• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月09日

山陰の冬の味覚

山陰の冬の味覚 今シーズン初のカニいきました!

・・・といっても、親ガニですがw

カニ汁にしていただきました。
寒くなったので、あったかいものがいいですね^^


もしかして、親ガニって地域によって呼び方がちがいますかね。
親ガニは、松葉ガニのメスで、大きさは小ぶりで身は少ないですが、濃厚なミソと内子といわれる赤い卵?がとてもうまいですよね。出汁にも最高です。
あ、こんな説明しても、そもそも松葉ガニも地域によって呼び方違いますねw
ブログ一覧 | グルメ(自宅編) | グルメ/料理
Posted at 2008/11/09 20:48:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤマボウシの花
woody中尉さん

各務原航空博物館へ!
THE TALLさん

相模原北公園に行ってみました。
ライトバン59さん

新G\(^o^)/
.ξさん

高速走った後のバンパー『虫』の悩み ...
ウッドミッツさん

6/19 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2008年11月9日 21:20
昔、仕事で山陰(松江)へ行った時、松葉ガニを駅で売ってました。

欲しかったなー。


コメントへの返答
2008年11月9日 23:52
あ、駅でも売ってましたか。
でも、持って帰るのが大変そうですね。

今は、四国から高速で繋がってますから、日帰りカニツアーもできるのでは?w
2008年11月9日 21:26
うまそうですね!写真見るだけでも温まりますねw
嫁の実家の北陸地方ではセイコガニと呼ばれています。雄は越前ガニ。
ロシア産のズワイガニと違って甘みがあってうまいですよね。
年に1回食べれるかどうかですが・・・(涙)
コメントへの返答
2008年11月9日 23:54
美味かったですよ^^この時期、あったまるだけでもご馳走ですよね。
あ、越前ガニの場合はセイコガニって呼ばれるんですね。やっぱり地域によって全く違いますねw
美味いですよね~。でも、確かに松葉ガニはなかなか口に入りませんねwせいぜい親ガニでw
2008年11月9日 21:32
味噌汁が最高です。

フライパンに蓋して、生を蒸し焼き♪
酒に合いまっせ。
コメントへの返答
2008年11月9日 23:55
親ガニはやっぱり汁ですかね。
ミソを入れた甲羅を焼いたのとかも美味いですし。

あ、蒸し焼きなんてのもアリですか。
確かに酒がすすみそうですね^^
2008年11月9日 21:42
蟹のみそ汁・・・うまいひらめき
良い出汁がでるんですわ目がハート

暖まりそうるんるん

こんな画像みたら・・・・
殺生ですわ泣き顔無性に食べたくなりました・・・
明日スーパー見てみますウッシッシ
コメントへの返答
2008年11月9日 23:57
ですよね^^
出汁が最高です。

そして、今の時期はあったまるだけでも嬉しくなりますし。

いや~、この地方に住んでたら、やっぱり食べないとw
2008年11月9日 22:03
私は先週
タラバガニを食べました。
松葉ガニなんて高級なものは
なかなか食べれる身分じゃないです~
コメントへの返答
2008年11月9日 23:57
あ、タラバガニですか。いいですね~。
松葉ガニは私もなかなか手がでませんよw親ガニはずっとリーズナブルです。
2008年11月9日 22:11
いいですね~(^ー^)とても美味しそうです!!

これからの時期はカニ料理食べたいです♪

高いのでそんなそんな食べれないですが…(´Д`)
コメントへの返答
2008年11月9日 23:59
いいですよね~。今の時期の楽しみの一つですよね。

やっぱり、山陰でこの時期になったら食べないといけませんよね^^

ええ、うちも高いので親ガニをちょっとだけなんですがw
2008年11月9日 23:00
親ガニって呼び方は初めて聞いた気がします。( '∇')

それにしてもこれは良いカンジに出汁が出て美味そうですねぇ・・・。

アレです。ついつい酒に手が伸びそうな(ぉ
コメントへの返答
2008年11月10日 0:00
そうなんですか。やっぱり呼び方いろいろあるんですね。
隣県でも山陽側になると聞いたことすらないんですねw

これは出汁が最高ですよ。
試してみてください^^

ええ、これで、この前の日本酒に止めをさしましたw
2008年11月10日 10:07
↑ 初めて聞きました^^
勉強になるよねーって。♪( ̄▽ ̄)ノ″

しかし、この写真はヤバイっすね~。
よだれが・・・。
コメントへの返答
2008年11月10日 22:00
やっぱり、瀬戸内側では呼び方違うんですね。

アレです。
気になったら、食べるしかないですw

プロフィール

「@☆U 久々の広場トレ。初めてのヤリス全開。身体も頭も疲れた~
でも、かなり分かりあえた気がする」
何シテル?   04/14 17:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation