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2017年09月23日 イイね!

エボXに乗ってみた

エボXに乗ってみた突然の連投失礼しました。


福岡出張の際、レンタカーが入り用だったため、エボXを借りて9月21日と22日の2日間200キロ強走ってみました。


会社には内緒だよ(^^)


車検証を見ると、2年前に登録された車ながら走行は4万キロです。タイヤは純正の245/40/18ながら、playzと言う乗り味優先のタイヤを履いていました。300馬力、6速の2ペダ仕様です。

率直かつ主観的感想です。一言で言えば良くも悪くもスパルタン。

先ずは硬い  
足が硬く、まんまサーキット仕様と言う感じで、レカロシートの影響もあり常に路面から振動を拾います。

重い
街乗りのステアリング操作は、年寄りにはきつい。若い頃、ジムカーナ仕様のFFにメカニカルLSDを装着していましたが、それに近い重さです。
腕力の強化が必須です。

エンジン
6速1200回転45キロで流すことが出来る程フレキシブルなエンジンですが加速はしない。3000回転回すと速く、それより下は厳しい。
ただ、高速で一度だけ思いっきり踏み込んでみましたが、流石に速いですね。あっという間に●80キロ到達でした。
1500回転からマックストルクが立ち上がるVWに慣れた身としては、うーむ、なんとも(^^)
常に戦闘モードならオーケーなのでしょう。

うるさい
エコモードにしても、6速45キロでも、音はボーボボと言うワントーン。たまにはクオーンとかバフッとか言ったり静かにならないものか(^^)


プラスチックむき出し
内装はプラスチックがゴツゴツとした感じでした。




レカロシート
4万キロのレンタカーのせいか、座面がへたっていました。

クラブスポーツと比較すると、
サーキットに行ってタイムを出すならエボX。

ワインディングを電子制御全オフで踏んでみましたが、乗り心地重視のタイヤにも関わらず、4駆の安定感を感じながら、コーナーではノーズがスッとインを向く身軽さを兼ね備えていました。
でも、さらにペースをあげる場合や、限界域を試すならサーキットに行かないと無理ですね。
ただ、私の腕ではサーキットでも限界までは踏めませんが・・・

妻が日常使い、たまにサーキットならば、申し訳ありませんが圧倒的にクラブスポーツ♣️

燃費は高速道路3割、残りは流れの良い一般道、メーター表示8キロ半ばでしたが、満タン法では7キロそこそこと言う感じでした。
恐らく、同じ走り方でクラブスポーツなら12キロは間違い無いと思います。
以上、レンタカーのためコンディションの問題も大きいと思います。勝手な見方で失礼しました。
Posted at 2017/09/23 15:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月23日 イイね!

袖ヶ浦で レッスン受けて来ました

袖ヶ浦で レッスン受けて来ました9月17日、袖ヶ浦フォレストでのREVSPEED主催のコミュニティに参加して来ました。


台風の影響で開催の可否発表が金曜日から前日夕方まで伸び伸びとなり、てっきり中止とあきらめていたところ、急遽ホームページに決行の発表でした。


前日夕方17時、ノーマルタイヤから先日買ったナンカンNS2Rに履き替えるか迷いましたが、暗くなる中、ジャッキアップ開始。


18インチのタイヤ交換は老体にはきつく、暗くてホイール穴の検討がつかなーい。
ようやく終えたのは20時前、身体が痛い。うーん、サーキットか盆栽かの決断はやはり盆栽だったかなぁ〜



雨が降る翌9月17日、7時過ぎに出発し1時間後には到着。
ひとグループ15台で3つのグループに分けられ、袖ヶ浦フォレストレースウエイのコースに設定された3つの区間の内2つの区間を、1時間かけて1台ずつ反復練習するというカリキュラムでした。


私のグループには、レーシングドライバーの山田英二さんがついてくれて、コースを先導してくれたり、適宜アドバイスが受けられる予定です。


当日の目的は3つ。

1.3月の富士スピードウェイでつかみきれなかった、クラブスポーツの限界域近くの挙動の体験・・・DCC半押し、長押しでの挙動の確認


2.ナンカンNS2Rの性能確認


3.一番利用しやすい距離にある袖ヶ浦フォレストレースウエイのコース把握


降りしきる雨の中、山田英二さんがドライブするロードスターRFの真後ろについてコースインすると、所々に池や川が出現。


何だかとってもスリッピーな感じ。
そして、前半の1時間は7-9コーナーを走り抜け、最終コーナー前のパイロンでターンして逆走して戻るというコース設定。

最初に全車、先導車について慣熟走行。

そして、いきなり1台ずつスタート。先頭は


ハイ私です。
先ずは、DCC軽押しでアクセル8分目。コーナー入り口から出口にかけて、とても良い感じ。


雨の富士スピードウェイをノーマルのポテンザで走った時は、25年ぶりのサーキットと言う事もあって、曲がらない止まらない、滑っていくーと言う感じでしたが、ナンカンNS2Rはアジアンタイヤとは言えレース用を謳うだけあり、滑りだしが穏やかで滑りながらコントロールが出来そうな感じです。


2本目はDCC長押しにチャレンジ。電子制御が一番カットされた状態。
うーん、コントロールし易い。それにグイグイ前に行く。

3本目は山田英二さんの後ろについて1台ずつスタート。



うーむ、流石にレーサーです。コーナー突っ込みやばい。でも、立ち上がりでクラブスポーツのパワーとLSDのトラクション性能を活かして、殆ど離れずについて行きます(^^)

この辺りから、メーターのストップウォッチ機能を使いラップタイムを計測したのですが、1分強のコースで、NS2Rを履いたクラブスポーツのタイムは、初中級クラスの他の参加者より3秒は優っていました。とは言え、誰もタイムは気にかけて無かったのですけどね〜(^^)




そして後半の1時間は袖ヶ浦では最も難しいコーナーの一つ、3-4複合コーナーメインの設定。

最初に今度は3台ずつ、先導車について慣熟走行。事前学習では3コーナーはある程度突っ込み、4コーナーは立ち上がり重視だったはず。

なのに、先導の山田英二さんはどちらのコーナーもインにつかず。

そして1台ずつ先導車について走行。先ずは先頭の、

ハイ私です。
夢中でアクセルオン、バフッ、ロードスターに張り付き、コーナーイン、やはり突っ込みが一つ甘いです。でも、その後のアクセルオンでついて行きます。そしてパイロンターン。山田さん、FRで軽くリアを出しながら立ち上がります。

続いてクラブスポーツ、昔ジムカーナ神奈川県シリーズを転戦していた血が騒ぎます。FFのLSD効かせたターンは、決まればFRより無駄がありません。離されずについて行きます。
タイムは43秒くらい。

次に電子制御全入れで45秒。コーナーでの安定感は一番なのですが、姿勢が安定するまで踏んでも進まない感じです。
その後は全てDCC長押しでチャレンジ。

そして、ラスト2本目に山田英二さんからアドバイス、4コーナーで決まってインから立ち上がるクラブスポーツが、立ち上がりの池で、思いっきり水をかぶるのを見かねて(^^)

「晴れた日のラインはそれで良いけれど、今日の場合は4コーナーでインについてはタイムロスですよ」

アドバイス直後、タイムアップ寸前のラストトライ。DCC長押し。
アウトアウトアウト、スピードコントロールが今までと違い難しい。
でも、立ち上がりは水かぶり無し。初めて…
パイロンターンで4コーナーに戻ると、コーナー脇で傘さして見ていた山田さんがVサイン、

これには、思わずコーナー直前ながらVサインを返してしまいました。


そしてゴール、ストップウォッチを見ると、41秒‼️ はやっ 完全自己満足の世界。



幸せ(^^)


DCC長押しでも、クラブスポーツと皮むきが終わったばかりのNS2Rの組み合わせは極めてコントロールしやすいです。

LSDが効いてコーナー立ち上がりにアンダーオーバーを出しながらも、斜め前方にグイグイと車を引っ張って行きます。


ドライでフルコースを走れば、もっとシビアにもなるのでしょうが、雨だからこそ、低いスピードであれこれと試すことが出来ました。

また、近い内にチャレンジしてみたいと思います。
Posted at 2017/09/23 10:27:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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