• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月10日

カオスを体感

カオスを体感 さて、お待たせいたしました。(誰も待ってない?)
先日交換した、パナソニックのCAOSのインプレです。

交換後、すぐにテストドライブに出たわけですが、まずは、エンジン始動から絶好調w
交換前は、「キュ、キュ、キュ、ブルルン」だったのが、交換後は、「キュキュキュキュキュ、ブルルン」に。半角なのは、テンポの速さを表してますwどこまでも回る感じですね^^
って、これは、前のバッテリーが終わりかけてたわけで違いがあって当然ですね。

で、走り始めて、まず気になったのが、前に使ってたドライバッテリーとの差である2kgの重量増がかなり効いてるってこと。
コーナーでの踏ん張りが若干きかなくなってるのと、ケツが出たときに、前より修正が非常に厳しい感じです。









・・・なんてことがあるわけないわけでw
2kgの重量増は、体感できない範囲では効いてるんでしょうけど、全く感じることはできません。(アタリマエ
いや、そもそも、公道でそんな走り方しませんからww

いや、冗談はおいておいて、走り始めてすぐに、何となくアクセルに対するツキがいいような気がしました
で、違いを確かめるべく、例えばかなりの低回転での巡航とか試してみると、やっぱり違いがあるみたいです。交換前は、5速、6速で1500rpm以下はかなり無理っぽかったですが、交換後は1400rpmぐらいでもいける感じ。
アクセルオフ時の感触も違います。
これは、燃費に反映されるかもしれませんね。
今回性能のいいバッテリーにした目的は一応達成ですね。
ただ、元がこれぐらいの状態だったような気もするわけで、これは、単純にバッテリーが新品になった効果の可能性も。

そしてそして、問題のオーディオ音質の変化はどうかというと・・・
いや、正直言って、これ、全く期待してなかったんですよ。選定のポイントにしてたわけでもないですし。
そもそも、私のような聴ければいい的仕様の車で違いが分かるなんてないだろうと思ってましたし。
それが、びっくり。
私のような違いが分からない男にも、違いがあることだけははっきり分かりました。ちょっと驚きです。
どう違ったのかとか、良くなったのか悪くなったのかってことは、オーディオには全く詳しくないので、あえて書きませんが。
まあ、最近は公取さんが大活躍されてるわけですから、こんな大企業が大々的に問題になるようなこと書くわけないわけで、十分な根拠もあるんでしょうしね。
これは、電流の追従性が非常にいいことが効いてるようですが、その追従性って、やっぱりアクセルのツキとかにも効いてきてるのかなとか。

とりあえず、かなり満足いくパーツでした。
これで、謳い文句どおりの長寿命ならいうことありません。

一応、パーツレビューも。
ブログ一覧 | MR-S(インプレ) | クルマ
Posted at 2009/03/10 22:02:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カメラ】あじさい✨
おじゃぶさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
S4アンクルさん

きた〜ッ✊
メタひか♪さん

洗車完了
けんこまstiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
HIDE4さん

堪能小節
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年3月10日 22:32
今の車は電気ないと走りませんからね~
プラグもよい火花を飛ばしてくれてることでしょう。

あとは充電する量が減って発電機の回転負荷が減るとか?

コメントへの返答
2009年3月11日 19:15
火花が力強くなったというのもあるかもしれませんね。

確かに、今までは、充電も結構頑張らないといけない感じになってたかも・・・
2009年3月10日 22:46
出番待ちの新品ドライ、まだ1コありますw
夏には載せる予定ですが、、、
アーシングもしたいなぁ。
コメントへの返答
2009年3月11日 19:16
おお、まだ手付かずのやつがあるんですね。
私は、結局、移設、サブバッテリー化、いずれも夢ついえましたorz
2009年3月10日 22:56
流石☆Uさん!2kgの違いを体k・・・って、ちょw

カオスさん優秀なようですねー。(;'∇')
レスポンスや音質なんかは容量と内部抵抗の低さによるんですかねぇ。

店頭で見かけたときは「たっけー。orz」と思ったんですが、ネトショプだと安いんですね・・・。
コメントへの返答
2009年3月11日 19:20
そうそう。違いが分からない男ですからw

カオスさん、いいと思います。
やっぱり一番は容量が効いてるってことみたいですが、伝導性能もいいらしいので、これも効いてるんでしょうね。

店頭では高いんでしょうね。私は近所のABとかで下見しようと思ったら、置いてませんでした^^;
ネット通販だと、M2のドライさんのほぼ半額程度です。
2009年3月10日 23:07
体感されたんだと思いました,前半部分で(笑)

ずっと乗られてるクルマで「違う気がする」というのは,実際違いがあるんじゃないかと,最近思い始めました(°∇°)
ということで,きっとアクセルのツキが良くなってるんですよ♪

それにしてもカオス様…効果アリですね(°∇°)
オーディオにまで好影響とは…( ´▽`)
優秀すぎます,はい( ´▽`)
コメントへの返答
2009年3月11日 19:22
もちろん、体感しましたよ。妄想ですがw

そこが難しいところですよね。
どうしても、期待があるといいところを見つけようとして、いつもは気にしてないようなところも目に付くってこともありますし、慣れた車だからこそ分かる違いってのもありますから。
でも、こいつについては、確かに良くなったと思います。

こいつの売り文句の一つがオーディオ音質向上ですからね。
確かに変わりました。
2009年3月10日 23:25
☆Uさんってすごい敏感…って思ってたらw

オーディオに影響って凄いですねー(゚∀゚ )
コメントへの返答
2009年3月11日 19:23
ええ、本当に敏感なんです。妄想のなかではw

これは期待してなかっただけに、ちょっと驚く変化でした。
2009年3月10日 23:54
やはりそうなんですね^^

私のプレオ仲間もこのバッテリーで音が変わったと言ってました!
コメントへの返答
2009年3月11日 19:24
確かに違いを感じましたよ。

その人の今まで使ってたバッテリーとか、その他の仕様にもよるんでしょうけど、ヘタなバッテリーとは明らかに違うと思います。
2009年3月11日 8:04
体感されたご様子で!

満足度は十分て感じで良かったですね♪
コメントへの返答
2009年3月11日 19:25
そうなんですよ^^

こいつは、非常に満足できる一品でした。
2009年3月11日 18:30
おぉ~~っ!

流石!違いの分かる皮をかぶった男ですねぇ~w

9日に海鮮丼を食べに行きました。
愛想の良いおかみさん?
と無愛想なご主人?

更新してないDVDで行き着いたのは、鳥取駅前でした。
おかみさんに確認したら
「時々間違ってそちらに行く方がいるんですよ(^・^)」
お詫びにこれを・・・と言って、甲羅付きのカニミソをサービスしてくれました。
コメントへの返答
2009年3月11日 19:27
そうなんですよ~^^

って、何だか誤解を招きそうな表現を・・・w

あ、そうなんですか!?
事前に行ってもらえたら、ご案内しましたのに・・・
って、9日は平日じゃないですか。ちょっと無理でした。すいませんorz

確かにおかみさんは愛想がいい感じですね。
しかし、なんていいサービスを・・・
羨ましいです。
2009年3月12日 10:07
お互い2kgの違いがわかる男を目指しましょうね
ヾ(・ε・。)
僕は無理そうですが(爆)

>交換後は1400rpmぐらいでもいける感じ
・・・1400!? なにげに凄いかと(汗)
僕のMR-Sそんなことしたら、ガタ×5って凄いッス
( p_q)
低速側のトルクUP→タイムUPの法則ですよ。
踏んだ時に車速が付いてくる感じですね~。

>オーディオ音質の変化
スピーカー取った私ですorz
コメントへの返答
2009年3月12日 22:18
いや~、かなり無理っぽいです^^;
タカタで人を乗せて走ってもそれほど違いが分からなかった男ですからw

あれ?そうですか。
私のは、アクセル一定なら、いけそうですよ。
フラホ、ホイールの軽量化も効いてると思います。
いや~、フィーリングには効きますけど、ほとんど踏みっぱなしのサーキットでのタイムにはほとんど効かないだろうなと想像しております^^;

なんと!
スピーカーまで取っ払ってあるんですか。そりゃぁ、相手にすらならないわけですねw

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation