(冒頭写真は走行2本目、スタート待ち整列の絵)
11/1袖1GP走って来ました。
VENTUSから71Rに履き替えての、ここ2回の練習で71Rの縦グリップの強さを活かせず、タイムが出せずに意気消沈。。。
でも、今回はもう1セットの勝負用71Rをヴェンタスにつけていた8J鍛造ホイールにつけて、本番に臨みます。
この71Rは今年3月にFSWでベスト更新した時に降ろしたもの。ただ、6月の袖1では矢張り使いこなせず79.5に沈んだ苦い思いも……
朝、久しぶりに妻について来て貰い(笑) 5時過ぎに船橋の自宅を出発し、開門直前の6時には袖ヶ浦フォレストに到着。
入場ゲート前で開門を待つと、どうも2台前は コロコロまろん号スイスポみたい??? タイトル写真では2台目です。
確か先週のつくば耐久で1分7秒真ん中を出したツワモノです。なんだか、タイヤが結構なハの字でやる気を感じます。そして、後ろの白のゴルフR(写真なし)はゴルフカップチャンプ: 兄弟子の一人 T氏かな。。。入場前から気分は盛り上がります。
この日は袖森フェスティバルの中で、私が出る袖1やら、T氏が優勝を狙っているゴルフカップ、FFのTTを熟練の業で操る、永遠の青年つきじ丸さんや、みんカラで同じゴルフGTIの倶楽部に所属されている かとPさんが出る走行会クラス、ロータスのレースクラスなど 様々なカテゴリーが開催されます。
さて会場に入ると パドックには 同じクラブスポーツ乗りのFF最速Hayaさんと、お友達のロードスターのKさんが 準備を進めており 私も隣のピットに陣取らせて貰います。そして最近S1からボクスターに乗り換えられたSHIGEさんが同じピットに入って見えます。
さて、私が4月に出したベスト78.290は、Hayaさんとの合同練習の際、後ろからラインをなぞらせて貰ったもの。この時のベスト同士の差は2.5秒。
自分の中の目標はこの差を拡げられないこと。。。それ以来、HayaさんのマシンはクラブスポーツSS化が更に進み、一方の私はアルミテープを初めとした除電チューンで対抗して来たつもり。。。
しかし、6月の袖1では3.3秒差に。。。
Hayaさんには 秘密で勝手に目標とする2.5秒差の中身はと言うと
ECUチューンでのパワー差 1.2秒
足回りとブレーキ強化の差 0.5秒
腕の差 0.8秒??? と認識しています。
つまり、2.5より拡がれば 腕の差の拡大、もしも縮まれば少しは上手になった証。
しかし、この目標は半端無いレベル、私はHayaさんはこのアタックシーズンには私の知る限りのFF記録を更新し続け 74.5を出すだろうと予測しています。なぜなら、今までのアタックはクラブスポーツがSS化される途上でのテスト的な走りだし、Hayaさん自身も袖ヶ浦を走り出して間も無かったからです。
つまり、腕の差0.8秒は高すぎるハードルってことです。
それにしたって74.5秒なんて、FFでは考えられないタイムを出された場合、私はプラス2.5で 77.0秒を出さなくては!!!
なーんだ それって今の目標じゃん、、、
しーっ 誰にも気づかれないように吠えているだけなんだから( ´艸`)、それに最近自信喪失なのよ~~~
実は、自信回復のため 秘策として、前日にはミンとも神聖ノンたまさんから授けて貰った 吸気系除電を施工し、レスポンスアップを期しています。
まあ、そんなこんなでの袖1 A、B、Cの3クラス、各クラス10台程度に分かれて最速クラスにHayaさん、中速クラスに初参加のコロコロまろんさん ボクスター乗り換え初のSHIGEさん、私となります。
ピットでの準備で、足を一番硬いスポーツ設定、走り出し時点での空気圧は前輪1.9、後輪1.95と、練習時より0.1ずつ下げた設定とします。
いよいよ8時半からの1本目、20分勝負、パワーに劣るCクラスとの混走です。
先ずは、何故か今回同じBクラス:去年のFFチャンプ スイスポのlinlin号、コロコロまろん号がコース入り口前に向かい、私が続きます。発熱が早い71Rで速いマシンに出来るだけついて行き、序盤に勝負に出る作戦でした。
気温17.3℃、ドライ。
タイヤを温めながら走り出すと 前の2台がどんどん離れて行きます。8Jホイールに温存していた71Rをセットして初めてのサーキットでもあり、最初の2周は慎重に行かざるを得ません。

そして、2周目終盤、前もいないけれど、後ろも差を詰めて来ていない。
それならばアタック開始!!!
71Rの縦グリップを信用して、ブレーキングポイントを今までより少し奥目を心がけます。
アタック2周目、3周目 うーむ 横グリップが弱くなって来たような
そして、前走が増えて来ます。まだ時間は半分ありましたが、Aクラスと走る2本目に勝負をかけて速くもピットイン。
コースから出て、タイムを確認すると 18.1・・(公式記録78.189) 僅かにベスト更新。最低ノルマは達成し、(´▽`) ホッ。
結局1本目は 出走車中linlin号、SHIGEさん号には差をつけられましたが3番時計とまずまずでした。いやっ、上出来でした。
そして2時間後、スタートを控え、今度は脚を一段緩めたノーマルモードに設定、ヴェンタスでタイムを出してきた設定とします。
いよいよ最速Aクラスとの混走。オフィシャル合図と同時に、我先にとAクラスのマシンがピットから出て行きます。私はHayaさんの2台遅れで並びます。

いや~ 1台前のマシンを抜けず Hayaさんに着いて行けません。
数周後、ペースダウンして待っていてくれたHayaさんの後ろに着きましたが、ペースアップして、Hayaさんが先行を追い抜いた時点で、こちらは抜けず、結局差は開くばかり。
夢中で走ったものの、クリアを取れない内に時間となりました。
結局1本目がこの日の結果となりましたが、難しい条件下で2本目に大幅にタイムアップしたコロコロまろんさんに 100分の6秒かわされてBクラス4位となりました。この辺は、経験と技量の差がはっきり出てしまいました。
走行の方は課題一杯の青い走りでしたが、オフタイムのPITには かとpさんが訪ねて来てくれたり、この日の優勝ポイントを叩ぎだした あの中津商店のくまちさんや つきじ丸さん ゴルフカップチャンプのT氏が来てくれたり、楽しい一日を過させて頂きました。
サーキット走ったり、タイムが縮むのも楽しいけれど、同じ趣味を持つ諸先輩方と知り合えて、仲良くなれるのは本当に有り難いことであります。
主催側で色々と準備をされている皆様、当日参加された皆様、そして、贅沢な趣味を続けさせてくれるmy wifeに感謝、感謝でありました。
*結局この日のHayaさんとのタイム差は2.746でした(笑)