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イイね!
2007年12月13日

オイル老いる

オイル老いる そろそろエンジンオイルの交換をすべきか・・・

0w-5という恐ろしい粘度のため、壊れないか心配しながらも、その抜群のフィーリングでかなりお気に入りのアドバンテージネオのオイルですが、交換時期をどうすべきか悩むんですよねぇ・・・

情報によるとかなり性能を維持するということだったんで、実験的に徐々に伸ばしてきてます。
最初に使ったときは、岡国での走行を2回含む約3,000kmで交換。これでも今までのオイルでは岡国2回はありえなかったので、2回目のときはかなり心配したんですが、特に問題はなし。
で、さすがに1度交換して、現在に至るわけですが、今回の使用は、タカタまる2日に岡国2回、走行距離5,000km超になってます。
とりあえず今のところ問題は出てないですし、見た目の汚れもそんなにありません。粘度はもともとさらさらだし、油圧ももともと低いので、特に変化はないようです。
ただ、省燃費走行のため、高いギアでアクセルに足を置く程度の感じで巡航してるときのアクセルオン・オフでちょっと悪寒が走るような気がしはじめたので、そろそろ交換かなと。
どんなもんなんでしょ。


あと、オイルつながりで一つ。
シンクロ焼きつきの修理後、使い始めたMOTULのギアオイルについてですが、すっかり忘れてましたが、パーツレビューにアップしてます。
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Posted at 2007/12/13 21:49:26

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この記事へのコメント

2007年12月13日 22:34
5!?「0」が足らなくないですか?(笑)
自分は5w-30 より粘度の低いのにチャレンジしたことありません。
おそろしくサラサラオイルなんでしょうね~

でも、抵抗が減って燃費の向上に一役買うんでしょうね!
コメントへの返答
2007年12月13日 23:26
確かに普通なら0がついてきますw

MR-Sは、一応0w-20も指定粘度にあったと思いますよ。
これでも普通ならサラサラですよね。

抵抗が激減するので、燃費もそうなんでしょうけど、フィーリングがものすごくよくなりました。
2007年12月14日 2:13
すごい低粘度ですよねぇ。
試しては見たいのですが、恐ろしくて手が出ません。

自分はチキンなので次はレッドラインの15w50だったりして・・・
0w-5に挑戦するときは売る前ですね。。。
コメントへの返答
2007年12月15日 10:48
ですよね。
私も最初はかなり心配しました。とりあえず問題は出てませんが、あくまで自己責任の世界かなとw
ディーラーに持ち込んでも入れてくれないかもしれないですねw

15w-50ですか。ターボのような粘度ですねぇ。やっぱパワーがあるといいですねぇ。
2007年12月14日 10:37
次かその次に入れてみたいですね。コレ。( '∇')

交換時期、フィーリングで「…ん。」と感じたら交換したほうが良いのではないかと。

☆Uさんの黄金の右足を信じてみましょうw
コメントへの返答
2007年12月15日 10:51
気持ちはいいですよ。不安はありますけどw
パッツンさんの場合、すでに結構いいやつ使っておられるんで、アレですけど、純正とかから換えるとはっきり違いが分かりますよ。

・・・てことは、やっぱそろそろですかね。かなり当てにならないセンサーですけどw
2007年12月16日 23:05
結構持つみたいですねぇ♪
この他に0W-30と30W-H/Dってのがトップグレードみたいですね。
でも1-qtで\4,400はチョィ手が出ないかなぁ(汗)
コメントへの返答
2007年12月16日 23:09
ですね^^
この車、かなり油温が厳しいので、ターボほどではないにせよ、結構条件的には悪いはずなんで、すごいですよね。
前の車のときには、4Lで7000円くらいのやつをサーキットに1回行くたびに換えてたんで、今のところはコストアップにはなってないですかね。ターボだったってこともありますけど。

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