• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

この夏のチャレンジ ~結果が出る~

この夏のチャレンジ ~結果が出る~







この夏に取り組んだチャレンジのその後について報告します。

先ずは、up!GTIで参加した日本ライティング提供エコ燃費カップ。事務局役の神聖ノンタマさんから発表がありました。
初参加の私のup!GTIはこれまでの燃費の中では断トツのliter27.48、メーカー公表JC08モード21.0に対する達成率130.8%を記録したのですが、いずれの部門も参加者中3番目の成績でした。
ちなみに燃費の 1位はS660の30.27、2位はプリウスHVの28.88
メーカー公表燃費の方は1位はシルビアS15の148.0%、2位はエスティマの132.8%。

あと15km~20km走る事が出来れば、順位を上げられたのかと思うと少し悔しさが残ります。
・・・liter27.3を目標に始めた時点で負けだったかな・・・
次回参戦する時は今回得たノウハウを活かして、さらに静電チューンを進めてliter30にチャレンジします!!! 
うーむ、もー夏の参加はごめんなさいです。



そして、8/12のレーシングドライバー坂本祐也さんによる袖ケ浦セミプライベートレッスン。

早めに おさらいをしなくてはと思いつつ、少し涼しくならないとなぁと腰が上がりません。
でも、ちょうど仕事の区切りがついた 28日金曜日、出社前に単身基地で坂本ドライブの映像で復習。

16時枠狙いで行って来ました。

タイヤはこのところ履きっぱなしのVentusRS4 245/40/18サイズ。



走行距離3,000キロ、スポーツ走行時間6時間の2017年製ですので、タイムアタック用の時期は過ぎ、冬場迄の練習タイヤだと思っています。
 でも、このタイヤで坂本さんは8/12に17.85を出したんですよね~~~私は結局その日は20秒すら切れませんでした。

今回、神聖ノンタマさんからのアドバイスでタイヤローテーション時に、タイヤに直接アルミテープを貼ってみました。トヨタの主幹の話と横浜ゴムの特許からの施工との事です。

さて、16時前のこの日、気温は相変わらずの33℃、しかし湿度は55%!!! ずっと精々70%台にしか下がる事無かったのに。。。これは、静電チューンが威力を発揮し易そうです。

先ずはタイムを狙わずに、兎に角、坂本さんの走行ラインをなぞることに集中してスタート。そして、ペースを速めて行き・・・この日の結果

なっ、、、なんと




この気温での78秒台!!! しかも、今までより安全に走り切った感触があります。
そして、タイヤのゴムが柔らかくなった印象があり、78秒台連発!!! びっくりしました。
  てか、もとがへたっぴぃだっただけなんじゃねえの(笑)


私とクラブスポーツの目標はノーマルパワーのままでの76秒台達成。
今は、坂本さんの走行ラインを一部しか再現出来ていないし、静電チューンの方も、タイヤの方は途中で剥がれてしまう事もあるため、タイヤへの貼り方、貼り位置、寸法に工夫が必要。さらに、吸気系への施工や、こいんさん直伝のボディ剛性系除電も今後スポーツ走行で検証して行きたいと思っています。

これら全てをあるレベルで仕上げて行って、秋が深まる頃には 夢の16秒台に向けてタイムアタックチャレンジですね!!!
Posted at 2020/08/31 15:15:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月18日 イイね!

up!GTI エコ燃費チャレンジ finish~~~

up!GTI  エコ燃費チャレンジ finish~~~






 
暑かったネ ~夏~   


やり終えて一言 


            エアコンは偉大です

前回の給油から946.3Km走行。


エコ燃費にチャレンジした結果、走り終えてliter30に届かない事がもどかしく感じるようになりました。
(届いたのは23回の運転で3回、29キロ台6回、最低18キロ)

8月19日水曜日通勤途上朝6時半
ついに、終わったぁ!!! なんだ、この達成感!!! やり切ったぜぇ~~~


(内訳) エアコン使用 妻と買い物の10kmのみ
   思い出は お盆休み 勝浦朝市までのドライブ 183km
   朝6時出発 帰宅は午後1時36.5° 
エアコンなしの夫婦でのドライブはえらい思い出となりました。

   残りは単身基地への移動と通勤のみ
   高速道 251km 一般道 695.3km

誤算だったのは 船橋自宅と単身基地の移動で使った館山道は、夏になるといつもより渋滞が発生する事でした。
渋滞10km以上1回、20km1回。平均燃費ダウンには参りました。

一方効果的だったのは、単身基地から登りの多い往路を、朝早起きして遠回りの平坦路を使う事で、下り主体の復路と遜色の無い燃費に出来たことです。

まだまだ、湿度が高い時期でしたが、アルミテープはかなり効いていると思います。この1か月の間にも追加施工して性能アップに努めました。
それでも、先達からアドバイスして頂いた更なるポイントには まだ施工していません。余力ありです。

そのポイントへの施工は、タイムアタックシーズンのクラブスポーツに残してあります(笑)

お騒がせしましたが、この夏の2つのチャレンジを無事終えました。
タイムアタックには敗れましたが、燃費チャレンジは目標達成
  liter 27.48!!!

やったぁ!!! けど 暑かった ( ´ー`)フゥー...
Posted at 2020/08/19 13:44:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月13日 イイね!

井の中の蛙 大海を知らず

井の中の蛙 大海を知らず 







*冒頭写真は遂に実現 my clubsportをドライブする師匠 坂本祐也氏



 袖ヶ浦フォレストレースウェイに通って3シーズン目、先ず先ずの走りが出来ているかな、と思っていたのです。

 3年前の11月、タイヤだけナンカンNS2Rを履く以外は全く素の状態。袖ヶ浦を最初に走るにあたり、レーシングドライバー澤さんに同乗ドライブして貰い、助手席に重し(私)を載せた澤さんのタイム1分20秒2、その直後の初走行で私:23.04秒…

 季節も車の仕様も違いますが、その時からスタートした袖ケ浦での修行……、プロレーサーのタイムに近づいているかなと思っていたのです^_^
 もしかして勝っちゃったりして。まあ、袖ヶ浦なら1.5秒は離されないだろう。朝タイム出ししてもらって、その後でアドバイス貰って走れば差は無くなったりして!!!(oh!自信満々) バーカ~~~


それにしても、真夏のサーキットで一日かけてのレッスン。
若手とは言え、2月にはGⅢに昇格している私、体力、気力、知力が持つのやら???(知力はもともと…だから、心配無いか(笑))



 8時前に到着、荷物下ろして クーラーボックス、冷却スプレー、ジャグボトル。。。既に気温は31℃(暑~~~) 荷物降ろしたら

                        へばったぞう。


 今日のレッスン生は私とNさんの2人、7.5RのN氏はライセンス取得間に合わず断念。

 8時半 木更津ホテルに泊まったという師匠登場。
 そして、なんとup!GTIを駆って兄弟子kuwaさん登場。遠くから有り難うです。
 さらに、Benちゃんに乗ってN氏登場。セカンドカーですか???

 御二方とも貴重な休みに応援に来て頂き有り難うございます。


 9時半からの1本目、先ずは私のclubsportを師匠が駆り、後ろをNさんの6Rが走行。冒頭写真の通り 平日とは言え お盆休みの人も多いのか、私がチケット買った時点で20番目、後ろにも数人  コース上あちこちでchaos状態。
 それでも、15分後のドライバーチェンジに合わせて、先行車を縫うように交わしながら、タイムアタックに入った模様。

 15分が近づいたところで、師匠、続いてNさんピットイン。
 今度は6Rをドライブする師匠の後ろから私が走ります。

 インラップを流した後、徐々にペースアップ、そして3周目、明らかにタイムアタックモード突入、2コーナーを周り、3コーナー突っ込み  そして複合4コーナー立ち上がり、うーむ、少しずつ 離れて行きますね。。。


 走行1本目が終わり、my car のタイム確認。坂本さんは??? 

 えっ、、、、何これ!!!

 気温32度超、おてんとうさまテカテカ。路面熱々なのに、 いきなり、私のアタックシーズンベストを超えている。。。。  


17.85


 私 スミマセン   20.43  


 生意気にも 意気消沈しました(笑) 2.5秒差を詰めるなんて出来ないし、そもそも冬場でも 出せないし((´・ω・`)



 9時半からの1枠目を終えて、dataロガーでの坂本さんとの比較、どこで差が着いていて、何が違うのか。。。 さらに動画でデータの裏付けを解説して貰います。


10時半からの2枠目は走らず、それぞれへかなり細かなアドバイス。写真はNさんと坂本さんの蜜月の時(笑)

私の場合は課題としていた56コーナー以上に、複合34の走り方。9コーナーの走り方に課題がありそう。
1,400キロ前後とライトでは無い車重、max.290psのエンジンパワーからすると 周りこみのスピードを稼ぐラインとは違う、立ち上がり優先のラインを身に着ける必要がありそうです。

そして、11時半からの3枠目で課題にチャレンジ。でも簡単には行く訳もなく、35℃の気温もあり余力を残して30分のうちの20分で切り上げました。

ゆで蛸親父となり、ピットに戻ると サプライズが。。。
なんと、たまたまサーキット側に坂本さんの知人が見えていて、ご厚意で昼休み中に同乗走行OKとのこと。
えっ。。。

助手席からの風景

違う 違う 違う   全然違う!!!  

特に、34と9  は別物。


その後、レストランにパソコンを持ち込み食事を挟み、13時からの走行枠はパスして データと映像を振り返りレクチャー。

 そして14時からの枠でトライし、15時枠は走らずまた振り返りレクチャー・・・。



 15時半、最後の走行枠を迎える頃には心持ち涼しくなってきたような???




そして、16時枠、今日の最終走行時間帯です。出走は何と4台のみ。とは言ってもタイヤコンデイションは芳しくないため、ライン取りの習得に集中することに決めてスタート。
 
 クーリングラップの控えめな走りでは、ラインをなぞれるのですが、ペースを上げると再現出来ません。今までのブレーキングポイント、ブレーキの踏み方、車速全て変えなくてはなりません。分かり易く言えば、いきなり秋名の下りで溝走り出来ますか?と言うことです  それは無いだろ(笑)


それでも、何とか決まった時には何とも言えない快感です。今までとは違うコースを走っているような不思議な感じ。。。



井の中の蛙 大海を知らず


されど 空の深さを知る


また、頑張ろっと!!


*写真はレッスン終えて坂本師匠の車とツーショット。お礼に坂本さんの愛車に2カ所ほどアルミテープを施工しておきました。


 ところで、レッスン後、坂本さんには今回の内容で、友人やみんカラでお付き合い頂いている仲間にもレッスンして貰えるか聞いたところ 快諾を頂きました。
 もともと、私の方から一人🍓で5人、2枠でのレッスンをお願いしたところ、坂本さんから 参加される方達の習熟度を高めるためにはそれでは無理。
 3人までにして、2枠では無く、午後枠か終日か と逆提案して頂いたレッスン。。。
 午後枠ならトータルロク、終日なら+10%。それを2人か3人で分担する感じです。
 運が良ければサプライズもあるかもしれないし、無くても、レベルに合わせた課題設定はとても有意義だと思います。

 袖ヶ浦のライセンスを取得しているか、取得される方でご希望の方がいれば、当面はいつでも日程確認させて頂きます(笑)

 私は冬までに追試を受けます。その時はN氏とkuwaさんも一緒かも。。。

でもでも、次までには課題をクリアして 悪いけどmy clubsportで坂本さんには絶対に……・・・!!!???





Posted at 2020/08/14 20:38:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月08日 イイね!

この夏のチャレンジ2. ~lesson~

この夏のチャレンジ2. ~lesson~




 梅雨明けして天候も安定して来ているので、ドライで行けると思います。
でも、問題は暑さですよね。
 朝の1本目にドライブして貰って、その後の私のドライブとのデータ比較。どのコーナーでどう差が着くのでしょうか。

 午前中は30℃弱も湿度が高く、午後は33℃も湿度は少し下がるという最近の傾向、ただ少し風が強い予測があります。なので、12日の私の目標タイムは19.5秒。
 対してどんなタイムで走られるのか。興味はつきません。
 



 今回は袖ケ浦での初lessonのため朝から夕方までの5枠を走り、レッスン内容も煮詰めて貰う予定です。走行の合間には、データを確認しながら課題を頂き、そこの修正にまたチャレンジ、その繰り返しを予定しています。
 途中でヘタレなドライバーギブアップもあり得ますネ。と言うか、袖森では1日に2枠しか走った事無いです😭

 当日お時間ある方で、近くに見える方がいらしたら、マスク着用していれば、どなたでも入れますので、のぞいて見て下さい。来てくれたら、時間が稼げるかも😁

Posted at 2020/08/08 13:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月07日 イイね!

この夏のチャレンジ1. ~途中経過~

この夏のチャレンジ1. ~途中経過~





梅雨明けとともに 厳しい夏の日差しが降り注ぎ 外で過ごすにはなんとも厳しい季節となりました。
この夏は2つのチャレンジを進めている事を前回までに書きましたが その後の状況です。

一つは up!GTIでの燃費チャレンジ。エコ燃費カップへのエントリー。

 8/23までにガソリンタンク容量の65%以上を給油して、どれだけの燃費が出せるか、前回7/25に満タン給油してからのチャレンジとなります。

 過去の結果からみると、上位入賞のためには、メーカー公表値の3割増しの燃費消費率は必須。up!GTI のJC08モードは21.0km/リッターなので、目標は27.3以上としています。

  通勤目的のup!GTIの最近の燃費はliter20前後。単身基地から会社までの片道16キロでは雨が強くなければ、時期的にエアコンも使わず、登り坂の多い往路は最高25キロ台。復路では29キロ台。コンスタントにこの数値が出て、他に使用しなければ27キロがあるかなと言う感じです。

 問題は単身基地から船橋の自宅へ移動する週2回の燃費。交通量もそれなりに多く、リッター18くらい。

そこで、今回のチャレンジにあたり秘策発動です。

 1.暑くても エアコンは使わない⇒⇒⇒サーキット走行でも使っていないので
  秘策じゃ無いか。。。
 2.自宅までの50キロ弱の移動時は、当面、高速館山道を27km程使用。
  但し、小さい1literエンジンのため、少しでも気持ち良く走ると、燃費は一般
  道以下になるので注意です。と言うか、これまで高速使って一般道での燃費
  を上回ったことありません。
 3.単身基地での燃費改善のため、通勤経路の見直し。復路は良いとして、往路
  は遠回りしてなるべく登り坂を減らす。


 頑張れup! 頑張れオイラのGTI~~♪♬


 そして、先週末は洗車後、前後4本のタイヤホイール裏にアルミテープを追加施工。本当はタイヤホイールを外せば良かったのですが、蒸し暑くて手抜き作業で済ませました。

 これら実践して、メーター上ではそこそこの感触で来ていたのですが、一昨日自宅へ戻る館山道で結構な事故渋滞発生。しかも気温は30℃超え。

 うーむ・・・やはり一筋縄では行きません。
 さあ、いよいよ、このチャレンジ。。。最終コーナー目前となりました!!! 
 27.3km/liter達成目指して 参加した以上は も~ひと息、頑張るぞっと!!!

 ❗️夏休みとなり、船橋自宅に帰り着きました。高速魔の大渋滞。平均燃費ダウン⤵️ヒェー
Posted at 2020/08/07 17:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23456 7 8
9101112 131415
1617 1819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

自作 充電設備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 15:21:56
流れに乗って~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 19:34:56
SACHS COILOVER (MQB)by VAP ”TRACK & SPORTS” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:15:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation