• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

up!GTI納車になりました

up!GTI納車になりました







一昨日10日(土)、ついにUP!GTIが納車されました。
先ず、ディーラーで実車を見た印象ですが、思っていた以上に車高が低いように感じました。そして色のせいもあるのか、地味な黒のmyクラブスポーツ以上に眼を惹く力があるように感じられ、オジサンの通勤車としては少し照れ臭い感じがあります。



(冒頭の写真は丁度仙台から帰ってきた長男のブルーGTとの2ショット、何だかup!の方が大きく見えるのは、色のせいでしょうか)



初めてフォルクスワーゲンに乗り始めたのが丁度5年前のPOLOブルーGT。そのブルーGTを見るために、ディーラーへ行った際、一番手前に展示されていたup!のデザインに夫婦で釘付けになり、長いこと見とれていたことを思い出します。(その時は子供の送迎も多く、4人乗りという時点でアウトでしたが・・・) 

一通り説明を受けて、いよいよイグニッションオン、インターネットを通じての知識はありましたが、リッターカーとは思えない野太いサウンド・・・悪くないですね。
土日と色々と予定があったため、十分なドライブは出来ていませんが、3000回転までの縛りで100キロほど一般道を走った感想です。

1.2ドアのためか、しかしそれ以上にドアが大きくドッシリしている。

2.天井は薄く? 叩くと軽い音がする。

3.ドラポジが今のところ決まらない。
 目線を合わせるとステアリングの位置、角度が気になる。どちらかと言うと前目で高めのポジションを取る方なのですが、ステアリングが上を向いてしまう印象。いつもより、低めのポジションにすると今度はシフトが遠い。
この辺は、MT車自体のオーナーだったのが10年以上前。それも、その時点で既に15年落ちの101レビンGTZだったため、語る資格なしですね。

4.シフト操作は新車のため、今のところ渋い。でも、コクッ、コクッと決まる印象。
2年以上前に1日試乗でお借りしたMTのPOLOのGTIが、その個体の問題だったのか、シフトの入りに節度が感じられなかったのと比較すると、しっかり感は感じられる。
 馴らしを終えた時点でどう印象が変わるか様子見ですね。

5.エンジン音は、1リッターのポロに試乗した時にも感じたのですが、3気筒エンジンの「ドロッドロッ」とした太いサウンド、結構迫力あって良いですね。
馴らしを終えて上まで回したときに、どんなサウンドになるのか楽しみです。

いざ走り出します。

6.乗り味 
路面が悪いところでは流石に振動が伝わる。
COXさんの言われる通り、17インチはオーバースペックなのかもです。
でも、新品タイヤでもあり滑らかです。そして多少固めの乗り味は好きなので、当面はこのままでOKですね。

7.ゆっくりと、交差点を曲がる時の印象もスッーと曲がっていく感じがあり、恐らくある程度のレベルまではオンザレールなのではと思われます。(当たり前でした)
兎に角、ボディがしっかりした感じがあり、コーナーに突っ込むのが楽しいかも・・・私はしません。
2年前ブルーGT車検時の代車でup!4ドアを借りたことがあります。パワーは大したこと無いのですが、高速を○60キロで走っても全く安定しており、このまま走り続けても大丈夫という感じがしました。
軽自動車みたいに小さくても、やっぱりVWなんだなと感じた瞬間でした。4ドア標準up!がそうなのですから、2ドアGTIとなったことで、安定感、コーナリングは相当高いレベルだろうと期待してしまいますね。

 こんな感じで、up!GTIとのお付き合いがスタートしました。定年の声も聞こえ始めて、いつまで車道楽してられるか判りませんが、先ずは思いっきり楽しみたいと思います。
Posted at 2018/11/12 17:30:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月09日 イイね!

いよいよハコ替えです

いよいよハコ替えです 


  フォルクスワーゲンに乗り出して、今月末で丸5年になろうとしています。
 長男に引き継いだPOLO BLUEGTに3年強、それからGOLF GTI CLUBSPORTでの日々。



 そして、遂に 次なる愛車 UPGTIの納車日まであと1日・・・・・・
 6月のスパタイ参加後のハイテンションでディーラーに遊びに行った際、系列店最後の1台を勢いで契約。余りに唐突だったため、心待ちな気持ちや納車の期待を感じないまま、過ごして来ました。




 でも、流石に納車を間近に控えて、楽しみになって来ました。
 先週末はハコ替えにあたり、短い間とは言えお世話になった愛車を入念に洗車しておきました。













 ありがとう、Keiちゃん。一昨日、相模原で一人暮らしを始めた次男が乗って行ったようです。
 次男のファーストカー、楽しい思い出をつくってあげて下さい。
 
 

 しかし、このKeiちゃん、昨年5月に10年落ち38千キロでの乗り出しでしたが、単身地の通勤では下り最速???
 軽自動車の車幅なので、日常スピードで走っていてもコーナーのライン取り練習には最適。
 サーキットで課題を感じたコーナーの入り方、アクセルの開け方、ブレーキの踏み方、離し方のシュミレーションに最適でした。
 有り難うございました。


 そして、UPGTI・・・軽量コンパクトの ライトウエイトスポーツ。
もともと、小さくて元気の良い車が大好きなので、乗ったら病みつきになるかもですね~~~
Posted at 2018/11/09 17:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

渥美半島観光して無事帰還しました

渥美半島観光して無事帰還しました

スパ西での走行を終えて、その日は渥美半島の休暇村 伊良湖のワンちゃんOKのコテージに宿泊しました。

一般道のみの移動のため、スパ西から1時間半以上の移動は想定外でしたが、コテージはリビングと和室とバストイレ付きでとても綺麗です。
さっそく部屋で風呂を済ませて、夕食はレストランでのバイキング。
とっても品数が多く、素材も海の幸、山の幸とも、とても新鮮で大満足でした。
近ければまた行きたいですね!
しかし、今回宿泊してみて、初めて 伊良湖って、イラゴ と読むことを知りました。イラコでは無かったんですね^_^


翌朝も美味しい朝食バイキングをしっかり楽しみ、8時半には出発です。折角ここまで来たので、ホテルの新聞切り抜きにあった景勝地、伊良湖岬灯台と蔵王山展望台に寄ることにします。

先ずは

海岸沿いに整備された歩道が続きます。海の様子は千葉の外房以上に結構波が激しい🌊‼️

迫力ありますね!

灯台を目指して行ったのに、灯台の写真は撮っていないという^_^
でも、この歩道の脇の石には子供から万葉歌人までの和歌が彫られていて、和歌を読んで感心し、目を上げると猛々しい波に驚かされ、そのコントラストがでとても印象的でした。


そしてその後、道の駅あかばねロコステーションに寄って新鮮な野菜とみかんをゲットし、蔵王山展望台へ~~~
結構な山坂道を登って到着し早速展望台に上って見ると、期待していた以上の絶景でした。~~携帯の写真では表現出来ません~~






きっと、あのあたりがスパ西浦のはず・・・


渥美半島は小中学校時代の地理で、電照菊の産地と言う言葉だけ覚えた程度。電照菊のなんなのかも知らずに来ましたが、クラブスポーツに乗り、サーキットを走り、素敵な仲間が増えて、知らない土地にも来られて・・・自分の人生観まで拡げてくれているように思います。
そして、愛知県にはこんな素敵な半島が二つもあり、海のもの山のもの共豊かで、とても素敵なところだということを再認識しました。
この夏から、いずれ、房総やら、伊豆やらに移住したらどーかなー  何て、実現不可能な妄想を抱いている我が家としては、も一つ妄想の候補地が増えた気がします。


さて、帰りは景色を優先し、旧東名をひたすら走り浜名湖サービスエリアで休憩
こんな珍しい車が集っていました。これ?BMW???






疲れもピークを迎えながら、秦野中井を過ぎた頃から渋滞に巻き込まれましたが、その後は順調で18時に帰宅。長い旅を終えました。

その時、ちょうど25,000キロ到達。トリップメーターが901.8を指していますが、ガソリン入れてから10キロ超走ってからの今回の旅でしたので、今回の走行距離は目出度く  888.8キロ だったことにします。




昨年の11月に名古屋でのクラブスポーツオフ会に向かう東名で1万キロを超えたので、この1年は15,000キロ超のハイペースとなりました。

でも、車は走って何ぼ・・・手入れさえしっかりしていれば距離は問題無いですよね。
9月にCOXでお借りしたヴァリアントC14T。  走り始めて、これは新車かな?と思ってメーター見たら、なんと7万キロ超えていてビックリ。やっぱりきちんとしたメンテがされている車は違います。


myクラブスポーツさん、下手糞ドライバーが無理な運転をして申し訳ないけれど、きちんと手入れするから、これからも宜しくお願いします。

長々と拙いブログにお付き合い頂き有り難うございました。



*寄る年波には勝てず、あれから4日たったのに、肩は張りっぱなし、二の腕はだるいまま。
 考えてみれば、若い頃だったとしても、今回のスケジュールは無理があり相当ハードに感じたと思います。今後はもう少し大人になって慎重に計画します。

Posted at 2018/11/01 12:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

スパ西浦へ行って来ました

スパ西浦へ行って来ました 


 愛知県のクラブスポーツ仲間が参加されるNAVUL主催のサーキットイベントへ押しかけて参りました。
 このイベントは名古屋トヨペットなどを傘下とするNTPグループ主催のイベントとのことですが、流石に愛知県に本拠地を置く、世界のトヨタだけあり決めの細かさ、気配りについてもびっくりのイベントでした。


 実は1年前のこのイベントにクラブスポーツ仲間が4台も参加されており、とっても楽しそうだったのと、三河湾を臨むシチュエーションも素敵でいつかは行ってみたいと思っていたのでした。

カニさんお邪魔します🦀

今年夏にはNAVULの会員登録(永久会費500円)を密かに済ませ、イベント傘下申し込みが解禁された9月11日には、後先考えずに、無謀にもタイムアタッククラスに申し込みを入れたのです。

さて10/27(土)、7時半の受付開始に間に合うように、2時半過ぎに、いつものように妻とロイとリンに引率され自宅を出発。


前泊も考えたのですが、3月にFSWを走る際の前泊先で夜通しのロイとリンの大合唱で眠れなかったことがトラウマとなり、後泊のみとしました。

出発時点からの雨は都内を抜けて、東名に入ってからも終始続きます。また、こんな夜中の運転も10年近くはしていないような気がします。
それでも、自動運転機能も使いながら7時過ぎには無事に現地到着。サーキットが近づくに連れて、三河湾が拡がりリゾート気分です。なんて、綺麗なのでしょう。


受付を済ませ、準備を進めると 今回ご一緒させて頂く、同じクラブスポーツ乗りの、まあまあ280さん登場。1本目は後追いさせて下さい~との図々しいお願いを快諾して頂きます。



8時前には雨もやみ、太陽が見え始めます……

月半ばの袖ヶ浦イベント後は、スパ西浦の走行動画を見たり、コース解説に目を通したり、お勉強はしたのですが、やはり、現地で見ると違いますね。ホームストレートで170近いとして1コーナーに入り、、、、、、なっに~、その後の下り坂、あぶね~

そして、トンネル前下りの左コーナー(2コーナーと呼ばせて貰います)は挙動を乱すのでブレーキは厳禁、アクセルはあけるのぉ??? そんなの恐くねっ…  トンネルの壁が待ってるジャン。

実際に走ってみないと判らないものの、のどかな景色と裏腹に鬼コースですねっ。ビビリモード全開です。そして、トンネルを抜けるとS字の切り返しとなる3~4コーナー・・・袖ヶ浦には無いのでどう走りましょう。

タイムアタッククラスは10時から20分間、当日参加の19台が一斉に走り、上位9台と残り10台を決定、午後からは15分2回のタイムトライアルを、午後1時台と2時台に、それぞれ別に走ることとなります。
なので、走行台数が半分となる午後はクリアラップがとり易い仕組みとなっています。

さあ、いよいよ、10時近くとなり、ゲート前の整列が始まります。
袖ヶ浦も当然そうなのですが、こういうイベントに参加される中の半数は半端無いので、半端無い、まあまあ280さんに無理くり、どーぞ後ろの方に並んでやって下さいと、お願いしておきました。
隊列後方、まあまあ280さん、私と続きます。心臓バクバクかと言うと、この日の私はちょっと違って・・・  眠気との戦いです。頭がいつもに増してぼんやり・・・

そんな緊張の時に、突然車を降りて、一眼レフを構え、光景を撮影し出す まあまあ280さんの落ち着きには、もーびっくり!!!

さあ、先導車両についた隊列がスタートしコースイン、即左回りの1コーナー
~抜けて下り坂、トンネル前の左曲がり下り坂2コーナー~トンネル壁~~~
 私はリアタイヤの温まりに意識をやりながら、コースを確認します。

最終コーナー手前で先導車がピットインし、いよいよ計測ラップスタートです。まあまあ280さんについて1コーナーに入り、下り坂からの2コーナー、まあまあ280さん、やっぱりブレーキ踏んでない。私は恐いので軽~ブレーキ・・・・・・  この軽いブレーキでも前荷重のクラブスポーツのリアは僅かながら挙動が怪しい。ここは、恐くてもブレーキは踏めません。強く踏んだら最後、いきなりスピンですね。

 そしてS字を抜けて、そこからはきついコーナーが右、左、右とだらだらと続く感じで横Gを受けての、最も苦手な我慢の時間ですね。

 何とか、計測ラップ2周目を終える最終コーナー、ブチン・・・あろうことか4点式シートベルトのバックルが開きシートベルトはずれ発生、なんと、初歩的ミス。

 ピットインして、何とかシートベルトをつけて出走、ここからは一人旅の始まりです。コースの危険箇所の走り方は見ました。出来ないけど^_^ まあまあ280さん有り難うです。

 いつものように、携帯のサーキットタイマーはしかけてあるのですが、馴れないコースでタイム確認が出来ません。残り10分、少し落ち着いたところで1分4秒台に入った事は把握。
 記録4秒730でした。2コーナーの入り方、S字3コーナーの侵入スピードが特に難しく、COXさんでつけて貰ったフロントタイヤのハの字の効果に頼っただけの結果でしたが、何とクラス分けでは下位の一番タイムでしたので、びっくりです。



 サーキットタクシーでは群馬から見えたというCUSCO86に乗せてもらい2コーナーのレッスンをして貰い、少し感触を掴みます。

 しかし、ここからが、間違いの始まり、すぐに木の上に上る性格が寝不足で倍増しています。
 13時台の2本目、まあまあ280さんと前に並びましょうかという打ち合わせで、前方確保、私は2番目に並びたいと思ったのですが、「お先へ」の甘い誘惑サインに お馬鹿にも一番グリッドに並びます。

 そして、コースイン、先導車も無く、調子こいていきなりペースアップ、タイヤグリップぎりぎり・・・でも、まあ、何とかリズムに乗り出したと思った2周目最終コーナー。横Gでまたもや ブチッ・・・今日2回目のシートベルトはずれ???もしかして、でぶった???

またもや、ピットイン。どうも、シートベルトをきつく締めすぎたこと、秘密ですが、床下に巻きつけた追加ハーネスが サイズ違いでバックルに入らないので、4点式バックルにシート下から巻きつけていて、その巻きつけた金具が横G受けてのステアリング操作時にバックルの解除レバーを押しているような気がします。一応巻き付け方変えました。
 15分間しかないタイムアタック時間ですので、リズムが悪く、


おーいリン! それは、突っ込み過ぎだワン、
ローイ お兄ちゃん、オリもそー思ったワン、バーカだワン‼️あんだけおせーたのに、めんどくせーワン🐶 全く犬🐕の風上にはおいておけんワン!恥ずかちー‼️

焦ってしまって、終盤の我慢区間で突っ込みすぎ。。。1分4秒575まで僅かにタイムアップしたものの、まあまあ280さん始め地元の86にも抜かれ撃沈開始。いよいよ実力発揮^_^、

 3本目は、体力の限界が訪れ、タイヤも厳しくなって来て、逆に冷静にリズムに乗れましたが、多分4秒台終盤に終わり……間違い無く無事終了。でも、これが一番の勲章です。

 やはり、初めてのサーキットは半端無く難しいです。もしも、ここで、タイムを削るならば、1コーナーの進入スピード、2コーナーの練習、3コーナーの進入スピード、その後は我慢の時。。。これらを実行する必要がありそうです。でも、2コーナーは恐いので私には今日で限界ですね。

終えた時には、体のあちこちが痛くなりましたが、でも素敵な仲間と走れてとっても楽しかったです。
やはり、同じ車種に載っていると、走り方が勉強になり、クルマの仕様とかも情報交換出来て、とても楽しく有意義な時間でした。
 まあまあ280さん、ご一緒頂いた皆様、86で指導して頂いたレーサーさん、主催者の方々有り難うございました。

お世話になっているCOXさんからは車輌だけの参加でしだが、勇気づけられました。

慣れない環境に連れ出したロイとリン、
そして何よりmy wifeに感謝、感謝です。
 
Posted at 2018/10/29 20:27:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:サーキット走行動画の撮影と、それを見て反省会

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:アイフォンXです

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 19:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 充電設備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 15:21:56
車一括査定のメリット・デメリットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 08:48:46
パジェロミニを手放しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 08:45:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation