• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月28日

MR-S復活&プチクロスミッション化

MR-S復活&プチクロスミッション化 MR-S復活しました!
ボディショップタカタさん、色々とありがとうございました。
サーキット走行後、そのまま駆け込んだので、かなり汚れた状態だったのに、細部まできれいに洗車までしていただいてました。








さて、今回のトラブルですが、原因は3速ギアの欠け。

欠けというか、全モゲですな^^;;;


それ以外も確認していただいたところ、2速ギア(アウトプット側)もわずかに欠けてたり、2速、3速のシンクロがかなり磨耗してたということです。
2速の欠けは、3速が砕け散ったとばっちりかもしれないけど、シンクロの磨耗は・・・。アレですな。運転操作のやり方を根本から見つめなおす必要があるかもですな。。。



というわけで、ギアを交換しないといけなくなってしまったので、これ幸い・・・もとい、折角なのでクロス化してやりました。
何かいい方法ないかな~っと調べてたときに思い出したター坊さんのこちらをガッツリ参考にさせていただきました。

で、色々考えた結果決めた仕様がこちら。


2ZZを搭載するセリカのギアの3-5速の流用です。(表の緑部分)
6速とファイナルは純正のままなので、クロス化した上に燃費も確保できるという狙いですね。
そもそもMR-Sって、5速と6速が近すぎると思ってました。(表の赤部分)
MR-Sは、1型から2型にマイナーチェンジしたときに5速仕様から6速仕様になったわけですが、6速化されても1-5速のギア比が同じでその上に6速を追加しただけなので、そういうことになってしまったんですかね。
なので、5速以下をクロス化してやれば全体が最適化されるんじゃないかと。
で、それなら2速もクロス化?と思ったりもするんですが、2速ギアを換えるためにはインプットシャフトごと交換しないといけないわけで、コストが大幅アップします。その上、高回転型じゃない1ZZに高回転型の2ZZ向けの2速を入れると、2速でカバーできる速度域がかなり低い状態になってしまいます。今まで2速だけで走ってた区間でシフトアップが必要になる場面が出てくるので、タイムアップにもつながらないかなと。
ファイナルも換えるならアウトプットシャフトごと交換になっちゃうし、2速と同じことがいえますね。
それに燃費にも響いてくるでしょうから、街乗りを犠牲にしないためにもってこともあります。


(ボディショップタカタさんにいただいた、組んでる最中の写真)

で、ワクワクしながら、ボディショップタカタさんを後にして、味見をしてみました。
やっぱり、今までのギア比が10年分身体に染み付いてますから、最初はかなり違和感がありました。
段々慣れてきたら、やっぱりいいですね。街乗りでは、今まで5速があまり役に立ってなかったってのが良く分かります。6速までシフトアップしていく過程では当然使うんですが、5-6が近すぎるので、5速でそのまま走るって場面がほとんどないんですよね。巡航なら6速ですし、再加速の場面では6→4ってシフトダウンしてましたし。
それが、5速もしっかりと役割を果たしてくれるようになったのかなと。

あと、やっぱり気になるのがしっかり踏んだときの加速です。
これ、2→3→4とものすごくつながりがよくなって、気持ちいいです。今までの感覚が染み付いてると、回転がほとんど落ちてないんじゃないかと錯覚しちゃいます^^;
4速からの加速は、公道では試せる速度域じゃなくなってしまうので、試してませんが、これも当然気持ちよくなってるはず。

いや~、そんなこんなで、あまりの楽しさに、下道オンリー(ワインディング優先モード)で鳥取まで帰ってきてしまいましたw

サーキットが楽しみだ♪

いや、サーキットじゃなくても、運転するだけで楽しい車って、やっぱりいいね!
ブログ一覧 | MR-S(インプレ) | クルマ
Posted at 2015/05/28 23:16:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅in長野
R_35さん

映画とドームと牡蠣三昧・・・
シュールさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

頭は下げるためにあるのではない
kazoo zzさん

🍽️グルメモ-1,055- 感動 ...
桃乃木權士さん

ご近所の百日紅に花が咲きました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2015年5月29日 8:28
復活、おめでとうございます(^-^)

4速の加速を味わうなら
岡国ですな(笑)

次回のレブスピート走行会
お待ちしております<(_ _)>
コメントへの返答
2015年5月30日 0:21
ありがとうございます^^

久々に行きたいですね~
かなりタイムダウンしてそうで怖いですけどw

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) お~!ついに来ましたね!RZですか?詳細楽しみにしてます」
何シテル?   07/26 21:30
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation