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2021年10月31日 イイね!

MR-Sオイル交換

MR-Sオイル交換久々のみんカラっぽいネタです。

MR-Sのエンジンオイル交換をしました。
約半年ぶり、緊急事態宣言で近場しか行かなかったので、走行距離は3,500km程度。ただ、短距離の使用も多かったのでいわゆるシビアコンディションですかね。
K&Pの繰り返し使えるオイルフィルターを使い始めてから初のオイル交換です。

で、冒頭の写真が、K&Pのオイルフィルターを外して分解してみたところ。
思ってたより鉄粉のようなものが多いですね。写真では分かりにくいですけど、底にたまってる黒っぽいのがそういう感じのものです。
写真には写ってないですが、フィルター側のマグネット部にも結構な鉄粉がついてます。というか、マグネットの面積的にとらえきれる限界?ってぐらいまで付着してました。
分解できないフィルターだと見えなかったものが改めて見えて、こんなに鉄粉出るなら、やっぱりエンジンも消耗品なんだと実感。

それはそうと、このエレメント、一般的な不織布のものに比べて、抵抗があれだけ軽減されている一方で、やっぱりろ過性能は少し劣るのかもしれません。
抜いたオイルの方にも少し大きめの?鉄粉のようなものがありました。これまでこんなのはなかったような気がします。ただ、これまでこういう比較をする前提で見てきてないので、あくまで記憶と感覚によるものにすぎませんが。

あの抵抗の低さと廃棄物が出ないってことを考えると、やっぱり使いたいので、
ドレンボルトもマグネット付きのやつに換えるとかしましょうかね。

あと、フィルター部の洗浄ですが、パーツクリーナーでガッツリ洗浄して、しっかり乾かしてから使いました。
クリーナーの成分が残ってるとオイルによくないだろうけど、乾燥すれば成分はなくなってるってことでOKなんでしょうか。

ということで、いつものビリオンさんの0w-40を充填して完了。
2021年05月04日 イイね!

オイル・フィルター交換と人柱?

オイル・フィルター交換と人柱?今年のGWも遠出とかできない状況が続きますね。
そんなわけで、私は家のこととか車のこととかやってます。昨日は、2台をガチ洗車。めっちゃ疲れたけど、今日にはうっすらと黄砂のようなものが。そして、明日は雨でしょうか。ま、分かってやってますけど。
それにしても、昨日、インター近くの国道を通ったら、県外ナンバーだらけ。大阪、神戸、京都などなど。なんでそんなとこから来ちゃうんでしょうね。レジャーではなくてやむを得ない事情の場合もあるんでしょうけど。
1週間後ぐらいからの感染状況が心配ですね。。。

さて、そんな今日のクルマいじりはエンジンオイル・フィルター交換です。
GWに入荷が間に合わないかもしれないと思ってましたが、届いてくれました。
約4,600km、約半年での交換です。
ハードな走りをしてないし、オイルの感触はまだいけそうな感じもありましたが、やっぱり汚れは結構な感じでした。オイルクーラーの中に古いオイルが残るので、これだけ汚れてると交換後のオイルに少し色がつく感じになっちゃいますね。やっぱりもう少しこまめに交換した方がいいのかも。


そして、使うオイルはいつものビリオンさんですが、今回いつもと違うのは、K&Pエンジニアリングのステンメッシュオイルフィルターを使ってみたというところです。

こんな感じで細かい均一の目のステンレスフィルターです。

従来の繊維のフィルターと異なり、目が均一で温度による影響も受けにくいことから、抵抗が大幅に低減されて、パワー、レスポンスがアップするらしい。
ただ、今はサーキットお休み中なので、そこに期待してるわけではなくて、今回採用した主目的は、繰り返し使えるということです。DIYでオイル交換してるとエレメントの処理に困るんですよね。それが解消されるのが嬉しいところです。

少し気になるのが、目が均一ってことは、これより小さいものは引っ掛からないけど大丈夫?ってこと。目が均一でない従来型のものだと、もっと大きいものでも取りこぼしがあるかもしれないけど、もっと小さいものも含めて、何度か循環してるうちに小さい目にひっかかるのかなとか思ったりして。
そんなわけで、エンジン的に本当に大丈夫かどうか分かりませんが、使ってみたわけです。

で、ちょっと走ってみた感じだと、走行性能的にも思ったより効果あるかも。
特にエンブレがかなり緩くなったように感じます。これは多分気のせいではないと思いますが、どうでしょうね。
別途、パーツレビューもあげようと思います。
2021年03月21日 イイね!

MR-S夏タイヤへ

MR-S夏タイヤへこの週末は、土曜の朝のみが晴れでその後天気は下り坂で昼から雨の予報でした。

今年は、雪をまとった大山を正面から見れてないので、これが最後のチャンスということで朝も早よから写ドラへ出発。
でも、今年は、すでに大山の正面や南壁の雪はかなり少なくなってしまってました。去年よりかなり早いですね。

それでも、朝のうちに南壁の壮大な景色を堪能することができました。
その後、正面に日が当たる時間に向かってみましたが、すでに曇り空。残念です。

そして、雨が降り出す前にタイヤ交換をしてしまいたかったので、慌てて帰宅。
大山の上の方ですら雪が少ないわけですから、もうスタッドレスは早く交換してしまいたい。
作業中、雨が降り出してしまいましたが、なんとか交換作業できる程度で持ちこたえてくれました。
やっぱりTE37Sonicのサイズ感はいい感じ。
交換後、今日も雨だったので、交換後のテストドライブの写真はありません。
2021年01月30日 イイね!

MR-S不調の原因ほぼ特定

MR-S不調の原因ほぼ特定以前書いたMR-Sの重ステ問題ですが、原因がほぼ特定できました。
症状は、数日間乗らなかった後のエンジン始動直後、アイドリングが安定しないことがある、走り出しに超重ステになるというもの。

以前のブログを書いた際にも何人かの方にご指摘いただいたのが、複合的なものじゃないかということ。
実際、アイドリング不安定は、その後ほとんど発生しなくなりました。弱ってたバッテリーを交換した直後だったんですが、おそらくバッテリーが弱ってたのが主な原因で、交換直後はコンピューターの学習が十分でなかっただけなのかも。学習が進んで(もしかしたら気候が変わって)特に問題に感じるようなことは発生していません。

で、重ステの方です。
これも、実は発生頻度が減ってたんですが、ふとしたきっかけであることに気付きます。濡れた後にしばらく乗らないと症状が出るような気がします。それも重ステというようなレベルじゃなくてハンドルがガッチリ固定されてるんじゃないかと思うぐらいの重さ。
そうしたら、以前、みんカラの整備手帳でステアリングシャフトのユニバーサルジョイントの固着の記事を見たことがあるような記憶がうっすらとよみがえってきました。
で、整備手帳に検索をかけてみるんですが、それらしい記事にたどり着くことはできませんでした。
みんカラをやめられてしまったのかもしれないなと思い、改めてジョイントを眺めてみるも、錆は酷いけどこれが固着して動かなくなるようなものには見えなかったので勘違いかなと。

でも、やっぱり気になって、みんカラ外でも同じような事例があるんじゃないかとググってみました。
そしたらヒットしましたよ。
でも、みんカラでした。記憶違いで、整備手帳ではなくてブログでした。
はい、フォローさせていただいてるGarage Kさんのブログでした。
にしても、7年近く前のこと、よく覚えてたな。

記事を読ませていただくと、ジョイントそのものではなく、スプラインの固着でした。私の場合と症状が少し違いますが、同じ原因で私のような症状になってもおかしくない。
で、これがビンゴ。スプラインにラスペネぶっかけたらハンドルのフィーリングがかなり変わりました。MR-Sのハンドルって、こんなに軽かったのねって感じ。まあ、スタッドレスを履いてるからここまで感じるのであって、ハイグリとか履いてたら気づかないレベルだと思いますが。

で、改めて、以前の不調のブログの内容を見るとおそろしい。
何か焼けるような臭いがすると書いてます(汗)
パワステポンプが動いてないんじゃなくて、固着して動かないシャフトを回そうとパワステのモーターが頑張りすぎて焦げ臭くなったってことですよね(滝汗)
逆にバッテリー交換前は負荷に耐えられずストールしてたのかもしれません。
いや~、何度もパワステポンプに過大すぎる負荷をかけてしまってますね。寿命縮めてますよね。

それはともかく、ひとまず原因が特定できてよかった。
Garage Kさん、ありがとうございました!

2020年12月12日 イイね!

MR-S冬仕様へ

MR-S冬仕様へ何やら来週が不穏な天気予報になってますね。
そういうわけで、もう少し引っ張ろうと思ってたけど、MR-Sのスタッドレス換装をしました。
併せて、ブレーキパッドをお気に入りのZONEのパッドから純正?純正相当?(何年も前に中古で買ったキャリパ一式についてきたやつ)に交換。どうしても冬は乗らない日も多い上にローターが濡れる頻度も上がりますので、パッドがローターに貼りついてしまってジャダーの原因になるのを避けるために純正の方がいいかなと。

まずは、リア側から作業に入ったんですが、いきなり冒頭の写真の状態を発見。
スタビとリンクを固定するナットがどっかに行っちゃってます。どうりで、最近乗りやすい気がしたわけだ(オイ
今日の朝ドラも気持ちいいとか思ってたけど・・・
一体、いつからこんなことになってたんでしょう?^^;;;
ここのナットを一番最後にさわったのはほぼ1年ほど前のはずだけど、春にスタッドレスから夏タイヤに交換したときには気づかなかったし、8月の1年点検でも気づかないってことはないでしょうし、9月のオートテストのときが怪しいかなぁ。
いずれにしても、最近コツッと音がすることがあると思ってたんですが、原因がこれだとすると、そんなに前からじゃないはず。
まあ、そんなこと気にしても今更どうでもいいので、早めに部品を発注して直します。

そんなこんなで時間かけてたら、作業中にアラレが降り出したり、断続的に土砂降りになったりして外したタイヤを洗ったはいいけど乾かなくてしまえなくなってしまいました。。。
ま、とりあえずタイヤ交換自体は完了ということで。


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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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