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イイね!
2008年12月23日

☆Uの奇妙なスプリング交換

主演:^o^nchanさん
監督:パッツンさん
友情出演:松屋さん


朝、目が覚めると、日が差していた。
天気予報と雲の動きの予想をチェックすると、昼に若干雲がかかるものの、おおむね雲のない天気だ。
これは、待ちに待ったスプリング交換ができるに違いない。

以前から、ヘルプを依頼していた^o^n氏と連絡を取り、早速^o^n氏宅へ。
作業開始は10時半。パッツンさんにもらった修理書もあるし、時間は十分あるものと思っていた。

まずは、トルクも小さく作業が楽そうなフロントから着手。

しかし、いきなり壁にぶち当たる。

ボルトが緩んでくれないのだ。いくら力をくわえてもどうにもこうにもいかない。
556を吹いてみたが、それでもダメ。
最後は^o^nさんのバーナー攻撃で一命をとりとめる。
後から考えると、この時点で腰は死んでいた。

その後は、作業も順調そうに思えた。

しかし、2本目のショックの組み立て中に、また壁にぶち当たる。
あまりの動揺にその場面の写真は撮っていないのだが、このシャフトが問題だ。

アッパーのナットを締めている途中に、回るはずのない、回ってはいけないはずの、シャフトが回りだしたのだ。
とりあえず、押してだめなら引いてみろってことで、もう一回バラそうともしてみたが、それもシャフトが回ってバラせない。

な・・・
何を言っているのかわからねーと思うが
おれも 何をされたのか
わからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を
味わったぜ・・・

^o^n氏と二人、途方にくれた。
残された手段は、松屋氏にヘルプを求めることだけだった。
松屋氏によるとこうだ。
とりあえずそのまま組んでしまって、スプリングコンプレッサーをはずしてしまえば、締められるかもしれない。
それでだめなら、車体に組んで重量を掛ければ回るだろう、と。

一筋の光明が見えた気がした。

とりあえず、コンプレッサーをはずしても締めることはできなかったので、車体に組んだ。
その状態で、下からフロアジャッキで押し上げてから、ナットを回してみた。
すると、少し締めることができた。
でも、まだ十分ではなかった。
少し前から振り出した雨が激しくなってきたので、ここで天候の回復を待つのを兼ねて昼食にすることとした。

が、ふとスプリングを見ると、こんなことに。

ありえない。
最悪の気分で作業を中断した。

暖かい昼食で一息入れ、それでも天候が回復しないこともあって、工具等の買出しも行った。
それでも、天候は回復しない。天気予報では、とっくに雲がなくなっている頃だ。

仕方なく作業を再開し、折角苦労して取り付けたのショックを再度取り外す。
しかし、先ほどの作業が効いていたらしく、今度はアッパーのボルトを締めることができた。
ただし、もしかすると過トルクになっているかもしれない・・・そんなことには、もう目をつぶらざるを得ない。

やっとのことでフロントの作業が終了する。
まだ天候は回復しない・・・
しかし、気を取り直してリアに着手。

先ほどの買出しの際に秘密兵器も入手していた。
これだ。

金属パイプ。
これなら、フロントよりも締め付けトルクの大きいリアのキャンバーボルトも楽に緩むに違いない。

が、上のボルトは緩むのだが、下のボルトは、角度が厳しくストロークが確保できない。
結局こちらも四苦八苦することとなった。
中でも左のボルトは、バキッバキッとスムーズではなく、力が瞬間的に抜けたりかかったりする緩み方をして、腰に止めを刺した。

そんなこんなで、作業が終わったら、こんな感じになっていた。

作業を始めたのが、10時半なのにもかかわらず、だ。
休憩をはさんだとはいえ、実に7時間を要したことになる。
しかも我々はびしょ濡れである。こんな寒い時期なのに。


-------------------------------------------------------
というのが、本日の作業の状況でしたw
とりあえず、フロントの分だけ整備手帳にアップもしております。


^o^nさん、本当にありがとうございました。
あの場所とあの工具と、何よりも^o^nさんのご協力がなければ、えらいことになってました。
くれぐれも風邪などひかれませぬよう・・・

松屋さん、急に電話してすいませんでした。
あのアドバイスがなければ、作業は中断でしたね。ディーラーにでも泣き付いてたかも。
本当に助かりました。ありがとうございます。

そして、某ガンメタ博士様。
修理書その他諸々の情報ありがとうございました。
事前にあれだけの情報が頭に入ってなかったら、とても今日中にやり遂げることはできませんでしたね。
ブログ一覧 | MR-S(DIY・走行系) | クルマ
Posted at 2008/12/23 21:15:58

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この記事へのコメント

2008年12月23日 21:34
インパクトがあれば楽~なんですけどね。

ホイールナットもそうですが、アッパーのナットもあらかじめ緩めておくと……って遅いですねorz

お疲れ様です~
コメントへの返答
2008年12月23日 23:11
でしょうね~。
途中から電動工具の力を借りてましたw

確かにそうですよね。
ただ、今回は緩める方は、ほとんど苦労なかったんですよ。
締める方が・・・orz

へとへとです^^;
2008年12月23日 21:41
不覚にも首傾げたスプリングで吹いてしまいました。(;´∇`)

何か色々大変だったようですねぇ・・・。(汗

それにしても
>回るはずのない、回ってはいけないはずの、シャフトが回りだしたのだ。
( Д)゜ ゜

うん、とりあえずリア・・・頑張ってください。
陰ながら応援しております。ヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2008年12月23日 23:57
私もあれを見たときに吹くだけの余裕があればよかったんですがw
不覚にも脱力してしまいました^^;

ですね。
力いるのは、キャンバーボルト交換したときの経験上、覚悟してましたが、それ以外にも不測の事態が・・・orz

このシャフトってなんで回ってしまったんでしょう・・・
まあ、一旦車重かけたら直ったみたいですけど・・・

え~っとですね。
リアまで一応完了しておりますよ。
整備手帳上げるだけの余力はないですが^^;
2008年12月23日 22:01
ああいうおやじです<あの工具ねぇ、、、
だんだんとウザくなってくるんですよ(笑)

軒下に、照明を増設しよっと♪
コメントへの返答
2008年12月23日 23:15
いや、あれは助かりましたよ。よろしくお伝えくださいませw

あの照明も助かりましたね~。
うちで作業しててあの暗さになってしまったら、途方にくれます^^;

ありがとうございました。
2008年12月23日 22:02
お疲れ様でした^^
言ってくれれば暇だったんでコンプレッサーとインパクト持って行ったのに・・・
なんてw
↑の方もおっしゃっていますが、アッパーのナットは最初に緩めとくと後が楽なんですよね。
パイプは必需品ですよね。よくお世話になります。ただゆっくり力掛けるせいかたまに工具のほうがやられたりボルトねじ切っちゃいそうになるんですよね…
なんで最近はハンマーで叩いてますw(人の叩くくらいの力じゃ破断せんだろうと)

リヤは終わったんですか?終わってないならコンプレッサーとか持って行きますけどw?
コメントへの返答
2008年12月23日 23:18
ありがとうございました。本当に助かりました。
そんなことなら、あの電話のときに言ってくれればよかったのにwなんてw

緩める方は、特にトラブルもなくいけたんですけどねぇ。
まさかシャフトごと回りやがるとはw
ただのパイプに資金をつぎ込んでしまいましたが、後で^o^n氏のオヤジ様からもっとゴツイパイプを貸していただきましたw
なめそうになりましたが^^;

リアも終わっちゃったんですよ。残念ながら?w
では、今度は^o^n氏のスプリングを交換しましょう!
2008年12月23日 22:34
お疲れさまです
自分はショック交換作業2日に分けて
しました、初めてする作業は結構
大変でした
28日あいてますか?
コメントへの返答
2008年12月23日 23:20
ありがとうございます。
初めての作業って結構大変ですよね。スプリング交換だとショック交換+αの作業量があるので、2人がかりでやっとでした^^;
28日って何かあるんですか?
2008年12月23日 22:49
7時間お疲れ様でした
私はパワーレンチとインパクトで対応しています
交換頻度多いので、腰を労わる為に電動インパクト買っちゃいました
リアはフロントと構造が違いアッパサポートが回らないので組み付け時の位置出し気を付けてください
一応、アッパサポートに▽マークがあります
あれ、もう遅かったかも・・・
コメントへの返答
2008年12月23日 23:23
ありがとうございます。想定よりも倍以上かかっちゃいました^^;
パワーレンチ、知りませんでした。でも、高いですね・・・いい工具をお持ちで。
でも、腰壊しますよね、こんなの何回もやってたら^^;

あ、その辺は多分大丈夫だと思います。事前に修理書を入手しておりましたので。
2008年12月23日 22:57
お疲れさまです。
私も足回り交換するのに半日はかかります・・・
孤独な戦いです。
鉄パイプは必需品ですね~。
私は純正ショックをぶった切ったの使ってます。
(KONIの時のを)

油圧ジャッキ欲しい~!
コメントへの返答
2008年12月23日 23:26
ありがとうございます。
一人で半日だったら、すごく手際がいいですね。
今回、二人で正味6時間ぐらいはかかっちゃいましたから。
孤独な戦いだったら、投げ出してしまってたかもしれませんw
パイプがなかったら、厳しかったですね。でも、そんなスペシャルなパイプがあるとはw

今回は、私の持ってきたやつとお借りしたやつで、油圧ジャッキ3台体制でしたw
2008年12月23日 23:03
お疲れ様でした。 色々と苦労されたようですがしっり勉強になったんじゃないかと。腰に風邪にはご注意を! 乗り心地等々試しながらアタックに向けて楽しみが増えましたね♪
コメントへの返答
2008年12月23日 23:28
ありがとうございます。本当に苦労しました^^;まさか、これだけ大変なことになろうとは・・・
腰は、やっちゃった感がありますね・・・orz帰ってからすぐと、たった今の2回も風呂につかってみましたw
これでタイムアップできなかったら・・・
2008年12月23日 23:04
めかおんちな私にはサッパリ何事なのかわかりませんが,とりあえずよかったですねとしか・・・.
なんとなしにその風景が思い浮かんでしまうわけですが.

さてその後のお酒の席が気になりますね?
コメントへの返答
2008年12月23日 23:29
ええ、とりあえずよかったです。
しみじみとそう思いますw

いや~、あの悪戦苦闘の状態が思い浮かべられてしまうわけですね^^;

残念ながら、あまりにも疲労が過ぎて、その辺に転がってた缶チューハイ1本だけですw
2008年12月23日 23:08
要はアッパーのナットを締めている途中で回らなくなり、緩めることも出来なくなったということですね。

皆様の仰るとおり、インパクトがあったほうがいいと思いますが、手締めで締めていけばすぐに対応できるかと思います。

私も傾いたスプリングに(笑)
コメントへの返答
2008年12月23日 23:31
え~っとですね、締めている途中で回らなくなったというか、締めている途中でシャフトごと回り始めて、締まらなくなってしまったんです。
で、緩めてみても、やっぱりシャフトごとまわってしまうという・・・orz
なんでこんなことが起こったのかが、未だにわかりません。

スプリングは、見た瞬間、脱力しましたね。
上記の対応で、車体につけた跡にアッパーのナット回してたら、なったんじゃないかと思います^^;
2008年12月23日 23:22
同じくスプリングにw

コメントへの返答
2008年12月23日 23:32
ホント、ありえません^^;
2008年12月23日 23:50
おぉ^^;苦戦したようですね(汗)

事実は小説より奇なり・・ですか^^;

想定外過ぎですね!次はきっと上手くいきます!きっと^^;
コメントへの返答
2008年12月24日 21:58
いや~、こんなに時間かかるとは想定もしてませんでした^^;
やってみないと分からないもんです。

多分、次はこれよりは手際よくできるとは思いますが、一番時間がかかったのが、ナット緩まないとかですからねぇ・・・
2008年12月24日 12:23
長時間の作業本当にご苦労様です
<(_ _;)>

本文を読んで、どれほど大変だったか・・・。

>アッパーのナットを締めている途中
何ででしょうね?そーいえば、純正ショック+スイフトバネを組んだ時は、Rアッパーナットの増し締めは車体につけてからした様な・・・。 
あれ?どーやったかな?
あの時は普通に行けた感じでした。 
な、謎ですね~。( ̄▽ ̄;)

あと!腰!!これは気をつけて下さいね~。
しばらくは安静にしておかないと!
魔女の一撃[椎間板ヘルニア]が・・・。
(TへT)
コメントへの返答
2008年12月24日 22:01
ありがとうございます。

いや、ホント、やってるときの悲壮感というか、焦燥感というか、言葉にできませんw

アッパーのナットはですね、本当に何が何だか・・・^^;
Rのナットの本締めは車体につけてからですね。
今回のようなトラブルは、そんな予想できる領域を超えておりました^^;
シャフトが回っちゃったら、車体についてようが、ついていまいが、関係ないですからね・・・

腰はですね、家に帰ったときには、前かがみにすらなれない状態でした^^;
2回も風呂に長時間つかって、万全の対策をとったら、朝には、日常生活が送れるぐらいまでは回復しましたw
2008年12月24日 22:54
なるほど・・・
大変だったようですね。
やっぱりスプリング交換は冬には向きませんね。
(なんか、恥ずかしいギャグを言いそうになりました)

文中の
「何を言っているのかわからねーと思うが
おれも 何をされたのか
・・・
・・・
たぜ・・・」
これ、どこかで聞いたセリフ
いや、読んだマンガでのセリフだったかな?

う"ぅ~気になる (^^ゞ
コメントへの返答
2008年12月24日 23:09
そうなんですよ・・・
結果的にはうまくいきましたが、散々でしたね^^;

恥ずかしいギャグ・・・しばらく考えてしまいましたが、わかりましたw


あ、初めてこの台詞に食いついてくれる方が現れましたねw
ヒントはですね・・・


ポルナレフw
2008年12月25日 6:35
あっ!
ジョジョだ!

ふぅ~スッキリした(^.^)

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!
とか
オラオラオラオラオラオラオラ…たたらすぐに分かったんだけどね。
コメントへの返答
2008年12月25日 22:13
あ、すっきりしていただけましたかw

確かに無駄無駄・・・とか、オラオラ・・・だとすぐに分かってもらえるんですが、なかなか条件が合わなくてw

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こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
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