• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2020年11月20日 イイね!

まずまずでしょうか(笑)

まずまずでしょうか(笑)










特段凄くも無いし、かと言って悪くも無かったです。
でも、納得のライン取りが出来ました。
なので合格 花マルでお願いします。
11/1以来、3週間ぶりのホームコース。

このところ、ベストタイム更新に拘った結果、どんどんライン取りが好い加減になっていた私。


今日は このタイヤ。


純正の40%を上回る扁平率45%のZⅢ、しかも久しぶりの純正幅225、まじっ、乗り心地良いです。そして、どう頑張っても ベスト更新とは無縁のタイヤ。

コンディションはこの時期としては暖かく22℃、さらに嫌なのは、開けておいたフロントドアが閉まってしまうくらいの南西風。気象庁は6Mと発表していますが体感は8M??? タイム出しにはマイナス要因です。



なので、このタイヤでのベストタイム79.858(昨年11月気温15℃、DRY路面)は頭の隅にしまい、ライン取り最優先で丁寧に走り出します。

久しぶりのタイヤのため安全重視、2コーナーも踏み切らず余力を残す事としました。

結果は 79.76を筆頭に 79秒台計3回、まずまずでした。
気温15℃で風が緩ければ0.5秒、2コーナー踏み切れば0.3秒は短縮出来るかなという感じです。

ダンロップのディレッツァZⅢと言うタイヤ。。。私はとても好きです。絶対的なグリップ感は無いのですが、コントロール性が良く、安心してリア荷重を抜いて旋回出来ます。コーナー入り口でリアを少し出してから旋回する楽しさはなかなか。

タイムに拘るならば 245/40あたりにすれば 今のベストならば狙えると思います。まさか持ってるの???

しっ~!!!
~~~クローゼットに2020製used2本だけです(笑)~~~

でもね、それでは 17秒なんて 切れないだろさ!!! まあ、確かに。。。
なんか隠してるでしょ???

今回は隠さずに 晩酌を終えた後、公明正大に我が家の大蔵省にお願いしました。

新古品のあれっ 買ったんだよ(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
タイムアタックシーズン近し・・・ どんな良いタイヤつけても、腕が無ければ乗りこなせないんだからね。。。 それよか、71Rもまだまだ使えるし、大事大事に保管され、クローゼットで熟成、発酵してしまうのか052???



今回秘密兵器で みんとものこいんさんから伝授を受けた ダイソーの磁石を4輪のエアキャップに忍ばせました。タイヤの除電効果をアルミテープとの相乗効果で最大限にしてくれます。かなりの好感触でタイヤの性能をきっちり引き出してくれていると思います。
*ただ、VWの純正エアキャップとの相性のせいか、施工後タイヤホイールにつけると キャップ内側に施工した磁石がバルブを押してしまい 空気が抜けるトラブルを up!、クラブスポーツとも発生させました。幸い早い段階で気がついたので事無きを得ましたが、つけ方は慎重にやる必要があります。もし、実行される方は、そこだけはお気をつけ下さい。
Posted at 2020/11/20 15:48:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

一歩引いて 走ってみようか

一歩引いて 走ってみようか







*冒頭写真は昨年参加したFSWドリフトコースでのレッスンの時のものです。



 11/1袖1GPで使用した235幅の71Rを、次回タイムアタック迄温存のため、昨日日曜日にようやく交換しました。とは言え、ひとつ前の土日はブルーGTの車検&プチドライブ、長男の引っ越しでのハイエースレンタルで 殆どクラブスポーツは動かしていません。

 それで、どのタイヤに交換???
  そろそろ修行に行きたいし、月末は伊豆への1泊旅行だしで、タイヤチョイスに悩みます。
 とは言っても、袖ヶ浦での修行をするならば、235幅の2019製used71Rか純正幅となる225幅ながら、扁平率が5%純正より大きい45扁平、乗り味優先2018年末製造のディレッツァZⅢの2択だけですけれどね(笑)

 結局冒頭写真と同じセット、今年の春以降ホイールから外して単身基地で眠っていた ZⅢをチョイスしました。
 used71Rを履いて、タイム出しに再チャレンジするのもありでしたが、自分としては袖1での走りがどうしても納得出来ていません。

 30℃を超す夏場に、3年落ちのRS4で78秒終盤を連発出来たのに、気温が10℃以上低く、程度も良い71Rで 78.189。。。 ベストを0.1秒更新したとは言え、これでは猫に小判、馬子にも衣装…戴けません。

 当日のデータを分析して、私なりに袖ヶ浦のコースを区切り、区間ごとのベストをつないでも、77.8秒くらいにしかなりません。と言うことは78.189なら まあ頑張った???

単身基地で、走行ラインを細かく見てみると、あらあら 夏前のラインにほぼ戻っていました。



 3コーナー入りです。赤は坂本師匠の8月のライン、青の2つは袖1でのベストとセカンドベストの私のライン。その後の各コーナーとも進入で同じように早めの突っ込みが目立っていました。


タイムを出したい気持ちが先行し過ぎて、坂本師匠セミプライベートレッスン以降取り組んで来た直伝ラインがすっかり消えていました。

 そんな状態のため、もう一度ライン取り最優先として、タイム出しには不向きな扁平率のZⅢで、このタイヤでのベストを目指してみることとします。
 このタイヤのベスト 昨年11月半ば気温15℃ドライ路面 79.858。 冒頭写真のレッスン参加翌週の記録です。
その後数回履いてスポーツ走行をしてから、保管していますので当時のグリップ性能より少し落ちているはずです。

 少し不利な条件での 昨年の自分に対するパーソナルアタック。ライン取りとメンテ系チューン、静電チューンの積み上げでどうなることやら。超個人的に盛り上がって参りました(笑)

 こういうのってさあ、走り終えて結果が良かった時にブログにしたら~~~


 
Posted at 2020/11/16 18:06:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

小さくてもVW 小さくてもGTI

 ボディ剛性の高さと相まって、小さいけれど、しっかり感、安心感はかなり高いレベル
Posted at 2020/11/10 13:30:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月09日 イイね!

ブルーGTで行くプチドライブ

ブルーGTで行くプチドライブ








  11/7土曜日は二男が乗っているpolo blueGTの3回目の車検完了の連絡を頂き、厚木のVaperformanceまで妻とお借りした代車に乗って引き取りに行って来ました。
 7年間 55,000キロとなりましたが、ボディの塊感は相変わらず半端無しです。

 フォルクスワーゲンとの出会いとなった車、私~長男~二男と オーナーは変わりましたが、今でも大切な我が家の一台です。 


  朝一番でお店に伺い、その後プチドライブ。。  確か、3年くらい前にそちら方面へドライブした時はマラソン大会の会場となっていて、たどり着けなかった場所です。

 Fujiさんや伊豆方面へ行く際、横目で彼の地の方向を何気に見ても 実際に行くことは余り無いのではないでしょうか。
 私は相模原の事業所に勤務していた独身の頃、一度、企業間の会合旅行で行ったのですが、半分仕事だったため、余り印象に残っていません。
駐車場に車を停めてから 山道を歩き 朱塗りの橋を見て



参道のお店は 昭和のレトロ感たっぷり


そしてケーブルカーで中腹まで


ケーブルカーの終点から 相模湾を臨みます。

紅葉には少し早かったかな

中腹から山頂までは 歩いて90分とありましたが、翌日曜日は長男が船橋の自宅を出て都民となるための引っ越し~ 私はレンタルしたハイエースのドライバー兼荷物担ぎ役のため 体力温存。


帰り際にレトロなお店の一つ 塚本さんで 食べた

名物の豆腐の冷ややっこ

味噌と湯豆腐

そして季節限定のしめじ蕎麦

どれも、優しい味と 綺麗な水を使って丁寧につくられた逸品で シンプルながら とても美味しく頂きました。


えっ??? どこに行って来たのよ???
失礼しました。





無事帰り着いて お土産の地酒で乾杯 至福の一日でした。



*1週間車検で預かってもらったブルーGT のホイール
 こんなに磨きがかかっているのは新車の時以来では??? 車への愛情と 一つ一つの仕事の丁寧さを感じさせてくれます。


 Vaperformanceさん 有り難うございました。
Posted at 2020/11/09 16:17:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

ちょっとだけ 前進(笑)

ちょっとだけ 前進(笑)






(冒頭写真は走行2本目、スタート待ち整列の絵)
 
 
  11/1袖1GP走って来ました。
 VENTUSから71Rに履き替えての、ここ2回の練習で71Rの縦グリップの強さを活かせず、タイムが出せずに意気消沈。。。

 でも、今回はもう1セットの勝負用71Rをヴェンタスにつけていた8J鍛造ホイールにつけて、本番に臨みます。
 この71Rは今年3月にFSWでベスト更新した時に降ろしたもの。ただ、6月の袖1では矢張り使いこなせず79.5に沈んだ苦い思いも……

 
 朝、久しぶりに妻について来て貰い(笑) 5時過ぎに船橋の自宅を出発し、開門直前の6時には袖ヶ浦フォレストに到着。

 入場ゲート前で開門を待つと、どうも2台前は コロコロまろん号スイスポみたい??? タイトル写真では2台目です。
確か先週のつくば耐久で1分7秒真ん中を出したツワモノです。なんだか、タイヤが結構なハの字でやる気を感じます。そして、後ろの白のゴルフR(写真なし)はゴルフカップチャンプ: 兄弟子の一人 T氏かな。。。入場前から気分は盛り上がります。
この日は袖森フェスティバルの中で、私が出る袖1やら、T氏が優勝を狙っているゴルフカップ、FFのTTを熟練の業で操る、永遠の青年つきじ丸さんや、みんカラで同じゴルフGTIの倶楽部に所属されている かとPさんが出る走行会クラス、ロータスのレースクラスなど 様々なカテゴリーが開催されます。



 さて会場に入ると パドックには 同じクラブスポーツ乗りのFF最速Hayaさんと、お友達のロードスターのKさんが 準備を進めており 私も隣のピットに陣取らせて貰います。そして最近S1からボクスターに乗り換えられたSHIGEさんが同じピットに入って見えます。

 さて、私が4月に出したベスト78.290は、Hayaさんとの合同練習の際、後ろからラインをなぞらせて貰ったもの。この時のベスト同士の差は2.5秒。
 
 自分の中の目標はこの差を拡げられないこと。。。それ以来、HayaさんのマシンはクラブスポーツSS化が更に進み、一方の私はアルミテープを初めとした除電チューンで対抗して来たつもり。。。


しかし、6月の袖1では3.3秒差に。。。

Hayaさんには 秘密で勝手に目標とする2.5秒差の中身はと言うと
 ECUチューンでのパワー差 1.2秒
 足回りとブレーキ強化の差 0.5秒
 腕の差          0.8秒??? と認識しています。

つまり、2.5より拡がれば 腕の差の拡大、もしも縮まれば少しは上手になった証。

しかし、この目標は半端無いレベル、私はHayaさんはこのアタックシーズンには私の知る限りのFF記録を更新し続け 74.5を出すだろうと予測しています。なぜなら、今までのアタックはクラブスポーツがSS化される途上でのテスト的な走りだし、Hayaさん自身も袖ヶ浦を走り出して間も無かったからです。
つまり、腕の差0.8秒は高すぎるハードルってことです。

 それにしたって74.5秒なんて、FFでは考えられないタイムを出された場合、私はプラス2.5で  77.0秒を出さなくては!!!
なーんだ それって今の目標じゃん、、、
しーっ 誰にも気づかれないように吠えているだけなんだから( ´艸`)、それに最近自信喪失なのよ~~~

実は、自信回復のため 秘策として、前日にはミンとも神聖ノンたまさんから授けて貰った 吸気系除電を施工し、レスポンスアップを期しています。

 まあ、そんなこんなでの袖1 A、B、Cの3クラス、各クラス10台程度に分かれて最速クラスにHayaさん、中速クラスに初参加のコロコロまろんさん ボクスター乗り換え初のSHIGEさん、私となります。

ピットでの準備で、足を一番硬いスポーツ設定、走り出し時点での空気圧は前輪1.9、後輪1.95と、練習時より0.1ずつ下げた設定とします。

いよいよ8時半からの1本目、20分勝負、パワーに劣るCクラスとの混走です。

 先ずは、何故か今回同じBクラス:去年のFFチャンプ スイスポのlinlin号、コロコロまろん号がコース入り口前に向かい、私が続きます。発熱が早い71Rで速いマシンに出来るだけついて行き、序盤に勝負に出る作戦でした。

 気温17.3℃、ドライ。
 タイヤを温めながら走り出すと 前の2台がどんどん離れて行きます。8Jホイールに温存していた71Rをセットして初めてのサーキットでもあり、最初の2周は慎重に行かざるを得ません。
 そして、2周目終盤、前もいないけれど、後ろも差を詰めて来ていない。
 それならばアタック開始!!!
71Rの縦グリップを信用して、ブレーキングポイントを今までより少し奥目を心がけます。

 アタック2周目、3周目 うーむ 横グリップが弱くなって来たような
 
 そして、前走が増えて来ます。まだ時間は半分ありましたが、Aクラスと走る2本目に勝負をかけて速くもピットイン。

 コースから出て、タイムを確認すると 18.1・・(公式記録78.189)  僅かにベスト更新。最低ノルマは達成し、(´▽`) ホッ。
 結局1本目は 出走車中linlin号、SHIGEさん号には差をつけられましたが3番時計とまずまずでした。いやっ、上出来でした。


 そして2時間後、スタートを控え、今度は脚を一段緩めたノーマルモードに設定、ヴェンタスでタイムを出してきた設定とします。
 いよいよ最速Aクラスとの混走。オフィシャル合図と同時に、我先にとAクラスのマシンがピットから出て行きます。私はHayaさんの2台遅れで並びます。

 いや~ 1台前のマシンを抜けず Hayaさんに着いて行けません。
 数周後、ペースダウンして待っていてくれたHayaさんの後ろに着きましたが、ペースアップして、Hayaさんが先行を追い抜いた時点で、こちらは抜けず、結局差は開くばかり。

 夢中で走ったものの、クリアを取れない内に時間となりました。

 結局1本目がこの日の結果となりましたが、難しい条件下で2本目に大幅にタイムアップしたコロコロまろんさんに 100分の6秒かわされてBクラス4位となりました。この辺は、経験と技量の差がはっきり出てしまいました。

 走行の方は課題一杯の青い走りでしたが、オフタイムのPITには かとpさんが訪ねて来てくれたり、この日の優勝ポイントを叩ぎだした あの中津商店のくまちさんや つきじ丸さん ゴルフカップチャンプのT氏が来てくれたり、楽しい一日を過させて頂きました。

 サーキット走ったり、タイムが縮むのも楽しいけれど、同じ趣味を持つ諸先輩方と知り合えて、仲良くなれるのは本当に有り難いことであります。

 主催側で色々と準備をされている皆様、当日参加された皆様、そして、贅沢な趣味を続けさせてくれるmy wifeに感謝、感謝でありました。
 

*結局この日のHayaさんとのタイム差は2.746でした(笑)

 
 
Posted at 2020/11/03 10:24:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
8 9 1011121314
15 16171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 充電設備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 15:21:56
流れに乗って~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 19:34:56
SACHS COILOVER (MQB)by VAP ”TRACK & SPORTS” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:15:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation