*冒頭写真は遂に実現 my clubsportをドライブする師匠 坂本祐也氏
袖ヶ浦フォレストレースウェイに通って3シーズン目、先ず先ずの走りが出来ているかな、と思っていたのです。
3年前の11月、タイヤだけナンカンNS2Rを履く以外は全く素の状態。袖ヶ浦を最初に走るにあたり、レーシングドライバー澤さんに同乗ドライブして貰い、助手席に重し(私)を載せた澤さんのタイム1分20秒2、その直後の初走行で私:23.04秒…
季節も車の仕様も違いますが、その時からスタートした袖ケ浦での修行……、プロレーサーのタイムに近づいているかなと思っていたのです^_^
もしかして勝っちゃったりして。まあ、袖ヶ浦なら1.5秒は離されないだろう。朝タイム出ししてもらって、その後でアドバイス貰って走れば差は無くなったりして!!!(oh!自信満々) バーカ~~~
それにしても、真夏のサーキットで一日かけてのレッスン。
若手とは言え、2月にはGⅢに昇格している私、体力、気力、知力が持つのやら???(知力はもともと…だから、心配無いか(笑))

8時前に到着、荷物下ろして クーラーボックス、冷却スプレー、ジャグボトル。。。既に気温は31℃(暑~~~) 荷物降ろしたら
へばったぞう。
今日のレッスン生は私とNさんの2人、7.5RのN氏はライセンス取得間に合わず断念。
8時半 木更津ホテルに泊まったという師匠登場。
そして、なんとup!GTIを駆って兄弟子kuwaさん登場。遠くから有り難うです。
さらに、Benちゃんに乗ってN氏登場。セカンドカーですか???
御二方とも貴重な休みに応援に来て頂き有り難うございます。
9時半からの1本目、先ずは私のclubsportを師匠が駆り、後ろをNさんの6Rが走行。冒頭写真の通り 平日とは言え お盆休みの人も多いのか、私がチケット買った時点で20番目、後ろにも数人 コース上あちこちでchaos状態。
それでも、15分後のドライバーチェンジに合わせて、先行車を縫うように交わしながら、タイムアタックに入った模様。
15分が近づいたところで、師匠、続いてNさんピットイン。
今度は6Rをドライブする師匠の後ろから私が走ります。
インラップを流した後、徐々にペースアップ、そして3周目、明らかにタイムアタックモード突入、2コーナーを周り、3コーナー突っ込み そして複合4コーナー立ち上がり、うーむ、少しずつ 離れて行きますね。。。
走行1本目が終わり、my car のタイム確認。坂本さんは???
えっ、、、、何これ!!!
気温32度超、おてんとうさまテカテカ。路面熱々なのに、 いきなり、私のアタックシーズンベストを超えている。。。。
17.85
私 スミマセン
20.43
生意気にも 意気消沈しました(笑) 2.5秒差を詰めるなんて出来ないし、そもそも冬場でも 出せないし((´・ω・`)
9時半からの1枠目を終えて、dataロガーでの坂本さんとの比較、どこで差が着いていて、何が違うのか。。。 さらに動画でデータの裏付けを解説して貰います。
10時半からの2枠目は走らず、それぞれへかなり細かなアドバイス。写真はNさんと坂本さんの蜜月の時(笑)
私の場合は課題としていた56コーナー以上に、複合34の走り方。9コーナーの走り方に課題がありそう。
1,400キロ前後とライトでは無い車重、max.290psのエンジンパワーからすると 周りこみのスピードを稼ぐラインとは違う、立ち上がり優先のラインを身に着ける必要がありそうです。
そして、11時半からの3枠目で課題にチャレンジ。でも簡単には行く訳もなく、35℃の気温もあり余力を残して30分のうちの20分で切り上げました。
ゆで蛸親父となり、ピットに戻ると サプライズが。。。
なんと、たまたまサーキット側に坂本さんの知人が見えていて、ご厚意で昼休み中に同乗走行OKとのこと。
えっ。。。
助手席からの風景
違う 違う 違う 全然違う!!!
特に、34と9 は別物。
その後、レストランにパソコンを持ち込み食事を挟み、13時からの走行枠はパスして データと映像を振り返りレクチャー。
そして14時からの枠でトライし、15時枠は走らずまた振り返りレクチャー・・・。
15時半、最後の走行枠を迎える頃には心持ち涼しくなってきたような???
そして、16時枠、今日の最終走行時間帯です。出走は何と4台のみ。とは言ってもタイヤコンデイションは芳しくないため、ライン取りの習得に集中することに決めてスタート。
クーリングラップの控えめな走りでは、ラインをなぞれるのですが、ペースを上げると再現出来ません。今までのブレーキングポイント、ブレーキの踏み方、車速全て変えなくてはなりません
。分かり易く言えば、いきなり秋名の下りで溝走り出来ますか?と言うことです それは無いだろ(笑)
それでも、何とか決まった時には何とも言えない快感です。今までとは違うコースを走っているような不思議な感じ。。。
井の中の蛙 大海を知らず
されど 空の深さを知る
また、頑張ろっと!!

*写真はレッスン終えて坂本師匠の車とツーショット。お礼に坂本さんの愛車に2カ所ほどアルミテープを施工しておきました。
ところで、レッスン後、坂本さんには今回の内容で、友人やみんカラでお付き合い頂いている仲間にもレッスンして貰えるか聞いたところ 快諾を頂きました。
もともと、私の方から一人🍓で5人、2枠でのレッスンをお願いしたところ、坂本さんから 参加される方達の習熟度を高めるためにはそれでは無理。
3人までにして、2枠では無く、午後枠か終日か と逆提案して頂いたレッスン。。。
午後枠ならトータルロク、終日なら+10%。それを2人か3人で分担する感じです。
運が良ければサプライズもあるかもしれないし、無くても、レベルに合わせた課題設定はとても有意義だと思います。
袖ヶ浦のライセンスを取得しているか、取得される方でご希望の方がいれば、当面はいつでも日程確認させて頂きます(笑)
私は冬までに追試を受けます。その時はN氏とkuwaさんも一緒かも。。。
でもでも、次までには課題をクリアして 悪いけどmy clubsportで坂本さんには絶対に……・・・!!!???