一人旅では、力めば力むほどタイムは落ちるのみ、まだまだ修行が足り無い事がはっきりしてしまいました😂

 今回は車を少しずついじり、新品71Rの力を使って、でも、最後はN氏の滑らかな走りをコピーする事でのベスト更新となりました。

 N氏、マシントラブルで残念ながら走れなかったT氏、そして、体調が悪いのにヤバ早のrabbitさん、お付き合い頂き有り難うございました。


  しばらくは休養して……
  
  そろそろ、プラグ交換しよっと^_^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/09 20:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

5月19日(日)プリンス・スカイラ ...
Toshi80さん

この記事へのコメント

2020年3月9日 20:42
ベスト更新おめでとうございます。

ドライバーが頑張っちゃいけないという難しさ・・頑張らなさすぎてもタイム出ないという(^o^)。

モータースポーツは奥が深すぎますね。
コメントへの返答
2020年3月9日 20:46
 本当に自分の気持ちの持ちようがタイムに直結しますから、誤魔化しようが無いですよね。
 それに私の場合、走る前のドタバタは修行が足りない自らの日常が出ていて、素直に反省するばかりです^_^
2020年3月9日 20:59
こんばんは〰

お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

も少し、めまいが取れてれば、同一周回も出来たかと思うと少し残念でした。

大きく回るコーナーはちと辛かったです😅

また、いろんなところでご一緒できればと思ってます〰🎶
コメントへの返答
2020年3月9日 21:08
 体調悪い中、折り鶴昼食会までご一緒して頂き、有り難うございました。
 先ずは何より、お身体大切にして下さい。
 GTI遣いの、大先輩Rabbitさんの火は絶やしませんよ❗️❣️
2020年3月9日 21:14
ベスト更新おめでとうございます。㊗️🎉🎉🎉
そして無事帰還、お疲れ様でした。

さぞかしおいしいお酒だったのでは!?

頑張った車に、たっぷりご褒美してあげて下さいね。
コメントへの返答
2020年3月9日 21:22
 有り難うございます。チロルさんと話していて、チューンアップに対する迷いが無くなり、集中して臨む事が出来ました。有り難うございました^_^
 でも、出走前の準備が無茶苦茶で、結構焦ってのスタートでした。自業自得…

 今回、🍌と🚀を貸して貰わなかったので、そこは正直厳しかったです。
 
 
2020年3月9日 22:05
ベスト更新おめでとうございます!!(^o^)/
多分、クータンロイさん、ラビットさんと私は同年代?(笑
いい刺激になりますし、励みになります。
ど素人の私ですが、ご一緒で来た際にはご教授のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>
コメントへの返答
2020年3月10日 6:00
 まだ若手GIIIに昇格したばかりなので、チャレンジは始まったばかりです^_^
 ベスト更新と言っても先行車に着いて行っただけで、今回の実力は6秒台前半が良いところだったように思います。
 安全と車を壊さない事を第一にこれからも走り続けたいと思います^_^
2020年3月9日 22:30
あらためましてベスト更新おめでとうございます㊗️
まずは結果が出て良かったですね💡
3年走った集大成にはなったんじゃないでしょうか。
12日の良い目標になりました😆

ちなみに僕も走行前まであたふたするタイプです😂
最近は極力現地で荷降ろし+αですぐ走行できるような体制を考えてます💦
コメントへの返答
2020年3月10日 6:09
 今回は旅行もセットに出掛けたので、その割にはギリ到着で^_^

 木曜日、足廻りに不安がありますが安全第一で頑張って下さい。
 今年、スポーツ、ノーマル、コンフォート脚で 袖ヶ浦でタイム差を測った際、私の車で袖森のスピード域ではドライでも、さほどの差はありませんでした。
 でも、2コーナーの横Gでもコンフォートではちょっと厳しかったです。
 FSWの前半部は、横Gとの闘いですね。3秒前後の記録が出たらなと期待しています。
 1コーナーの入り、クルマが少し左右にブレますので、ご注意下さい❗️
2020年3月9日 23:06
やりましたね!5”202!5秒切りも見えるタイム!
新品71R投入し、言い訳無しの体制で臨んだFSW
私の袖ヶ浦は、タイヤをケチって散々な結果です!
サーキットは万全の態勢で臨まないと結果が付いてきません!
コメントへの返答
2020年3月10日 6:16
 有り難うございます。矢張りタイヤは命ですよね。
 前回お会いした際、今から思うと雨で良かったとつくづく思っています。晴れていたら、後ろにスリック化した71Rを履いたはずですから。

 それと、今後はウエットの記録会ならば迷わず、電子制御オン、電子制御のお世話にならない領域で走りたいと思います。
 今までヘビーウエットでも電子制御オフで事故らずに来られたのは、運があっただけ。ラッキーでした。
2020年3月9日 23:57
こんばんは✨

ベスト更新おめでとうございます🎊

やっぱりFSWは楽しそうですね🎶

改めて、何としてでも行かなきゃいけない気がし始めました~☺️
コメントへの返答
2020年3月10日 6:21
 FSWは楽しくも難しく奥が深いです。
 ホームの袖森の感覚を、一部忘れて走らないとタイムになりません。
 でも、本当に速い人はどこ行ってもアジャストしてしまう。とは言っても、驚く程の経験を持っている方が沢山いるので、日々勉強です。
 遠征の際はロイとリンを連れて駆けつけますので、声をかけて下さい❗️
2020年3月10日 17:56
ブログお待ちしておりました🎵
ついに5秒台突入、おめでとうございます❗

12月の冷え込んだ快晴の日ならモアパワーで間違いなく4秒台、いや3秒台でしょうか。
どんどん進化されてますね

100Rの話ですが、自分の場合、手前のコカ・コーラの侵入スピードがバラついてたりすると、それに続く100Rの侵入速度も変わってくるので、ほんとムズカシイなぁと思ってます。でも、あそこ、決まるとむちゃくちゃ気持ちいいですよね🎵

走りたくなってきちゃいました😭


コメントへの返答
2020年3月10日 19:20
 12月に折り鶴で反省会に付き合って貰った、N氏について行った100Rかなり、ヤバかったです。
 我慢した後、そこまで寄せるの?みたいな感じで再現不能でした。
 今、関東、ナイスガイHAYAさん加入で滅茶熱いです。最速記録はクラブスポーツSSのHAYAさんが、DCC不調を抱えながら木曜日には書き換えると思います。
 いよいよ、クラブスポーツ♣️最速プロジェクトの幕開きです^_^
2020年3月11日 12:31
ベスト更新おめでとうございます(*^^*)
着実に前進されてますね。
こちら4月のFSWお預けクラってしまったので、羨ましい限りです。
初ですが、次は71R試してみようと中古手に入れました。ショルダーの剛性が高い!とまずそこで驚いてます。
コメントへの返答
2020年3月11日 13:18
有り難うございます。
 タイヤグリップと先達に引っ張って行って頂いたお陰です。
 4月のルノースポールカップ、残念でしたね。
 71Rは昨年used品からスタートしましたが、RS4と比較すると まさに真円という感じで コロコロと良く回転してくれます。
 A052やら71RSには譲るようですが、間違い無くタイムアタックでは優位ですね。
 でも、ベスト更新ばかりで無く、過去の自分との勝負も重要ですよね~。

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サーキット走行_240505 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 10:11:32
超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation