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2023年05月04日 イイね!

MR-S最後のオイル交換

MR-S最後のオイル交換昨日のことですが、MR-Sのエンジンオイル交換をしました。
少し前に、予定より次期愛車の納車が早まりそうであと1回交換があるかどうか微妙と書きましたが、まだ納車日が決まりません。少なくとも1月以上先になるのは確実な状況なので、前回交換から半年経ったこのタイミングで交換です。車検まであと3か月なので、それ以上乗ることはない・・・はず。ということで、最後のオイル交換になりますね。

で、今回もビリオンさんの5w-40です。
次期愛車には硬すぎるので、残さないようにってことで、今回は1Lのみ購入。これで在庫分も含めてちょうど使い切れました。

抜いたオイルはそれなりに汚れてましたが、交換後のフィーリングは・・・正直違いが分かりませんでした^^;
2023年03月18日 イイね!

タイヤ&ギアオイル交換

タイヤ&ギアオイル交換久々のクルマネタ
MR-Sのタイヤ交換とギアオイル交換をしました。

タイヤの方は、残り溝少なくなってたフレバをそのまま継続。
スポ走用に持ってたネオバのホイールセットにしようか、あるいはタイヤだけもってるクムホV700に組み替えるかとかも考えてましたが、MR-Sとのお別れが当初想定してた7月よりも相当早まりそうで梅雨まではいかない感じなので、まあいいかと。

それから、ホントはもう少し早めにしないといけなかったギアオイル交換。前回から11か月も使ってしまいました^^;
やっぱり抜いたオイルはかなりアレな状態でしたね。。。
写真は使いまわしですが、今回も写真のビリオンさんのオイルで。あ、エンジンオイルは交換してません。
これが最後のギアオイル交換になりますね。
エンジンオイルはあと1回交換する想定でしたが、想定よりも早くお別れなので、次の交換が必要になるかどうか微妙なところ。

で、走ってみてですが、やっぱりギアの入りが違う。久々にこれだけ感触が違うのを体感しました^^;
タイヤもスタッドレスからの交換だとやっぱりグリップ感が違いますね。

さて、あと何か月乗れるだろうか。
2022年10月30日 イイね!

MR-Sオイル交換

MR-Sオイル交換今日は、MR-Sのオイル交換。
前回から半年、4,000kmちょっとです。

出てきたオイルは、結構汚れてたけど、粘度とかは特に気になる感じはなく。
前回からマグネットドレンボルトを使用してますが、結構鉄粉を回収してくれました。

今回も使用オイルは、ビリオンさんの0w-40で。
予定通りであれば、MR-Sのエンジンオイル交換を私がするのはあと1回かな。
未使用オイルの残量からすると、あと1Lあれば足りそう。(というのは、次回の自分用の備忘録)

交換後の印象は、それほど変わらず。
少し踏み込んだときのスムースさが出たかな?ぐらい。
最近、短距離移動の使用頻度が高いのでシビアコンディションではあるけど、ハードな使い方はしないので、もっとひっぱってもいいのかもしれないけど、気持ちの問題(笑)
2022年04月23日 イイね!

MR-Sオイル交換

MR-Sオイル交換今日は、ドライブ日和でもないし、ちょうどタイミングだったので、オイル交換しました。
エンジンオイルは半年ぶり約3,000km、ギアオイルは8か月ぶりで距離は管理してないけど多分5,000km程度。
エンジンオイルは完全に換え時だったけど、サーキット走行しないときのLSDの場合ってギアオイル交換はどれぐらいの頻度でするべきなんでしょ?よく分からないけど、抜いたオイルはかなりアレな状態だったので交換してよかったかな。

で、今回はこのマグネット付きドレンボルトを導入しました。

K&Pの繰り返し使えるオイルフィルターを使い始めて初のオイル交換だった前回のときに、フィルターのマグネット部の金属粉が思ったより多くてマグネットのキャパをオーバーしてるっぽかったので導入してみました。さて、どれぐらいキャッチしてくれますか。
ただ、こいつは純正のドレンボルトに比べて、ネジがかなり長い。オイル抜くときに手間取って手がオイルまみれになりそう。。。

で、K&Pのオイルフィルターは、また洗浄してやりました。

といっても、弱くなった目でよくよく眺めてみると、フィルター部にもかなり細かな鉄粉のようなゴミがついてますね。で、これって簡単にはとれない。パーツクリーナーガンガン吹いてやるとある程度はとれるようですが、それなりに残ってしまう。そのまま戻しましたが、もっときれいにできる方法があるといいんだけど・・・


で、交換後の少し走ってみました。
シフトは、やっぱりスコスコと気持ちよくなりましたね。激変はしませんが、冷えてるときの感触が結構違うかな。
エンジンオイルの方は、少しだけしっとりした音になったような気がしますが、ほとんど分かりません。

ということで、久々のDIYでした。
2022年03月13日 イイね!

タイヤ交換2台

タイヤ交換2台暖かくなってきましたね。
さすがにもう積もることはないかな。早朝ドラで山の方にいかなければ。
ということで、スタッドレスからタイヤ交換です。MR-Sとライズの2台まとめてやりました。

MR-Sもライズも外したスタッドレスは、まだまだ使えそう。
装着した夏タイヤは、MR-Sのフレバは、今シーズンまでかな。まだスリップサインまではそこそこあるけど、浅い方の溝はそろそろ役に立たなさそうなレベルに。ヘビーウェットの日は気をつけなきゃ。
それでも、MR-Sでこれだけ長い間タイヤがもったのは初めてかな。走行距離は前より伸びてるけど、普段使いしかしてないですからね。

で、交換後は、少しだけ味見を。
やっぱりスタッドレスから交換すると鬼グリップに感じます。街乗りだとセカンドグレードのタイヤで十分すぎますね。

見た目もやっぱりいい感じ。
写真は、交換前の昨日の写真ですが。
黄砂その他大陸からやってきたものでものすごく視界が短い。花粉もプラスされて目もかゆいです。。。
それさえなければ、最高なドライブシーズンがきますね。あ、コロナもね。。。

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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